コロナパンデミックが1999年だったら?

このQ&Aのポイント
  • もしもコロナパンデミックが1999年だったら、世界の終わりが来るかもと本気では思わないにしても気にする人も多少はいたあの時期に、どうなっていたと思いますか?
  • 現在、景気への影響が心配されていますが、そんな事がどうでもよくなるくらい世間にオカルト化の波がきて大変な事になっていたでしょうか?
  • 実際どうなっていたと思いますか?お気楽にご回答いただけますと助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしもコロナパンデミックが1999年だったら?

私のくだらない空想ですが、ご笑覧いただけますと幸いです。 1999年、世界の終わりが来るかもと本気では思わないにしても気にする人も多少はいたあの時期に、、、もしも、covid-10パンデミックが来ていたら、どうなっていたと思いますか?  現在、景気への影響が心配されていますが、そんな事がどうでもよくなるくらい世間にオカルト化の波がきて大変な事になっていたでしょうか? たまたまコレ↓を見て質問してみたくなりました。 (現在は違うんでしょうけど、大昔に)超能力バスターのジェームズ・ランディがロシアを訪れた時に超能力医療の効果がない事を証明しようとして、患者を医療施設に連れて行き効果を測ろうとしたら、医療現場も超能力まがいのインチキだったので全く話も通じず証明できなかったとか、、、。 https://www.youtube.com/watch?v=41hJ6DY8xLI (すいません全編英語です。超能力治療40分20秒あたりから、超能力の血圧の測り方43分55秒あたり) 実際どうなっていたと思いますか?お気楽にご回答いただけますと助かります。 宜しくお願い致します。ご笑覧ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.13

当時の事情は置いといて実際に起きていたら・・ 一部だとしても当然それと結び付ける人はいそうですね。 最後だからと好きなことやってすっからかんになったりして。 でも実際に自分の身に降りかかってくるとなると案外現実的になる人がいたりもします。 よってそれほどの影響はなく終了。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >当時の事情は置いといて実際に起きていたら・・ >一部だとしても当然それと結び付ける人はいそうですね。 私もいたんじゃないかと、思いました。 >最後だからと好きなことやってすっからかんになったりして。 そういうのが一番怖いですね。 現在は、せめてそういう事にならなくて良かったですね。 >でも実際に自分の身に降りかかってくるとなると案外現実的になる人 >がいたりもします。 >よってそれほどの影響はなく終了。 よくよく考えたら、確かにたまたま予言的中ポクなっても、本気でノストラダムスを信じるなんて、、、バカバカしい事大多数の人がするなんてありなさそうですね。 どっちにしても、オカルトブームが来なくて良かった、、、、。 ありがとうございました!

lived_in_room13
質問者

補足

やっぱり「案外現実的になる人がいたりもします。」の箇所を読みまして、自分がいかにあり得ない事を心配していたのか気が付きましたので、BAを進呈します。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

どこの国で出たかにもよりますが、今から21年前、小室ファミリーやグレイ、浜崎あゆみやアムラー,MD、ガングロルーズソックス全盛時代は国際化が余り進んでおらず、外人もほとんど見ませんでした。 なっても非常に時間掛かったと思います。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小室ファミリーやグレイ、浜崎あゆみやアムラー,MD、ガングロ >ルーズソックス全盛時代は国際化が余り進んでおらず、 な、なつかし!!! よく覚えていらっしゃいますね! すいません、私の質問文に問題がありました。お手数をお掛け致します。 私も1999年だったらパンデミックにはならなかったか、なっても時間がかかったと思います。実はもっとずっと低俗な質問でして、「もしもノストラダムスの世紀末の予言とパンデミックが偶然重なったら?」というありえない事を聞いております。 さすがにノストラダムを本気で信じていた人は少なかったと思いますが、もしも偶然予言の時期にパンデミックで今ほど騒がれていたら!!! とかいう低俗な質問でした、すいません、、、。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.11

