• ベストアンサー

解雇にあたり会社に念書を書いて貰えるでしょうか

本日、会社から解雇されたのですが、会社側は 解雇という形をとりたくないらしく、退職願を出して 自己都合退社扱いにしたいそうです。 本来即日解雇であれば、解雇予告手当てを貰えるかと思います。 会社には、これは自己都合ではなく、解雇なのでは?と 質問中ですが、「解雇」と言う事は認めないようです。 話が進まないのであれば、今週中にでも再度労働基準監督署へ 相談するつもりですが (既に電話では相談済みで、まずは会社に解雇を認めさせることとの回答を頂ました) 現在の会社は、ここ半年で1桁の社員のうち3名が入れ替わり 数ヶ月前に監査が入ったばかりのところなのです。 解雇の理由も、調べた限りでは不当解雇にあたるような内容ですが 僕としては、その会社に勤め続けたいという気はありません。 表向き、自己都合退社という事で、退職願を出し、 監督署への報告はしない。そのかわり、解雇予告手当て30日分の 請求というのは可能でしょうか? 念書を書いてもらっては…?という周りの意見もあったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RGB127
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.4

 監督署に相談の上、労使紛争あっせん又は労働審判がよろしいかと思います。つまり公的な場所で話し合い、和解を目指す方法です。  解雇予告手当だけでなく、不当解雇による賠償も含めた額で和解することも可能かと思います。ま、あくまで和解ですので会社が突っぱねた場合裁判にするしかないのですが、会社にとってもそれはリスクがありますので、たいていの場合和解が成立しているようです。  回数も多くて3回程度、期間も長くて三ヶ月程度ですので手軽です。  監督署に相談してパンフレットなどがもらえると思いますので検討してみてください。

ukouko_200
質問者

お礼

なんどか会社と労働基準監督署に相談したのですが 監督署は「相手に解雇の事実を認めさせること」の一点で 会社は「解雇とは言っていません。依願退職です。 (では僕が勤め続けても良いのか?の質問には)やめて頂きます」 なので困っています。 責が僕にあるので、予告手当を払うなんて認めない。というのが 会社の言い分です。

その他の回答 (3)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

解雇である以上、「退職願」は、絶対に書かないことです。 文面のような会社であれば、退職願を証拠に、解雇予告手当はまず支給されません。 まず、会社に、「解雇を認めるか」を確認して下さい。 認めた場合、解雇予告手当を、いつ、どのような形でもらえるのかを確認することです。 認めない場合、あるいははっきりしない場合、すぐにでも労働基準監督署に行って下さい。 離職票の内容(離職理由)でもめると、失業手当の支給開始にも影響してきます。

ukouko_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社側は、電話で問い合わせた時には「解雇にはしません」との 事でした。今後直接会って、話し合いをするので ラチが空かないようでしたら、労働基準監督署へ報告します! 嫌がらせで、懲戒免職扱いにされるのでは…って気もしてきましたが

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方が再就職するのに、一番いい方法を考えてください。 労働基準監督署へ再度相談してみてください。(事例が沢山あると思います) 再就職頑張ってくださいね。

ukouko_200
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのgooの質問&回答を見ると、監督署に行った事で 就職を断られている方もいらっしゃったようで そこも不安ですが(^^; 少なくとも新しい会社から、今の会社に問い合わせが行ったら 悪く言われるんだろうなぁ~と・・・

  • yupa01
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

記述のような対応の会社なら念書など役に立たないでしょう。 それに自己都合の離職と会社都合の離職では失業給付に大きな差があります。 会社都合なら即刻失業給付がもらえますが、自己都合だと3ヶ月もらえません。 会社が会社都合の離職を認めない背景には、 いろいろな補助金をもらっていたのを返還しなくてはいけなくなると言う事があると思います。 従業員にとって何のメリットもありませんから、会社都合を押し通すべきです。

ukouko_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり知識のない自分の申し出る念書よりも 会社都合を押すべきですね。 補助金に関しては、貰っているのかどうかは分からないのですが そういった事もあるからゴネているのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 会社が解雇を認めてくれない

    勤めていた会社より、解雇?をされたのですが 解雇予告手当てを払いたくないため、解雇扱いにはしない と言われ困っています。 解雇ではないなら、そのまま勤め続ければ…とも思われるかも しれませんが、出勤した当日に 「こういう理由で、もう辞めた方がいい。今日迄の給料払うので、もう帰って」 という事を言われ、監視の中、机の中の私物を片付け 社員や社長の前で、(今までお世話になりましたの)挨拶をするよう 促されて、帰りました。 会社は解雇という言葉を使わないようにしています。 そして依願退職という形をもって、自分を自己都合退社という 扱いにしたいようです。(退職願を書く事は拒否しました) 監督署からも「解雇の事実をはっきりさせること」と言われています。 予告手当てを払いたくない会社に どうすれば、解雇という事を認めてもらえるでしょうか?

