• ベストアンサー

【幸せって何でしょう?】 ヤフオクで仏像を買おう

【幸せって何でしょう?】 ヤフオクで仏像を買おうとしたんですね。結局、高額になり過ぎて買えなかったのですが、もし仏像を買えていたらなあと出品画像を見ながらため息を付いていました。 でも置く場所はないんです。大きい仏像なんで実家の倉庫に格納されるだけ。 でも家を買ったら置ける。もし買えていたらどんな未来になっていたか、死ぬまで大事にするのでコストを残りの人生で割ると決して高くはなかった。 振り返っても遅いですが、巨大な仏像が家にあっても、高級な茶器があっても結婚も子どももいない。虚しいだけだったかもと思ったりします。 幸せって何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

幸せとは欲望が成就することでしょうか。 何かが欲しくて欲しくて、お金を貯めてやっと購入できたとき。 何かを食べたくて、ずっと我慢してやっと食べられたとき。 結婚したくてもなかなかできない、の状態が理想の相手に巡りあえて結婚できたとき。 などなど、プラスの欲望でも幸せを感じますがマイナスの幸福感もあります。 極端な例として、コロナで人工呼吸器でやっと生命を維持できている人は自分で呼吸できることだけで幸福感を感じます。 そこまででなくても、手足をすりむいてお風呂に入るのが苦痛だという経験は誰でもあると思います。 普通にお風呂に入れるという状態が、どれだけ幸せかと思いますよね。 手に入れられる幸せと、失って初めてわかる幸せがあると思います。

その他の回答 (4)

• Td9wjd
回答No.5

幸せの言葉の定義となりますが、苦しみのない状態だと思います。 また、心が安定している、その環境が自己の利益として働いている、それが他の為にもなってる、と定義します。 貴方が、仏教的な天界の要素を培い幸福であり、!更に解脱して全ての苦しみを乗り越えることを望みます。 仏像云々よりも、本当に聖なる修行をする聖者、本当に貧しい方に施し徳を積むことをお勧めします。 分かりやすい利益となる質問ありがとう。 釈迦牟尼(シャカ族の賢者)等の仏陀【(真理に)目覚めた者、覚者】に意識を向ける点を素晴らしいと思います。

• oska2
回答No.4

>もし仏像を買えていたらなあと出品画像を見ながらため息を付いていました。 質問者さまは、どの様な仏像購入を考えていたのでしようかね。 15センチ程の自念仏? 100センチ前後の、美術品的価値もある仏像? 我が家は、仏壇の中に仏像が鎮座しています。^^; >でも置く場所はないんです。大きい仏像なんで実家の倉庫に格納されるだけ。 その通りで、仏像を古美術趣味と考える方には「大きな荷物」に過ぎません。 >家を買ったら置ける。もし買えていたらどんな未来になっていたか、死ぬまで大事にするのでコストを残りの人生で割ると決して高くはなかった。 買ったとしても、あまり現状維持だと思いますね。 趣味の世界として考えても、莫大な費用をかける事も問題です。 宗教には、1円も必要ありませんから・・・。 ※時々、宗教と言う名の元に「各種お布施」を強要する坊主もいます。 自分の仏(宗派によって仏像は決まっている)として、趣味と実益を兼ねている場合は結構安く済みます。 5年毎に新車に買い替えたり、年に一度の海外旅行とか・・・。 これらに比べると、非常に安価な趣味です。^^; >巨大な仏像が家にあっても、高級な茶器があっても結婚も子どももいない。虚しいだけだったかもと思ったりします。 お怒りを承知で言うと、虚しくて空しいですよね。 田舎では、「あの人。結婚もしないで仏像を磨いている!」と色眼鏡で見られるかも? >幸せって何なんでしょう? 健康で、何も無い事が幸せだと思いますね。 入院している時は、健康だけで幸せ。 骨折した時は、自由に手足が動くだけで幸せ。 老人になれば、自分で食事・便所・風呂が出来るだけで幸せ。 優雅な生活は出来ないけど、借金がないのが幸せ。 某仏教系宗派の有名な説法です。 「願わくば、3日寝込んで彼の世行き。出来る事なら100歳で!」 (反対意見もありますが)病院・施設で長期寝たきり状態になっている老人を見ると可哀そうです。 私が診たお婆さんは、食事は胃ろう(直接胃に穴をあけて、チューブで直接栄養剤を投入)され排泄はオムツ。風呂は、担当者が週に数回タオルで拭く。 可哀そうでした。

• gongorogon
回答No.2

仏像に限らず、アレコレ迷っている時が一番幸せですね。

回答No.1

幸せ とは満足する と言う事の言い換えだと思います。 例えばお腹が減って仕方ない人がオムレツをお腹いっぱい食べて満足したら「幸せ」だと思います。 あなたが仏像を買うために家を買うなり場所を確保するなりして、その仏像を置いて大事にすることであなたが満足するなら、それはあなたが幸せになったと言えるでしょう。 もちろん結婚をして愛する奥さんがいて満足するなら幸せですし、 子どもが生まれて満足すればやっぱり幸せです。 幸せ という「字」に囚われず、あなたが何をすれば、何を手に入れれば満足するか考えてみてください、 それを達成したなら、または達成するために何かしている最中であるなら、あなたは間違いなく幸せです。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう