私の立ち位置は?大学生の片思い事情

このQ&Aのポイント
  • 私は大学二年生で、同じサークルの男子に片思い中です。彼とは二回ご飯に行ったことがありますが、彼は私との会話にあまり積極的ではありません。しかし、同じサークルの別の男子によると、彼は私からの好意に気づいていると言っています。
  • 最近、彼からゲームに誘われました。彼は私を誘いたいと言っており、他に誰を誘うかは私に決めてもらいたいと言っています。私は彼を誘うことが適切なのか疑問に思っています。
  • 彼との関係は友人以上恋人未満のような状態です。彼は私と遊ぶことには興味があるようですが、私が彼にとってどのような存在なのかははっきりしません。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどういう立ち位置なのでしょうか…

大学二年生、同じサークルの男子に片思い中です。 今まで私の方から誘い、二回ほどご飯に行きました。サークル内でも私のほうから話しかけることが多く、向こうは私と他の人の会話にツッコミを入れたりすることはあっても、あまり話しかけてはくれません。その他色々なことから、向こうが私のことを好きではないことははっきりしています。 ただ、彼は鈍感な人ではないです。同じサークルの別の男子Aに相談したところ、二回もご飯に誘われて私からの好意に気が付かない人ではないと断言されました。私もそう思います。 そのため二回目のご飯の後、少し避けられているかな?と思うこともありました。 しかし、今回Aとゲームをするけど一緒にしないか、と誘われました。Aに聞いたところ、やろうとしてるゲームは4人ゲームで、他に誰を誘うか聞いたら、私を誘おうと思うと言ったらしいです。あと一人誰を誘うかは、私に決めてもらおうとのこと。実際、誰を誘いたいか聞かれました。 多分、Aと私が一番彼を遊びに誘ってるから誘われたと思うのですが、自分に好意を持っている相手を誘うものなのでしょうか。 相手にとって私は良い友人ポジくらいにはなれているのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • actun
  • お礼率44% (66/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

あなたの立ち位置は男子に片思い中、その男子は自分に好意を持っていないだろうと思い込んでいる。それ以上もそれ以下もないと思っていいと思います。 その男子の交友関係の広さなど、何も解らないですから、あなたを選んだ理由が何かは回答者にはさっぱり解らないと思います。Aも絡んでいるので、Aと男子で4人ゲームしようぜ、となった時に男子が誘う人がいないな、ってなって、Aが「じゃあ、質問者を誘って、最後の一人も誘ってもらおうぜ」って言って、気を効かせたのかもしれません。 ゲームを誘う程度の事で、特別な意味を持たせないほうがいいと思います。特に事情を知っているAが絡んでいるのですから、余計にそう思って行動するほうがいいと思います。

actun
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#248402
noname#248402
回答No.2

今はまだ異性の友人という立ち位置。これからどうなるかは分からないですね。恋人も最初はみな友人からですよ。

actun
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、私ではない、私の思い通りにならない、私のものではない、苦しみばかり、心と体、立つ座る歩く寝る、バランスよく。好きではない。与える。悪友から離れる。善友に親しむ。怒らない。慈しむ。哀れむ。ほめる。放っておく。ふさわしく。柔軟に。役立つ。見解しない。ありのままに知る。妄想しない。生命が幸せでありますように。悩み苦しみがなくなりますように。願いが叶いますように。と考える、話す、動く。害さない。助ける。と思います。

actun
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 恋人になる気持ちはない男友達とデート?

    恋愛には疎い大学一年女子です。大学生になり知り合った同い年の男子に夜ごはんに誘われ、行こうか行くまいか迷っています。有り難いことに相手から好意を感じますが、友達以上になる気はありません。好きな人じゃないのに一緒に出掛けるってありですか? 期待させるのは申し訳ないです。それに、偶然同じサークルに入るのですが、もしデートしたとか他の人に知れたらサークル行きにくくなっちゃいます。 ですが、大学生なら男子とごはんに行くくらいのことは慣れた方がいいのかとも思います。不慣れだ不慣れだと言ってばかりでは、この先もずっと恋愛できないでしょうし..。 迷っているのは、 (1)期待させたくない。周りに知れたらサークルに行きにくい。 (2)その気はなくてもごはんくらい食べに行くのが普通ならば、これから慣れていくべきなのかもしれない。 という点です。差し支えなければ年代性別とともに、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 脈なし診断お願いします

    大学生です。 今日同じサークルの同期に告白します。玉砕覚悟です。 駄目押しで脈ありなし診断をしてほしいです。厳しめの意見でもしっかり受け止めます。 振られるのをわかってて告白するなんて迷惑だ、的な意見はやめてください。 よろしくお願いいたします。 ●LINEはいつもこちらから、始まると1~2ヶ月続く ●返信は半日~一日置き(グループで発言して個チャの返信がないこともたまにある) ●誕プレをくれた(ちょっと高めのシャンプーリンスーセット) ●ご飯に計4回誘い、全てOKしてくれた ●大人数でいるといじってくることがある ●向こうからの誘いはサークルメンバー数人のゲーム大会のみ ●彼の性格上、こちらの好意に気がついている可能性が高い 流れ的には ご飯1回目 ↓ ご飯2回目 ↓ ゲーム大会に誘われる ↓ サークルメンバー数人と博物館 ↓ ご飯3回目 ↓ 誕プレをくれる ↓ ご飯4回目

  • 男性はどう思うのか知りたいです…

    大学生です。 私には今好きな人がいて、二回ほど私から誘ってご飯に行きました。彼は同じサークルのため、振られて気まずくなるのが嫌なので告白はしないつもりです。  ただ、二回もご飯に誘われたら相手も私の好意に気がつくのではないかな?と疑問に思います。 男性の皆さんは、女性から二回もご飯に誘われ、かつ、ご飯の日当日は女性のほうがおしゃれに着飾ってきたら俺のこと好きなのかな?って考えたりしますか?

  • 片思いの相手を誘うタイミング

    大学二年生です。 来年には今いる大学をやめることになり、告白する気はありませんが、現在片思いしている相手Aとの思い出を少しでも多く残したいと思っています。 現在、私、A、同じサークルの男子二人の計四人で遊ぶ約束をしています。 それとは別に、夏休みにAを博物館もしくは映画に誘いたいと思っています。個人的には博物館の企画に興味があって、二人で行けたらと思っていますが、それは興味がないと断られてしまいそうでちょっと気が引けます。映画は互いに好きなアニメのため、最悪同じサークルの人たちとグループでなら行けると思っています。 そこで質問です。 ①断られて気まずくなるのを避けるため、誘うのは四人で遊んだ後がいいでしょうか? ②夏休みの2ヶ月で二回も誘うのは多すぎでしょうか? Aとは同じサークルで、私が誘って二回ご飯に行きました。四人で遊ぶことになったのは、Aがもう一人の男子と遊ぼうとなったとき、私を誘おうと思うと言ってくれたかららしいです。ただ、残念ながら脈なしです。

  • モヤモヤして、どう行動していいかわかりません!

    大学生、女です。 サークル内に好きな人がいます。 好きな人とは私からの誘いで3回ご飯に行きました。しかし、向こうからの誘いはサークル内の彼、私含めた4人でのゲーム大会のみ。LINEも返してはくれますが、向こうから話題を出してくれることはほとんどありません。 この前私が誕生日を迎え、サークルの仲のいい子が男子8人女子2人(私含め)で誕生日会を開いてくれました。その時、彼は私にしっかり箱に入ってラッピングされたシャンプーとリンスーをプレゼントにくれました。彼は去年バレンタインのお返しをくれなかったため、プレゼントをくれるとは思っておらず、とても嬉しかったです。 同時に混乱してきて、その混乱を引きづっているため、相談させてください。 彼の性格上、好きバレしているのは確実です。それでもご飯に来てくれるのは、断ったらサークルで気まづくなるからではないかと思っていました。3回目は「○日空いてる?」と聞いてからの誘いだったので、余計に断りづらい状況を作っていたのではないかと思います。 ですが、今回のプレゼントでよく分からなくなってしまいました。自分のことを好きだと思っているけど、自分的にはそうではない人に、プレゼントを渡すことなんて、中途半端に期待させるまねするでしょうか。 プレゼントを貰えたから期待してもいいのかな、いやでも(前述したとおり)脈なしの行動例が多いしな、と堂々巡りを続けています。 友達に相談したところ、玉砕覚悟なら自分のことをどう思っているか聞くべきだ、中途半端に引きづってサークルで気まづくなるならもっとご飯に誘って距離を詰めるべきだ、とアドバイスを貰いました。 私はまだ振られるのが怖いので告白はしません。しかし、このままご飯に誘い続けてもずっとモヤモヤするだけの気がします。 踏ん切りがつかない文章ですが、皆さんならこういった時どう行動をしますか? 次のご飯に誘った時に「私のことどう思ってる」って聞くのもありでしょうか。

  • 異性を立て続けに誘うのはありか

    大学2年生です。 同じサークルの男子に片思い中です。 きのう前々から気になってた博物館の展示に興味があるか聞いたところ、 「可もなく不可もなく笑」 と言われ、 「サークルの友達たちと一緒に行こうといってるけど、時間が合えば行かない?」 と誘ったところ 「時間合えばいくけど、時間の優先順位は低くして」 と言われました。文面からあまり乗り気でないのが察せられます。 この状態で 「夏休み忙しい?よかったら映画一緒に見に行かない?」 と誘うのはありでしょうか。この場合、最初に夏休み忙しい?だけ聞いて、そこそこだったり、あんまりと言われたら誘い文を送りたいと考えてます。 映画はお互いが好きなアニメの映画で、彼が見たいと思っているのいうのもサーチずみです。 立て続けに約束を取り付けようとしていいものなのか。博物館の他に、もう一つ遊ぶ約束をしています。 意見を聞かせてください。 相手とは二回ほどご飯に行き、LINEは1ヶ月以上続いています。共通の友人から見ても、彼はそんなに鈍感では無いので、私が好きなことも薄々気がついているかな…とのこと。 二回のご飯は私が誘い、もう一つの遊ぶ約束(サークルの四人)は、彼が私を誘おうと言ってくれたらしいです。多分気の合う友達くらいには思ってくれているかな・・・と。

