床屋での喫煙

このQ&Aのポイント
  • 床屋での喫煙に悩んでいます。喫煙の店ではタバコの煙が気になり、床屋の待っている間や自分がカットしている間に煙が充満します。子供の髪を切る時は特に気になります。禁煙の床屋を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 床屋での喫煙に悩んでいます。タバコの煙が嫌いなので、喫煙の店には入りたくありません。床屋は大体喫煙可の店が多く、待っている間やカット中に煙が充満します。子供の髪を切る時は特に気になります。禁煙の床屋を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 床屋での喫煙に悩んでいます。喫煙の店では煙が充満し、タバコの臭いが苦手です。特に子供の髪を切る時は気になります。床屋は禁煙の店が少なく、入りづらさを感じています。禁煙の床屋を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

床屋での喫煙

私はタバコの煙が嫌いなので、飲食店は喫煙か禁煙かを確かめ、喫煙の店には入らないようにしています。 しかし、床屋というのは大体どこも喫煙可ですよね。 私がいつも行っている床屋もそうです。 待っている間、膝をつけ合わせて隣に座る人がタバコを吸い始めると、むせてしまいます。 自分がカットしている間、誰かがタバコを吸い始めると、狭い店なので部屋中にタバコの煙が充満します。 また、子供の髪を切る時、子供は喘息気味なのでとても気になります。 美容院は大体禁煙の所が多いようですが、男性の私には何となく行きづらいです。 本音を言えば床屋も禁煙にしてほしいですが、禁煙にすれば客が減ると言うオーナーさんの考えもあると思います。 飲食店は嫌なら行かなければ済みますが、床屋はそうもいかないので困ってます。 もし“ウチは床屋だけど禁煙にしている”というオーナーさんや“禁煙の床屋を知っている”とか“私の地元は床屋にも分煙化ルールがある”という方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

チェーン店の床屋さんはだいたい禁煙ですね。 行きつけの床屋さんが複数あるのですが、内装をリフォームすると同時に禁煙にしました。 小さな店なので分煙化もできなく、内装自体にタバコの臭いが染み付いているので最低でもクロスを張替えるくらいは必要のようです。 禁煙にすれば客が減るという考え方より、喫煙を許している店という方が客が減るのだそうです。 もちろん店主の考え方にもよりますが。

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も近所に禁煙の店がないかどうか探してみます。

その他の回答 (1)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

そうですか? 私が行く床屋は 商業ビルのテナントとして入ってるので そのビル自体が禁煙なので店自体も禁煙ですけど 単体の個人店なら喫煙あるかもしれませんが デパートなどのテナント店はほぼ禁煙です

scr84063
質問者

お礼

なるほど。 禁煙の店も結構あるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喫煙者のための飲食店を!

    タバコの受動喫煙、副流煙をあげつらって、 タバコをディスる者がいる。 だったら、タバコの完全分煙を徹底させたらいいだけのことではないか? そして飲食店でも「タバコ吸い放題」「完全禁煙」に きちんと分けたら、タバコ吸いたい者は タバコ吸い放題の店に行き、 タバコが嫌いな者は完全禁煙の店にいけばいいだけで、 双方、丸く収まるのではないか?? (本章) 喫煙者のための飲食店を!! タバコの完全分煙を目指すべく、 喫煙者のための飲食店を作りませんか?? ヘンな嫌煙カルトを黙らせるための二つの方法論 ●飲食店を「喫煙可」と「禁煙」にきちんと分ける。 ●歩きタバコ、タバコのポイ捨てを禁止する これでタバコ問題は解決するでしょ? 「喫煙可」の店について、 「じゃあ、従業員はどうするのか?」と言う者もいるが、 タバコが嫌いな者は「喫煙可」の店に勤めなければよい。 同様に、血を見ることが嫌いな者は 外科医になるべきではないのと同じ理屈だww シンガポール並みに「歩きたばこ」を厳罰化すればよい。 それで解決する。 タバコを吸うとガンになる、 という者もいるが、 そんなことをいえば、酒を飲めばガンになる。 ガンを理由にタバコをディスるのなら、 酒も同等にディスらないと 喫煙者に対する差別となる

  • 喫煙者との付き合い方(非喫煙者からの立場で)

