職場での喫煙について

このQ&Aのポイント
  • 職場の喫煙者による不快な環境に悩まされています。
  • 喫煙室から戻ってきた後のタバコのにおいは有害な成分を含んでいるので心配です。
  • 職場での副流煙の影響についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での喫煙について

私の会社は喫煙者が多いです。 オフィスなのですが、 私の机の周りの人も喫煙者ばかりで困っています。 両隣、向いの人、斜め前の席の人、近くの人4人だけとっても全員喫煙者で1時間に1回は喫煙室に行ってタバコを吸ってきます。 喫煙室で吸っているので文句は言えないのですが、すごく嫌です。 喫煙室から戻って来てから、3分くらいはタバコのにおいがプンプンします。 においってタバコの成分なんですよね? これって副流煙と同じように有害なものなのですよね? 4人×8回(1日8時間労働として)×3分=96分/日 と計算すると、私も結構な時間、副流煙を吸ってることになるのですが、 これもかなり有害ですよね? タバコのにおいくらいなら副流煙ほどの健康被害は受けないものなのでしょうか?

  • dkorei
  • お礼率35% (149/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.10

オフィスで、ご質問者様の吸っているタバコ臭の事を「サードハンドスモーク(Thirdhand Smoke)」と言います。 喫煙者は、主流煙(口で吸っている煙で燃焼温度が高い)、非喫煙者から嫌われているタバコの先から出ている煙を副流煙(燃焼温度が低いので、毒性が高い) 喫煙者の呼気、衣服、頭髪から漂うタバコ臭は、サードハンドスモーク(三次的要因における喫煙) 残念ですが、副流煙の被害と同等の被害があるという論文が出ています。 http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/01/post-128c.html >これもかなり有害ですよね? その通り、かなり有害です。 一般的に「分煙」として壁を、遮蔽しても、喫煙者の呼気から有害物質が垂れ流しで 空気中に拡散している状態で、無意味だという事です。 (JTの言い分は、信用してはダメです) 良くレストラン等で、右が喫煙席、左が禁煙席なんてありますが、全く無意味な事です。 また、ご質問者様が、女性なら、子宮にまで悪影響が出ますので、特に注意が必要です。 男性の場合、有害物質の一部が精子と一緒に排出されます。 吸っているのは、ほとんどおじさんでは?女性のいるところで、喫煙するなんて、非常識です。 (仕事中なら、サボりですネ) 禁煙外来のドクターも、サードハンドスモークの被害を重視しています。 初診時は、診察前2時間は、禁煙してから来るように、指導している所もあります。 (診察室がタバコ臭くならないように) もし、タバコ臭が原因で、体調不良があるようなら、受動喫煙症を疑ってください。 「受動喫煙症の診断可能な医療機関」 http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html ご自分の健康は、誰も守ってくれません、すぐ社長や労働安全担当者に改善を要求するべきです。 どうぞ、お大事に!

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html

その他の回答 (10)

noname#159516
noname#159516
回答No.11

体に害がない物は「感じない」ものです。病気の時、子供の走り回るのが以上に神経にさわったりするでしょ、健康なら気がつかないような工事中の音とか。体が受け付けなくなって、防御しているからです。多少かびた物食べてもすぐわかる人とわからない人。わからない人は健康な人。 私はどんな弱い香水もものすごーく苦手ですが、健康状態のいいときは、匂いに鈍感になっています。煙草も、気になる時とならない時があります。吸い込んだ煙は全部吐き出すまでに30分かかるそうです。くさい人はくさい。 健康被害はつもりつもって出るので、煙草なのか生活習慣なのか特定できない弱みがあります。でも、絶対排気ガス同様体をいじめてます。敏感肌、化学物質過敏症は防御システムが警報を鳴らしてる訳だから、すぐさま煙草の匂いから立ち去らないと。 将来煙草はなくなり、香水の毒性も無くなる事を祈ります。香水は1929年以降原油から作られるようになって毒性を持ちました。花のエッセンスだけだったら無害です。

