• 締切済み

コロナパンデミックの影響で

コロナパンデミックの影響で 色々な経済評論家やブログ、コラムを読んでいると、口を揃えてるかのように、前の生活には「2度と戻らない」と。 これでもう大丈夫!このワクチンで! とワクチンが世界に普及しないとこのパンデミックの不安が消えない状態になってしまったのは分かるのですが、 「2度と戻らない!」と言い切ってるはちょっと違和感があります。 ワクチンの開発が順調に行って1年半から2年というのは聞いてます。 SARSやその他のウィルスは何度か拡大を抑えて普通の生活に戻れましたが、「2度と戻らない」ってのは無いんじゃないでしょうか? 口を揃えて言ってるはどう思われますか? 何か理由があるんじゃないかと疑ってます。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.7

将来同じようなウイルスが出現する可能性があるからでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6297/18772)
回答No.6

「水と空気と安全はただ」 そう言われていたのはほんの10年単位の昔です。 現在は セキュリティーにずいぶんとお金がかかり 水は水道とは別にペットボトルの水を買ったり 浄水器 宅配の水 など。 空気清浄機も必要な地域もあるし ごく普通に呼吸するだけなのに マスクが必要。 去年までは日本固有の風俗として見られていたのに 今は世界中でマスクは必需品。 今回 テレワーク リモートワークになった人たちは 会社のほうでも 都心に高い家賃を払って本社を置く必要はないのだと気が付いて そのまま自宅で仕事をするようになるのは 現在の半分は続くのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.5

9.11のテロが起きてから、世界が変化したっていう部分はあると思います。もう無邪気に飛行機のコクピットの写真は撮れなくなりましたし、90年代にスイスに入国したとき、私がパスポートを出すとスイスの係官は表紙を見て日本のパスポートだと確認すると中身を見もしないで笑顔で私を通しました。あの当時は日本人だとほぼ顔パスでした。もうそんなのんびりした世界に戻ることは(おそらく私が生きているうちは)ないでしょう。 3.11の震災が起きてから、私たちの価値観は大きく揺さぶられました。原発は少なくとも以前ほど無条件に認められなくなりました。環境に配慮した生活をしなければならないとかそういうことは誰もが当然と考えるようになりました。もうかつてのように「ひたすらに作ってひたすらに捨てる」という生活に戻ることはないでしょう。 そういう意味合いで、以前の世界には戻らないということはあるかもしれませんね。それがこの先どのように変わってゆくかは分からないです。9.11のときも3.11のときも「世界(日本)は大きく変わるだろう」という感じはありましたが、どのような世界に変わってゆくかは分かりませんでした。同じように、私たちの考え方を大きく揺さぶられることは間違いがなくても、どのような変化を生むのかは誰にも予測できないと思います。また、予測の範囲を超えた変化を起こすとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yepes
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.4

隠された本音として、もう通勤地獄や長時間労働に戻りたくない、はあるとおもいます。 顔を合わすべき、最善を尽くす、徹夜して会社を守る、そんな時代には誰も戻りたくないないでしょう。 ただそれを言うと、怠惰に思われるため、口に出さないのでしょう、とおもいます。 学生も部活の地獄から解放されて喜んでいる人も少なくないと思います。でもこれは少数かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2041/7618)
回答No.3

 インターネットが普及する前と後を比べるとわかりますが、インターネットが普及する以前は、情報を集めるには本屋、レコード店、映画館、家電量販店、専門店など、とにかく外出しなければ何も集まらない時代でした。それが、インターネットが普及した途端、情報のほとんどはインターネットで収集出来るようになり、外出しなくても情報が集まるようになりましたし、お金もかからなくなりました。  新型コロナウイルス騒ぎで、テレビ会議、テレビ電話などの情報通信の利用が普及した結果、映像情報を送受信する習慣が定着して、世の中が大きく変わったので、昔のような非効率な社会には2度と戻らないという意味だろうと思います。  そもそも今までの情報社会は技術があるのに使わない人が多くて、テレビ電話もテレビ会議も使用する学校や企業がほとんどない状況でした。何をするにもテレビ電話を使う社会になれば、今までのように交通網を使って遠出しなければならない時代には戻り得ないでしょう。国の政策不備が招いたものが瓦解したのであれば、2度と戻らないのが望ましいでしょうね。  実の話、今のようなインターネット環境があれば、テレビ電話で会話して、必要な書類はスキャナーで読み取って送ったり、デジカメで撮影して画像送信すれば良いわけで、そういう仕組みが出来ていなければならないのですが、官公庁が書類提出しか受け付けないので、郵送の時代から抜け出せない状況が続いているでしょう。ずいぶん時間の無駄をしているのが実態です。  外国では急速な情報化が進んでいるのに、日本だけ情報化の低迷が続いて、今なお書類を郵送しているのが実態です。これだけ馬鹿な事をやる国は日本だけでしょうね。2度と戻らないのでは無くて、2度と戻って欲しくないが本音でしょうが、それでも以前の状況に戻るかもしれません。革命でもやらないと非効率から脱しようとしない国ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252039
noname#252039
回答No.2

