コロナパンデミックが1999年だったら?

このQ&Aのポイント
  • もしもコロナパンデミックが1999年だったら、世界の終わりが来るかもと本気では思わないにしても気にする人も多少はいたあの時期に、どうなっていたと思いますか?
  • 現在、景気への影響が心配されていますが、そんな事がどうでもよくなるくらい世間にオカルト化の波がきて大変な事になっていたでしょうか?
  • 実際どうなっていたと思いますか?お気楽にご回答いただけますと助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしもコロナパンデミックが1999年だったら?

私のくだらない空想ですが、ご笑覧いただけますと幸いです。 1999年、世界の終わりが来るかもと本気では思わないにしても気にする人も多少はいたあの時期に、、、もしも、covid-10パンデミックが来ていたら、どうなっていたと思いますか?  現在、景気への影響が心配されていますが、そんな事がどうでもよくなるくらい世間にオカルト化の波がきて大変な事になっていたでしょうか? たまたまコレ↓を見て質問してみたくなりました。 (現在は違うんでしょうけど、大昔に)超能力バスターのジェームズ・ランディがロシアを訪れた時に超能力医療の効果がない事を証明しようとして、患者を医療施設に連れて行き効果を測ろうとしたら、医療現場も超能力まがいのインチキだったので全く話も通じず証明できなかったとか、、、。 https://www.youtube.com/watch?v=41hJ6DY8xLI (すいません全編英語です。超能力治療40分20秒あたりから、超能力の血圧の測り方43分55秒あたり) 実際どうなっていたと思いますか?お気楽にご回答いただけますと助かります。 宜しくお願い致します。ご笑覧ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.13

当時の事情は置いといて実際に起きていたら・・ 一部だとしても当然それと結び付ける人はいそうですね。 最後だからと好きなことやってすっからかんになったりして。 でも実際に自分の身に降りかかってくるとなると案外現実的になる人がいたりもします。 よってそれほどの影響はなく終了。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >当時の事情は置いといて実際に起きていたら・・ >一部だとしても当然それと結び付ける人はいそうですね。 私もいたんじゃないかと、思いました。 >最後だからと好きなことやってすっからかんになったりして。 そういうのが一番怖いですね。 現在は、せめてそういう事にならなくて良かったですね。 >でも実際に自分の身に降りかかってくるとなると案外現実的になる人 >がいたりもします。 >よってそれほどの影響はなく終了。 よくよく考えたら、確かにたまたま予言的中ポクなっても、本気でノストラダムスを信じるなんて、、、バカバカしい事大多数の人がするなんてありなさそうですね。 どっちにしても、オカルトブームが来なくて良かった、、、、。 ありがとうございました!

質問者

補足

やっぱり「案外現実的になる人がいたりもします。」の箇所を読みまして、自分がいかにあり得ない事を心配していたのか気が付きましたので、BAを進呈します。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

どこの国で出たかにもよりますが、今から21年前、小室ファミリーやグレイ、浜崎あゆみやアムラー,MD、ガングロルーズソックス全盛時代は国際化が余り進んでおらず、外人もほとんど見ませんでした。 なっても非常に時間掛かったと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小室ファミリーやグレイ、浜崎あゆみやアムラー,MD、ガングロ >ルーズソックス全盛時代は国際化が余り進んでおらず、 な、なつかし!!! よく覚えていらっしゃいますね! すいません、私の質問文に問題がありました。お手数をお掛け致します。 私も1999年だったらパンデミックにはならなかったか、なっても時間がかかったと思います。実はもっとずっと低俗な質問でして、「もしもノストラダムスの世紀末の予言とパンデミックが偶然重なったら?」というありえない事を聞いております。 さすがにノストラダムを本気で信じていた人は少なかったと思いますが、もしも偶然予言の時期にパンデミックで今ほど騒がれていたら!!! とかいう低俗な質問でした、すいません、、、。

