• ベストアンサー

【幸せって何でしょう?】 ヤフオクで仏像を買おう

【幸せって何でしょう?】 ヤフオクで仏像を買おうとしたんですね。結局、高額になり過ぎて買えなかったのですが、もし仏像を買えていたらなあと出品画像を見ながらため息を付いていました。 でも置く場所はないんです。大きい仏像なんで実家の倉庫に格納されるだけ。 でも家を買ったら置ける。もし買えていたらどんな未来になっていたか、死ぬまで大事にするのでコストを残りの人生で割ると決して高くはなかった。 振り返っても遅いですが、巨大な仏像が家にあっても、高級な茶器があっても結婚も子どももいない。虚しいだけだったかもと思ったりします。 幸せって何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

幸せとは欲望が成就することでしょうか。 何かが欲しくて欲しくて、お金を貯めてやっと購入できたとき。 何かを食べたくて、ずっと我慢してやっと食べられたとき。 結婚したくてもなかなかできない、の状態が理想の相手に巡りあえて結婚できたとき。 などなど、プラスの欲望でも幸せを感じますがマイナスの幸福感もあります。 極端な例として、コロナで人工呼吸器でやっと生命を維持できている人は自分で呼吸できることだけで幸福感を感じます。 そこまででなくても、手足をすりむいてお風呂に入るのが苦痛だという経験は誰でもあると思います。 普通にお風呂に入れるという状態が、どれだけ幸せかと思いますよね。 手に入れられる幸せと、失って初めてわかる幸せがあると思います。

その他の回答 (4)

  • Td9wjd
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.5

幸せの言葉の定義となりますが、苦しみのない状態だと思います。 また、心が安定している、その環境が自己の利益として働いている、それが他の為にもなってる、と定義します。 貴方が、仏教的な天界の要素を培い幸福であり、!更に解脱して全ての苦しみを乗り越えることを望みます。 仏像云々よりも、本当に聖なる修行をする聖者、本当に貧しい方に施し徳を積むことをお勧めします。 分かりやすい利益となる質問ありがとう。 釈迦牟尼(シャカ族の賢者)等の仏陀【(真理に)目覚めた者、覚者】に意識を向ける点を素晴らしいと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.4

>もし仏像を買えていたらなあと出品画像を見ながらため息を付いていました。 質問者さまは、どの様な仏像購入を考えていたのでしようかね。 15センチ程の自念仏? 100センチ前後の、美術品的価値もある仏像? 我が家は、仏壇の中に仏像が鎮座しています。^^; >でも置く場所はないんです。大きい仏像なんで実家の倉庫に格納されるだけ。 その通りで、仏像を古美術趣味と考える方には「大きな荷物」に過ぎません。 >家を買ったら置ける。もし買えていたらどんな未来になっていたか、死ぬまで大事にするのでコストを残りの人生で割ると決して高くはなかった。 買ったとしても、あまり現状維持だと思いますね。 趣味の世界として考えても、莫大な費用をかける事も問題です。 宗教には、1円も必要ありませんから・・・。 ※時々、宗教と言う名の元に「各種お布施」を強要する坊主もいます。 自分の仏(宗派によって仏像は決まっている)として、趣味と実益を兼ねている場合は結構安く済みます。 5年毎に新車に買い替えたり、年に一度の海外旅行とか・・・。 これらに比べると、非常に安価な趣味です。^^; >巨大な仏像が家にあっても、高級な茶器があっても結婚も子どももいない。虚しいだけだったかもと思ったりします。 お怒りを承知で言うと、虚しくて空しいですよね。 田舎では、「あの人。結婚もしないで仏像を磨いている!」と色眼鏡で見られるかも? >幸せって何なんでしょう? 健康で、何も無い事が幸せだと思いますね。 入院している時は、健康だけで幸せ。 骨折した時は、自由に手足が動くだけで幸せ。 老人になれば、自分で食事・便所・風呂が出来るだけで幸せ。 優雅な生活は出来ないけど、借金がないのが幸せ。 某仏教系宗派の有名な説法です。 「願わくば、3日寝込んで彼の世行き。出来る事なら100歳で!」 (反対意見もありますが)病院・施設で長期寝たきり状態になっている老人を見ると可哀そうです。 私が診たお婆さんは、食事は胃ろう(直接胃に穴をあけて、チューブで直接栄養剤を投入)され排泄はオムツ。風呂は、担当者が週に数回タオルで拭く。 可哀そうでした。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

