• 締切済み

連続で誘うのはありかなしか

大学2年生です。 同じサークルの男子に片思い中です。 きのう前々から気になってた博物館の展示に興味があるか聞いたところ、 「可もなく不可もなく笑」 と言われ、 「サークルの友達たちと一緒に行こうといってるけど、時間が合えば行かない?」 と誘ったところ 「時間合えばいくけど、時間の優先順位は低くして」 と言われました。文面からあまり乗り気でないのが察せられます。 この状態で 「夏休み忙しい?よかったら映画一緒に見に行かない?」 と誘うのはありでしょうか。この場合、最初に夏休み忙しい?だけ聞いて、そこそこだったり、あんまりと言われたら誘い文を送りたいと考えてます。 映画はお互いが好きなアニメの映画で、彼が見たいと思っているのいうのもサーチずみです。 懸念は2つです。 まず、立て続けに約束を取り付けようとしていいものなのか。博物館の他に、もう一つ遊ぶ約束をしています。 次に、幕府の時点であまり遊ぶのに乗り気がないとわかっているのに、誘ってもいいものなのか。 意見を聞かせてください。 相手とは二回ほどご飯に行き、LINEは1ヶ月以上続いています。共通の友人から見ても、彼はそんなに鈍感では無いので、私が好きなことも薄々気がついているかな…とのこと。 二回のご飯は私が誘い、もう一つの遊ぶ約束(サークルの四人)は、彼が私を誘おうと言ってくれたらしいです。多分気の合う友達くらいには思ってくれているかな・・・と。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.1

本気で関係を成就させたいと思っているなら止めた方が良い。義理固い彼なら誘われたら応じてくれる可能性はある。あなたが彼側の持ち出しの負担を考慮して工夫した誘いをすれば、応じてくれる可能性もある。でも、相手が乗り気じゃない状態でコミュニケーションしてしまうと、終わった後に心に「済み」マークがついてしまう。本当は遊び終わった相手に心地良い「余韻」を残す事が大切なのに、あなたと立て続けに遊んだからしばらくは良いや。そんな風にモード切り替えられてしまうリスクは高い。片思いのあなたは会う回数が増えればその分自動興奮出来るけれど、相手にはそういう感覚は無い。むしろ相手側にあなたと分かち合う余白を残しておく事こそ、長い目で見た関係の進展には大切な目線だったりする。彼の鈍い反応を踏まえても、なんとか重たい腰を上げて応じてはくれるかもしれないけれど、(求められた誘いに応じるという形で)その重さから解放されてスッキリしてしまったら···あなたが望む進行形の交流には繋がらない。(あなたから)出された宿題が終わったような感覚になってしまったら、彼の心には余韻は残らない。今の詰め込み式の誘い方では、相手側にはあまり良い余韻は残り難い。それを承知の上で、重たくても腰を上げてくれれば、友達として異性としてそれなりに良い余韻を持ち帰ってもらえるというあなた側に自信があるのであれば、多少無理強いする形になっても誘ってみるのはアリなのかもしれない。こうして悩んでいる時点で実は、動かない方が得策だとあなた自身も分かっている。ただ、持て余した片思いエネルギーの行き場がどうしても見つからなくて、目先でそれを消化する機会を求めたくなっているあなた。彼は関係性を全く急いでいない。そんなお互いの大きな違いも踏まえた上で、自己責任で動いてみるのはありなんだと思うからね☆

actun
質問者

お礼

ありがとうございます!映画は後になるほど上映時間が限られて誘いづらくなるかな、と思って少し焦ってました。博物館の前に誘ったほうが得策でしたね💦

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性を立て続けに誘うのはありか

    大学2年生です。 同じサークルの男子に片思い中です。 きのう前々から気になってた博物館の展示に興味があるか聞いたところ、 「可もなく不可もなく笑」 と言われ、 「サークルの友達たちと一緒に行こうといってるけど、時間が合えば行かない?」 と誘ったところ 「時間合えばいくけど、時間の優先順位は低くして」 と言われました。文面からあまり乗り気でないのが察せられます。 この状態で 「夏休み忙しい?よかったら映画一緒に見に行かない?」 と誘うのはありでしょうか。この場合、最初に夏休み忙しい?だけ聞いて、そこそこだったり、あんまりと言われたら誘い文を送りたいと考えてます。 映画はお互いが好きなアニメの映画で、彼が見たいと思っているのいうのもサーチずみです。 立て続けに約束を取り付けようとしていいものなのか。博物館の他に、もう一つ遊ぶ約束をしています。 意見を聞かせてください。 相手とは二回ほどご飯に行き、LINEは1ヶ月以上続いています。共通の友人から見ても、彼はそんなに鈍感では無いので、私が好きなことも薄々気がついているかな…とのこと。 二回のご飯は私が誘い、もう一つの遊ぶ約束(サークルの四人)は、彼が私を誘おうと言ってくれたらしいです。多分気の合う友達くらいには思ってくれているかな・・・と。

