女性を誘うメールの文面【添削をお願いします】

このQ&Aのポイント
  • 女性を誘うメールの文面について添削してもらいたい。
  • 相手との都合が合わず、メールで誘うことになる状況。
  • 相手からの返事がなく、初めての挑戦となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性を誘うメールの文面【添削をお願いします】

こんにちわ  みなさん、はじめまして  想いを寄せる女性にメールで食事や買い物に誘いたいと考えています  先日、食事に誘いたくて下のようなメールを送ったところ、2日ほど経過して返事がありました  私のメールの文面でおかしいところ、変えたほうが良いところや参考になる文面あれば教えて下さい    相手と私は同じ34歳、有職者です  互いの休みが都合が合わず、私は週末2日、相手は4週6休のようです  加えて、私と相手は車で1.5hの距離関係のため、私はメールで相手の都合を確認して誘っているという状況です  メールで相手の都合を確認して。。。と書きましたが、まだ、誘い出せたことはなく、これから初めての挑戦となります  年があけてから、今年は仕事も恋もポジティブに行動できそうな気持ちです  困っているのですが、皆様からの回答をしばらく時間をかけてお待ちしたいと思います  お助けください  よろしくお願いします ■■↓私が送ったメール■■ お疲れさま 少し具体的な解決案を提案したい 22日(土)昼一緒に食べない? 拝察するに 君の休みは不定期だと思うのだが それを承知で こちらの都合を言ってみました いかがでがんすか? 考えてくださいまし 風邪治った?インフルには気を付けてね じゃね ■■↓相手から届いたメール■■ title:ごめんなさい 本文:22日は仕事なのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

質問者さんがちょっと照れ屋でハニカミがちに書いた内容なのだと感じたのですが このメールでは、ちょっと引きますね・・・。 緊張したり、考えすぎてうまく書けないのはよくわかりますが、ここは勇気を持ってやんわりストレートに気持ちを書いてみたらどうでしょうか? 添削するとしたら、一つは文章表現が硬すぎますよね? それと反する「~がんすか」「~くださいまし」は、からかっているみたいにも取れるし、 目にした瞬間、「は?何これ???」という印象です。 最後の「じゃね」も(本気で誘ってるのかしら?)と猜疑心を持たせるかも。 もし、自分が知り合いの男性から食事に誘われて快諾するとしたらこんなメール。 **************** 毎日お疲れ様。 忙しいところ返信ありがとう。 22日は難しいみたいだけど、できたらお昼だけでも一緒にどうかと思っているんだ。 こちらの都合を押しつけるみたいで申し訳なく思っているけど、 時間を割いてもらえたら嬉しいな。 風邪は治った?インフルがはやっているから気をつけてね。 いい返事待っているよ。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご指摘の通りです 私の性格を相手に伝えるためにも、文体を統一するとか、もう少し改めてみます soraneko18様のご助言をうけて、自分のメールを読み改めると、、、恥ずかしくなりました ありがとうございます

kuro1008
質問者

補足

すみません。。。操作誤ってしまいました こちらの欄に改めてお礼コメント入力したいと思います ご回答ありがとうございます chappy813様に私の性格を読み取っていただいたこととても感謝しています 相手にメールを送った際、メールですけど、不安な気持ちと照れる気持ちと色々な感状がありました 皆様のご回答やご助言を参考に、柔らかい文章で、私の性格や思いが現れるように統一した文面で、改めて誘ってみようと思います また、参考の文面もありがとうございます とても参考になります ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#131167
noname#131167
回答No.4

私だったら、このメールで誘われてもokしようとは思わないです。 拝察とか固い言葉を使ってるかと思えば、~がんすとか下さいましとか変な言葉を使ってるし。 軽さを出してるつもりが逆効果です。 最初から真面目あるいは軽い誘いに統一したほうが良かったんじゃないかな?と。 解決案と言う言葉も良くないです。 相手を非難してるみたいです。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご指摘の通りです 私の性格を相手に伝えるためにも、文体を統一するとか、もう少し改めてみます soraneko18様のご助言をうけて、自分のメールを読み改めると、、、恥ずかしくなりました ありがとうございます

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.2

確かに固いイメージな文面ですね。 フランクな感じでお誘いした方がいいかと思いました。 例えば 今度、食事に誘いたいんだけどどうかな? 返信で いいですよ とくれば具体的な日程を決めていくのが良いかと思います。 まだ相手の気持ちもハッキリしていなく、日にちを指定されると覚めちゃいます。 相手の出方をみて、相手の気持ちも尊重しないと強引な感じが嫌かも。 断られる隙はお相手にとっても質問者さんにとっても必要かと思いますよ。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もっとフランクな内容で、お互いに幅の広い受け取り方の出来る内容で改めて挑戦したいと思います ありがとうございました

kuro1008
質問者

補足

食事に誘う ↓ 相手の出方を伺う ↓ OKなら、具体的な日時を決める 。。。こんな流れでいいのでしょうか?