仏像に限らず、アレコレ迷っている時が一番幸せですね。

回答No.1

幸せ とは満足する と言う事の言い換えだと思います。 例えばお腹が減って仕方ない人がオムレツをお腹いっぱい食べて満足したら「幸せ」だと思います。 あなたが仏像を買うために家を買うなり場所を確保するなりして、その仏像を置いて大事にすることであなたが満足するなら、それはあなたが幸せになったと言えるでしょう。 もちろん結婚をして愛する奥さんがいて満足するなら幸せですし、 子どもが生まれて満足すればやっぱり幸せです。 幸せ という「字」に囚われず、あなたが何をすれば、何を手に入れれば満足するか考えてみてください、 それを達成したなら、または達成するために何かしている最中であるなら、あなたは間違いなく幸せです。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • ヤフオク、ネタ切れです

    ヤフオク歴数年のユーザーです。 以前は何かと家の不用品や会社でいらなくなったもの(勿論会社了承済み)を出品し、家計の足しにしていたのですが、最近家も会社もネタ切れ気味です。 微々たる収益ではあるもののやはりゼロでは苦しいです。 そこで何かコネや特技がなくても、ちょっとした工夫や努力でオークション出品用のネタって何かないでしょうか? そんなに高額落札は期待していません。コツコツでもいいので何かヒントを…。よろしくおねがいします。

  • 幸せな最後

    私の家には、10歳を超えた小型犬がいます。 現在、大変重い病気にかかっており、薬で命をしのいでいる状態です。ただ、その薬はその子にとって苦に感じないため、現在とても元気に毎日を過ごしています。 一時はこの子の死を受け入れようと思ったのですが、今現在元気な姿を見ていると、頭でわかってはいてもやはりもう長くは無いという現実を受け入れる事ができません・・・ そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 彼の残り少ない人生を、後悔させないためにも、そして幸せだったと感じてもらえるためには、私はこの子に何をしてあげれば良いのでしょうか? 私なりに散歩をしたり、遊んであげたりしているのですが、今のわたしにはそれらが本当に正しいのかわかりません。多分まだ客観的に見る事ができないためでしょうか・・・ 私にとって、彼は兄であり親友でした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヤフオクの落札者について・・

    先日、久し振りにヤフオクに出品しました。 大した金額ではない物を数点、不要になったような物です。 スタートは350円とか、500円とか、その程度で評価を見て早期でもいいかなと思ってました。 でも、見ていない隙に金額が3500円とか3700円とかどんどん上がってきて、どう考えてもおかしいので驚いて早期にしてしまいました。 数点の物に3人の落札者、高額な物は全て同じID、他は二人の落札者(スタート価格近く) 怖々しながら高額落札の方に一番に連絡しました。 ですが、普通に買っても千円もしない物を高額な金額に上げて行ったということ以外は特に問題もなく、支払いも迅速で発送後も文句も言わずあれよあれよ評価まで終了しました。 ところが・・他二人の落札者のうち、一人の人から連絡先を聞いた時、住所は全く違うのですが名字が同じで「あれ??ぐうぜんかな?」と思いました。文面も若干、違ったように思いました。 そして残りの一人の人は、全く連絡がきませんでした。2人目の人が支払いをして下さったので、連絡の取れない最後の人に「もし、本日連絡がなければ取引はお断り致します」と連絡したところ、翌日になって立て続けに取引ナビから連絡がきました。 しかも、二人目の人と全く同一人物だったのです。。会社と家とで入札したと記載ありました。 勿論初めのIDでは入金までしてもらっていたので、振込先は知っているので、全くこちらが返事をする前に勝手に入金を済ませてしまいました。それっきり、連絡が取れません。 また、今回三人が同じ名前(最初の人は下の名前のみ違う)な訳です。 三人とも、下の名前の●●子とか●●枝など●の部分はひらがなで、偶然とは思えないです。 支払いまでして下さったので、別に同じ人でも構わないのですが、気持ち悪いのは一人で全部の金額を上げ続けていたことです。。 先の記載の通り、普通に買っても千円しないと常識でわかるものです。 それを一人で数千円まで複数IDで金額をあげていったというのが。。。どうも気持ち悪く。。 本人にも、なぜなのか、理由を聞こうと連絡しましたが、それ以来ピタッと連絡が途絶えました。。 支払われてしまっているので、商品を送るしかないのですが、どんな意図なのかが気になります。 数年振りの出品でしたが、最近はそんな変わった人がいるのでしょうか。。 どうして、そんなことをしたと思われますか?