2度と戻らないから、今自分にできること 感染予防をしよう! 戻すために、頑張ろうみんな! のような気もしますけど コロナの次にまたウイルスがくる。 このウイルスとの付き合いは、一生続く。 幸い人類には テレワークやオンライン授業などがあり もっと技術が進めば、人に会わなくて済むようになる。 そういう習慣や風習を獲得し、それが日常になれば 2度と今の生活には戻れない。 というような 暴走しすぎ な 妄想しすぎな 評論 と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

たかが一個人の発言ですので。 ワイドショーで元捜査課の〇〇さんが事件について述べ、当たったことがありますか? 発言に責任を課せるなら、何も言えないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナワクチンの疑惑【中国の影】

    コロナワクチンには何種類かありますが、コロナ蔓延後にさほど時間がかからずに開発された先行ワクチンが幾つか有ります。 開発開始からワクチン原型が完成するまで1月余り。 何故そんなに素早く開発できたのですか。常識では考えられない素早さです。 そして、それら先行ワクチンには何故あれほどまでの驚異的な予防効果があるのですか。95%感染を防ぐなどという効果はこれもまた常識では考えられません。 変異株にも90数%以上の予防効果があるというとんでもないやつです。 先行ワクチン開発成功の各社は初めからワクチンのひな型を知ってたんじゃないですかね? 1、中国国内でウィルスをばらまく。 2、次第に世界的パンデミックに移行していく。 3、中国が秘密裏にワクチン開発会社数社にワクチンひな形の情報を提供。 4、情報提供を受けた(情報を高額で購入した)数社は他社に先んじてコロナワクチンを完成 5、世界中に販売され、数十億人に接種される。 6、並行して中国は中国産ワクチンを開発。 7、後発各社も追々とワクチン開発成功してくる。 8、時が流れて・・・ 9、先行開発ワクチンを接種した人達は殆ど死に絶えた。 10、中国とその友好国だけがその後繁栄していく。 と、なりませんかね?

  • コロナ

    日本は、いつまでコロナ騒動を続けるんでしょうか?マスクも暑い中付けたくないし、ワクチンで副反応で苦しめられるし。なんか日本は、コロナ感染拡大に対して異常に怖がりすぎていますし、僕はコロナになっても軽症で済んだし、だからといって他人にうつしたくはないからマスクしてますが、本当にうんざりします。どこいってもマスクマスクで、日本は、1度あった出来事は永遠に続く文化なんですか?正直、マスクしたり、ワクチンも皆平然と打ちますが、僕は、もう懲り懲りです。マスクつけて仕事も元気を出して出来ないです。

  • コロナがビジネスだったのでは。

    インターネットやマスコミで中国の新型肺炎情報は3年前でからでした。 パンデミックで世界中がどうなったか。マスコミとインターネット情報がメインでした。 コロナは感染して被害を受けた方もいました。 ワクチンビジネスもありました。 製薬会社と一部の医療関係の方々が潤いました。 いまだにワクチン打ってる方はどういった事を考えていますか?

  • コロナウイルスワクチンの正式なきちんとしたのができ

    コロナウイルスワクチンの正式なきちんとしたのができるのは、やはり今から約10年後ぐらいですかね。まあワクチンの開発期間は、今までほとんど約10年ぐらいの年月がかかっていますし。

  • コロナは収束するまで10年以上かかるかも?V

    https://okwave.jp/qa/q9745868.html から時間がある程度経過したので再質問します。 COVID19は人類史上最悪の病気だと思っています。拡大が早い一方で、収まるのには時間がかかりすぎるといっている専門家もいます。 14世紀に流行ったペストでは、流行はおよそ70年間にわたって続きました。COVID19もペストとは言わないまでも、10年は収まる気配を見せない可能性が高いと思います。SARS-CoV-2ウイルスが変化する可能性があることを考えれば、20~30年規模の大流行も考えられなくもない話です。 前にCOVID19は難病ではないかと質問したのも、現代の医学ではどうすることもできないためです。 1948年にWHOが発足して以降、インフルエンザ以外でパンデミック宣言を出すのは今回が初めてのことではないかと思います。インフルエンザの大流行はスペイン風邪以降も続いていますが、パンデミック宣言が出るほどインフルエンザ以外の病気が蔓延した事例は過去にありませんでした。エボラもSARSもパンデミック宣言は出ていませんでした。 そのためにワクチンや治療薬もゼロからのスタートとなり、試験も含めればできるまでに最低2~3年はかかりそうです。それだけでなく、仮にワクチンを打っても効果は数か月間しか続かないそうです。緊急事態宣言前にさかのぼっても過去最多となる患者が出ている地域もあり、一時的に日本人の死因第1位がCovid-19になる可能性もあり得ます。 また、スペイン風邪当時は新幹線や高速道路などはありませんでしたし、それ以前に自動車自体が普及していませんでした。また飛行機での移動も一般的ではありませんでした。 イベントにしても、プロ野球・Jリーグ・コミケ・紅白などはありませんでしたし、高校野球も春の選抜はなく夏の選手権のみでした(1918年の選手権は中止となっているが、中止理由はスペイン風邪とは無関係)。嵐・AKB48・ももいろクローバーZなどの大規模コンサートを開けるようなアイドルグループも存在していませんでした。 つまり、感染リスクがスペイン風邪当時と比べて桁違いということです。 また、対応面でも日本政府は各国からブーイングを受けています。 政府は、コロナとの戦いは10年以上かかる可能性は考えていないのでしょうか?

