• 締切済み

コロナパンデミックの影響で

コロナパンデミックの影響で 色々な経済評論家やブログ、コラムを読んでいると、口を揃えてるかのように、前の生活には「2度と戻らない」と。 これでもう大丈夫!このワクチンで! とワクチンが世界に普及しないとこのパンデミックの不安が消えない状態になってしまったのは分かるのですが、 「2度と戻らない!」と言い切ってるはちょっと違和感があります。 ワクチンの開発が順調に行って1年半から2年というのは聞いてます。 SARSやその他のウィルスは何度か拡大を抑えて普通の生活に戻れましたが、「2度と戻らない」ってのは無いんじゃないでしょうか? 口を揃えて言ってるはどう思われますか? 何か理由があるんじゃないかと疑ってます。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.7

将来同じようなウイルスが出現する可能性があるからでは。

• nagata2017
回答No.6

「水と空気と安全はただ」 そう言われていたのはほんの10年単位の昔です。 現在は セキュリティーにずいぶんとお金がかかり 水は水道とは別にペットボトルの水を買ったり 浄水器 宅配の水 など。 空気清浄機も必要な地域もあるし ごく普通に呼吸するだけなのに マスクが必要。 去年までは日本固有の風俗として見られていたのに 今は世界中でマスクは必需品。 今回 テレワーク リモートワークになった人たちは 会社のほうでも 都心に高い家賃を払って本社を置く必要はないのだと気が付いて そのまま自宅で仕事をするようになるのは 現在の半分は続くのだろうと思います。

• eroero4649
回答No.5

9.11のテロが起きてから、世界が変化したっていう部分はあると思います。もう無邪気に飛行機のコクピットの写真は撮れなくなりましたし、90年代にスイスに入国したとき、私がパスポートを出すとスイスの係官は表紙を見て日本のパスポートだと確認すると中身を見もしないで笑顔で私を通しました。あの当時は日本人だとほぼ顔パスでした。もうそんなのんびりした世界に戻ることは(おそらく私が生きているうちは)ないでしょう。 3.11の震災が起きてから、私たちの価値観は大きく揺さぶられました。原発は少なくとも以前ほど無条件に認められなくなりました。環境に配慮した生活をしなければならないとかそういうことは誰もが当然と考えるようになりました。もうかつてのように「ひたすらに作ってひたすらに捨てる」という生活に戻ることはないでしょう。 そういう意味合いで、以前の世界には戻らないということはあるかもしれませんね。それがこの先どのように変わってゆくかは分からないです。9.11のときも3.11のときも「世界(日本)は大きく変わるだろう」という感じはありましたが、どのような世界に変わってゆくかは分かりませんでした。同じように、私たちの考え方を大きく揺さぶられることは間違いがなくても、どのような変化を生むのかは誰にも予測できないと思います。また、予測の範囲を超えた変化を起こすとも思います。

• Yepes
回答No.4

隠された本音として、もう通勤地獄や長時間労働に戻りたくない、はあるとおもいます。 顔を合わすべき、最善を尽くす、徹夜して会社を守る、そんな時代には誰も戻りたくないないでしょう。 ただそれを言うと、怠惰に思われるため、口に出さないのでしょう、とおもいます。 学生も部活の地獄から解放されて喜んでいる人も少なくないと思います。でもこれは少数かな?

• SPROCKETER
回答No.3

インターネットが普及する前と後を比べるとわかりますが、インターネットが普及する以前は、情報を集めるには本屋、レコード店、映画館、家電量販店、専門店など、とにかく外出しなければ何も集まらない時代でした。それが、インターネットが普及した途端、情報のほとんどはインターネットで収集出来るようになり、外出しなくても情報が集まるようになりましたし、お金もかからなくなりました。  新型コロナウイルス騒ぎで、テレビ会議、テレビ電話などの情報通信の利用が普及した結果、映像情報を送受信する習慣が定着して、世の中が大きく変わったので、昔のような非効率な社会には2度と戻らないという意味だろうと思います。  そもそも今までの情報社会は技術があるのに使わない人が多くて、テレビ電話もテレビ会議も使用する学校や企業がほとんどない状況でした。何をするにもテレビ電話を使う社会になれば、今までのように交通網を使って遠出しなければならない時代には戻り得ないでしょう。国の政策不備が招いたものが瓦解したのであれば、2度と戻らないのが望ましいでしょうね。  実の話、今のようなインターネット環境があれば、テレビ電話で会話して、必要な書類はスキャナーで読み取って送ったり、デジカメで撮影して画像送信すれば良いわけで、そういう仕組みが出来ていなければならないのですが、官公庁が書類提出しか受け付けないので、郵送の時代から抜け出せない状況が続いているでしょう。ずいぶん時間の無駄をしているのが実態です。  外国では急速な情報化が進んでいるのに、日本だけ情報化の低迷が続いて、今なお書類を郵送しているのが実態です。これだけ馬鹿な事をやる国は日本だけでしょうね。2度と戻らないのでは無くて、2度と戻って欲しくないが本音でしょうが、それでも以前の状況に戻るかもしれません。革命でもやらないと非効率から脱しようとしない国ですからね。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

2度と戻らないから、今自分にできること 感染予防をしよう! 戻すために、頑張ろうみんな! のような気もしますけど コロナの次にまたウイルスがくる。 このウイルスとの付き合いは、一生続く。 幸い人類には テレワークやオンライン授業などがあり もっと技術が進めば、人に会わなくて済むようになる。 そういう習慣や風習を獲得し、それが日常になれば 2度と今の生活には戻れない。 というような 暴走しすぎ な 妄想しすぎな 評論 と思いました。

• gongorogon
回答No.1

たかが一個人の発言ですので。 ワイドショーで元捜査課の〇〇さんが事件について述べ、当たったことがありますか? 発言に責任を課せるなら、何も言えないと思います。