  • 幸せっていつ頃来るのでしょうか

    私は24歳の社会人です。 小学生の頃から、「生きていればいつか良い事が絶対あるから」 と思って中学高校大学と頑張ってきました。 しかし幸せだと感じる事がないのです。 小中高にはいじめに合いました。 父が幼い頃に自殺して、母は再婚して私は連れ子でした。 モラルハラスメントのような人で、家の中では いつもびくびくしながら生活し、あの頃は鬱病気味でした。 が、人には少しもそうゆう態度を見せず、受験勉強もしてましたが、 「予備校なんて行く必要なし」「勉強なんて止めてしまえ」 など大声でいつも言われて、心が死んだ状態だったから なんとか出来たのかなと思います。 大学生の頃には、色々ありますが、バイトの思い出ぐらいしかなく、 省略しますが、辛かったです。バイトが辛いのではなくて。 付き合っていた彼の親御さんが、私の元に来て、 「お願いですから手を引いてくれませんか?」と 手切れ金を持ってきました。 理由は、私の実父が死んでいること、母子家庭育ちのこと、 再婚後上手く行っていないこと、つまり家庭環境が悪い事が 気に障ったようです。どうも調べられたようです。 お金はお返ししましたが、2ヶ月間でしたが付き合って分かれました。 それから誰とも付き合っていません。 ↑にも書きましたが、いつか幸せになれる と思って今まで頑張ってきましたが、何年から幸せになれる と具体的に言って貰えないともう頑張る気力がありません。 占いも色々見て少しでも未来に希望が持てるならと やってきましたが、いつも言われるのは 「苦労の多い相ですね」「波乱の人生ですね」 で、信じない事にしたりしてきました。 誰かアドバイス下さい。

  • 幸せになれる気がしません。

    初めまして。現在大学4年の女です。 みなさんは幸せでしょうか? と言いますのも、今後幸せになれるのか不安でたまらないのです。 私はコンプレックスだらけです。 ・顔が骨格から大きい(FUJIWARAの藤本さんが人事だと思えません) ・毛深い(顔も含め全身です。毎日の処理が欠かせません) ・声が低い(声が通らず、加えて音痴でカラオケが苦痛) ・アレルギー性鼻炎(鼻中隔湾曲症の手術はしましたが、点鼻薬や飲み薬が手放せません) ・夢がない(幼少期からです。昔から明るい未来が描けませんでした) ・ネガティブ(何をしていても悪い方へ考えてしまいます) 書ききれない程あるのですが、思いついた6つを書かせていただきました。 外見のコンプレックスとしては直すのが非常に難しいものや高額な部分が多いです。 ダイエット、メイク、など努力はしているつもりなのですが、一向に可愛くなりません。 友人は可愛い人ばかりで、何故自分だけこんなに不細工なんだろうと悲しくなります。 内面もダメダメです。 短気だし、ネガティブだし、すぐに人の事を羨ましいと思ってしまいます。 優しい心を持ちたいのですが、それができず苦しいです。 今春から就職ですが、内定先はエステです。 4大まで行ったのに勿体無いと多くの人に言われます。 奨学金を借りて大学に通っていたので今後返していかなければならないのに大丈夫かと両親に言われました。 恋愛もいつもうまくいきません。 過去の恋愛は所謂ダメな男を好きになることが多く、現在は好きな人すらできません。 私のことを好きになってくれる人が今後現れるとも思えません。 「彼氏がかまってくれない」「もう半年も彼氏がいない」 こんなことを言っている友人が羨ましく、時にイライラしていしまいます。 兄がいます。ひとり暮らしでひきこもりになってしまいました。 両親はそのストレスでたまに私にあたります。何もできない自分が悔しいです。 住む家も、着る服もあり、両親もいます。 それだけで十分幸せなのだと思います。 ですがもう少しで良いのです。幸せになりたいのです。 やはりわがままなのでしょうか?今の状況が私の限界の幸せなのでしょうか。 お叱りの言葉、こんな努力をしろなどのアドバイス、なんでもかまいません。 何かご回答頂ければ幸いです。 読みづらい文章を読んでいただき有難うございました。

  • 辛い過去 幸せになるにはどうしたら良いですか><?