  • 連続で誘うのはありかなしか

    大学2年生です。 同じサークルの男子に片思い中です。 きのう前々から気になってた博物館の展示に興味があるか聞いたところ、 「可もなく不可もなく笑」 と言われ、 「サークルの友達たちと一緒に行こうといってるけど、時間が合えば行かない?」 と誘ったところ 「時間合えばいくけど、時間の優先順位は低くして」 と言われました。文面からあまり乗り気でないのが察せられます。 この状態で 「夏休み忙しい?よかったら映画一緒に見に行かない?」 と誘うのはありでしょうか。この場合、最初に夏休み忙しい?だけ聞いて、そこそこだったり、あんまりと言われたら誘い文を送りたいと考えてます。 映画はお互いが好きなアニメの映画で、彼が見たいと思っているのいうのもサーチずみです。 懸念は2つです。 まず、立て続けに約束を取り付けようとしていいものなのか。博物館の他に、もう一つ遊ぶ約束をしています。 次に、幕府の時点であまり遊ぶのに乗り気がないとわかっているのに、誘ってもいいものなのか。 意見を聞かせてください。 相手とは二回ほどご飯に行き、LINEは1ヶ月以上続いています。共通の友人から見ても、彼はそんなに鈍感では無いので、私が好きなことも薄々気がついているかな…とのこと。 二回のご飯は私が誘い、もう一つの遊ぶ約束(サークルの四人)は、彼が私を誘おうと言ってくれたらしいです。多分気の合う友達くらいには思ってくれているかな・・・と。

  • フレンドリーな男子

    フレンドリーな男子 今高1の女子です。 隣の席の男子がとってもフレンドリーな人なんです。 それで、私が(ツボが浅いので)ちょっとしたことですぐ笑うからか、 結構話し掛けてくれます。 私はどちらかというと男子に自分から絡むのは苦手なので、 向こうから絡んでくれて正直助かってます。 で、私は「男友達」としか思ってなかったんですけど、 今日友達に「多分向こうは(私のことを)好きだと思う」と言われました。 確かに私は鈍感で、そういうのに気付きにくいです。 でも、その男子はかなりフレンドリーな人なので、 単純に絡んでるだけだと私は思っています。 しいて言うならば、確かに他の女子より絡んでくるかもしれません。 でも席が隣だし・・・と思ってしまいます。 嫌われてはいないみたいです。 この男子は私に気があるのでしょうか? また、こういう性格の男子って、どういう行動は気があるときにしかしないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 曖昧な関係

    相手が大阪に転勤する3週間前に出会いました。 3回目のごはんの時に、好意があると言われ、もっと早くに出会いたかった。と言われた時点で、向こうは付き合う気がないんだと思いましたが、そのまま向こうが大阪に行くまでの間、一緒に出掛けたり、体の関係が続きました。 実際離れてみると、だんだん悲しくなってきて会いたいと思うようになりました。 私自身も、相手を好きになりつつあると自覚したんですが、現状は、傍からみたらセフレなので、、、、 この間、仕事で大阪に行った際、会う約束をして行為をしました。 その際、会うまでの間他の人としたの??って聞かれたり、それに対して、濁したら、じゃあやろうと思えば他の人ともできたんだーー。自分は他の人としてないよ!って言われたんですが・ 相手は、何を求めて言ってきたんですか? 意図が分かりません。  好きになってる私からしたら切ない質問でした。

  • 断りにくい誘いかたをしてたから…?

    大学生です。 サークルの同期で片思い中の彼を4回目のご飯に誘いました。脈なしだと感じていたため、これで断られたらすっぱり諦めようと考えていました。 「よかったら来週か再来週くらいにご飯行かない?」 と送ったところ 「いいよん^^」 と返ってきました。 とても嬉しかったです。 しかし、4月から4回とも自分からご飯に誘っており、LINEでは雑談になると1日から1日半は平気で置かれ(その間に他の人のLINEは返していた)、向こうからは誕プレを貰ったくらいしかアクションがなく、脈ありとは到底思えません。 脈なしかつ、私が相手を好きなことは伝わってる(人の機微に敏感な人なので)のに、ご飯に来てくれる理由がわからなくて、ずっとモヤモヤしてたので友達に相談しました。 すると、私の誘いかたに問題があるのではないかと言われました。4回中3回は「空いてる日にご飯行かない?」という風に誘っていたため、断りにくかったのではないかと。 もしそうならとても悪いことをしたな、と思っているのですが、断りにくい誘いだから来てくれていたのでしょうか?また、断りやすい誘いかたを教えていただけると嬉しいです。