• 締切済み

解雇?会社の不正を何とかしたい!

【相談の背景】 ①今日で終わりね、明日から来なくていいから! と社長に言われました、私は分かりました、、と言い帰宅しました、 コレは解雇だと思います、(録音テープや証拠の書類は有りません) ②約2週間後にハローワークに失業手続きに行きました、この数日前に会社の方から既に雇用保険の資格喪失手続きは済まして有りました、ハローワークから離職票発行の催促してもらいましたが、私が自己都合で辞めたから、折り合いが付かないから発行は出来ないと、 ③会社に予備解雇手当の催促を簡易書留で送りました、その後反論書が届き労働基準監督署に相談して社長が解雇した事実は無く、しかも私が勝手に辞めたとの内容に変えられて 予告解雇手当を払う義務が無いと、 ④私は労働基準監督署に相談しに行くが、やはり証拠の録音テープが無いので、会社と私が言った言ってないが分からないが、何も出来ないと、 ⑤ハローワークが会社にもう一度離職票発行催促しましたが、自己都合の折り合いが付かないから発行は出来ないと、ハローワークで正当な理由が有る自己都合退職にしてくれました(失業手当を早く貰える様にしてくれた、会社の方へは処罰はしてくれませんでした 私が働いていた時から、嫌な思いをさせられて、最後の最後まで嫌なことされて、、 ここで質問です! 【質問1】 解雇を認めさせる事は可能でしょうか? 予備解雇手当を貰えるか? 【質問2】 雇用保険法違反を(離職票発行しないから、) どこに訴えるか?労働基準監督署へは無理だと思う、その他に監督官が逃げ腰なので 【質問3】 あっせんは任意だから、会社が無視するだろうから無意味らしい 【質問4】 法テラスで弁護士に依頼しましたが、本当に大丈夫でしょうか? 何が何でもあの会社にダメージを与えたいです!

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.3

https://sskdlawyer.hatenablog.com/entry/2019/08/15/000113 難しいことはサッパリわかりませんけれど 会社が争う姿勢を見せているのならば 作戦はあるはず、なんです。 ただ 質問3は、そうでしょうか? 今のうちに自分に有利な判例を探し 弁護士とともに、会社にダメージを与える道を探る。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

つまり、簡単にまとめると、 会社は解雇はしていない。(つまり、強制的に辞めさせる気はない。) あなたは、会社から解雇された。(強制的に辞めさせられた) と主張しているわけですよね。 なので、じゃぁ、会社に出勤しなさい。と言われたら、何も問題がなくなってしまうわけなのですが。。。 あなたはやめる気はなかったわけでしょう? 会社も辞めさせる気はなかった。 なら、会社は仕事してください。となり、あなたは働きます。で終わりになる話なんですが。 会社から強制的に辞めさせられるから、解雇予告手当があるわけで、戻って働けばいいでしょ?と言われたら、解雇とはならないわけだから、解雇予告手当もいらない。 この時点であなたがやだ!と言ったら、あなたの都合で働くのを嫌がっているのだから、解雇じゃない。自己都合でしょ。となるだけなんですが。 斡旋をされたって、辞めさせたつもりはないから戻ればいいだけです。と言われればそれ以上やれることはない。 会社のイメージといっても、解雇をしたわけじゃないから、戻って良いといったら、何もイメージが悪くなることもない。 労働基準監督署でも、弁護士でも、裁判を起こしても、戻って来ればいい。と会社側に言われたら、あなたの方に勝ち目がない。 働こうとする人を、雇用主が雇用主の都合で簡単に辞めさせないための法律だから、雇用主が辞めなくていい。と言ったら何も問題ないとなってしまうだけの話になるわけです。

• f272
回答No.1

(1) 証拠がなければ無理でしょう。 (2) 警察や検察に告発することはできるけど、どちらもやる気はないでしょう。 (3) そうですね。 (4) 何が大丈夫というのでしょう?証拠がなければできることはほとんどありません。