パンデミックにならなかったと思います。 1999年は、中国人の平均年収が1万元、日本円で13万円くらいです。今は5万元、77万円です。つまり当時の中国人は今の中国人の1/6くらいしかお金を持っていませんでした。だから今のように中国人が世界のあっちこっちに行っていませんでした。当時は台湾の人たちが豊かになってあっちこっちに海外旅行に行くようになりましたが、中国人はまだまだだったはずです。 ましてや湖北省はそれほど発展していませんでした。ですから精々が「中国で奇妙な肺炎が流行っているらしい」で終わったと思います。SARSのときが2002年から2003年。覚えてないでしょ?なんかそういやちょっと騒ぎになったな、香港とか台湾で人が死んでたな、くらいのものでしたよね。 致死率などからいったら、SARSのほうが凶悪だったんですよ。でも当時は日本には入らずに検疫で止めることができたのです。中国と日本の間での人の流れはそれほどありませんでした。 データを調べてみたら、古すぎて1999年の訪日中国人の数が分からなかったのですが、当時の訪日外国人数が1999年で443万人でした。ちなみに2018年が3119万人です。2019年はもっと増えているはずですし、あの武漢閉鎖とそれに伴う春節の団体旅行禁止がありながら2020年1月の訪日中国人数は過去最高を記録したので、やってきている中国人の数が桁違いです。 というわけで、私の予想は「湖北省のエピデミック(地方流行)で終わっていた」です。 これは私のなんの根拠もない想像ですが、ひょっとしたら1980年代や70年代、あるいはもっと昔に中国で新型コロナウイルスよりもっとパンデミックになるようなウイルスが発生していて、ある地方で猛威を振るって人知れずに終わっていたことがあったかもしれないですよ。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、私の質問文に問題がありました。お手数をお掛け致します。 私も1999年だったらパンデミックにはならなかったと思うのですが、もうすこし低俗な質問でして、「もしもノストラダムスの世紀末の予言とパンデミックが偶然重なったら?」というありえない事を聞いております。 >これは私のなんの根拠もない想像ですが、ひょっとしたら1980年代や70年代、あるいはもっ >と昔に中国で新型コロナウイルスよりもっとパンデミックになるようなウイルスが発生してい >て、ある地方で猛威を振るって人知れずに終わっていたことがあったかもしれないですよ。 その可能性は十分にありますね。 人の移動がなければパンデミックにはなりませんものね。 本当にお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.10

僕はそんなこと信じませんが、女性は結構動揺する人がいるんじゃないでしょうか。 でも、ノストラダムスは日本以外ではあまり信用されてないとも聞いたし、西暦が何時変わるか知らない人も多いし、西暦はキリスト教の暦ですから、地球上のみんながそれと結びつけるとは思いません。 まあ色んな詐欺まがいの輩や、新興宗教の勧誘が多くあったかもしれませんね。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >僕はそんなこと信じませんが、女性は結構動揺する人がいるんじゃないでしょうか。 信じないのが一番ですね! >でも、ノストラダムスは日本以外ではあまり信用されてないとも聞いたし よくよく考えたら、、、日本以外での人気を知りませんでした。 どうだったんだでしょうね??? よくよくか考えたら、一神教を信仰する国家では異教のナンチャラになるのかでしょうかね?? >西暦が何時変わるか知らない人も多いし、西暦はキリスト教の暦ですから、 >地球上のみんながそれと結びつけるとは思いません。 ですよね。 それでも、たまたま怪しげな人が予言した時期に大惨事が来なくて良かったです。 オカルトが流行した世界なんて見たくありませんから、、、。 >まあ色んな詐欺まがいの輩や、新興宗教の勧誘が多くあったかもしれませんね。 まあ、ノストラダムス以外にも世紀末の予言した人はいましたしね、、、本当に全部ハズレてくれて良かったです。

回答No.9

たまたま弟のところへ行った時 「ノストラダムスの大予言」があり 読んでみたところ「1999年7の月」と書かれていました。 結構周りの人は心配していました。 私も「いよいよ世界の終わりかな。」と思いましたが なるようになるしかないとも思っていました。 新型コロナがあの時流行っていたら これがそうか!来るべき時が来たな と 覚悟を決めたと思います。 でも今程騒がれなかったと思います。 それにあれからはいろいろありましたから  

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結構周りの人は心配していました。 >私も「いよいよ世界の終わりかな。」と思いましたが 多少そんな空気がありましたよね。 >新型コロナがあの時流行っていたら >これがそうか!来るべき時が来たな と >覚悟を決めたと思います。 本当に紛らわしい時期に偶然来なくて良かったですよね。 まあ、あり得ない話ですが、オカルトブームが来なくて本当に良かったと思います。 ノストラダムスの事を覚えていない方も多く、(ま、私もたまたま思い出さなかったら忘れてましたが)ふと、もしも、あのタイミングできてたら、、、とか考えちゃいました。 >でも今程騒がれなかったと思います。 どうだったでしょうねえ。  そちらは私にはよく分からなくて、、、。 どうもありがとうございました。

