• 締切済み

気になる先輩と……

わたしは大学一年の女子です。 わたしは入学してからかっこいいなと思う 先輩に出会って、友達を通して連絡先を聞き、 六月に一度二人でご飯にいきました。 とっても楽しくてまた会いたいなーと 思ってたら二回目のデートも決まって、 今度映画とご飯に行きます。 まだ先輩のことが好きというわけではないですが、 すごく気になるし、学校で会えたら嬉しいです。 二回目のデートがあるというのは 脈ありですか??よくわかりません。 もうすぐ夏休みになってしまいますし、 花火とか一緒にいけたらいいなと思います。 こうゆう場合どうするのがよいでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

あったらいいな(そうだったら嬉しいな)♪ 今はそこまでにしておく。 脈ありかどうかを急いで「分かろう」とせずに。 一回一回の目の前の交流を楽しみながら、 その一回一回の余韻を大切に持ち帰りながら、 少しずつ分かち合える範囲を広げていけば良いじゃない? こういう場合どうするのが? それって「二人」の関係なのに、 貴方一人がどうするしないを勝手に背負っている目線だよ? 貴方はどう「したい」のか? 仮に夏休みの計画をするのであっても、 今度の映画&食事がお互いにとって心地の良い時間として成り立つ事。 まずはそれが先決なんだよ。 この前(1回目)は、 まだ気になるレベルの感覚だから半分は気軽に楽しめていた。 でも、 今回は前回「以上」に考えている貴方がいる。 考えるスペースが増えているという事は、 その分心で感じたり、楽しむスペースが減っている可能性もある。 脈ありかどうか? それを気にし過ぎて、 相手の出方を窺ったり、顔色を見過ぎたり。 それによって何となく嚙み合わないような感じになってしまう事。 それだって十分にあり得るんだよ。 焦った貴方は、 その中途半端さの挽回を図りたくなる。 夏休みの計画を急いで持ち出して挽回を図ろうとする。 それに対して彼は、 そうだね~夏休みになったら「みんな」で何かしたいよね? 二人だった筈なのに・・・ 微妙に「みんな」という幅広の解釈に移行しようとしていたら・・・ 貴方はショックを受けてしまうんじゃないの? ショックを受けた時点で、 あぁ私は本当に彼の事が好きなんだ。 そう強く自覚してジタバタしたくなる。 でも・・・ 彼は私との交流の進行形にあまり力んでいない。 そうなると、 貴方自身の片思いを持て余してしまうんだよ。 それって防げる展開であって、そうなったら勿体無い展開だよ? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ」活きた」コミュニケーション。 夏休みの事は、 次の映画&食事デートの時間の「中」で、 お互いに楽しい雰囲気の中で話し合えば良いんだよ。 貴方一人がおじさんみたいに腕を組んで決めようとしない。 別に脈あり云々を考えても構わないよ。 でも、 貴方が考えるだけでは何も始まらない。 大切なのは、 二人の足元に「見合う」思い方をしていく事。 まだ1回しか遊んでいないなら。 その先の先を急ぐ必要ってあるのか? 期待値があるから「こそ」、 そこに至るまでの交流自体を、 優しい気持ちで分かち合える貴方が大事。 目線が先に先にと進んでしまう事で、 今の、目の前の時間を「ハァハァ」と過ごす事になってしまうと・・・ その感覚やリズムが微妙に二人の境目を創ってしまう。 強く意識していない時の方が上手く絡めて、 意識し始めたらバタバタして、チグハグに・・・ それってよくある事なんだからね? 別に悪い事は何も起きていないんだから。 むしろ、 貴方自身が思いを「重い」にして持て余さない事。 これから大学生活初の夏休みを迎えるんでしょ? あれもこれもと急がない。焦らない。気負わない。 時間も機会もまだまだ沢山沢山あるよ? そう考えたら、 今のソワソワ感も、もう少し角が取れていく筈。 それが出来るのが大学生で、出来ないのが高校生。 その違いは大きい。 貴方の心はまだ制服を着ているのか? それとも、 制服を脱いだ大学生(大人)として進もうとしているのか? それは貴方次第でもある。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