• 締切済み

連続で誘うのはありかなしか

大学2年生です。 同じサークルの男子に片思い中です。 きのう前々から気になってた博物館の展示に興味があるか聞いたところ、 「可もなく不可もなく笑」 と言われ、 「サークルの友達たちと一緒に行こうといってるけど、時間が合えば行かない?」 と誘ったところ 「時間合えばいくけど、時間の優先順位は低くして」 と言われました。文面からあまり乗り気でないのが察せられます。 この状態で 「夏休み忙しい?よかったら映画一緒に見に行かない?」 と誘うのはありでしょうか。この場合、最初に夏休み忙しい?だけ聞いて、そこそこだったり、あんまりと言われたら誘い文を送りたいと考えてます。 映画はお互いが好きなアニメの映画で、彼が見たいと思っているのいうのもサーチずみです。 懸念は2つです。 まず、立て続けに約束を取り付けようとしていいものなのか。博物館の他に、もう一つ遊ぶ約束をしています。 次に、幕府の時点であまり遊ぶのに乗り気がないとわかっているのに、誘ってもいいものなのか。 意見を聞かせてください。 相手とは二回ほどご飯に行き、LINEは1ヶ月以上続いています。共通の友人から見ても、彼はそんなに鈍感では無いので、私が好きなことも薄々気がついているかな…とのこと。 二回のご飯は私が誘い、もう一つの遊ぶ約束(サークルの四人)は、彼が私を誘おうと言ってくれたらしいです。多分気の合う友達くらいには思ってくれているかな・・・と。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

本気で関係を成就させたいと思っているなら止めた方が良い。義理固い彼なら誘われたら応じてくれる可能性はある。あなたが彼側の持ち出しの負担を考慮して工夫した誘いをすれば、応じてくれる可能性もある。でも、相手が乗り気じゃない状態でコミュニケーションしてしまうと、終わった後に心に「済み」マークがついてしまう。本当は遊び終わった相手に心地良い「余韻」を残す事が大切なのに、あなたと立て続けに遊んだからしばらくは良いや。そんな風にモード切り替えられてしまうリスクは高い。片思いのあなたは会う回数が増えればその分自動興奮出来るけれど、相手にはそういう感覚は無い。むしろ相手側にあなたと分かち合う余白を残しておく事こそ、長い目で見た関係の進展には大切な目線だったりする。彼の鈍い反応を踏まえても、なんとか重たい腰を上げて応じてはくれるかもしれないけれど、(求められた誘いに応じるという形で)その重さから解放されてスッキリしてしまったら···あなたが望む進行形の交流には繋がらない。(あなたから)出された宿題が終わったような感覚になってしまったら、彼の心には余韻は残らない。今の詰め込み式の誘い方では、相手側にはあまり良い余韻は残り難い。それを承知の上で、重たくても腰を上げてくれれば、友達として異性としてそれなりに良い余韻を持ち帰ってもらえるというあなた側に自信があるのであれば、多少無理強いする形になっても誘ってみるのはアリなのかもしれない。こうして悩んでいる時点で実は、動かない方が得策だとあなた自身も分かっている。ただ、持て余した片思いエネルギーの行き場がどうしても見つからなくて、目先でそれを消化する機会を求めたくなっているあなた。彼は関係性を全く急いでいない。そんなお互いの大きな違いも踏まえた上で、自己責任で動いてみるのはありなんだと思うからね☆

actun
質問者

お礼

ありがとうございます!映画は後になるほど上映時間が限られて誘いづらくなるかな、と思って少し焦ってました。博物館の前に誘ったほうが得策でしたね💦