回答No.9

以前NHKで喫煙者以外の人が肺がんになる人数が増加した原因を放送していました。 それは、喫煙者は幾ら喫煙所で煙草を吸っていても、喫煙所から出て行くと煙が身体にまとわりついている状態でした。 また、喫煙者の肺の中にも残量している副流煙があり、しゃべるたびに口から放出されので、煙草臭いのが しばらく残るのは副流煙を巻き散らかしている証拠であると言っていました。 煙の浮遊状態が見える偏向フィルムで映像化していましたから、貴方はかなり副流煙を吸いこんでいると 思います。 特に副流煙の影響を受けやすいのは女性や子供のようです。(理由は分かっていません) あとは、いつ健康被害が現れるかは分かりませんので個人的に定期健診を受診してください。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 愛煙家の仲間入りをしたら気にならなくなります。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

有害かどうかは報告を見たことが無いので断定できませんが、ガムをかむとかの要求をしてみたら如何ですか。言わなきゃ判らないと思います。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.6

たばこ臭い男性陣と、芳香剤のようなニオイの香水を使う女性陣が、 俺の職場では毎日のように言い争っています。 どっちにも与さない俺の立場からすれば、どちらも有害です。 喫煙室があるだけマシではないかと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

一番ベストな方法は、あなたが偉くなり、TOPになり、勤務中の喫煙禁止としてしまうことです。 こういう問題はTOPダウンで全てが決まります。 TOPがタバコ吸う人なら毎日1,2時間分はタバコ時間に費やしてます。 それでいて残業普通にするから、さっさと帰ってからタバコ吸えと思いますね。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

私は子供の時から喫煙者の家族と長い間同居していましたが、 間接喫煙による健康被害は今のところありませんのであまり心配しなくとも大丈夫だと思います。 でも今は完全禁煙の会社も多いですし、次に転職する際にはそういう職場を探したら良いです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

臭うと言うことは、何らかの臭い物質が発散しているからで、全く健康に無関係とは言えないでしょう。 たとえば、香水やアロマも同じように匂い物質が発散されて居ますが、良い匂いと思っている人が多いので問題有りませんが、煙草の匂いは嫌煙者としてはいやな物で精神的な被害を否定できません。 でも、世の中には色々な匂いが発散されており、その中でお互いにそれぞれの立場や状況を許容して暮らしています。 匂いそのものが精神的な害以外は無いとして、全面禁煙ではない職場であれば、その匂いを無視できる心境の方が健康的かと思われます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>私も結構な時間、副流煙を吸ってることになるのですが 臭い程度では副流煙問題には繋がらないのでご安心を。まだ喫煙室で吸うからましですね。 しかし・・・喫煙者って仕事中にタバスを吸いに席を外すでしょう。これって「サボり」でしょう。私の同僚なんかは1回、5分~8分近く喫煙のため席を外します。それが一日5回以上・・・・休憩時間以外に1時間近く休憩ですね。タバコを吸わない人間にとっては馬鹿らしくなってきます。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

タバコの香りはJTも研究開発しており、かなり改善されてはいます。 が、臭いの方は「誰が吸ったのか」とかの情報も含まれており、「嫌いな人のあらゆる行動が臭いの元」とも言えます。 要はタバコそのものに相手の体臭も混合された為余計気になるものです。 副流煙は喫煙室を出たら無くなります。本来その後はタバコの香りが残香として「香しい」筈(これがJTの予定)ですが、体臭を消す意図は無い為、影響されたと考えられます。

関連するQ&A

  • 喫煙者ってけむくならないんですか??

    喫煙者の方(できればヘビースモーカーの方)に質問です。 煙草を吸わない人間の、素朴な疑問なんですが… 1)喫煙スペースに入って「けむい」と感じることってありますか?  けむいけど別に不快じゃないってことですか?  それとも、自分以外の人が吸ってる煙草の煙は不快に感じますか? 2)受動喫煙のほうが成分がきついと聞いたことがあるのですが、  他の方が吸ってる煙草の副流煙を吸って満足することってあるんですか?  それとも濃さとか味とかが、自分で吸うのとは違うんですか? じゃあ吸ってみろよって感じですが…笑 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 非喫煙者は嫉妬してる!って考えについて