  • 転職活動中に会社都合解雇。年末調整でばれますか?

    2年未満の勤務の現会社を、12月中の自己都合退社予定で転職活動中、 会社都合退社(普通解雇)になりました。 解雇予告手当も支払われる予定ですが、 希望するなら自己都合退社でも良いと言われています。 (転職先決めてから退職届出すつもりだったので、 もともと自己都合退社するつもりであったことは会社には言っていません) 年内で自己都合退社するつもりで転職活動し、選考を進み、 縁あって内定をいただいたのですが、 転職先の会社には選考途中で会社都合退社になったことを伝えていません。 (会社都合にするか自己都合にするか迷っていたので) 今回、トントン拍子に転職先が進み、雇用保険使わないので、 自己都合でも良いかと考えています。 (もちろんその場合は、解雇予告手当ももらえませんが…) そこで質問なのですが、手当金優先して会社都合を受け入れた場合、 転職先へ年末調整を提出する際などに、会社都合退社だったことはバレますか? もしバレるなら当初の予定通り自己都合にしようかと思うのですが、 解雇予告手当をもらいたい思いもあり、迷っています。 身勝手な相談内容ではありますが、 経理や納税関係に詳しい方の知恵をお貸しくださいませ。

  • 解雇通知書を会社に請求したいです

    先日アルバイト先を即日解雇された為、解雇予告手当を請求したいと考えています。 そこで皆様に質問があります。 労働基準監督署に相談に行く前に、まずは解雇された証拠として、解雇通知書を貰おうと思っているのですが、会社が解雇を認めないことも考えられます。(「解雇ではなく退職勧奨」などと言ってくる可能性が高いです。) ですから、「解雇通知書をください」とは、はっきり言わないようにしたいと思っています。 「解雇通知書」と言う言葉を出さずに、会社から「1.解雇予告された日 2.解雇日 3.解雇理由」を明記したものを貰う方法としてはどのようなものが考えられますか? また、私と同じようなケースの質問に対する回答で、「労働基準監督署に行く際に、『解雇通知書』ではなく『退職証明書』を持って行き、即日解雇されたと訴えればよい」というものがあったのですが、その方法は有効だと思いますか?ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 解雇されそうです・・。

    現在勤めている会社から解雇されそうです。 周りの状況から見ても確実ですが、まだ告知は受けてません。 理由は経営不振からですが、先日バイトを全員即日解雇したり 会社側はやりたい放題です。 そんな会社なのでそろそろ転職も考えていたのですが、 解雇されるのならそのほうがいいのか迷っています。 勤続1年半で退職金も出ませんし、自己都合なら失業保険も・・・。 解雇ならこのまま行けば解雇予告手当も発生すると思います。 そもそも雇用通知すら出ないような怠慢な会社で、解雇を言い渡された 場合、不当解雇で訴える以前に、少なからずこちらに有利な条件で 退社する方法はないのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 解雇と重責解雇

    以前勤めていた会社から解雇されたのですが、後日送られてきた「離職票-2」の離職理由の 項目の中に「離職区分 1A」 「事業主記入欄」のチェックは(1)解雇、(2)重責解雇とあり各 それぞれにチェックするための枠があるのですが、私の場合のチェックは(1)解雇、(2)重責解雇 の間にチェックが入っているのですがこれはどうゆうことなのでしょうか? 下の方にある「具体的事情記載欄(事業主用)」には「会社都合による退職」と記載されています。 ウィキペディアで調べてみると「懲戒解雇」と「重責解雇」は同じであり、原則として退職金や、 労働基準法で定められる30日前の解雇予告や解雇予告手当の支給はされず、即日(即時)解雇と なる。 それと、即日(即時)解雇については、労働基準監督署長の認定が必要とされる。とあるのですが 会社は労働基準監督署に相談しているのでしょうか? こうゆう説明文があったのですが私の場合、解雇通告されてから30日を切っていたので解雇予告 手当が当然頂けるはずなのですが、チェックの入っている場所がどうも気になっています。 会社から雇われている労務士はどうゆう意図で(1)解雇、(2)重責解雇の間にチェックを入れているの でしょうか? より分かりやすいように離職票-2の画像を添付しておきます。 どなたか分かる方いらっしゃっいましたら回答宜しくお願いします。

  • 解雇のはずが合意退職?

    取引先とのトラブルから、会社より即日解雇され、 後日、解雇予告手当を支払請求通知書(内容証明)にて請求すると、 解雇ではなく合意に基づく退職のため解雇予告手当の支払は不要であるとの会社からの返答がありました。 自主退職を申し出た事実はなく、退職届も出していません。 解雇予告手当、会社都合による離職票の請求はできないものですか?

  • 解雇?会社の不正を何とかしたい!