    私は18歳です 先日高校卒業しましたが、今まで結構辛い人生を歩んできました・・ 私は小学校後半から中学までいじめられました 私は全然悪くなかったのにみんなに色々勘違いされるし、自分のことわかってもらえなくてすごく辛かったです しかも頑張って勉強して入った高校では同じ中学の奴らにまた悪口ばらまかれて・・怖くてキャラつくったら、いじめられなくなったんですがそっから本当の友達が出来ず、人間不信になってしまいました 友達と遊んでも正直「楽しい」と思えません・・ 中学の時までは普通に恋だってしてて、好きな人とかだっていたのに・・今じゃ恋とか全然で、男の子にときめかなくなってしまったんです 家庭内暴力まではいかないけど・・親にしょっちゅう殴られてて、精神的に居場所がなくて辛かった そんな時、私のことを一番に思ってくれてすごく大切に、大切にしてくれる人と出会ったんです その人のおかげで不登校気味でしたが励まされて通い、何とか高校単位ギリギリで通って無事卒業できました。。!!! 高校生活・・・恋したかったけど、彼氏もできず・・友達関係も上手くいかず・・正直辛い学生時代でした 精神的な傷?というか、私は人を偏見的な目で見てしまうことがあって・・ 私は高校時代とても非リア充(充実してなかった)で、高校生のカップルみると「むかつく!」って嫉妬してしまいます。。 それをいつも支えてくれてる彼に相談したら向こうは2つ年上なのにわざわざ高校時代の制服押入れからひっぱり出してきて一緒に制服デートしてくれました。。! でもやっぱ高校時代がコンプレックスで、楽しそうにしてる女子高生たちをみるとつい妬んでしまう自分がいます それと、前まで純粋な心?で毎日生活してて中学の時はいじめられてたけど、ちゃんと本当の友達いたし、それなりにまだ充実していました。 高校ではすべて上手くいかなくてコンプレックスの塊でトラウマになってしまいました。 それで結構未来に今、自信失くしてる状態なんです・・ 私の夢はいい人と結婚して幸せな家庭持つことです。 私は今まで結構人間関係で疲れたせいでみんなにすごい気遣ったりしてしまう性格で、良い人と思われがちなんですが、家では結構色々嘆いててしょっちゅう親と喧嘩してて・・こんなんじゃ良いお嫁さんになれない。。ってすごく不安な気持ちになります 元々私の家は超平和で家族みんな仲良しだったんですが、中学時代とかいじめにあったせいで家でわがままとかいうようになり・・家族が最初は慰めてたけど、だんだん私がしつこく悩み不満を家族にぶつけるせいで、しょっちゅう喧嘩するようになってしまいました(ケンカしてない時は仲良しなのですが。。。) 最近は小さな幸せを見つけるように少しずつ努力しています。 彼氏もほしいんですが、女子高だったっていうのもあるしなかなか出会いなくて好きな人もいない状態です で、上に書いた彼、いい人だと思うんですが・・・全然ときめかないんです。。 性格はすごく包容力あって、前向きで優しいです!!文句なしってかんじ!!! 彼に実は告白されたんですが・・一緒に居てなかなか恋愛対象としてみれなくて、断ってしまいました 断ったことに後悔はしてません けど彼はすごく私と性格合って、良い人です! なんで好きになれないんでしょう?>< 本当にいい人・・なのに 好きになって彼と付き合って、恋愛したいと思うのに なんか色々書いてすみません 彼のこと人間としてはすごく価値観合うし、大好きなんです!! けど・・好きになれなくて辛くてしょっちゅう泣いてしまう自分がいます こんな精神的に弱いのに、大丈夫かよこの先・・って不安になります・・・。 私は昔から若干面食いでかっこいい子ばっか好きになっていました でも彼を好きになって、一緒になりたい・・ってよく思います 私はもう人を本気で好きになって人生充実させることってできないんでしょうか? いつか優しくて魅力的な人と結婚して子供産んで、あったかい家庭持つのが夢なのに。。 18歳、今真剣に未来について考えて悩んでいます。 心の傷が治って、毎日楽しく生きたいです。 彼といると・・なんかすごく性格は合うのに、「うん?」ってかんじで・・ときめきません。。 もっといろんな人と付き合ってみるべき? でも私は結構慎重にいつも人を観察しててかっこよくても性格の良い人じゃないと付き合いたくない。。と思ってしまいます・・・。 本当どうしたら良いでしょう・・・ ちなみに容姿は結構いいほうです← 告白は結構されるし、女磨きはきちんとしています。 彼のことばかり考えちゃう 彼は優しくて、こんな優しい人おらんやろ!ってかんじです すごく尽くしてくれて誰より私のことわかってくれます。 でも容姿はデブで正直タイプじゃないです・・・・・。 ただ性格はすごく素敵で魅力的。 私の面食いが治ればいいのに 彼と一緒に生きたい。彼とずっと一緒に居たい けど、いざ遊ぶと何か物足りない どうしたら彼のこと愛せる? なんで好きになれないのあんな良い人を・・・ 長文すみません 幸せになるためにアドバイスお願い致します!!!