  • 片思いの相手を誘うタイミング

    大学二年生です。 来年には今いる大学をやめることになり、告白する気はありませんが、現在片思いしている相手Aとの思い出を少しでも多く残したいと思っています。 現在、私、A、同じサークルの男子二人の計四人で遊ぶ約束をしています。 それとは別に、夏休みにAを博物館もしくは映画に誘いたいと思っています。個人的には博物館の企画に興味があって、二人で行けたらと思っていますが、それは興味がないと断られてしまいそうでちょっと気が引けます。映画は互いに好きなアニメのため、最悪同じサークルの人たちとグループでなら行けると思っています。 そこで質問です。 ①断られて気まずくなるのを避けるため、誘うのは四人で遊んだ後がいいでしょうか? ②夏休みの2ヶ月で二回も誘うのは多すぎでしょうか? Aとは同じサークルで、私が誘って二回ご飯に行きました。四人で遊ぶことになったのは、Aがもう一人の男子と遊ぼうとなったとき、私を誘おうと思うと言ってくれたかららしいです。ただ、残念ながら脈なしです。

  • ドタキャンをする友達

    高校3年の♀です。いつも一緒に行動している友達がいるのですが、その友達ともう1人の友達と3人で遊ぶ約束をしても、その友達は必ずといっていいほどドタキャンをします。3人で遊ぶ約束をしてその友達は「楽しみだね~」など、すごく乗り気なのに、待ち合わせの3時間前とか、遊ぶ日の前日とかにいきなりなんかかんかの理由で断ってきます。 「具合悪いから・・・」「太っちゃったからみんなに会えない・・・」など、15回くらいは断られました。結局その友達と遊ぶことができたのは3年間で3回くらいです。何が理由なのでしょうか?やっぱり私たちのことが嫌いなのでしょうか?皆さんの周りにこんな人はいますか??また、どうすれば一緒に遊べるでしょうか?

  • 気になる先輩と……

    わたしは大学一年の女子です。 わたしは入学してからかっこいいなと思う 先輩に出会って、友達を通して連絡先を聞き、 六月に一度二人でご飯にいきました。 とっても楽しくてまた会いたいなーと 思ってたら二回目のデートも決まって、 今度映画とご飯に行きます。 まだ先輩のことが好きというわけではないですが、 すごく気になるし、学校で会えたら嬉しいです。 二回目のデートがあるというのは 脈ありですか??よくわかりません。 もうすぐ夏休みになってしまいますし、 花火とか一緒にいけたらいいなと思います。 こうゆう場合どうするのがよいでしょうか?

  • 私の勘違い?

    夏休み前、男友達と映画見る約束をしていましただけど詳しい日時を全く決めておらず、もう約束したことさえもあやふやだったのですが男友達からその映画を見てしまったと言われました だからもし一緒に観るなら他の観ようと言ってきました 普通好きな女子との約束はすっぽかして他の人と観たりしませんよね? しかもなんか一緒に観るならって私が観たいみたいな言い方をされている気がしてたまりません 学校では全く話しかけてくれないし、メールも用件があって私からだけどずっとメールしているし向こうもメールを切りたがらないし勝手に脈ありなのかな?と思っていましたが、今回の件でもしかしたら勘違いなのかもと思いまして… 皆さん判定お願いします

  • 約束を

    すっぽかす人って・・。 ただ単に「マイペース」な性格なだけでしょうか? それともその約束した事の内容自体に乗り気で なかったのでしょうか? 約束を守る、時間を守るってのは最低限の常識だと あたしは思います。時間に遅れそうなら、事前に 連絡をいれておくのが普通と思いますが・・。 それすらも無いという事は、「軽く流されている」様に さえ思います。信頼していた人に立て続けに、2回も すっぽかしをされて少々その人の考えに疑問を感じます。 みなさんなら、どの様に感じますか? よろしくお願いします。

  • 脈なし?

