• ベストアンサー

ドタキャンをする友達

高校3年の♀です。いつも一緒に行動している友達がいるのですが、その友達ともう1人の友達と3人で遊ぶ約束をしても、その友達は必ずといっていいほどドタキャンをします。3人で遊ぶ約束をしてその友達は「楽しみだね~」など、すごく乗り気なのに、待ち合わせの3時間前とか、遊ぶ日の前日とかにいきなりなんかかんかの理由で断ってきます。 「具合悪いから・・・」「太っちゃったからみんなに会えない・・・」など、15回くらいは断られました。結局その友達と遊ぶことができたのは3年間で3回くらいです。何が理由なのでしょうか?やっぱり私たちのことが嫌いなのでしょうか?皆さんの周りにこんな人はいますか??また、どうすれば一緒に遊べるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss301
回答No.8

たぶんその人はあなたが嫌いとかではないと思います。本当に嫌いならば、一緒に遊ぶという約束自体をしないはずです。 それから、ドタキャンする理由をその都度あれこれ言うと思いますが、それははっきり言って理由になっていません。ドタキャンする人には「理由」などないのです。後から理由をつけるということ自体が、ドタキャンを悪いことだと思っていない証拠です。 特別あなたのことを嫌ってもいないし、何か特別な理由なり事情があるわけでもないでしょう。だからこそそういう人は厄介なのです。私ならば、二度目までは許しますが、3回ドタキャンしたら、その時点で付き合いはやめます。自分で絶対に許せない限界を決めなければ、何度も何度もドタキャンを繰り返すのが明白だからです。 出来るならばあなたもその人と(他の人に迷惑がかかるのでその人だけと)約束して自分がドタキャンしてみたらどうですか。一度痛い目にあわせてあげて、 その人がどう反応するか試してみたらどうでしょう。 そういう人に限って、自分がドタキャンされると激怒する人がいますが、私ならばその時点で見限ることにしています。

yahagi311
質問者

お礼

そうですよね!本当に嫌いだったら約束自体しないですね。 『ドタキャンする人には「理由」などないのです。後から理由をつけるということ自体が、ドタキャンを悪いことだと思っていない証拠です。』すごく納得です。 15回も誘って断られている私・・・かなりしつこいですね。 もっと早くに友達に「いいかげんにして」って言うべきでした。だから何度も何度もドタキャンしたんですね。 一度痛い目にですか・・・あっちから誘ってくれるってのがまずないんで難しいかもですが、出来たらやってみたいです。しかし、私から誘っていきなり私がドタキャンしたら逆に「遊びたくなかったからラッキー」とか思われそうな気もするんですよね。でもなんとかしてこの自分がドタキャンしてることの感じを思い知らせたいです。 とても説得力のある回答ありがとうございました★

その他の回答 (9)

• minttea3
回答No.10

ドタキャンの理由を読む限りでは、その友達は単にだらしない人なんだと思いますよ。 遊びに行くのが楽しみなのは本当なんだけど、その日が近づいたり当日になると、 「なんか準備するのが面倒くさくなったな~」 「雨降ってるし、でかけるの億劫~」 「会えば楽しいけど、気も使うし疲れちゃうよな。家の中でダラダラゴロゴロして過ごすほうが楽~。明日の約束、キャンセルしよっと」 ってとこだと思います。 別に深い理由なんてないんですよ。気に病まなくてもいいと思います。 しかし、そんな友達でも付き合いを続けているのってスゴイですね。 私だったら、3回ドタキャンされたら次から誘いませんよー。 それで友達が「どーして誘ってくれないの?」と言ってきたら、「あんた誘ってもドタキャンばっかりで来ないじゃん」と言います。 あんまりドタキャンがまかり通してしまうと、友達は将来苦労しますよ。 ちゃんと「ドタキャンは失礼なことだ」と教えてあげましょう。

yahagi311
質問者

お礼

だらしない・・・のかもしれません。でも普段の生活を見ている限りでは私よりはキチンとしてるような気もするんですよね~。 やっぱり、皆様がいってる通り、単に「出かけるの面倒くさい」程度の理由なんでしょうかね。 一応付き合いはしていますが、いつも私が遊んでいる友達とドタキャンする友達との差は私の中では開いてきています。 28日に遊ぶ約束をしているので、またドタキャンされたら本当に1発ガツンと言ってみたいと思います。そして「ドタキャンは失礼なこと」と教えてあげたいです。 回答ありがとうございました★