回答No.8

1999年の世界ではアメリカコロラド、トルコ、台湾で大きな地震があり、多くの命が失われました。 もしも1999年に発生していたら、ますますパニックが大きくなり、避難所(避難難民村?)がクラスターとなり、現在以上のcovid-10感染死亡者が増えていたでしょう。 その代わり、2001年の9.11アメリカ同時多発テロは発生しないかもしれません。 数年間covid-10パニックは治まらず、それどころではなくなるでしょうから。 なので今年から数年は日本を含め大きな地震が起きないことを祈りたいです。 あと20~30年毎に噴火する有珠山も数年は大人しくしてもらいたいです。。。 前回が2000年噴火でしたので、もうそろそろ・・・らしいです。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしも1999年に発生していたら、ますますパニックが大きくなり、避難所 >(避難難民村?)がクラスターとなり、現在以上のcovid-10感染死亡者が増えていたでしょう。 た、確かに!!! 避難所に集まってる時に来られたら悲惨ですね! >その代わり、2001年の9.11アメリカ同時多発テロは発生しないかもしれません。 パンデミックで世界が一つにまとまるか、自国優先主義になるのか! まあ、そもそもテロする人の気持ちは我々には想像もつかない所にあるのでどうなったでしょうね。 >数年間covid-10パニックは治まらず、それどころではなくなるでしょうから。 それもありますね。 本当に、いつ収まるのか分かりませんもんね。 >なので今年から数年は日本を含め大きな地震が起きないことを祈りたいです。 もうすでにどこかの国で地震のニュースがあった気がしますが、これ以上起きて欲しくないですね。 >あと20~30年毎に噴火する有珠山も数年は大人しくしてもらいたいです。。。 本当にそうですね。

回答No.7

もし99年にコロナが起こっていたら? 両方ともウィルスにやられて大変だったでしょうね Y2K問題、懐かしいなぁー オカルトはオカルトと分かっていても、ビビりな人は困ったちゃんになっていたんでしょうね・・・

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Y2K問題、懐かしいなぁー そういえばありましたね! 結局殆ど影響ありませんでしたけど、、、。 >オカルトはオカルトと分かっていても、ビビりな人は困ったちゃんになっていたんでしょうね・・・ 私もふとそう思いました。 まあ、オカルトなのでどれくらい困ったちゃんになっていたのか分かりませんけど。ノストラダムスとかどういう扱いになっていたのかな~、とか思います。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

余り話題にもなりませんでしたが1999年の夏にインフルエンザB型が流行しています。 通常は冬場に流行するインフルエンザウイルスが夏に流行したと言うのは今でも謎です。 当時にインターネットが今のように普及していればおそらく大騒ぎになりパンデミックになっていた可能性があります。 その時には世界中のコンピューターの時計が狂って大混乱になるなどの問題の方が大騒ぎでした。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >余り話題にもなりませんでしたが1999年の夏にインフルエンザB型が流行しています。 まあ、医療崩壊を起こすレベルじゃない限り、、、平気ですからね。 Covid-19もヨーロッパの様に医療崩壊を起こさなかったら、なにを大騒ぎにって感じですよね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

lived_in_room13さまこんにちはです。keaget09です。 1999年・・・。 う~ん。確か私は小学校に入学した時だったような気がします。 もちろん、世界の終わりが・・とか、そういうのは全然わかんなかったですけど、もし、そうなっていたとしたら、ですか~。 でもその頃って、今みたいにネットとかも充実したいなかったみたいなので、まず情報がなかなか入ってこないんじゃないかな~。 って思います。 どう対応したらいいのかも情報がよくわかんなくて、えら~い方たちが集まって『あ-でもない、こ-でもない。』と、今以上に手探りで最善の方法を模索する。 それより前に、感染者数が今以上に深刻な速さで増えていったんじゃないかな、 という気がします。 経済に関しては、今以上に悪化していたんでしょうね、きっと。

lived_in_room13
質問者

お礼

keaget09さんこんにちは、ご回答ありがとうございます。 >もちろん、世界の終わりが・・とか、そういうのは全然わかんなかったですけど、 インターネットはなくとも、その当時ノストラダムスの大予言というのがテレビでよくやっていたんですよ。(やりすぎ都市伝説みたいなノリで。) アレと重なっていたらとどうなっていただろうと思いました。 >それより前に、感染者数が今以上に深刻な速さで増えていったんじゃないかな、 どっちだったんでしょうかね? 