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • コロナ騒動を収束させるワクチンと薬の開発費用

    コロナ騒動が拡大しています。 5月の連休まで休業させて、とかいっても収まっていなかったらどうするのでしょうか? 狂気の沙汰とは思えません。 給料が減ったからと30万も支給するなら、くすりやワクチンの開発にお金をつぎ込めばいいのに。 東京では休業補償に1000億とか。 ワクチンや薬の開発にかかる費用ってどれくらいなんでしょうか? 1000億でも足りませんか?

  • コロナワクチン

    コロナワクチンて効果あるんでしょうか?僕はワクチン未接種でコロナになりましたが、熱が3日続いただけで直ぐに治りました。中には苦しむ方もいるようですが、治験中のワクチンを何度も打つとか怖いなと思います。僕はコロナになるのは別に怖くないですが、ワクチン何回も打たざるを得なくなった今の世の中に、疑問を感じてしまいます。ワクチンなんて本来、何年もかけて出来るものなのにコロナワクチンは直ぐに承認されて、沢山の方が副反応に苦しまなきゃいけないって正直おかしいと思います。こんなんじゃワクチンを打たせたいのが目的なだけで別にコロナが減ろうが増えようが関係ないように見えてきます。現段階で3回目のワクチンでかなりコロナが減ってるようには見えないし。4回目までやろうとしているし。確かにコロナで命落とすよりかはマシだとは思いますが、治験中のワクチンのせいでこれから様々な病気になりやすくならないかとか心配になってしまうんです。

  • コロナは収束するまで10年以上かかるかも?VI

    https://okwave.jp/qa/q9770891.html から少し補足します。 COVID19は人類史上最悪の病気だと思っています。拡大が早い一方で、収まるのには時間がかかりすぎるといっている専門家もいます。 14世紀に流行ったペストでは、流行はおよそ70年間にわたって続きました。COVID19もペストとは言わないまでも、最低10年は収まる気配を見せない可能性が高いと思います。SARS-CoV-2ウイルスが変化する可能性があることを考えれば、20~30年規模の大流行やペスト・天然痘並みの死亡率に発展する可能性も考えられなくもない話です。 前にCOVID19は難病ではないかと質問したのも、現代の医学ではどうすることもできないためです。 1948年にWHOが発足して以降、インフルエンザ以外でパンデミック宣言を出すのは今回が初めてのことではないかと思います。インフルエンザの大流行はスペイン風邪以降も続いていますが、パンデミック宣言が出るほどインフルエンザ以外の病気が蔓延した事例は過去にありませんでした。エボラもSARSもパンデミック宣言は出ていませんでした。 そのためにワクチンや治療薬もゼロからのスタートとなり、試験も含めればできるまでに最低2~3年はかかりそうです。それだけでなく、仮にワクチンを打っても効果は数か月間しか続かないそうです。緊急事態宣言前にさかのぼっても過去最多となる患者が出ている地域も多数あり、一時的に日本人の死因第1位がCovid-19になる可能性もあり得ます(がんによる死者数は年間約30~40万人ですが、Covid-19による死者が年間42万人に達するとの指摘もあります)。 また、スペイン風邪当時は新幹線や高速道路などはありませんでしたし、それ以前に自動車自体が普及していませんでした。また飛行機での移動も一般的ではありませんでした。 イベントにしても、プロ野球・Jリーグ・コミケ・紅白などはありませんでしたし、高校野球も春の選抜はなく夏の選手権のみでした(1918年の選手権は中止となっているが、中止理由はスペイン風邪とは無関係)。嵐・AKB48・ももいろクローバーZなどの大規模コンサートを開けるようなアイドルグループも存在していませんでした。 つまり、感染リスクがスペイン風邪当時と比べて桁違いということです。イベント開催は下手すれば永久にできないのではないかとも考えてしまいます。 政府は、コロナとの戦いは10年以上かかる可能性は考えていないのでしょうか?

  • コロナウイルスワクチンが開発されて市場に出ても、コ

    コロナウイルスワクチンが開発されて市場に出ても、コロナウイルスワクチンの抗体年数は約1年ぐらいなので、インフルエンザのワクチン同様に年に1回接種することになりますよね。

専門家に質問してみよう