• 締切済み

解雇通知書を会社に請求したいです

先日アルバイト先を即日解雇された為、解雇予告手当を請求したいと考えています。 そこで皆様に質問があります。 労働基準監督署に相談に行く前に、まずは解雇された証拠として、解雇通知書を貰おうと思っているのですが、会社が解雇を認めないことも考えられます。(「解雇ではなく退職勧奨」などと言ってくる可能性が高いです。) ですから、「解雇通知書をください」とは、はっきり言わないようにしたいと思っています。 「解雇通知書」と言う言葉を出さずに、会社から「1.解雇予告された日 2.解雇日 3.解雇理由」を明記したものを貰う方法としてはどのようなものが考えられますか? また、私と同じようなケースの質問に対する回答で、「労働基準監督署に行く際に、『解雇通知書』ではなく『退職証明書』を持って行き、即日解雇されたと訴えればよい」というものがあったのですが、その方法は有効だと思いますか?ご教授下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

アルバイトに従事していた期間が分かるもの給料明細等をもって労働基準監督署に先に行ってください アルバイト先に書類を求めても多分発行してくれないと思います 解雇された理由は聞いてますか 理由によっては正当な場合も有るのですべて含めて労働基準監督署に相談に行ってください

• v008
回答No.1

そういったことも含めて相談されるほうが良いと思いますよ。行政が何かを職権で執行する時は、貴方の意見で簡単に動くと思わないほう後良いですし、逆にきちんと教示もするはずです。事実をまずきちんと整理して伝えてそれに対してどうしたいのか?正直に相談してみてください。 望みは、解雇予告手当てがもらいたいと言う一点であると思うのですが?まずそれが可能かどうかですよね、