• eroero4649
回答No.11

パンデミックにならなかったと思います。 1999年は、中国人の平均年収が1万元、日本円で13万円くらいです。今は5万元、77万円です。つまり当時の中国人は今の中国人の1/6くらいしかお金を持っていませんでした。だから今のように中国人が世界のあっちこっちに行っていませんでした。当時は台湾の人たちが豊かになってあっちこっちに海外旅行に行くようになりましたが、中国人はまだまだだったはずです。 ましてや湖北省はそれほど発展していませんでした。ですから精々が「中国で奇妙な肺炎が流行っているらしい」で終わったと思います。SARSのときが2002年から2003年。覚えてないでしょ?なんかそういやちょっと騒ぎになったな、香港とか台湾で人が死んでたな、くらいのものでしたよね。 致死率などからいったら、SARSのほうが凶悪だったんですよ。でも当時は日本には入らずに検疫で止めることができたのです。中国と日本の間での人の流れはそれほどありませんでした。 データを調べてみたら、古すぎて1999年の訪日中国人の数が分からなかったのですが、当時の訪日外国人数が1999年で443万人でした。ちなみに2018年が3119万人です。2019年はもっと増えているはずですし、あの武漢閉鎖とそれに伴う春節の団体旅行禁止がありながら2020年1月の訪日中国人数は過去最高を記録したので、やってきている中国人の数が桁違いです。 というわけで、私の予想は「湖北省のエピデミック(地方流行)で終わっていた」です。 これは私のなんの根拠もない想像ですが、ひょっとしたら1980年代や70年代、あるいはもっと昔に中国で新型コロナウイルスよりもっとパンデミックになるようなウイルスが発生していて、ある地方で猛威を振るって人知れずに終わっていたことがあったかもしれないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、私の質問文に問題がありました。お手数をお掛け致します。 私も1999年だったらパンデミックにはならなかったと思うのですが、もうすこし低俗な質問でして、「もしもノストラダムスの世紀末の予言とパンデミックが偶然重なったら?」というありえない事を聞いております。 >これは私のなんの根拠もない想像ですが、ひょっとしたら1980年代や70年代、あるいはもっ >と昔に中国で新型コロナウイルスよりもっとパンデミックになるようなウイルスが発生してい >て、ある地方で猛威を振るって人知れずに終わっていたことがあったかもしれないですよ。 その可能性は十分にありますね。 人の移動がなければパンデミックにはなりませんものね。 本当にお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.10

僕はそんなこと信じませんが、女性は結構動揺する人がいるんじゃないでしょうか。 でも、ノストラダムスは日本以外ではあまり信用されてないとも聞いたし、西暦が何時変わるか知らない人も多いし、西暦はキリスト教の暦ですから、地球上のみんながそれと結びつけるとは思いません。 まあ色んな詐欺まがいの輩や、新興宗教の勧誘が多くあったかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >僕はそんなこと信じませんが、女性は結構動揺する人がいるんじゃないでしょうか。 信じないのが一番ですね! >でも、ノストラダムスは日本以外ではあまり信用されてないとも聞いたし よくよく考えたら、、、日本以外での人気を知りませんでした。 どうだったんだでしょうね??? よくよくか考えたら、一神教を信仰する国家では異教のナンチャラになるのかでしょうかね?? >西暦が何時変わるか知らない人も多いし、西暦はキリスト教の暦ですから、 >地球上のみんながそれと結びつけるとは思いません。 ですよね。 それでも、たまたま怪しげな人が予言した時期に大惨事が来なくて良かったです。 オカルトが流行した世界なんて見たくありませんから、、、。 >まあ色んな詐欺まがいの輩や、新興宗教の勧誘が多くあったかもしれませんね。 まあ、ノストラダムス以外にも世紀末の予言した人はいましたしね、、、本当に全部ハズレてくれて良かったです。

回答No.9

たまたま弟のところへ行った時 「ノストラダムスの大予言」があり 読んでみたところ「1999年7の月」と書かれていました。 結構周りの人は心配していました。 私も「いよいよ世界の終わりかな。」と思いましたが なるようになるしかないとも思っていました。 新型コロナがあの時流行っていたら これがそうか!来るべき時が来たな と 覚悟を決めたと思います。 でも今程騒がれなかったと思います。 それにあれからはいろいろありましたから  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結構周りの人は心配していました。 >私も「いよいよ世界の終わりかな。」と思いましたが 多少そんな空気がありましたよね。 >新型コロナがあの時流行っていたら >これがそうか!来るべき時が来たな と >覚悟を決めたと思います。 本当に紛らわしい時期に偶然来なくて良かったですよね。 まあ、あり得ない話ですが、オカルトブームが来なくて本当に良かったと思います。 ノストラダムスの事を覚えていない方も多く、(ま、私もたまたま思い出さなかったら忘れてましたが)ふと、もしも、あのタイミングできてたら、、、とか考えちゃいました。 >でも今程騒がれなかったと思います。 どうだったでしょうねえ。  そちらは私にはよく分からなくて、、、。 どうもありがとうございました。

回答No.8

1999年の世界ではアメリカコロラド、トルコ、台湾で大きな地震があり、多くの命が失われました。 もしも1999年に発生していたら、ますますパニックが大きくなり、避難所(避難難民村?)がクラスターとなり、現在以上のcovid-10感染死亡者が増えていたでしょう。 その代わり、2001年の9.11アメリカ同時多発テロは発生しないかもしれません。 数年間covid-10パニックは治まらず、それどころではなくなるでしょうから。 なので今年から数年は日本を含め大きな地震が起きないことを祈りたいです。 あと20~30年毎に噴火する有珠山も数年は大人しくしてもらいたいです。。。 前回が2000年噴火でしたので、もうそろそろ・・・らしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしも1999年に発生していたら、ますますパニックが大きくなり、避難所 >(避難難民村?)がクラスターとなり、現在以上のcovid-10感染死亡者が増えていたでしょう。 た、確かに!!! 避難所に集まってる時に来られたら悲惨ですね! >その代わり、2001年の9.11アメリカ同時多発テロは発生しないかもしれません。 パンデミックで世界が一つにまとまるか、自国優先主義になるのか! まあ、そもそもテロする人の気持ちは我々には想像もつかない所にあるのでどうなったでしょうね。 >数年間covid-10パニックは治まらず、それどころではなくなるでしょうから。 それもありますね。 本当に、いつ収まるのか分かりませんもんね。 >なので今年から数年は日本を含め大きな地震が起きないことを祈りたいです。 もうすでにどこかの国で地震のニュースがあった気がしますが、これ以上起きて欲しくないですね。 >あと20~30年毎に噴火する有珠山も数年は大人しくしてもらいたいです。。。 本当にそうですね。

