• 締切済み

料理初心者です

これだけの材料で何が作れますか? ちなみに同棲したてで、献立は2人分(もしかしたら3人?)です。達人達よ、救いの手を!!    ●なす 1本    ●もやし 1袋    ●玉ねぎ 大1個    ●にんじん 1本    ●アスパラガス 5本    ●きゅうり トマト 各1個    ●レタス 半玉    ●ブロッコリー 1房    ●とうふ 半丁    ●山芋 1/3個    ●鳥モモ肉、豚ひき肉 です。初心者でも簡単にすぐ作れるもの、紹介して下さい。

みんなの回答

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.9

ホットプレートで焼きます。超簡単。 きゅうりとレタス、ブロッコリーはサラダに。 豆腐は水切りしてボールで山芋と卵(あるかな?)とあわせしょうゆと酒を入れてステーキ皿(なかったらフライパン)でトーフステーキに。 ここに豚ひきを入れたらボリュームアップです。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

楽なのは どれでも良いですから.エイヤーと選択して.一口大に切り.味噌汁に。 どれでも良いですから.エイヤーと選択して.軽く炒めて(ソースが醤油かカレーで味付けて) という範囲ですね。 きゅうり・とまと・レタス・豆腐・ヤマイモは生食が可能ですから.さらだに(にんじん・ブロッコリー・もやしはゆでで) なす・もやし・タマネギ・にんじん・アスパラ・ブロッコリー・肉で.醤油とさとうで煮る なすを薄切りにして.塩+味の素でもんで.醤油をかける(5分漬とよんでますが).気分で.ヤマイモを振りかける 分量の問題を除く(私の場合農家なので.油断すると野菜が腐る)と.これだけあれば.1週間はいろいろな献立が楽しめるはずです。

noname#4219
noname#4219
回答No.7

茄子・・・油を引いたフライパンで焼く。ポン酢とかつぶし(大量)に掛ける。 もやしとたまねぎ・・・みそしる とうふ・・・わかめを大量にかけて(生なら100円ぐらい)ゴマドレッシングをかける ブロッコリー・アスパラ・・・ゆでてマヨネーズ ひきにく・にんじん・たまねぎ・・・ハンバーグ

回答No.6

snowomanさん、こんにちは。 新婚したての主婦でたいしたアドバイスはできませんが、お役に立てればいいなとおもいメールしました。 小麦粉やケチャップとか、調味料はありますか? 1 鶏肉を一口大に切って、塩、コショウ、お酒を少々ふってまぜる。 2 玉ねぎは半分に切って幅1cmぐらいに切ってなすとアスパラ3本も一口大にきる。トマトは皮をむいて小指の先ぐらいの大きさにきる 3 フライパンを火にかけ、熱してる間に鶏肉に大さじ1・2杯の小麦粉を入れてまぜ、油を引いたフライパンの上に乗せ焼き色がつくまで焼く。焼いている間に玉ねぎをお皿に入れラップをかけて電子レンジで1分30秒ほど加熱する。 4 鶏肉を取り出し、フライパンに油を少しいれ、レンジした玉ねぎをいれ、玉ねぎが少し透き通ってきたら、アスパラとナスを入れていためる 5 全体に油がいきわたってつやっとしてきたら鶏肉とトマトを入れて、水を200~300CC(トマトの水分応じてお好みで)入れて、トマトケチャップとあればコンソメの素1個を入れて沸騰するまで強火でその後は火を弱くし6~7分ほど煮る。 6 味を見て、塩コショウで味を調えて、とろっとした食感が好きなら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。 レタス3枚を洗ってキッチンペーパ等で水切りしたあと手で適当にちぎって、薄くきったきゅうりと6センチぐらいの長いもを、1cm角ぐらいのさいの目に切って市販のドレッシングでまぜるとサラダもできます。 がんばって。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