    以前友達の紹介で知り合った人と初めてご飯に行きました。 来週、二回目のデートに行きます。 初めて食事に行ったときは、話がとても弾み、彼から二軒目も誘われて終電で帰りました。それくらい私自身楽しい時間を過ごすことができましたし、過去の恋愛の話もお互いにすることができました。 二回目のデートは私から誘ったんですが、彼の提案で映画に行くことになりました。次に会う日にちもすぐに決めてくれました。 しかし、一回目に食事に行く前と比べると、彼からのメールの返信が極端に減りました。もともとそんなに連絡をとっていた方ではありませんが、次の約束もあまり乗り気ではないのかなと不安です。 二回目のデートでこのような不安に感じている話を持ち出しては、重いだけでしょうか?(もともと恋人とは頻繁に連絡を取らないのか等) 初対面でとても居心地が良く、印象の良い方だったので、今後につなげたいと思っていますが、彼にその気がなく、なんとなく誘いに応じてくれているなら、早いうちにはっきりさせたい気もしています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女がデートを断り続けてきます

    中3です。 五回ぐらい連続で断られてます。 理由は夏期講習だからといわれました。 前から一緒に見ようとしていた映画を夏休み見ようねと約束したのに その予定も断られ、一日ぐらいは空けてくれるだろうと思っていましたが 一切そのような気配もなく時間が過ぎて行きました。 夜会いに行くと相手の親がすごくうるさいので会いに行けません。 この前メールですきだよと言ってくれましたが伝わらなかったです(当たり前ですが) 彼女は本当に僕のことが好きなのでしょうか? こんなに誘っても彼女ってOKしてくれないものなんでしょうか? 映画を約束した日はお盆です。 塾ってお盆の日やってませんよね? 断った理由が塾だからっておかしくないですか? これで彼女は遊ぶ気がないのだと少し思いました。

  • 私はどういう立ち位置なのでしょうか…

    大学二年生、同じサークルの男子に片思い中です。 今まで私の方から誘い、二回ほどご飯に行きました。サークル内でも私のほうから話しかけることが多く、向こうは私と他の人の会話にツッコミを入れたりすることはあっても、あまり話しかけてはくれません。その他色々なことから、向こうが私のことを好きではないことははっきりしています。 ただ、彼は鈍感な人ではないです。同じサークルの別の男子Aに相談したところ、二回もご飯に誘われて私からの好意に気が付かない人ではないと断言されました。私もそう思います。 そのため二回目のご飯の後、少し避けられているかな?と思うこともありました。 しかし、今回Aとゲームをするけど一緒にしないか、と誘われました。Aに聞いたところ、やろうとしてるゲームは4人ゲームで、他に誰を誘うか聞いたら、私を誘おうと思うと言ったらしいです。あと一人誰を誘うかは、私に決めてもらおうとのこと。実際、誰を誘いたいか聞かれました。 多分、Aと私が一番彼を遊びに誘ってるから誘われたと思うのですが、自分に好意を持っている相手を誘うものなのでしょうか。 相手にとって私は良い友人ポジくらいにはなれているのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 大学2年生です。

    大学2年生です。 サークルの新歓である新入生の女の子(A子)と出会い、好きになりました。 思い切って映画に誘ったところ、OKとの事だったので、一緒に映画を見に行きました。 映画の後、お茶をして、A子の時間も大丈夫との事だったので夕飯まで一緒に食べて帰りました。 その日通して、結構いろいろ話して、A子も楽しそうにしていたように思います。 後日、再びデートに誘ったところ、「バイト探し中だから予定が分からない」と言われ、「またの機会に」ということになってしまいました。 2人きりはちょっと抵抗があるのかなと思い、僕の友達(A男)と彼女の友達(B子)も含めた4人(全員同じサークル)で飲もうと誘ったところ、最初は乗り気だったのですが、「A男さんの彼女に悪いので…」と断られました。 B子いわく、A子は嫌がっていたわけではないらしいのですが…。 ここでお尋ねしたいのは、 (1)A子に脈はあるのか? (2)どうしたらA子とのデートまで持っていけるか? です。回答よろしくお願いします。