回答No.7

もし99年にコロナが起こっていたら? 両方ともウィルスにやられて大変だったでしょうね Y2K問題、懐かしいなぁー オカルトはオカルトと分かっていても、ビビりな人は困ったちゃんになっていたんでしょうね・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Y2K問題、懐かしいなぁー そういえばありましたね! 結局殆ど影響ありませんでしたけど、、、。 >オカルトはオカルトと分かっていても、ビビりな人は困ったちゃんになっていたんでしょうね・・・ 私もふとそう思いました。 まあ、オカルトなのでどれくらい困ったちゃんになっていたのか分かりませんけど。ノストラダムスとかどういう扱いになっていたのかな~、とか思います。

• roadhead
回答No.6

余り話題にもなりませんでしたが1999年の夏にインフルエンザB型が流行しています。 通常は冬場に流行するインフルエンザウイルスが夏に流行したと言うのは今でも謎です。 当時にインターネットが今のように普及していればおそらく大騒ぎになりパンデミックになっていた可能性があります。 その時には世界中のコンピューターの時計が狂って大混乱になるなどの問題の方が大騒ぎでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >余り話題にもなりませんでしたが1999年の夏にインフルエンザB型が流行しています。 まあ、医療崩壊を起こすレベルじゃない限り、、、平気ですからね。 Covid-19もヨーロッパの様に医療崩壊を起こさなかったら、なにを大騒ぎにって感じですよね。

• keaget09
回答No.5

lived_in_room13さまこんにちはです。keaget09です。 1999年・・・。 う~ん。確か私は小学校に入学した時だったような気がします。 もちろん、世界の終わりが・・とか、そういうのは全然わかんなかったですけど、もし、そうなっていたとしたら、ですか~。 でもその頃って、今みたいにネットとかも充実したいなかったみたいなので、まず情報がなかなか入ってこないんじゃないかな~。 って思います。 どう対応したらいいのかも情報がよくわかんなくて、えら~い方たちが集まって『あ-でもない、こ-でもない。』と、今以上に手探りで最善の方法を模索する。 それより前に、感染者数が今以上に深刻な速さで増えていったんじゃないかな、 という気がします。 経済に関しては、今以上に悪化していたんでしょうね、きっと。

質問者

お礼

keaget09さんこんにちは、ご回答ありがとうございます。 >もちろん、世界の終わりが・・とか、そういうのは全然わかんなかったですけど、 インターネットはなくとも、その当時ノストラダムスの大予言というのがテレビでよくやっていたんですよ。(やりすぎ都市伝説みたいなノリで。) アレと重なっていたらとどうなっていただろうと思いました。 >それより前に、感染者数が今以上に深刻な速さで増えていったんじゃないかな、 どっちだったんでしょうかね? 

• sutorama
回答No.4

>どうも、すいません。 なるほど それこそ世紀末(思想)に向けて、オーム真理教が一気に信者を集めた時期です ※世界が崩壊の危機だから返済しなくて良くなるので、借金しまくって寄進しろって時代です あとは、同じくしていわゆる「手かざし」も流行った時代ですから、宗教がもっと信者を集めて、怖いことになっていたと思います(ΦωΦ)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それこそ世紀末(思想)に向けて、オーム真理教が一気に信者を集めた時期です そう言えば、そんな事ありましたね!!! >同じくしていわゆる「手かざし」も流行った時代ですから 忘れていましたけど、よく駅前で強引に手かざしさせてくれって頼まれましたね、、、!!! 今思い出すと、、怖~~~! >宗教がもっと信者を集めて、怖いことになっていたと思います(ΦωΦ) それを思うと、2020年だったのは不幸中の幸いでしたね。 ありがとうございました。

回答No.3

まずその頃はネットが普及してないので怪しげな噂があっという間に世界に広がるというのがない。遺伝子解析も未熟なのでウイルスの型を確定するのもほぼ不可能。ついでに医療技術も現代より低いので発症者が速やかにこの世から消える可能性も高い。 「なんか今年の風邪はタチ悪いなあ」ぐらいになったということもあり得るでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >怪しげな噂があっという間に世界に広がるというのがない。 テレビでノストラダムス特集はやってましたけどね、、、。 >「なんか今年の風邪はタチ悪いなあ」ぐらいになったということもあり得るでしょう。 そうだったかもでもですね。  ただ医療崩壊してもそうなったのか???どうなったのか??? どっちにしても、「あの頃パンデミックきてたらノストラダムス信じてたわ。」って人は流石にいないようでよかったです