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

>どうも、すいません。 なるほど それこそ世紀末(思想)に向けて、オーム真理教が一気に信者を集めた時期です ※世界が崩壊の危機だから返済しなくて良くなるので、借金しまくって寄進しろって時代です あとは、同じくしていわゆる「手かざし」も流行った時代ですから、宗教がもっと信者を集めて、怖いことになっていたと思います(ΦωΦ)

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それこそ世紀末(思想)に向けて、オーム真理教が一気に信者を集めた時期です そう言えば、そんな事ありましたね!!! >同じくしていわゆる「手かざし」も流行った時代ですから 忘れていましたけど、よく駅前で強引に手かざしさせてくれって頼まれましたね、、、!!! 今思い出すと、、怖~~~! >宗教がもっと信者を集めて、怖いことになっていたと思います(ΦωΦ) それを思うと、2020年だったのは不幸中の幸いでしたね。 ありがとうございました。

回答No.3

まずその頃はネットが普及してないので怪しげな噂があっという間に世界に広がるというのがない。遺伝子解析も未熟なのでウイルスの型を確定するのもほぼ不可能。ついでに医療技術も現代より低いので発症者が速やかにこの世から消える可能性も高い。 「なんか今年の風邪はタチ悪いなあ」ぐらいになったということもあり得るでしょう。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >怪しげな噂があっという間に世界に広がるというのがない。 テレビでノストラダムス特集はやってましたけどね、、、。 >「なんか今年の風邪はタチ悪いなあ」ぐらいになったということもあり得るでしょう。 そうだったかもでもですね。  ただ医療崩壊してもそうなったのか???どうなったのか??? どっちにしても、「あの頃パンデミックきてたらノストラダムス信じてたわ。」って人は流石にいないようでよかったです

関連するQ&A

  • 超能力などが証明されると100万ドルがもらえる条件の翻訳

    このサイト http://www.randi.org/site/ には、超能力などが証明されると100万ドルがもらえると書いてあるようです。 http://www.genpaku.org/skepticj/randi.html 英語の細やかな翻訳ができないため、判断できないのですが、 最近、「超能力スペシャル2010」と言うテレビ番組でお笑い芸人集団がやっていた紙コップ500組の中からたった一つのマークされている紙コップを残すと言う超能力で、100万ドルは、もらえないのでしょうか? もちろん、あの番組は沢山カットされ編集されたものですので、そのままでは無理ですが、全編ノーカットなら超能力として認定するのでしょうか? 超能力は、100パーセントでなくても良いとのことですので、 番組最後の10組の紙コップからマークの書かれた一個を残すと言う超能力でも充分認定されるべきだと想うのですが、 同じことを、ランディの目の前でやれば、「ランディのサイキック・チャレンジ」の原文からして、認定されるのでしょうか? お笑い芸人の方々は、明日の生活にも困っている方もいるらしいので、その超能力でかせげばいいのにと想うのですが。 彼らの超能力が本物なら、テレビ番組側としても、視聴率の高い番組がつくれると想いますし^^ なお、私も子供の頃、親戚の子とトランプによるテレパシー実験をして、確率を遥かに超える的中をしたことがありますが、 トランプによる透視能力(スペード、ハート、クラブ、ダイヤ4分の1の確率のはずを4分の3ぐらい透視できる)でも超能力としてランディは認めるのでしょうか? 超能力否定派は、「超能力者と言われている者達は、色々な言い訳をして逃げる」と言っているらしいのですが、 逆に、「超能力否定派の方が色々な言い訳をして超能力として認めないのではないか」と疑っています。