これだけの食材があれば何品も出来ますよ。 調味料は一通りあるものとして、話を進めます。 第一案 豆腐の味噌汁(若芽とか長葱なんかがあればGOOD) ベーコンを買ってきて、アスパラベーコンのバター炒め。 茄子と豚挽き肉でマーボ茄子、 レタス、トマト、胡瓜で生野菜サラダ(オニオンスライスをを中に入れても良いですね) 鶏腿肉のソテー、茹でたブロッコリーと人参のグラッセ添え。 安い鮪のぶつ切りを買って来て、鮪の山かけ。 第二案 鶏腿肉と、玉葱、人参、ブロッコリー(あらかじめ茹でておき、盛り付けた後に添えるときれいなグリーンのままです)でカレーやシチューを作る。 レタス、胡瓜、茹でたアスパラ、トマトでサラダ。 ひき肉ともやし炒め(にらを買ってきて一緒に入れるときれいでこくが出ます) 上げ茄子を作ってチーズを乗せ、オーブントースターで焼く。

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.4

思いつき料理の自称達人です。 最初はレスピは不要です。 生で食べられるもの、食べられないもの、甘いもの、塩辛いもの、酸っぱいもの、辛いもの、苦いもの、これだけ分かればよい、 塩、砂糖、唐辛子、味噌、醤油は、多過ぎると食べられなくなるものは少しづついれること、 これが一番初めの料理の基本です。 全部鍋に入れて味噌や醤油砂糖唐辛子などで味をつけて寄せ鍋トマトやキウリ、煮ても結構いける。 レスピは序序に集める、経験も徐々に積み重ねる。

回答No.3

#2です。梅雨の素は、つゆの素(そうめんなどの・・)です。

回答No.2

◎「もやし」ヒゲを取れたら取ってゆでてごま(すりごま)とポン酢で和える。 ◎サラダを作る。 「レタス」水洗いして手でちぎり大きめの器へ。 「アスパラ」はかまを取り1本を4等分ぐらいにして茹でさます。 「ブロッコリー」1房ずつにし(茎も食べやすい大きさに切る。表面の皮は取ったほうが良い。)茹で冷ます。 「トマト」「きゅうり」はサラダで出てくる(お店で)大きさに切る。4つの野菜をレタスの上へ・・。各自取って好みのドレッシングで・・。 ◎「鳥」は、平たくのばし(火がとおりやすい様に切り目をいれる。)フライパンで焼く。焼き上がりに「やきとりのたれ(市販品)」を全体に絡めるようにする。大皿に乗せ食べる時取り分ける。 ◎「なす」は、スライスし水にさらし(5分ぐらい?)水分を取って「鳥」と一緒に焼き付け合せにする。「たまねぎ」もスライスして同じく焼く(水にさらさなくても良い) ◎「やまいも」皮をむき短冊に切り醤油で味付け。(梅雨の素があればそれでも・・。) なんてところでしょうか?初心者なら、ポン酢、ダシ醤油、などを持ってたら楽かも・・。

回答No.1

●鶏モモ、もやし、きゅうり、レタス、トマトで中華前菜風サラダ 鶏のもも肉を茹でるかレンジで蒸して、冷まして裂きます。もやしも茹でて冷まします。 レタス・薄切りトマトを敷いて、きゅうりを斜め切りにしてから千切りにしたもの、もやし、鶏肉と盛り付け、胡麻風味のドレッシングを掛けます。 ●マーボー茄子・豆腐 見て字のごとく。茄子、豆腐、豚ひき、人参 人参は細めの短冊に切って茹でます。茄子は大きめの乱切りにして、レンジで茹でます(揚げても)あとはマーボー豆腐の作り方で(調味料の箱に書いてある通りに)豆腐の少なさを茄子で補う感じで。 ブロッコリーとアスパラは茹でてあしらいにどうぞ。或いはマヨネーズで一緒に和えて。 玉ねぎと山芋でスープか、味噌汁を。 中華風でまとめてみました。こんなでどうですか?

関連するQ&A

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

  • これで作れる夕飯は?