• bapstash
回答No.9

いますいます!!(笑) まさに同じ感じのがいます(笑) 私達は「次ドタキャンしたら○○チャンとタイマンだからね!」 などと言います(笑)(相手が冗談通じる人なので・・・) むしろ私達は 「どうせ●●(←ドタキャンする人)またドタキャンするから」といって 最初から人数に加えないで予定を立てます(笑) あんまり気にしない方がいいですよ!面倒くさがってるだけですから(^^)

yahagi311
質問者

お礼

bapstash達はすごく仲良しなんですね。冗談で言ってみるっていうのもいいですね!私も今度誘ってみて、もしまたドタキャンされたら「またドタキャンかよ~」みたいな感じで言ってみようかな(笑)と思います。 私ももう一人の友達と「今回は来れそうじゃない?!」「また無理かな~」とか話したりします!で、「またドタキャンされそうだね」と話してて本当にされるとやっぱりヘコみますね。 私達もこれからは開き直ってその友達を抜いて遊びの計画立ててみようと思います。またドタキャンだろうな・・・と思って普通に来たら逆にビックリするかも・・・笑 回答ありがとうございました★

yahagi311
質問者

補足

すいません!回答へのお礼の所に「bapstash達は」と書いてしまいました。「bapstashさん」とさんとつけるのを忘れてしまいました。すいません。。。

• world7046
回答No.7

約束しておいた事をドタキャンするのは優柔不断な人が多いと思います。 他に誘いが来たらそっちへ行ってしまい、こちらには適当に謝っておけばいいやと軽く考えてるんだと思います。 そういう人はいいわけもうまいですし、謝ったらすべてが許されると勘違いしている軽薄な人です。 自分の場合はこういった人にはそれなりにしか対応しません。相手も損得勘定でしか人を見られない人物なので、そういう相手にはこちらも損得勘定でしか接しません。

yahagi311
質問者

お礼

優柔不断ですよね!1度遊ぶと決めたら、簡単にあっち行ったりこっち行ったりしないでほしい!と思ってしまいます・・・。 「謝ったら全てが許されると思っている軽薄な人」なのでしょうかね? 耐え切れなくなるまで一応頑張ってみます。結構もう限界気味なんですが・・・。いつも断られるたび「もう絶対誘わない」とか思うんですが、結局また誘ってしまいます。そしてかなり乗り気の時は「今回はきっと遊べるね」と思って何度裏切られたことか・・・。 実は今夏休みなので28日に遊ぶ約束をしているので、それを断られたら本当にガツンと言ってみたいと思います。 回答ありがとうございました★

• tak-a
回答No.6

私の友達もそうでした。 前の職場の友達で明日遊ぼうとか仕事終わったら連絡すると言われ、連絡待ったけど、連絡が来なかったり、約束しても約束忘れられて辛かったです。 電話掛けても、電話でなくて正直辛かったです。 その友達にすごい振り回され、いつの間にか自然消滅してしまいました。

yahagi311
質問者

お礼

連絡するといわれて連絡来なかったんですか!ひどいですね。ひどすぎますよ!私の場合は、こっちから誘ってドタキャンって感じなのでまだ耐えられますが・・・。 私は、自然消滅しないように、下の皆様が回答してくれたようになんとか工夫してやって行きたいと思います。でも卒業までには1回くらいは遊びたいなぁ~ 辛かったと思いますが、本当に回答ありがとうございました★

• n_kaname
回答No.5

嫌いではないのでしょうけれど、その日の約束よりもっと彼女にとって良いことが別に出来てしまうのでしょう。 また、友達だからドタキャンしても許されるだろう、という安易な感情もあると思います。 だから嫌っているわけではありません。 他の人に対してもそうならば、一度それとなく指摘した方が良いかも知れませんね。「わたしたちは付き合い長いから我慢出来るけど、ドタキャンは良くないよ。人によっては誘ってくれなくなっちゃうから気をつけなよ」って。 やはり約束をギリギリになってキャンセルするという人はあまり信頼して貰えませんから。 もしかしたら楽しみにしすぎていて、前の日までにパワーを消費してしまっているのかも知れません(たまにある・・・)それで当日疲れて具合悪くなっちゃうのかも。 もしそうなら、もう一人のお友達とこっそり遊ぶ約束をして置いて、ぎりぎりの時間になってからその子を誘ってみては?

yahagi311
質問者

お礼

その日の約束よりももっといいことが別に出来てしまう・・・でもあんなに乗り気だったんだから、ちょっとはこっちの約束を優先してくれてもいいじゃん、とか思ってしまいますが、やっぱり友達だからドタキャンしても許されるっていう感覚なんですかね。これからは無理には誘わないようにしたいと思いますが、どうしてもみんなで集まりたいとかの時にまたドタキャンされたら指摘したいと思います。ドタキャンされると前々から計画していたことがくるってしまうんですよね(友達は電車で来ているから最終の電車に間に合うように何時までこれをして何時からこれをしよう、とか)。 もう一人の友達とこっそり遊ぶ約束して、ギリギリで誘うって作戦いいですね(^_^)今度やってみます! 回答ありがとうございました★

• cognac999
回答No.4

そのお友達、学校帰りとかなら付き合いよくても休日だと遊ばないっていうパターンですか? わたしの友達にもいますよー。 休日は家でゆっくりしたいとか、趣味なんかでやりたいことがあるみたいです。 要は一度家に帰っちゃうと出かけるのがおっくうになる、みたいなことかも。 ただ、そんな理由だとせっかく遊ぼうって盛り上がってるのを断りにくいからドタキャンしちゃう。決してあなたたちのことが嫌いなんじゃないですよ。 あ、書いてる間にNo1さんに言われちゃいました。でも、全く同感です。 わたしはその友達とは「嫌われてるんじゃないんだな」ってわかってるから上手に付き合えてますよ♪

yahagi311
質問者

お礼

う~んと、実は学校を一緒に帰った事も1年生の時に5、6回あるくらいなんですよねぇ(その子は、電車で通学していて、私は地元なので、友達は同じ電車で通学している他の友達と一緒に帰ったり親に迎えに来てもらったりしてたんで・・・)。1度家に帰ると外に出たくなくなるっていうのは私もよくありますねぇ。そういう感じなんですかね。 でも「嫌われてない」って思ったら安心しました。 これからは私も、そういうひとなんだって思って割り切って付き合っていこうと思います。回答ありがとうございました★

回答No.3

私が中学生の時もそういう子がいました。 私の場合、その子と「今度どっか行こう」とか約束して、その当日になると、必ず「電車一本遅らそう」とか言ってきて、また何時間かすると、「やっぱり午後から行こう」とか言ってきて、結局「行くの辞めよう」と言われたりしました。おそらく寝坊だと思うのですが、もともとあまりしっかりした子ではなかったし、いつも約束破るので、あまりどこかへ行く約束はしないようになりました。 でも、あなたは自分が嫌われているのか心配しているなんて、とても優しい人なのですね。 あなたが、その子とどうしても遊びたい気持ちは分かりますが、なかなか、思い通りには行かないみたいです。これからは、あまり期待せず、誘ってまた断られても、あまり深く考えない方が良いのではないでしょうか?

yahagi311
質問者

お礼

そうですか~。やっぱりそういう人っていますよねっ。私もこれからはあきらめて無理には誘わないようにしたいと思います。あまり期待しないでいれば気が楽ですもんね。深く考えないで割り切っていきたいと思います。回答ありがとうございます★

noname#50693
noname#50693
回答No.2

こんにちは 30代後半男性です。 そういう性格の人なんでしょう。 特にあなた達を嫌っているとかじゃなく、人との約束事や、周りの人が楽しみにしているとか、人の立場になってものを考えたり、人の気持ちを考えたりできない人だと思います。 これからは相手が誘ってくるまでは誘わないこと、もし、誘ってきても「本当に行くの?」と聞いてみましょう。 私の周りでも似たような人がいますよ。 その人とは会社では仲良くしていますが、プライベートでは付き合いをしないようにしています。 あなたもその人を嫌いになるのではなく、学校の友達として付き合い、プライベートでは信頼できる友達と付き合うにしましょう。 大人になれば必ず必要になることだと思いますよ。

yahagi311
質問者

お礼

そうですね。誘われるまで誘わないで、誘われるのを待ちたいと思います。無理に誘っても友達も迷惑ですもんね。嫌いにはならないで、学校の友達として付き合っていこうと思います。私達のことが嫌いではなく、そういう性格の人なんだと思ってこれからも学校では仲良くして行きたいと思います。回答ありがとうございました★

• donna13
回答No.1

・もともと人付き合いが得意じゃない ・一人で過ごす時間が好き なんじゃないでしょうか でも遊ぶ予定を立てているときには面と向かって断る勇気がないから、ドタキャンになっちゃうんだと思います 3年の間の3回も、案外気力を振り絞って来ていたのかもしれませんね 質問者さん達のことが嫌いってことじゃなくて、出不精なだけに思えますけどね

yahagi311
質問者

お礼

出不精ですか・・・そうですね。3回は気力を振り絞ってきていたのかもしれませんね。私達のことが嫌いでってことじゃないかもしれないということでホッとしました。回答ありがとうございました★