床屋での喫煙

このQ&Aのポイント
  • 床屋での喫煙に悩んでいます。喫煙の店ではタバコの煙が気になり、床屋の待っている間や自分がカットしている間に煙が充満します。子供の髪を切る時は特に気になります。禁煙の床屋を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 床屋での喫煙に悩んでいます。タバコの煙が嫌いなので、喫煙の店には入りたくありません。床屋は大体喫煙可の店が多く、待っている間やカット中に煙が充満します。子供の髪を切る時は特に気になります。禁煙の床屋を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 床屋での喫煙に悩んでいます。喫煙の店では煙が充満し、タバコの臭いが苦手です。特に子供の髪を切る時は気になります。床屋は禁煙の店が少なく、入りづらさを感じています。禁煙の床屋を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

床屋での喫煙

私はタバコの煙が嫌いなので、飲食店は喫煙か禁煙かを確かめ、喫煙の店には入らないようにしています。 しかし、床屋というのは大体どこも喫煙可ですよね。 私がいつも行っている床屋もそうです。 待っている間、膝をつけ合わせて隣に座る人がタバコを吸い始めると、むせてしまいます。 自分がカットしている間、誰かがタバコを吸い始めると、狭い店なので部屋中にタバコの煙が充満します。 また、子供の髪を切る時、子供は喘息気味なのでとても気になります。 美容院は大体禁煙の所が多いようですが、男性の私には何となく行きづらいです。 本音を言えば床屋も禁煙にしてほしいですが、禁煙にすれば客が減ると言うオーナーさんの考えもあると思います。 飲食店は嫌なら行かなければ済みますが、床屋はそうもいかないので困ってます。 もし“ウチは床屋だけど禁煙にしている”というオーナーさんや“禁煙の床屋を知っている”とか“私の地元は床屋にも分煙化ルールがある”という方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

チェーン店の床屋さんはだいたい禁煙ですね。 行きつけの床屋さんが複数あるのですが、内装をリフォームすると同時に禁煙にしました。 小さな店なので分煙化もできなく、内装自体にタバコの臭いが染み付いているので最低でもクロスを張替えるくらいは必要のようです。 禁煙にすれば客が減るという考え方より、喫煙を許している店という方が客が減るのだそうです。 もちろん店主の考え方にもよりますが。

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も近所に禁煙の店がないかどうか探してみます。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

そうですか? 私が行く床屋は 商業ビルのテナントとして入ってるので そのビル自体が禁煙なので店自体も禁煙ですけど 単体の個人店なら喫煙あるかもしれませんが デパートなどのテナント店はほぼ禁煙です

scr84063
質問者

お礼

なるほど。 禁煙の店も結構あるのですね。 ありがとうございました。