    これで作れる夕飯は何ですか? ・にんじん 1本 ・しいたけ 6個 ・卵 5個 ・ピーマン 4個 ・なす 6本 ・キャベツ 半玉 ・長ネギ 1本 ・ささみ 100g ・豚ひき肉 100g ・きゅうり 2本 ・玉ねぎ 3個 ・ジャガイモ 2個 人数は5人です(義両親・義兄・夫・私) 本当は、麻婆茄子とバンバンジーを作る予定でしたが 1人病人(義母)なので変更したいのです。 買い物にはいけるのですが、これだけ食材があるので 何かないか質問してみました。 料理はまだ下手で素を使った味付けが多いぐらいです。

  • 防雨が必要な作物は?

    こんばんは。 今年から本格的に野菜を作り始めました。 畝を作って苗を植えたのですが、種類によっては雨を防ぐ対策が必要ということを聞きました。 早速防雨セットを買ってきてトマトとナスビの上に設置したのですが、これ以外にも雨を防いだほうがいい作物はありますでしょうか? ちなみに今植えてあるのは、キュウリ、かぼちゃ、ナスビ、トマト、スイカ、レタス、アスパラガス、ピーマン、ズッキーニです。 この他にも雨を防いだほうがいい作物があるのであれば、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ありきたりの料理に飽きました。簡単に作れる夏野菜の料理方法を教えて下さい。

    野菜料理のレパートリーが少なく、家族からも文句が出ています(-_-) 自分で作れる料理を下に書きましたので、コレ以外で何かオススメの料理を教えて下さい。 ※あまりややこしい料理は無理です(フードプロセッサーとか持ってません) (1)生野菜(キャベツ・レタス・トマト・きゅうり)を刻んでイロンナ種類のドレッシングをかけて食べる。 (2)焼きナス・焼きピーマン・焼きパプリカ (焼いて生姜醤油・ドレッシングをかけて食べる) (3)茹で野菜(モヤシ・オクラ・小松菜・ホウレンソウ)おひたしとかにする。 (4)炒め野菜(ピーマン・たまねぎ)オリーブオイル・ニンニクなどで炒め味付け 後は味噌汁とか冷奴とかだけです。 自分でも飽きました。 一日一度はファーストフードとかインスタントでごまかしていますが体にも悪いですし何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 畑の暦を教えて下さい。

    スーパー等で見かける代表的な野菜の蒔き時期や育成の注意点等あれば教えて欲しいです。 あと、オススメな野菜等あれば教えてください。 現在植えてある物。 大根・かぶ・菜花・かき菜・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・レッドオニオン レタス・サニーレタス・はつか大根・ほうれん草・小松菜・ルッコラ・春菊 白菜・キャベツ・レタス等極端に育っていません。 堆肥は醗酵牛糞と8-8-8の普通化成肥料苦土石灰を蒔いています。 これからと、来年に作りたい物。 白菜 レタス サニーレタス ルッコラ 里芋 さつま芋 南瓜 きゅうり トマト 茄子 人参 キャベツ ほうれん草 ヨロシクお願いします。

  • この食材で出来る献立教えて下さい!

    こんにちは。 私は献立を考えるのが非常に苦手です。 本を読めば一通り作る事が出来るのですが 家にある材料でとかで作れないのです。 鶏肉ももからあげ 牛肉ステーキ肉 生たら サーモン刺身用 鶏肉ささみ 鶏肉ひき肉 たら ニラ キャベツ キュウリ トマト かいわれ スライスチーズ たまねぎ じゃがいも ごぼう ねぎ 大根 白菜 冷凍ブロッコリー 冷凍ほうれん草 冷凍さといも 卵 です。出来たら献立を考えていただけたらありがたいです。 いつでもいいので教えて下さい! ちなみに調理方法はフライパン、鍋、オーブンレンジのみです。

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?

  • 野菜やおかずの保存期間

    こんばんは。 もうすぐ大学生で一人暮らしをします。 料理はするのですが野菜などの保存期間がわかりません。 調べたのですが明確な日数が書いてあるところがあまりなかったので。 ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ピーマン・なす ・キャベツ・レタス・白菜・もやし・葉物・きゅうり・トマト ・かぼちゃ・大根・長ネギ・ニラ・きのこ類・肉・麺類 また炒め物・煮物・スープ系についても保存方法とだいたいの日数を教えてください(冷蔵の場合)。 あと餃子やハンバーグは焼いてから冷蔵・冷凍保存するのですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう