• ベストアンサー

献立

冷蔵庫に にんじん(1/4個) 玉ねぎ(3/4個) かぼちゃ(スライス3枚) ほうれん草(1/3袋) ニラ(1/3袋) ブロッコリー(4かけ) しょうが(1/2 こ) 油揚げ(1枚) 豆腐(半丁) があるのですが、何かいい献立はありますか?引っ越しの請求が今月あって絶賛節約中です、、笑 明日買い物に行ってお肉や野菜を少し買い足す予定です(上記に、1500円で晩ご飯5日分賄う計算です、、) しょうもない質問ですみませんが、自分でメニュー考えてると変わり映えしないので、皆さんのお力を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.1

 それなりに色々出来ると思いますが、私ならと言う事で。 『玉ねぎ&かぼちゃ&油揚げ&豆腐』で煮物。好みで生姜入れます。味付けはめんつゆとか、出汁と酒醤油味醂でもいいですが、鶏ガラスープでも美味しいですね。 『ニラ』『ほうれん草』『ブロッコリー』はおひたし。ニラは煮物に入れても美味しいですが、副菜が貧弱になりそうなのでこっち。 『にんじん』は細切りにして生のままサラダ。  多分これで2食分程度は賄えると思います(食事量次第では3食)

Nooo0426
質問者

お礼

かぼちゃ、たまねぎ、豆腐、油揚げの煮物作りました。優しい味ですごく美味しかったです。自分では考えつかなかったので、質問して良かったと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

最近私が冷蔵庫の掃除でやってるのは煮物です。回答者1番さんとかぶっちゃいますが。 醤油と酒と砂糖と出汁で煮込み、一回日からおろして冷やすと味が染み込みます。半日おくといい。 半分の量をフライパンで熱し、煮たったところで生卵を落として卵とじにします。つゆだくの卵とじを熱々のご飯の上に乗せて丼にします。 野菜炒めにするより消化がいい気がします。

Nooo0426
質問者

お礼

煮物やってみました。普段めんどくさがりであんまりやらないのですが、久々やったらほっこり優しい味ですごく美味しかったです。 卵入れるのもやってみます!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この食材で出来る献立教えて下さい!

    こんにちは。 私は献立を考えるのが非常に苦手です。 本を読めば一通り作る事が出来るのですが 家にある材料でとかで作れないのです。 鶏肉ももからあげ 牛肉ステーキ肉 生たら サーモン刺身用 鶏肉ささみ 鶏肉ひき肉 たら ニラ キャベツ キュウリ トマト かいわれ スライスチーズ たまねぎ じゃがいも ごぼう ねぎ 大根 白菜 冷凍ブロッコリー 冷凍ほうれん草 冷凍さといも 卵 です。出来たら献立を考えていただけたらありがたいです。 いつでもいいので教えて下さい! ちなみに調理方法はフライパン、鍋、オーブンレンジのみです。

  • 誰か献立を考えてください

    今日は遅くなるといっていた旦那さんが、さっき電話で「今から帰る。ご飯家で食べる」と電話してきました。私は簡単に済ませてしまったので、これから考えなければなりません・・・。 週末は出かける予定なので、あまり食材がないんですが ほうれん草(少し) アスパラ 玉ねぎ 大根(5cmくらい) キャベツ(少し) もやし(半袋) お豆腐(半丁) 豚肉(50グラム位) えりんぎ 卵 くらいが、使えそうな食材です。調味料関係は適当にそろってます。 何か出来そうな献立を考えていただけませんか? これから急いでご飯炊きます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 今晩の献立

    料理初心者です。 妊娠中で買い物にもなかなか行けないため、今日の夕飯は家にある物で済ませたいのですが…浮かびません。 家にあるのは ・キャベツ(半分) ・レタス(1個) ・里芋(2個) ・ブロッコリー(1個) ・かぼちゃ(1個) ・ハム(2パック) ・ベーコン(3パック) ・ウインナー(2本) ・ピーマン(1個) ・長葱(1本) ・玉ねぎ(2玉) ・大根(1本) ・ニラ(半束) ・卵(4個) ・ニンニク(1個) ・牛肉、豚肉、鶏胸肉(各1パック) ・冷凍のシュウマイ ・レトルトの青椒肉絲の素 なんだか色々あるようで、まとまりのないものばかりでまったく浮かびません。 どなたか何かアドバイスお願い致します!