  • ヤフーオークションの落札者繰り上げについて

    過去ログとかで ヤフオクのシステム料の3%を浮かせるために取引後入札者を削除するというのがありましたが、 例えば、入札者が5人ぐらいいて一番高額だった1人目と取引して システム料を浮かせるために1人目を削除すると2人目に取引のメールがヤフーから自動的にいってしまいますよね。そしてその2人目を削除しても3人目に・・・というように残り4人にこれが繰り返されますよね。 それでシステム料を浮かせるのはいいですが、 繰り上げして削除するとその人達を評価できるのですが そんなことが起きているとも知らない残り4人の入札者はヤフーから2通メールが来て出品者に「悪い」という評価をつけることはないのでしょうか?

  • フィルムカメラ、レンズ 中古 入手方法

    フィルムカメラ(Canon AE-1)を持っているのですが フィルムカメラ、レンズが欲しくなりました カメラのキタムラや、カメラ中古専門店などを見ると FDマウントのレンズでも1万くらいそこそこ値が張ります ある日、ヤフオクでレンズを個人で出品してる方々が沢山いることが分かりました 値段は半額くらい安いんです しかし、出品写真を見てみるとダンボールに無造作にレンズが積まれていました どうやら家の倉庫から出てきたレンズをカメラの知識が無い人が出品しているようです 値が張りますが状態がいいレンズか 商品の状態がわからないレンズか どちらがいいんでしょうか? また、フィルムカメラのCanon AE-1を持っているのですが フィルムカメラのフラグシップ機 Canon New F-1が欲しくなりました がこれまた専門店と個人出品で大きく値段が違います 専門店は6万、個人出品は1万くらいです 専門店とヤフオク個人出品はどちらにした方がいいでしょうか? 値が張るけど専門店のほうがいいのでしょうか? 回答お願いします

  • 鬱はなおりますか?

    軽い鬱になったのですが、何にたいしてもやるきがおきません。食欲もないし、何も欲しくない。でも漠然と、未来には幸せになっていたいという思いがあって、それに対して何も行動が起こせない自分が嫌になります。職場では明るくしていますが、家に帰ると廃人のように疲れ切っています。鬱のお薬は飲んでいます。時々浮かんでくるネガティブな 思いが、辛くて辛くて人生をやめたくなります。でも死ぬ勇気がありません。どうしたら楽になれるのでしょうか。。安楽死制度が日本にもあればいいのにって思います。 愚痴ってしまってすみません。。

  • 人生に希望がもてません

    どうすれば未来に希望が持てるのでしょうか? 39歳で今年40になる今までまともに働いたことない今は派遣です。 貯金もないですし、今ままで一度も彼女もいたことがありません。 毎月家賃とか税金やら払って手元に14、5万残ります。 毎週ナンパ行って成果なしで安いラブホに泊まってデリヘル呼んで約2.5~3万消えてます。それを月4回やって残りは食費です。 月15万自由に使える金があればもっと幸せになれませんか? 人生の悩みの9割がお金で解決するのに15万では少なすぎますか?