    夕方友達とカラオケに行っていたら、友達が1歳の娘を連れて喫煙所に行っていました。原則禁煙にして別の場所に喫煙所を置くのは 吸わない人や子供に対して 受動喫煙とかの健康影響を与えること、においで快適さを損ねさせることを避けるために分けているのだと思うので本末転倒だと思い 「なんのためにいろんな場所が禁煙になって別の場所に喫煙所ってしてるのか考えたら?子供連れてくなよ」 と言ったら「喫煙所って喫煙者が高額納税者だからその待遇でしょ?高額納税者の子供なんだからこの子も喫煙所に入る権利あるよ!」と言われました それでもしかしてこの子、たばこ規制のことを たばこの煙を吸うことはたばこ税の高額納税者のための特別待遇だから、たばこ税払ってない人に副流煙吸わせたら脱税だろ、金払わないと副流煙数権利ねえぞ的な意味でやってるのかと思ってる?と思い 「え、たばこ吸えない場所増えてるのなんでだと思ってんのwwほんとに馬鹿?」と言ったら 「たばこ税払ってないのにたばこの煙吸えたらずるいからでしょ〜勝手に私の煙吸ってくるたばこ買ってない人ほんとにずるいよね、窃盗だよ〜」 と言ってました たしかにこの考えをもとにすると最近 『たばこ休憩はおかしい。たばこ休憩はサボり扱いされないで給料も発生してるのに、私がお菓子食べに出たらサボり扱いされる。たばこ休憩って喫煙所までの往復も含めたら1日合計で1時間〜2時間くらいあるから2時間分も働いてないのにプラスで給料もらえてるのはおかしい。』って内容TikTokの動画に対して たばこ税払えないからってたばこ吸ってる人に嫉妬してる〜みたいなこと言ってる人が結構いたのもわかります わたしもたばこ吸いますが職場では誘われても昼休み以外だったら断って吸わないですし こういう価値観わからないんですが 非喫煙者が喫煙者に嫉妬してるんだ って考え方って喫煙者の中で割とメジャーですか?

  • 喫煙者がうざい

    喫煙者がうざいし、ムカつきます。 今は煙草の値段も上がり、ほとんどが税金の嗜好品に金を出すのもバカらしいのに、その公害を周囲に撒き散らすアホに、甚だしい怒りを覚えます。 くわえ煙草や歩きタバコであの臭いを嗅がされると、頭が痛くなり、肺も悪くなりそうです。副流煙の害を知らないのでしょうか。 私が学生の頃は、飲酒喫煙の害や麻薬や覚醒剤の怖さなど、かなり時間を割いて教育させられました。今の中年以降の人達は、そのような教育は受けて来なかったのでしょうか。 話は変わりますが、思いやりの無さは愛情の無さに比例し、愛情の無さは知恵の無さと同じだと聞いたことがあります。結局知恵がないからだと片付けてしまえばそれまでですが、何とかならないですか。 お知恵をお貸し下さい。

  • ビックリな行動(喫煙者)

    非喫煙者です。 先日私の車で、出かける際に友人に車で喫煙して良いか聞かれ、灰皿がないと言うと自分の灰皿を持ち込み吸おうとしたので断りました。 食事の時は喫煙席で我慢してますが、さすがに自分の車は数日タバコの匂いは消えないし、タバコの害も他人から受けたくありません。 タバコでガンになっても良いとか本人は言ってますが、副流煙を浴びせてる他人の事は考えられないんでしょうか? 10年位つきあいのある人で昔は副流煙の事もあまり知らなかったので、タバコについても気にしてませんでした。今度から私との食事では、タバコは無しと言えば多分会わなくなると思いますし、2ヶ月に一度位のペースでしか会わないので我慢すればいい事なんでしょうか…