  • chiiphoo
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.1

最初の解決策とか、固すぎです。  私が相手なら、メール読んで食事に行きたいとは思えないかな…食事しながら説教されそう 何で1.5キロの距離が遠いんですか?  固く考えすぎ 文章も固い。 休みが合わないなら、 自分は何日と何日が空いてるか提案か、自分の予定より相手の予定に合わせないですか?

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 文章をやわらくして、もう一度挑戦したいと思います 今度は、自分の都合を伝えてみたいと思います

kuro1008
質問者

補足

私と相手の女性は、車で1時間30分の距離なんです ありがとうございます

関連するQ&A

  • メールの文面

    女性をメールで食事やお酒に誘った時、よく「空いてる日がわかったら、メールしますねっ!」って送られてくることがあるんですが、今まで実際にメールで空いてる日を教えてもらったことが無いのです。 この「空いてる日が・・・」の文面って、遠まわしに誘いを断るための文面なのでしょうか? また、男性はこの文面を見てどんな風に感じられますか? 是非、教えてください!

  • いい文面が思い浮かびません

    社会人経験が浅いせいか、いいメールの文面が浮かばないのでお助けください。 ・取引先の方にある書類を届けることになりました。 ・相手の方は出張中で、今週1日だけ午後が空いているそうです。 ・ただ、私の都合があるだろうから、郵送でもいいとおっしゃっています。 ・その日、私は予定が空いています。 ・相手の会社は目と鼻の先です。 以上から、郵送より手渡しのほうが早いしいいだろうと思うのですが、出張明けで忙しいかな?とも思い、どう返信しようか迷っています。 先輩に相談したところ、「ご挨拶だけして帰ってきたらよい」とのことで、そうしようと思っていますが・・・。 うまくまとめて返信する自信がありません。。。。

  • メールの文面で人柄がかなり分かるって思いませんか?

    メールでの出会いがかなり多くなりつつある昨今ですが・・。 実際会ってみないと分からないというのは、確かに事実だとは思うのですが、メールの文面って、案外、会って話したときの印象よりも、その人柄が表に出やすいと思いませんか? メールでの出会いを結構甘く見ていて、会わないと意味がないって思ってた(今でも思ってますが)んですけど、自分が受けた相手の文章に対する印象、そして自分が相手に送った文面、そのやり取りの流れを再度見てみたら、、結構気を使っていたつもりが、結構「自分が自分が」っていう文章になってしまったりとかして、、相手に不快な思いさせたかなあって気になってたら、やっぱり相手の方の文章も、微妙にぎこちなくなっていたり(態度が豹変したとかじゃなくて、返信に困ったような感じ)して・・。言葉のやり取りって表面的ではあるけれど、実は人柄が出るなあって思います。 皆さんどう思われますか?

  • 教授にメールを出したいが文面がわからない

    所属している研究室の教授にメールを出したいのですが、 私の教養では丁寧なあいさつや文面が全くわからないので推敲していただきたく投稿しました。 伝えたい趣旨は「今日研究室行ったけどいなかった、用事があるのでいる日はいつか教えて欲しい」です ちなみに、その教授とは会ったことがありません。 件名:(講座名)の(自分の名前)です。都合の良い日はいつになりますか。 ------------------------------------------ 突然のメール失礼いたします。 (講座名)の(自分の名前)と申します。 xx日xx時、用事があり研究室に伺いましたがご不在でした。 誠に急で申し訳ございませんが、今月中に提出 したい書類に印鑑を押していただきたいので よろしければご都合の合う時間を教えていただきたく存じます。 ------------------------------------------

  • 女性を食事に誘いたい

    コンパでいた女性を食事に誘いたいと思います。 皆さんは、そういう場合どんな誘い方をしますか、またどんな誘い方なら好感持てるでしょうか? とりあえず、当然相手に都合に合わせるべきなのですが、仕事がいつ休みなのか、何時に終わったりするのかとかは知りません。 とりあえず、お暇な日に食事でもどうですか?と誘う方がいいですか? それともまず、お仕事はいつ休みで何時くらいに終わるとかの、メールを交わしたあとその予定にあわせ食事に誘うべきでしょうか? 結構、良い子だったので、他の人に誘われる前に玉砕覚悟で誘いたいと思います。男性陣は5人いたのですが1人以外は友達の友達みたいな感じなので、協力してどうにかしてもらうみたいなこともできず若干あせっています。 もちろん、メルアド、番号は教えてもらっています(他の男も交換していました・・) そんな状態なのですがよければ、男性側、女性側からも良いアドバイスお願いします。

