• ベストアンサー

喫煙者はモラルがないのはなぜ?

現在、マンションに住んでいるのですが、向かいの部屋の人が一日中タバコを吸っています。その部屋の人がいる時はドアが開いていて、そこからタバコの匂いがマンションの廊下に流れ込んで、物凄いタバコ臭が充満しています。 管理会社に連絡したところ、その部屋の住人は朝早くから夜遅くまで外出してるので自分は関係ないと言っていたそうです。日中ずっとドアが開いているし、ドアが開いているときに限ってタバコ臭がするので、あからさまな嘘です。 本題ですが、喫煙者はなぜこのように社会的モラルが欠けているのでしょうか? もしくは、モラルが欠けているからタバコを吸うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>本題ですが、喫煙者はなぜこのように社会的モラルが欠けているのでしょうか? マナーを守って、部屋内や喫煙所で吸っている喫煙者もいるはずです。 しかしそういう人は、表に出てこないのですから、見えません。 マナー違反をしているその人が、すごく迷惑なので、目立つのです。 >モラルが欠けているからタバコを吸うのでしょうか? モラルが欠けているのは、「喫煙者」という全体ではなく、「その人」であると思います。 むしろ同マンションからマナーを守って吸っている喫煙者を見つけ、喫煙者側から「お前のせいでこのマンションの喫煙者全体が悪だと見られてしまっている!」と糾弾できるような状況にならないでしょうか。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.4

タバコの煙害は、法律がありませんからこうなるのでしょうね。 歩きタバコやポイ捨てもそうですが、結局、法律で罰則がないものは守られないのかも知れません。 そうすると、タバコ以外にもありますね?

回答No.3

薬物の快楽大好きと、そのためなら何をしても良い というのには大きな相関があるから。 こいつクズだなあというやつは、100%に近い確率で喫煙者でしょ?結果が相関を示している。

• g27anato
回答No.2

質問から察するに、事実関係は不明なんですね? つまり、管理会社は貴方が嘘をついたと判断したんですね? 本題は、 実在しないと判定された喫煙者の話、つまり仮定の話のようですね。 仮定の話なら何とでも言えます。 モラルについても、貴方が勝手に理由付けして構わないだろうと思います。 第三者が答えられる事ではないだろうと思います。 モラルの話なら、 例えば路上飲みしたり酔った勢いで他人に絡む行為よりは自宅喫煙のほうがマシかなとも思いますが、 それよりも、マンションのルールはどうなんですか? 全くの無条件でマナーの話をするには無理が有るようにも感じます。 回答 ルールの無い場所ではマナーも緩くなるのは仕方ない事かもしれませんね。 せめて、その住人がルール違反を犯している確証が有れば良いのですが、確証の得られない事で個人を批評するのは無理でしょう。 特定の個人ではなく一般論なら、マナーを守れない人はどこにもいます。 マナーを守らない人には批判も通じません。 個人の事情や都合が有るのかもしれませんが、それを第三者が判断するのは無理です。 どうしても知りたいという事なら、その人がマナーを犯してるその時その現場で、本人に直接聞いてみなければならないでしょうね。

oilon11
質問者

補足

仮定の話なんてしていませんよ。よく読んでくださいね。