解雇された会社から内容証明が届いた!提訴されるのは無視していい?

このQ&Aのポイント
  • 解雇された会社から夏のボーナスを受け取れず、解雇予告手当の請求をしようとしたところ、内容証明が届いた。
  • 内容証明には仕事のミスでの損害金請求が記載されており、3日以内に支払わなければ提訴されると言われている。
  • 無視してよいかどうか迷っているが、弁護士に相談するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇された会社から内容証明がきた!

今年の春に解雇された会社なんですが、解雇時に夏のボーナスはやると口頭でいわれたので待っていたらボーナス貰えませんでした。なので解雇予告手当を請求しようと労働監督暑に相談したのですが、それが会社の社長の逆鱗に触れ(労働監督暑員が会社に入り法律違反なので支払うように勧告した)、私の自宅に内容証明が届きました。仕事のミスで損害金を請求するという内容です。しかも内容証明を受け取ってから3日以内に支払わなければ提訴するという内容でした。たしかにミスはありましたが、根拠のない金額です。これは無視してよいのでしょうか?(文章も稚拙で社長個人が書いたと思われます。) それとも弁護士等に相談した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

そのまま労基に持っていくと面白い展開になるよww ← 自分で罪 作ってるバカ https://www.takumi-corporate-law.com/column/20200709/ ワクテカ展開ってやつですね 懲戒解雇されてみたいなもんだから それ以上の請求は出来ません

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

無視だけは絶対に駄目。 今すぐ戦わないと取り返しのつかないことになるかも。

回答No.2

「内容証明」というのは、云わばファイティングポーズなのです。 「法的解決に至る手段に出るぞ」と伝えてきた訳ですね。 内容証明を作成し送る事で、いつ・誰が・誰に・どのような請求を したのか等を明確にし、裁判等で争う際の「証明として有効」に なるので。 ですから、内容証明内に記載された内容自体に拘束力等がある訳 では無いのです。 今回の場合は、あくまでも請求したという証明な訳です。 また、「稚拙」と書かれてますが、その内容は誰がどのような 文面で書いても構わない訳です。(誰が=請求者・及び代理人) 証明としては成り立つのですから。 無視してよいか? 無論、無視しないほうが良いです。 無視する人もいますが。。。 相手が「法的手段に出る」と間接的に伝えてきた訳ですから 対策したほうが良いですね。 全国にある弁護士会の紛争解決センターや法テラス等へ早期相談に 行かれたほうが無難です。 その際、相談には時間も限られておりますので、あらかじめ事の経緯 や相談内容を整理集約しておく事をオススメします。