  • 何故もめるの?『女性の喫煙』

    以前からの疑問なんですが、『自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性』っていますよね。 あれは、どーゆう心理なんでしょうか。 自分(男性)は吸わないし、煙や臭いが嫌いだから彼女にも吸わないで欲しい、というのは分かるんです。けど自分は吸うけど彼女は吸わないで欲しいっていうのは、どーも分からないのです。 体に悪いとか、妊娠に悪影響があるとか言うんなら、男性だって副流煙吸わせてるんだから吸うべきじゃないでしょ? それに妊娠に悪影響って言うんなら、、、、じゃあ子供産んだ後なら吸っても文句言わないんでしょうか?多分子供産み終わった後でも吸ってくれるなって言うような気もするんですけど。 あと、吸いたいのに彼氏が嫌がるからって隠れて吸う女性も不思議です。当の彼氏はスパスパ吸ってるのに自分だけ我慢して、でもってトイレでこっそり喫煙。。。。 友達(女性)が夫婦で自営業やってまして、ほぼ24時間夫婦一緒にいるんですけど、旦那がすごいヘビースモーカーなんです。つまり始終副流煙を妻に吸わせてるんですが、それなのに旦那が妻の喫煙は禁止しちゃってるんです。 で、妻のほうも普段我慢して、女友達ばかりで集まると貰い煙草してるんですよ。今でも吸いたいけど旦那が嫌がるからって(^^; 私自身は煙草を吸えない体質なので、女性の喫煙が招く男女間の溝というものがまったく分からず、見ていて不思議でなりません。 自分は吸うけど彼女には吸わせないという男性、吸いたいけど彼氏が嫌がるから我慢している(あるいは隠れて吸っている)女性、双方の本音をお聞かせ下さい。 一応補足しますが、私は喫煙を禁止する男性もしくは隠れて吸う女性に文句がある訳じゃないです。 ただ不思議なので『ちょっと教えて!』というのが質問の主旨ですので・・・・・お間違えのないよう(笑)

  • 社内での喫煙

    私の会社は仕事しながらの喫煙がOKなんですが、 タバコを吸っていない人間は我慢するしかないのでしょうか? 副流煙も臭いし、服には臭いがしみこむし、 吸ってる人間はストレス解消かも知れませんが、 吸わない自分にとってはすごいストレスになります。 喫煙者の方から言わせれば、それくらい我慢しろと思われるかも知れませんが、 実際我慢してて結構辛いので。 喫煙者の方にお答え頂けたらうれしいです。

  • 吸わないのに喫煙所についていく、つれていくのはなぜ

    吸わない人を喫煙所につれていくのはどういう心理なんですか?そもそも子供じゃないんだからついていかずに外で待つっていう選択もできるのに ついていったくせに何なんだとも思いますが 仲のいい友達が 「友達についてきたっぽい人に不快な顔されて 喫煙所で吸ってるのにそこでも嫌な顔されて こっちが被害者だわ」 と言っていてその通りだと思いました たしかに私はたばこのにおいが好きで 小学生のときはまだ未成年は喫煙所に 立ち入れないというルールはなかったので 副流煙がおかずだと言って喫煙所で 白米を食べていましたが(警備員さんに なんどか追い出されました笑)、 そこでもついてきたっぽい人が 不快そうにしてるのは 何度か見たことがあります 路上喫煙せず、吸うために用意された場所で 不快な顔をされたりする筋合いはないですよね 私も喫煙所の前通り過ぎるとき 妹がでかい声でくっさいわ! とか言うので 適切な場所で吸ってる人に嫌な言葉を 投げかける権利無いですし  臭いなら、人がたくさん通る道に 喫煙所を設置してる人に 適切な場所に設置してと指摘するべき と私は思います なぜ吸わない人を喫煙所につれていくのでしょうか? なぜ嫌なのについていくのでしょうか?

  • 妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

    昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ニコチンと受動喫煙

    主流煙の中にニコチンが入っていますので、タバコを吸う人々が依存になることはよく分かりますが、副流煙のニコチンは主流煙より更に多いですので、喫煙者の周りの人々にとって危険です(受動喫煙)。でも、もし副流煙もニコチンが沢山入ってるなら、なぜこの人たち(喫煙者の周りの人々)は依存にならないですか。

  • 喫煙者はモラルがないのはなぜ?

    現在、マンションに住んでいるのですが、向かいの部屋の人が一日中タバコを吸っています。その部屋の人がいる時はドアが開いていて、そこからタバコの匂いがマンションの廊下に流れ込んで、物凄いタバコ臭が充満しています。 管理会社に連絡したところ、その部屋の住人は朝早くから夜遅くまで外出してるので自分は関係ないと言っていたそうです。日中ずっとドアが開いているし、ドアが開いているときに限ってタバコ臭がするので、あからさまな嘘です。 本題ですが、喫煙者はなぜこのように社会的モラルが欠けているのでしょうか? もしくは、モラルが欠けているからタバコを吸うのでしょうか?

専門家に質問してみよう