    【相談の背景】 ①今日で終わりね、明日から来なくていいから! と社長に言われました、私は分かりました、、と言い帰宅しました、 コレは解雇だと思います、(録音テープや証拠の書類は有りません) ②約2週間後にハローワークに失業手続きに行きました、この数日前に会社の方から既に雇用保険の資格喪失手続きは済まして有りました、ハローワークから離職票発行の催促してもらいましたが、私が自己都合で辞めたから、折り合いが付かないから発行は出来ないと、 ③会社に予備解雇手当の催促を簡易書留で送りました、その後反論書が届き労働基準監督署に相談して社長が解雇した事実は無く、しかも私が勝手に辞めたとの内容に変えられて 予告解雇手当を払う義務が無いと、 ④私は労働基準監督署に相談しに行くが、やはり証拠の録音テープが無いので、会社と私が言った言ってないが分からないが、何も出来ないと、 ⑤ハローワークが会社にもう一度離職票発行催促しましたが、自己都合の折り合いが付かないから発行は出来ないと、ハローワークで正当な理由が有る自己都合退職にしてくれました(失業手当を早く貰える様にしてくれた、会社の方へは処罰はしてくれませんでした 私が働いていた時から、嫌な思いをさせられて、最後の最後まで嫌なことされて、、 ここで質問です! 【質問1】 解雇を認めさせる事は可能でしょうか? 予備解雇手当を貰えるか? 【質問2】 雇用保険法違反を(離職票発行しないから、) どこに訴えるか?労働基準監督署へは無理だと思う、その他に監督官が逃げ腰なので 【質問3】 あっせんは任意だから、会社が無視するだろうから無意味らしい 【質問4】 法テラスで弁護士に依頼しましたが、本当に大丈夫でしょうか? 何が何でもあの会社にダメージを与えたいです!

  • 同僚から、『◎◎は、会社を辞めた』、と会社に報告され、不本意な自己都合退社にされていた。!

    別途質問の続きなのですが、 『クビではないが、休んでくれ。2年先か3年先になるかわからない。休業補償はしない』と言われ、 休業を強いられている身です。 休業補償か解雇予告手当てを求め監督署に相談に行き、調査していただきましたが、 驚いたことに、監督署の調査に会社は 『◎◎は自己退職したと聞いている』と報告していました。 監督署に対し会社は、 ★同僚のK氏・O氏から『◎◎は、会社を辞めた』と、報告があり、 自己都合退社になっている、 と回答していることがわかりました。 K氏は会社に『嘘を言うな!』と抗議し、後日、会社から 『K氏に、プレッシャーをかけるな!』と恫喝されたことから、 K氏は言っていないものと思います。 O氏には、『関係ない!もう連絡するな!』と、電話を切られました。 その他の色々なことから、監督署も、労働基準法違反!と、 会社の非を認めてはいますが、解決には至っていません。 この件も、会社の言い逃れとは思いますが、 もし、K氏・O氏が会社に『◎◎は会社を辞めました』と、 嘘の報告をし、◎◎が知らない間に、不本意な自己退社にされた場合、 休業補償・解雇予告手当・失業手当・名誉と、多大な不利益を生じます。 嘘の報告で、◎◎が失業、しかも不本意な自己都合退社扱いとなった場合、 K氏・O氏は、罰せられないのでしょうか?

  • 離職票

    以前にも質問させてさせていただいたものです。 会社から11月5に「今日でやめてほしい」と即日解雇されました。会社に解雇予告手当と離職票を請求したのですが、「予告手当は無い」みたいなことを言われました。5日後ぐらいに電話で「今から30日の猶予を与えるから30日だけ会社に戻っていい」と言われました。明らかに予告手当を払いたくないからとわかっていましたし、気持ちを切り替えて次の仕事を探そうと行動していたので断りました。 そして11月26日にやっと離職票が届いたのですが、一身上の都合による退職と自己都合になっていて4Dのところに丸されていました。このような場合、会社に即日解雇だと認めさせ解雇予告手当も払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。こちらは退職届も書いていませんし離職票には即日解雇された日の11月5日の日付で退職となっています。

  • 懲戒解雇について

    先日、会社を懲戒解雇にて退職になりました。 その際その場で事実確認をしながら念書を作成し、サインと印を押しました。 念書の内容は 1,起こしてしまった不祥事の明細な内容 2,懲戒解雇の処分に対して、今後一切意義申し立てはしない事 の旨が記載されていました。 その数日後、会社から離職表が届いたのですが… 離職理由欄に 自己都合退職と手書きでありました。 現在失業保険の手続きをしていますが、自己都合退職として処理されています。 これはいったいどういう事なのでしょうか? 事実上は懲戒解雇で 表向きは会社の温情で、自己都合退社にして頂けたという事なのでしょうか? 今後求職活動をしていく上で、少々困惑しております。 知識のある方のご意見をお伺いしたく、記載させて頂きました。 よろしくお願い致します。