• ベストアンサー

パンデミック いつまで続く?

医療ガバナンス理事長の上昌広医師は「数年続く」と言ってます。 世界経済フォーラム主催者のクラウス・シュワブ氏は「ずっと続く。終わらない」と言ってます。 あなたはどう思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

私見です。私も3〜5年は続くと思います。パンデミックとは世界的流行と言う意味だけど、単純に疾病の流行という意味人々が死が身近にあるという恐怖の伝播だと思う。 そして今は人災だと思ってしまう。 現時点で新型コロナウイルスに対して特効薬は存在しない。その中で唯一の選択肢がコロナワクチンしかない。しかし、現実は接種希望者はコロナによる健康被害の方がワクチンによる健康被害より勝り、接種拒否者はその反対のことを言う。それに拍車を掛けたのがデルタ株(インド株)の存在。 ワクチンは感染予防、重症化予防の目的で投与される。問題はこれらのワクチンのうちファイザー製とモデルナ製のワクチンは今までに無い手法で作られて、安全性を十分に検証されずに、いきなり投与されたこと。中国製のコロナヴァクはどうもデーターが二転三転したり、はっきりとした検証されたデーターが出てこない。 今では西洋製のワクチンと中国製ワクチンの中傷合戦も勃発している。 人災と言った理由はお互いが科学的根拠に基づき、無責任な報道やコメントを避けて特効薬が完成するまでに個々が感染対策をしっかりする事なのに、接種者は自分は大丈夫・・・接種拒否者は100万人の数十人?のデーターをやたら強調するだけ。市販の風邪薬の危険性の方が大きいのに。 単純に抗体生産率と重症化予防率のデーターからいけばワクチンの有効性はある。感染予防の指標となる有効率は変異の度に減っている。 今はこの有効性と有効率を別けて考えないとダメだと思う。 またこれには意見があるけど、副反応と副作用は別けて考えるべきだと思う。マスコミは副反応=副作用という感じ。皆が正気じゃない。 感染しても薬を服用するだけで発症予防ができて、安全性が高いお薬が出来るまでは恐怖の伝播は続く。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

数年続く、というのはコロナを特別視して、コロナの感染状況に合わせて、対策を立てて、いろいろやってしまう、その状態は数年続く、ということで、終わらない、というはコロナは終わらない、ということかと思います。どちらも真実でしょう。 ですが、個人的には数年は特別視して、最終的に終わらないコロナという感染症に対しては、もうずっと同じように付き合っていけばいいと思います。マスクはいつか外すようにすると思いますが、手洗い・消毒は他の病気も考えるとするべきなのだと思いますよ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答No.3

私も数年は続くと思っていますよ 政府の無能ぶりが続く限りは

0123gokudo
質問者

お礼

• mink6137
回答No.2

「数年続く」事態が続々でてくるので、 「ずっと続く。終わらない」 ので、どちらも本当だと思います。

0123gokudo
質問者

お礼