  • 金縛りになりたい。。。

    現在中3です。 自分はとてもオカルトな事に興味をもっています。 例えば超能力、例えばUFO、例えば幽体離脱など。。。 そこで簡単なオカルト的(科学的には証明されているが) なことを体験してみたい!ということで 金縛りになってみたいのです。 よく金縛りって、中学生に多いと言われてますよね? 友達はほとんど金縛り経験があるのに、自分は一度もありません。 どうすれば金縛りになることができるのでしょうか? たくさんの金縛りサイトを見てきたんですが、 疲れて寝る!とかが一番多いようです。 受験勉強中の僕には運動なんてするヒマもありませんし、 勉強は勉強でも身体的疲労は全く生まれません。 そこで、何か寝る前に、ある動作をするとか、 何か金縛りになる方法を教えてgoo! どんな小さな情報でもいいです。 体験記、方法、なぜなるのか? などなど。。。 ヨロシクお願いします。

  • コロナウイルスはもうパンデミックですか

    WHOあたりはまだ言っていないみたいですけれど、コロナウイルスはもうパンデミックと言えるのですか。

  • コロナパンデミックは戦争だったのか

    コロナパンデミックは血の流れない冷たい情報戦争だったのでしょうか?

  • コロナパンデミックの影響で

    コロナパンデミックの影響で 色々な経済評論家やブログ、コラムを読んでいると、口を揃えてるかのように、前の生活には「2度と戻らない」と。 これでもう大丈夫!このワクチンで! とワクチンが世界に普及しないとこのパンデミックの不安が消えない状態になってしまったのは分かるのですが、 「2度と戻らない!」と言い切ってるはちょっと違和感があります。 ワクチンの開発が順調に行って1年半から2年というのは聞いてます。 SARSやその他のウィルスは何度か拡大を抑えて普通の生活に戻れましたが、「2度と戻らない」ってのは無いんじゃないでしょうか? 口を揃えて言ってるはどう思われますか? 何か理由があるんじゃないかと疑ってます。

  • 世界がパンデミックだったコロナでどうしましたか.

    SNSでいち早くコロナの情報が入って、警戒しました。 勘は鋭い方でした。 感染症の歴史は詳しかったです。 ワクチンなんて一時凌ぎに過ぎないこと。 様々な情報と本を読んで学びました。 ネット情報やマスコミは嘘も多いです。 厚生労働省の情報も信用が薄かったです。 コロナ感染で親は亡くなりました。 親がワクチンなんて打ってなかったらどうだったかわかりません。 結果は出てました。 皆様はコロナパンデミックでどうなさってましたか。

  • コロナ禍での日本医師会の行動

    日本には コロナ重症者が多すぎると困るが、適当な数なら結構な事だ。 と思っている人達が居るように見えますが、皆さんには見えませんか? 消防隊の救命用気管挿管を妨げた、日本医師会関係者です。 健康保険税で運用される、無更新の医師免許で無知でも開業できる 日本独自の古い医療制度なので、下記の現象が起こるでしょう。 患者の死は、医療にならないので、死者の抑制行動をするでしょう。 他国では、死者が増えても社会活動を優先させます。 パンデミックで儲ける病院と関係者への風評被害を抑える行動をするでしょう。 他国では、国民の為に活動する医療者には拍手が送られています。 巨額な医療費となる 体外式膜型人工肺(ECMO)治療を多用するでしょう。 他国では、中国ポチなWHOが増やせと言うくらいに使われてない ECMOです。 ワクチン流布は、医療にならないので、研究しないでしょう。 他国では、新ワクチンや新治療薬のニュースが流れます。 肺炎悪化の治療薬 レムデシビルは早々と認可されます。 他国では、感染早期に効果的な治療薬アビガンの成績が発表されます。 若者が払う国債が、医療と介護で莫大になったのは  官僚を含む役人の責任で、政治家は操られているだけです。  

  • パンデミック いつまで続く?

    医療ガバナンス理事長の上昌広医師は「数年続く」と言ってます。 世界経済フォーラム主催者のクラウス・シュワブ氏は「ずっと続く。終わらない」と言ってます。 あなたはどう思っていますか?

  • パンデミック

    新型ウイルスでパンデミックの話が出ますが、パンデミックになるとどうなるのてすか?例えばほとんどの会社が休業になり、町閉鎖や外出中止とか

  • パンデミック

    最近、 テレビや映画などで盛んに取り上げられている「パンデミック」。 何故、 近い将来新型インフルエンザが発生すると断言できるのでしょうか?? 確立論なのでしょうか? それとも具体的な明確な理由があるのでしょうか?? 解説サイトなどあれば教えて下さい^^