職場での喫煙について

このQ&Aのポイント
  • 職場の喫煙者による不快な環境に悩まされています。
  • 喫煙室から戻ってきた後のタバコのにおいは有害な成分を含んでいるので心配です。
  • 職場での副流煙の影響についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での喫煙について

私の会社は喫煙者が多いです。 オフィスなのですが、 私の机の周りの人も喫煙者ばかりで困っています。 両隣、向いの人、斜め前の席の人、近くの人4人だけとっても全員喫煙者で1時間に1回は喫煙室に行ってタバコを吸ってきます。 喫煙室で吸っているので文句は言えないのですが、すごく嫌です。 喫煙室から戻って来てから、3分くらいはタバコのにおいがプンプンします。 においってタバコの成分なんですよね? これって副流煙と同じように有害なものなのですよね? 4人×8回(1日8時間労働として)×3分=96分/日 と計算すると、私も結構な時間、副流煙を吸ってることになるのですが、 これもかなり有害ですよね? タバコのにおいくらいなら副流煙ほどの健康被害は受けないものなのでしょうか?

• dkorei
  • お礼率35% (149/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.10

オフィスで、ご質問者様の吸っているタバコ臭の事を「サードハンドスモーク(Thirdhand Smoke)」と言います。 喫煙者は、主流煙(口で吸っている煙で燃焼温度が高い)、非喫煙者から嫌われているタバコの先から出ている煙を副流煙(燃焼温度が低いので、毒性が高い) 喫煙者の呼気、衣服、頭髪から漂うタバコ臭は、サードハンドスモーク(三次的要因における喫煙) 残念ですが、副流煙の被害と同等の被害があるという論文が出ています。 http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/01/post-128c.html >これもかなり有害ですよね? その通り、かなり有害です。 一般的に「分煙」として壁を、遮蔽しても、喫煙者の呼気から有害物質が垂れ流しで 空気中に拡散している状態で、無意味だという事です。 (JTの言い分は、信用してはダメです) 良くレストラン等で、右が喫煙席、左が禁煙席なんてありますが、全く無意味な事です。 また、ご質問者様が、女性なら、子宮にまで悪影響が出ますので、特に注意が必要です。 男性の場合、有害物質の一部が精子と一緒に排出されます。 吸っているのは、ほとんどおじさんでは?女性のいるところで、喫煙するなんて、非常識です。 (仕事中なら、サボりですネ) 禁煙外来のドクターも、サードハンドスモークの被害を重視しています。 初診時は、診察前2時間は、禁煙してから来るように、指導している所もあります。 (診察室がタバコ臭くならないように) もし、タバコ臭が原因で、体調不良があるようなら、受動喫煙症を疑ってください。 「受動喫煙症の診断可能な医療機関」 http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html ご自分の健康は、誰も守ってくれません、すぐ社長や労働安全担当者に改善を要求するべきです。 どうぞ、お大事に!

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html

その他の回答 (10)

noname#159516
noname#159516
回答No.11

体に害がない物は「感じない」ものです。病気の時、子供の走り回るのが以上に神経にさわったりするでしょ、健康なら気がつかないような工事中の音とか。体が受け付けなくなって、防御しているからです。多少かびた物食べてもすぐわかる人とわからない人。わからない人は健康な人。 私はどんな弱い香水もものすごーく苦手ですが、健康状態のいいときは、匂いに鈍感になっています。煙草も、気になる時とならない時があります。吸い込んだ煙は全部吐き出すまでに30分かかるそうです。くさい人はくさい。 健康被害はつもりつもって出るので、煙草なのか生活習慣なのか特定できない弱みがあります。でも、絶対排気ガス同様体をいじめてます。敏感肌、化学物質過敏症は防御システムが警報を鳴らしてる訳だから、すぐさま煙草の匂いから立ち去らないと。 将来煙草はなくなり、香水の毒性も無くなる事を祈ります。香水は1929年以降原油から作られるようになって毒性を持ちました。花のエッセンスだけだったら無害です。

回答No.9

以前NHKで喫煙者以外の人が肺がんになる人数が増加した原因を放送していました。 それは、喫煙者は幾ら喫煙所で煙草を吸っていても、喫煙所から出て行くと煙が身体にまとわりついている状態でした。 また、喫煙者の肺の中にも残量している副流煙があり、しゃべるたびに口から放出されので、煙草臭いのが しばらく残るのは副流煙を巻き散らかしている証拠であると言っていました。 煙の浮遊状態が見える偏向フィルムで映像化していましたから、貴方はかなり副流煙を吸いこんでいると 思います。 特に副流煙の影響を受けやすいのは女性や子供のようです。(理由は分かっていません) あとは、いつ健康被害が現れるかは分かりませんので個人的に定期健診を受診してください。

• borg121
回答No.8

愛煙家の仲間入りをしたら気にならなくなります。

• rowena119
回答No.7

有害かどうかは報告を見たことが無いので断定できませんが、ガムをかむとかの要求をしてみたら如何ですか。言わなきゃ判らないと思います。

• Yodo-gawa
回答No.6

たばこ臭い男性陣と、芳香剤のようなニオイの香水を使う女性陣が、 俺の職場では毎日のように言い争っています。 どっちにも与さない俺の立場からすれば、どちらも有害です。 喫煙室があるだけマシではないかと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

一番ベストな方法は、あなたが偉くなり、TOPになり、勤務中の喫煙禁止としてしまうことです。 こういう問題はTOPダウンで全てが決まります。 TOPがタバコ吸う人なら毎日1,2時間分はタバコ時間に費やしてます。 それでいて残業普通にするから、さっさと帰ってからタバコ吸えと思いますね。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

私は子供の時から喫煙者の家族と長い間同居していましたが、 間接喫煙による健康被害は今のところありませんのであまり心配しなくとも大丈夫だと思います。 でも今は完全禁煙の会社も多いですし、次に転職する際にはそういう職場を探したら良いです。

• rimurokku
回答No.3

臭うと言うことは、何らかの臭い物質が発散しているからで、全く健康に無関係とは言えないでしょう。 たとえば、香水やアロマも同じように匂い物質が発散されて居ますが、良い匂いと思っている人が多いので問題有りませんが、煙草の匂いは嫌煙者としてはいやな物で精神的な被害を否定できません。 でも、世の中には色々な匂いが発散されており、その中でお互いにそれぞれの立場や状況を許容して暮らしています。 匂いそのものが精神的な害以外は無いとして、全面禁煙ではない職場であれば、その匂いを無視できる心境の方が健康的かと思われます。

• yamato1957
回答No.2

>私も結構な時間、副流煙を吸ってることになるのですが 臭い程度では副流煙問題には繋がらないのでご安心を。まだ喫煙室で吸うからましですね。 しかし・・・喫煙者って仕事中にタバスを吸いに席を外すでしょう。これって「サボり」でしょう。私の同僚なんかは1回、5分~8分近く喫煙のため席を外します。それが一日5回以上・・・・休憩時間以外に1時間近く休憩ですね。タバコを吸わない人間にとっては馬鹿らしくなってきます。

• simotani
回答No.1

タバコの香りはJTも研究開発しており、かなり改善されてはいます。 が、臭いの方は「誰が吸ったのか」とかの情報も含まれており、「嫌いな人のあらゆる行動が臭いの元」とも言えます。 要はタバコそのものに相手の体臭も混合された為余計気になるものです。 副流煙は喫煙室を出たら無くなります。本来その後はタバコの香りが残香として「香しい」筈(これがJTの予定)ですが、体臭を消す意図は無い為、影響されたと考えられます。