  • 料理初心者です

    これだけの材料で何が作れますか? ちなみに同棲したてで、献立は2人分(もしかしたら3人?)です。達人達よ、救いの手を!!    ●なす 1本    ●もやし 1袋    ●玉ねぎ 大1個    ●にんじん 1本    ●アスパラガス 5本    ●きゅうり トマト 各1個    ●レタス 半玉    ●ブロッコリー 1房    ●とうふ 半丁    ●山芋 1/3個    ●鳥モモ肉、豚ひき肉 です。初心者でも簡単にすぐ作れるもの、紹介して下さい。

  • いつも夕飯で悩みます (>_<")

    毎日の夕飯って考えるイヤになっちゃいますねー 我が家は好き嫌いが多くて 献立を立てるのが難しいです。 キライなものをざっと書きますね ニンジン キノコ類 セロリ ナス アスパラ ブロッコリー類 ピーマン たまねぎ など キャベツとほうれん草にらキュリ以外の青い野菜 はキライです シーフード類 貝類など 鮭とあじの開きは食べます。 イカとかいくらとか白身の魚食べません こんな感じで ここに出す前に好き嫌い直せ!!って感じですよね^^ ごもっともなんですが そこをひとつm(_ _)m このキライなもの以外で出来るおいしいお料理おしえてください 

  • ぽっぴっぽー

    ぽっぴっぽーのpvで ぽぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・ のあとに野菜が流れてきますが ピーマン にんじん なすび 大根 ターサイ パプリカ ほうれん草 レモン トマト たまねぎ バナナ かぼちゃ ??? キャベツ ブロッコリー りんご この???のぶぶんがなんなのかわかりません; 教えてください

  • 9ヶ月の離乳食メニューで・・・

    現在9ヶ月の男の子がいます。 離乳食はゆっくりのスタートで、6ヶ月半を過ぎてから始めました。 最近良く食べてくれるようになり嬉しい限りなのですが、実は食べさせすぎなのではないかと悩んでいます。 量自体は子供茶碗1杯ちょっとですが、一食の材料が 例1)○ブロッコリー・かぼちゃ・玉ねぎ・キャベツ    ○さつまいも・プレーンヨーグルト 例2)○にんじん・玉ねぎ・鶏ひき肉・お粥    ○びわ・プレーンヨーグルト 例3)○ブロッコリー・かぼちゃ・水煮のツナ・卵黄(茶碗蒸し風)    ○トマト・パン 例4)○白身魚・ほうれん草・お粥    ○かぼちゃ・玉ねぎ・にんじん 毎回こんな感じです。(○の一文分を混ぜて食べさせています) 食材を入れすぎではないでしょうか?それと、人に聞いたのですが、離乳食をゆっくり始める理由は「たんぱく質をいかに遅くあげるか」なのだそうです。 そう考えると、魚や肉と一緒にヨーグルトや卵を上げているのは良くないのでしょうか? 栄養面などではあまりにも知識不足でお恥ずかしいのですが、お教えください。よろしくお願いします。

  • この材料で何が作れますか?

    夕食を何にするか悩んでいます。 冷蔵庫にあるものは ・人参 ・里芋 ・さつまいも ・かぼちゃ ・玉ねぎ ・ニラ ・菜っ葉 ・ブナピー(白いブナシメジ) ・豚バラ ・牛コマ切れ ・卵 ・ウインナー ・賞味期限ギリギリの豆腐 ・スライスチーズ です。なんだか肉ばっかり… 夕食だけに限りませんが、最近自分の作る料理に飽きてしまいました。 皆様なら上の材料を使って何を作られますか? 回答をお待ちしています。

  • ほうれん草やたまねぎやかぼちゃなどをそのまま冷凍してはいけない理由は?

    私は今まで ほうれん草やたまねぎやかぼちゃなど 切ってそのまま袋に入れたりラップに包んで冷凍庫にいれていたのですが http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm ↑のHPを見ると「生は無理」と書いてあります。 火を通さずにそのまま冷凍してはいけない理由はなんでしょうか? 何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • 今晩のおかずはとんかつなのですが・・

    こんにちは! 新婚1ヶ月の女ですが、もともと料理をほとんどしたことがなかった為、毎日の料理は本を見たりしながら四苦八苦でやってます。 今日はなんだか外に出たくないのであるもので済ませたいです。 そこで大先輩の主婦のみなさま、私の家の今晩のおかずを考えてくださいませんでしょうか? あるもの: キャベツ、きゅうり、おくら、にら、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、納豆、とろけるチーズ、ピーマん、ブロッコリー、かぼちゃ、牛乳、こんにゃくです。 なぜか野菜は使い方が分からないのに沢山買ってしまって、腐らせたりしてしまいます(>_<) よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう