• 締切済み

気になる先輩と……

わたしは大学一年の女子です。 わたしは入学してからかっこいいなと思う 先輩に出会って、友達を通して連絡先を聞き、 六月に一度二人でご飯にいきました。 とっても楽しくてまた会いたいなーと 思ってたら二回目のデートも決まって、 今度映画とご飯に行きます。 まだ先輩のことが好きというわけではないですが、 すごく気になるし、学校で会えたら嬉しいです。 二回目のデートがあるというのは 脈ありですか??よくわかりません。 もうすぐ夏休みになってしまいますし、 花火とか一緒にいけたらいいなと思います。 こうゆう場合どうするのがよいでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

あったらいいな(そうだったら嬉しいな)♪ 今はそこまでにしておく。 脈ありかどうかを急いで「分かろう」とせずに。 一回一回の目の前の交流を楽しみながら、 その一回一回の余韻を大切に持ち帰りながら、 少しずつ分かち合える範囲を広げていけば良いじゃない? こういう場合どうするのが? それって「二人」の関係なのに、 貴方一人がどうするしないを勝手に背負っている目線だよ? 貴方はどう「したい」のか? 仮に夏休みの計画をするのであっても、 今度の映画&食事がお互いにとって心地の良い時間として成り立つ事。 まずはそれが先決なんだよ。 この前(1回目)は、 まだ気になるレベルの感覚だから半分は気軽に楽しめていた。 でも、 今回は前回「以上」に考えている貴方がいる。 考えるスペースが増えているという事は、 その分心で感じたり、楽しむスペースが減っている可能性もある。 脈ありかどうか? それを気にし過ぎて、 相手の出方を窺ったり、顔色を見過ぎたり。 それによって何となく嚙み合わないような感じになってしまう事。 それだって十分にあり得るんだよ。 焦った貴方は、 その中途半端さの挽回を図りたくなる。 夏休みの計画を急いで持ち出して挽回を図ろうとする。 それに対して彼は、 そうだね~夏休みになったら「みんな」で何かしたいよね? 二人だった筈なのに・・・ 微妙に「みんな」という幅広の解釈に移行しようとしていたら・・・ 貴方はショックを受けてしまうんじゃないの? ショックを受けた時点で、 あぁ私は本当に彼の事が好きなんだ。 そう強く自覚してジタバタしたくなる。 でも・・・ 彼は私との交流の進行形にあまり力んでいない。 そうなると、 貴方自身の片思いを持て余してしまうんだよ。 それって防げる展開であって、そうなったら勿体無い展開だよ? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ」活きた」コミュニケーション。 夏休みの事は、 次の映画&食事デートの時間の「中」で、 お互いに楽しい雰囲気の中で話し合えば良いんだよ。 貴方一人がおじさんみたいに腕を組んで決めようとしない。 別に脈あり云々を考えても構わないよ。 でも、 貴方が考えるだけでは何も始まらない。 大切なのは、 二人の足元に「見合う」思い方をしていく事。 まだ1回しか遊んでいないなら。 その先の先を急ぐ必要ってあるのか? 期待値があるから「こそ」、 そこに至るまでの交流自体を、 優しい気持ちで分かち合える貴方が大事。 目線が先に先にと進んでしまう事で、 今の、目の前の時間を「ハァハァ」と過ごす事になってしまうと・・・ その感覚やリズムが微妙に二人の境目を創ってしまう。 強く意識していない時の方が上手く絡めて、 意識し始めたらバタバタして、チグハグに・・・ それってよくある事なんだからね? 別に悪い事は何も起きていないんだから。 むしろ、 貴方自身が思いを「重い」にして持て余さない事。 これから大学生活初の夏休みを迎えるんでしょ? あれもこれもと急がない。焦らない。気負わない。 時間も機会もまだまだ沢山沢山あるよ? そう考えたら、 今のソワソワ感も、もう少し角が取れていく筈。 それが出来るのが大学生で、出来ないのが高校生。 その違いは大きい。 貴方の心はまだ制服を着ているのか? それとも、 制服を脱いだ大学生(大人)として進もうとしているのか? それは貴方次第でもある。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる先輩…好きと伝えた。

    こんにちわ。 今回もまた、気になる先輩についてです。 私には、気になっている先輩がいます。 学年がひとつ上でとても優しい先輩です。 この間、LINEで話している時に映画に誘いました。 色々と話している時に「俺と行って楽しいか?笑」と言われ私は素直に「私は楽しいですよ」と言いました。 そしたら、「好きなの?」と聞かれ最初は分からないふりをして逸らしたのですが、2回聞かれさすがに話をそらせませんでした。 「気になります?」と聞いたところ「気になる」と言われたので言うことに決め、「先輩のことがずっと好きです」と伝えました。 先輩は、来年就職するので彼女は今は作らないと言っています。 それと、今はまだ友達でいようと言われました。 それって、脈アリなのでしょうか。 つい浮かれてしまう癖があるのでズバッと言ってくれた方がスッキリするのでお願いします。 私は、今まで付き合ったことが一回もなくて全然わかりません。 思ったこと、なんでもいいので言ってほしいです。 お願いします。

  • 大好きな先輩がどう思っているのか、困ってます

    私には、高1の時から素敵だなぁーと好意を寄せていた1つ年上の同高校だった先輩がいます。 ある高校行事で知り合って、そあのまま月日が流れ、とうとう卒業式が来てしまって、その先輩は大学進学のために上京しました。大学合格を祝い、2人っきりで映画&食事デートをしてもらって、初めて長い間話しこむことが出来ました。そのときはただ、リクエストして先輩の制服のボタンもいただいたし、デートしてもらってうれしくって、好きだということを伝えることは考えていませんでした。それからは、私が受験生になってあんまりメールはしなくって、夏休みに1回会ってもらって、行事があるたびに私から連絡をしていました。 お恥ずかしながら、その先輩は長身で落ち着いた清楚な雰囲気で、最難関大学に通っていて、私は低身長で国立大も落ち、某私大に通っていて、あんまり釣り合わないように思えて私が卑屈になります。 でも、私が国立大に落ちた時は、先輩の苦手な電話で慰めてくれました。やっと上京した私は先輩に会って、前から渡したいと言っていた受験で渡せなかったバレンタインのチョコを「好きだよ」って渡したら、「ありがとう」って笑ってもらってくれました。それで調子に乗って、私が「帰りたくないって言ったらどうする?」って言ったら、先輩が「困る」って言いました。デートの最中も、私が「ゴールデンウィークに***に行こう」って言ってたら、先輩が「誘ってくれたら、行くよ」と言ってくれました。 これだけなら、よい感じのように思われるのですが、私が不安に思うことが、その先輩が私のことをどう思っているのか、いまいちよくわからないのです。先輩の恋愛価値観も聞いたこともないし、友達の延長なのか、恋人候補なのか。先輩だって賢いから、付き合う相手を見抜いて選抜してるはずと思ったり。 好きだよって短刀直入に言ってるのに、あえて恋愛の話の方向にもっていかないように、うまーくそらされているのかなーって思ったり。 その先輩の環境は理系で、女子は少ないですし、サークルにも入ってないから女子との接触はそんなにないはずです。 このままデートを私から誘って重ねるべきなのでしょうか? それとも私の方の大学で私に告白してきた男性と、受け身の楽な恋愛をしたほうがよろしいのでしょうか? よかったらぜひアドヴァイスください。 最後まで読んでもらって有難うございます。

  • 初デートの後

    合コンで知り合った人と昨日初デートでした。 合コンの時に連絡先を交換して、そのあとメールですぐにまた会おうって誘ってくれて、昨日が初デートでした。仕事帰りにご飯に行きました。 デート中に彼が 夏やし、今度花火とか行かへん? って言ってくれました。 それで花火に行く約束をしました。 帰ってからも彼の方からありがとうメールをくれて、また花火調べとくなって言われました。 私は彼のことがだいぶ好印象だったので、2週間以内くらいにもう一回デートしたいと思うのですが、花火大会は1番近いものでも7月終わりくらいじゃないとないみたいです。 花火の前にこっちからデートに誘ってもいいものでしょうか? それとも彼からの連絡をちょっと待つべきでしょうか? 脈はあるのかとても不安です。 アドバイスお願いします!

  • 先輩を好きになりました。脈ありですか?

    こんにちは、中学2年生の女子です。私は、中3の先輩を好きになりました。好きになったのは1年生の6月ごろです。先輩はもうすぐ卒業してしまうので、その前に気持ちを伝えておきたいのですが…。 脈ありかどうか、考えてくれませんか? 小学校が同じでした。先輩はみんなの前で表彰されるなどの事は無かったのですが、私は部活などの関係でよく前に出る方でした。入学した時も、私の事を覚えていてくれたみたいです。その時はまだ好意は持っていませんでした。6月ごろになると、部活も本格的になり始めました。一年生は、外周と呼ばれる走り込みを何回もさせられます。そんな時、監督役に先輩が付きました。練習を休んでいた友達によると、その時は私の話で持ちきりだったそうです。私の走る速度や、私の性格まで話していたそうです。他にも、当時3年生だった先輩方に「〇〇さんは、絶対うまくなりますよ!」と私の事を言っていたそうです。また、質問や頼み事、他の女子に聞けばいい事も全部私に言う、と友達は思っていたようです。 夏休みに近づくと、生徒会選挙が近づきました。私は、副会長に立候補しました。応援演説は、先輩の親友で、今の部長に頼みました。しかし、今の部長は文章を作るのが苦手だったので、原稿は先輩が作ってくれました。そのことがきっかけなのかよく解りませんが、メアドを交換することもできました。 先輩からの初めてのメールは、花火大会の日に来ました。 「花火見てる?」 というメールで、友達に見せると、ロマンチックと言われてうれしかったです。その日は、先輩のグループと合流して、一緒に花火を見ました。 その日を境に毎日メールを交わすようになりました。私から送る勇気は出なくて、先輩から送られてきました。 体育祭や生徒会選挙の日などは、応援のメールとお疲れさま、と言うメールが来ました。テストのときでさえ、「テストどうだった?」とメールをしてくれました。1年生が終わるころになると、下校も一緒にしました。 2年生になってからも、花火大会に行ったり、メールしたりと嬉しい事がたくさんありました。引退の時も、「〇〇さん、今までありがとう」と言われて泣いてしまったり……。 そして、先輩は3月には卒業してしまいます。私は、このままの気持ちで良いとは思いません。卒業までには絶対に告白したいと思います。しかし、不安が消えないので質問しました。 長文になりましたが、どうか回答してください!お願いします。

  • これはどうなんですか?

    今度、好きな人と花火大会に行くのですが、これをバイトの先輩に言ったら「嫌いなやつとは花火に行かないぞ」といわれました。 これって脈ありなんですか? ちなみにデートは2回行って、某人気カフェで5~6回くらい一緒に行きました。

  • 先輩のことが好きになりました。

    今月大学に入学したkorokkuといいます。大学に入学してオリエンテーションの一環として宿泊学習みたいなのがありました。その行事は同じ学部の先輩方が主催しており、先輩方とも仲良くなれました。中でも仲良くなれたと思う先輩がすごく気になるようになりました。それからというものの本当にご飯が食べられなくなってしまいました。ちょっと軽そうだし、タバコ吸うし、いままで好きになったことのないタイプの人なので自分でも驚いています。 先輩からは妹的存在に思われているようで、頭をわしゃわしゃされたりします。これは脈があるのかないのか。。 まだ入学したばかりなので、誰にこういう相談をしていいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 好きな先輩に好き避けしてしまう………

    私は今好きな先輩がいます、最近学校が始まり好き避けをしてしまいます………ここから読んでください👇 〈私の特徴〉       〈好きな先輩の特徴〉 ・中1 ・中3 ・女子     ・男子 〈私たちの共通点〉 部活と委員会が同じ。 同じゲームをやっている(メールを交換して夏休みに入る前日にゲーム内でのフレンドになりました) 〈前書き〉 私は夏休みが始まる直前くらいにメールを好きな先輩と交換することができました。 最初は脈アリかも?と思ってましたが、最近は脈ナシだと感じています。 私の方からずっとメールをしていて、相手から時間を置いたり日付が変わってメールが来たことはないです。ですが、相手は結構慣れたみたいで、「w」とか、ふざけたりとかよくしてます(笑)そして、私が一回ゲームを誘って、一回だけゲームを一緒にしました。 また、相談をしたり、○○先輩(○○は名前)にしか言ってないです笑とも言ったことがあったり、何度か軽くアピール(?)的なことはしました。 ・昨日から夏休みが終わり、新学期が始まりました。(2023/08/21です。普通の学校より早いです。)なので先輩ともメールばっかではなく、直で話せます。ですが、なぜか自分に自信がないのかわかりませんが、先輩と話せないです、目も合わせれなくてちょっと逃げちゃってる感じです。結構緊張もします。まだ新学期の2日目なのでまだ大丈夫ですが、、、先輩と話したいのに話せないです。 ・早く先輩に告白したい自分がいます。シンプルに告白をするのがいいとよくネットで書かれています。なので、「好きです。付き合ってください。」と言ったらいいのでしょうか?今は出会って3、4ヶ月くらい経って、告白してもいいタイミングだと感じています。また、相手は受験生なので告白するなら早くして相手のサポート役になれたらなと感じています。ついさっき、先輩から話しかけられたら、 私「あの、話したいことがあるんですけど、、、」 私「やっぱいいです、!!!笑」 先輩「えー教えて」 私「次の次の次に先輩が話しかけてくれたら言います笑笑笑」 と言って、次の次の次に話しかけられたら好きだったことを伝えたいと考えてましたが、これは相手嫌だと感じるのか迷ってます。 ・先輩に会うことを避けてしまい、自分がちょっと嫌です。(一つ目に話したこととほぼ同じ?です) 〈質問内容〉 ①好きな先輩とメールでは話せるのに実際に会うと全然話せないことをなくしたいけどどうすればいいのでしょうか? ②さっき書いた内容はいいのでしょうか?(2番目に書いたものです)もし良くなかったらアドバイス等々ください!!! ③先輩を避けないようにするためにはどうすればいいですか? そして!!!明日は部活があり、明々後日は部活と委員会があり、話す機会は増えます!!!! 全部答えてくれると嬉しいです!! 皆さんの回答が唯一の勇気に繋がってます!!!!これから先も頑張っていこうと思います!

  • 脈はあるのかないのか

    大学二回生の女子です。 最近二つ上の先輩と映画に行ってご飯を食べました。 脈があるのか見てほしいんです。 ・フェイスブックを使ってご飯に誘ったらOKしてくれた。(それで今回遊びました) ・別れ際に今度の学際一緒に行きたいといったら「いいよ」と言われた。 ・しかしフェイスブックに私のメールアドレスを載せて送っても携帯メールはこない。  だからフェイスブックでしか連絡がとれない。 ・デートが終わって住んでいる場所が思いっきり逆方向であり、送ろうとはしてくれなかった。 ・「無事に帰れた?」というメールも来なかった。(今まで男性と遊んで帰った後、必ず  心配メールが来ていたので勝手に当たり前の感覚でいました。) ・結局私から無事に帰れたことを報告し、学際の日程を伝えたら  「俺も楽しかったわ。じゃあまた学際でな!」と返事が来て、それを聞いた友達が  「てことは学際まで会えんのやな」と言ってきました。(その学際は一か月後です) ・つまり一か月先まで会えない、連絡もしにくい。 学際でもっと仲良くなって、次のデートもOKされたら脈あるよって友達に言われました。 学際一緒に行くのをOKしてくれたのは、少しは脈があるんでしょうか?? たぶんまだ後輩という感覚でしか見られてないとおもいますが。。 回答をお願いします!

  • 好きな先輩について

    〈私の特徴〉       〈好きな先輩の特徴〉 ・中1 ・中3 ・女子     ・男子 〈私たちの共通点〉 部活と委員会が同じ。 同じゲームをやっている(メールを交換して夏休みに入る前日にゲーム内でのフレンドになりました) 〈前書き〉 私は夏休みが始まる直前くらいにメールを好きな先輩と交換することができました。 最初は脈アリかも?と思ってましたが、最近は脈ナシだと感じています。 私の方からずっとメールをしていて、相手から時間を置いたり日付が変わってメールが来たことはないです。ですが、相手は結構慣れたみたいで、「w」とか、ふざけたりとかよくしてます(笑)そして、私が一回ゲームを誘って、一回だけゲームを一緒にしました。 また、相談をしたり、○○先輩(○○は名前)にしか言ってないです笑とも言ったことがあったり、何度か軽くアピール(?)的なことはしました。 ・今日から夏休みが終わり、新学期が始まりました。(2023/08/21です。普通の学校より早いです。)なので先輩ともメールばっかではなく、直で話せます。ですが、なぜか自分に自信がないのかわかりませんが、先輩と話せないです、目も合わせれなくてちょっと逃げちゃってる感じです。結構緊張もします。まだ新学期の1日目なのでまだ大丈夫ですが、、、先輩と話したいのに話せないです。 ・早く先輩に告白したい自分がいます。シンプルに告白をするのがいいとよくネットで書かれています。なので、「好きです。付き合ってください。」と言ったらいいのでしょうか?今は出会って3、4ヶ月くらい経って、告白してもいいタイミングだと感じています。また、相手は受験生なので告白するなら早くして相手のサポート役になれたらなと感じています。ついさっき、先輩から話しかけられたら、 私「あの、話したいことがあるんですけど、、、」 私「やっぱいいです、!!!笑」 先輩「えー教えて」 私「次の次の次に先輩が話しかけてくれたら言います笑笑笑」 と言って、次の次の次に話しかけられたら好きだったことを伝えたいと考えてましたが、これは相手嫌だと感じるのか迷ってます。 ・先輩に会うことを避けてしまい、自分がちょっと嫌です。(一つ目に話したこととほぼ同じ?です) 〈質問内容〉 ①好きな先輩とメールでは話せるのに実際に会うと全然話せないことをなくしたいけどどうすればいいのでしょうか? ②さっき書いた内容はいいのでしょうか?(2番目に書いたものです)もし良くなかったらアドバイス等々ください!!! ③先輩を避けないようにするためにはどうすればいいですか? 全部答えてくれると嬉しいです!! 皆さんの回答が唯一の勇気に繋がってます!!!!これから先も頑張っていこうと思います!

  • 先輩

    学校で知り合った女子の先輩と今度舞台を見に行きます。 ですが、最近その先輩と学校であっても少し距離を感じます。 Lineで少し話したりしますし出かける予定もあるので‥‥ やっぱり学校とLineでは接し方が違うのでしょうか?