  • ある女性とのメールのやりとり

    12月10日に僕の方が次、いつ、連絡とれますか?都合のいい日時を教えて下さいという内容のメールに対し、相手からの返事が休みの日ですよね?なかなか都合のいい日がないんですよね(>_<)という内容の返事でした。 語尾の顔文字の(>_<)がどういう意味なのか? 僕の方からの、メール及び電話が迷惑なのかと思ってしまうのです。 その後、その相手とメールや電話をしないまま、今日まで至っています。 今後、どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 好きな人に何をメールしていいのか分かりません。。。

    先週のバレンタインに少しだけ話しをしたことがある程度の方に チョコレートとご飯に行きたい旨の手紙をメルアドつけて渡しました。 ありがたいことにちゃんと返信が来て、ご飯に行けそうな 気配になったのですが誘われた日は予定が合わず 「また都合のつく日があったらメールください」(その時点で 休みが分からない感じだったので)と返信して以降1週間 メールが来ません。 忙しいのかもなぁとか、週末になったら連絡くるかも?と思って 今週は耐えてたのですが、今日になってもメールはないので このまませっかく頑張ってつないだ縁が切れたらどうしようっ ていう不安のほうが大きくなってきました。 たかが1週間ですし、なるべくポジティブに考えようと 思ってるのですがやはりなかなか。。。せめて何でもいいから メールを定期的に送って存在を忘れられないようにしようとも 思うのですが、仕事忙しそうやのに負担にならんかなとか 相手のこと何も知らなすぎて何を話題にメールを送っていいのかすら 思いつきません。 皆さんは彼氏でも友達でもない異性の方にどんなメール 送りますか?また男性の方はどんなメールならめんどくさい。。 と思わずに受け取ってくれますか? 同じような質問もたくさん見たのですが、不安がピークで どうも落ち着かず質問しました。よろしくお願いします。

  • お誘いメール添削おねがいします!!!

    いつも助けていただきありがとうございます。 5歳年上の、元カレの友達を飲みに誘うメール、これでいいでしょうか‥? 『きょうもいちにちおつかれさまです ほんまにいっかいゆっくりお話したいなぁ★と思って 〇〇さん来週以降いつ空いてますか? 来週の金土バイトが休みなんですけど、お仕事ですか? 都合わるかったら気にせず断ってくださいネ』 各文末には絵文字つけます。 いつも飲みに行こうとは言っているのですが、話が具体的にならないため、こういったメールを送る決心をしました。 日付指定したのは、断りやすいかな?と思ったからです。 私は学生、彼は社会人です。 もちろん彼が好きです。でも飲みに行くのは、友達として、です。 しょうもない質問で恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。 だれかに背中をおしてもらいたいのかも。 どうかよろしくお願いします。

  • メールが淡白な女性とのやりとり

    よろしくお願いします。 付き合って3週間程の彼女がいます。 お互いに電話は苦手、休みの日が合わずデートは数週間に一度なので 普段はメール(たまにSNS)で話をしています。 ですが、彼女のメールの文章が淡白です。 (質問や話題を振っても一言で返ってくるだけ) メールは嫌いじゃないそうで、返事は毎回10分以内にきます。 会えない時が長いので、こちらとしてはメールで色々話をしたいのですが 相手も仕事で疲れているかもしれない時にやりとりを続けるのは気が引けてしまいます。 なるべく「空気」を読みたいのですが、毎度淡白な文面なので切り上げるタイミングがわかりません。 このような相手にはどうやって「相手はもう止めたがってるな」と判断すればいいですか? 一応、たまに「疲れてたら無視していいよ」と伝えています。

  • この文面は常識で考えておかしくないのでしょうか?

    半導体業界のカスタマーサービス部門で、電話、メール等の対応をしています。 仕事がら商社やメーカーに対応することが多いのですが、商社からの文面が私の常識?からはずれているので、閉口しております。 商社がお客様になるので、そのサポートをするのですが私達の社名を短縮形で書いたり、自社の都合だけで進めようとします。私たちカスタマーサービス担当者に宛てる宛名も、○○さんという表記が多く常識を疑ってしまい、そんな相手をどうしても低く見てしまいこのままでは十分なサポートをしてあげたくてもやる気が出ません。まだ新入社員とかならわかるのですが、何年も勤務している方からの文面もひどいのです。 私達から見れば相手はお客様にあたるので、相手側も私達を下にみているのかもしれませんが、メールやファックスなどの文面だと普通はビジネス文書になるので、会社名や宛名を短縮したりするのはどうかとおもうのですが、私の常識がまちがっていますか?