    私は、非喫煙者ですが、、分煙してくれれば 良いと考えるほうです。 とはいえ、実際は、仕事上で喫煙者の方と同席で煙を我慢することも あります。 気管支(喘息持ち)が弱く、煙に限らず他のものでも、一旦咳き込むと止まらず 仕事を休むほど今年は症状が良くないです。 近いうちに、仕事がらみで喫煙者と打ち合わせがあります。 (ちょっと気が重いです) 軽い打ち合わせなので、相手には喘息がひどくて煙は・・・厳しい、と 伝えました。しかし、きっと喫煙席に座ることになるかと。 髪の毛につく匂いなら、洗えばなんとかなりますが、咳は 途中で相手にも迷惑をかけるかと。 そんなわけで、喫煙者と禁煙者がうまく共存できないでしょうか? タバコが苦手な方は、こういう時どのように対処していますか? 私は、ずっと喫煙者の言ううがままに今まではしてました。 でも、もう身体的に無理になってきました。 友人は、殆どが非喫煙者ですが、喫煙する方に どうも疎遠になってしまうし、向うも遠慮していると思います。 仕方ないですよね・・。タバコで切れる縁ならそれまでということでしょうか。 仕事だと我慢しかないでしょうか? 辛い所です。どうか、うま共存できる方法を教えてくださいませんか?

  • 分煙への取り組み

    最近、「分煙している」という飲食店などが多く見られますが、私から見ると全くなっていないと思うのです。禁煙席であっても、普通のようにタバコの煙がながれてくるし、もっと悪いところでは、禁煙席でタバコを吸う人たちも見られます。 分煙のやり方も多くあります。たとえば壁で仕切ったり、個室を造ったりなど…でもそれでは喫煙者と非喫煙者をただ単に分けているだけです。こういうことではなく、喫煙者と非喫煙者お互いが共生できるような分煙の方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 非喫煙者をないがしろにする飲食店員の案内

    私は非喫煙者で一生タバコを吸わない決意です。今まで一度も吸ったことがありません。 これまで何度も、初めて来た飲食店に、中に入る前に必ず禁煙かどうか聞きます。私は食事中のたばこの煙が大嫌いですから。 聞き方は、「禁煙か、禁煙になっていないか?」と言う聞き方で、私は非喫煙者の立場でそのように、禁煙であるか否かだけを聞いています。分かりやすく言えば、白色なのか、そうでないかです。 その時はほとんど飲食店員(男女問わず)は、「大丈夫です。どうぞ吸ってください。」「大丈夫です」。吸えます。」「おタバコは大丈夫です。」あるいは、「申し訳ありません。当店は禁煙となっております。」「申し訳ありません。おタバコは店内で吸えず、店外でお願いします。」 と、私を喫煙者と決めつけた回答します。そのたびに私は非常に腹が立ち、二度とその店には絶対に入りません。 非喫煙者の私にとって上記のように、勝手に私を喫煙者と決めつける案内には迷惑しています。 なんとかなりませんか?私もそのたびに飲食店員に説教したり怒鳴ったり、本社や店長・オーナーらに苦情言いますが・・・・・・・・

  • 虐待。

    皆さんこんにちは。 近年日本でもアメリカ並みとはいかないまでも子供に対する虐待が厳しく処罰されるようになってきましたね。 でもまだまだ意識が追いついてないような気がします。 今日、朝ご飯を外で食べたんですけど、 カフェみたいなところでモーニングセットを食べたんですよ。 そこは分煙されていて、 僕はたばこを吸わないので、 禁煙席に入りましたが、 喫煙席の方が客が多いんですよ。 そこにちょっとびっくりしたんですけど、 まあ今は完全禁煙の店も多いですから、 喫煙できる店には喫煙者が集まってくるのかもしれません。 気になったことがあるんですが、 この店に来ている人たちで、 子供連れの夫婦者みたいな人たちが何組か居ましたが、 喫煙席に入るとき、 子供を一緒に連れて入ってるんですね。 非常に気になりました。 これって虐待じゃないんでしょうか。 僕は父親が超のつくヘビースモーカーだったので、 子供の頃からたばこの煙を吸わされてきました。 僕はぜんそく持ちなんですが、 僕が思うにそのせいでぜんそくになったんじゃないかという気がするのですが。 今時、たばこの害は科学的に証明されていることは誰でも知っている事実です。 それなのに、 煙で充満された空間に平気で子供さんを入れるのはどうかしていませんか。 僕は虐待じゃないかと思うのですが、 こういうケースは児童相談所とか警察に通報してもいいのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 喫煙は儲かるか?禁煙がいいのか

    飲食店は喫煙席だと儲かるのでしょうか? 禁煙席は儲からない席なのでしょうか? あるサイトの記事を読んで 感想をお聞かせください。 <第69回フードリンクセミナー> 神奈川県受動喫煙防止条例で外食企業の今後はどうかわる! http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200908/090821.php 喫煙者が多いお店は喫煙でいいと思いますが 空間を分けて何もしていない 分煙の場合、喫煙席からタバコが漂ってきて 禁煙席ではなく 受動喫煙席になっていると タバコが嫌いな人は 禁煙席があっても タバコの影響で利用しなかったり するんじゃないでしょうか? 喫煙席って儲かるのでしょうか?

  • タバコの匂い苦手です。喫煙している方への上手なお願いの仕方ありますか?

    最近は禁煙・分煙が徹底されているお店が多いので、タバコに悩まされることも少なくなったのですが。 先日、禁煙・分煙されていない飲食店で、すぐ隣のテーブルに来た女性がタバコを吸いはじめました。 その店はテント風の造りになっていて、暖かい時期は入口が開きっぱなしになっているため、風下に当たる私にもろに煙がぶつかる状態で、タバコが苦手な私にはかなりきつかったです。 タバコを消して頂けるようお願いしようかとも思ったのですが、今までそういうことをお願いした経験がなく、結局言わずじまいでした。 また、以前知人が夜家に来てタバコを吸いだしたことがあり(わが家では誰も吸いません)、その時子どもが寝ている隣の部屋の扉をそっと閉めたのですが、後になって、その行為が「嫌みだ」と知人が言っているのを知り、喫煙される方に対する態度は難しいな、と感じていました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ●上記のようにお店自体禁煙でない場所で「タバコをご遠慮願いたい」場合、角が立たない、上手なお願いの仕方ってありますか?  ●また、喫煙者の方で「こんな言い方でお願いされて、悪い気はしなかった」という経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひその内容を教えて下さい。 なお、このお店は気に入ってる場所なので、 「気になるんなら行かなきゃいいじゃん!」は無しでお願いしますね(笑)

  • 分煙の店、禁煙・喫煙どっちに合せますか?

    ふと思ったことをアンケートさせていただきます。 分煙された(禁煙席と喫煙席がある)お店、主として飲食店ですね、で禁煙と喫煙の立場が回答者様とお連れの方で異なる場合、どちらに合せますか? なお、多数決、という場合もあると思いますので、ここでは、回答者様とお連れの2人の場合として考えてください。 ちなみに、私(タバコを吸わない)の場合は、心の中では禁煙にしたいと思いつつ、連れ(スモーカー)に合せて喫煙席の方にしています。ただし、私が食べている間は吸わないで、と頼んだ上でですが。 回答者様のお立場(禁煙か喫煙か)と、簡単な理由、あと差し支えなければ性別を添えてお答えください。

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • 喫煙家について

    マナーを守っている喫煙家の方がこれを読んだらすみません。 ただ、喫煙家のほとんどの人がマナーを守れない人だと感じるのは 私だけですか?歩きながらタバコを吸われると後ろいる人に煙や 灰が飛ぶのに平気だし、指にはさんで歩いている人のタバコの火が、 駅の階段を上がっているときに私の手についたこともあります。 今日はあるお店でタバコをふかしている隣の席の人の灰が 私のコート(ひざの上においていた)に飛んできました。一度だけだったら 我慢したのですが2度も飛んできたのに知らん顔してたので失礼だと思い 文句をつけたらケンカになって すごく頭にきてます。「服を焦がしたわけじゃ ないだろうが」っていう言い分でした。そういう問題ですか? あとは、以前 禁煙喫煙OKみたいな店でたまたま隣がタバコを吸っている人で 煙が煙たいので(私は気管支炎が持病なので煙が本当にだめです) 手で仰ぎました。そうしたら、「あおぐな 風がくるんだよ タバコがいやなら 店にくるな」っていわれました。頭にきます。 吸いたい人が吸うなら、けむいひとはあおぐのだって勝手だと思うんですけれど これは私が勝手に思うことですか?でもタバコの煙は私のような気管支炎もちで なくても 実際吸っているひとより周りの人に害があるらしいし もう少し配慮があっても良いと思うんですが いったい何なんでしょうか・・ 頭にきて 仕方ありません 

専門家に質問してみよう