女性を誘うメールの文面【添削をお願いします】

このQ&Aのポイント
  • 女性を誘うメールの文面について添削してもらいたい。
  • 相手との都合が合わず、メールで誘うことになる状況。
  • 相手からの返事がなく、初めての挑戦となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性を誘うメールの文面【添削をお願いします】

こんにちわ  みなさん、はじめまして  想いを寄せる女性にメールで食事や買い物に誘いたいと考えています  先日、食事に誘いたくて下のようなメールを送ったところ、2日ほど経過して返事がありました  私のメールの文面でおかしいところ、変えたほうが良いところや参考になる文面あれば教えて下さい    相手と私は同じ34歳、有職者です  互いの休みが都合が合わず、私は週末2日、相手は4週6休のようです  加えて、私と相手は車で1.5hの距離関係のため、私はメールで相手の都合を確認して誘っているという状況です  メールで相手の都合を確認して。。。と書きましたが、まだ、誘い出せたことはなく、これから初めての挑戦となります  年があけてから、今年は仕事も恋もポジティブに行動できそうな気持ちです  困っているのですが、皆様からの回答をしばらく時間をかけてお待ちしたいと思います  お助けください  よろしくお願いします ■■↓私が送ったメール■■ お疲れさま 少し具体的な解決案を提案したい 22日(土)昼一緒に食べない? 拝察するに 君の休みは不定期だと思うのだが それを承知で こちらの都合を言ってみました いかがでがんすか? 考えてくださいまし 風邪治った?インフルには気を付けてね じゃね ■■↓相手から届いたメール■■ title:ごめんなさい 本文:22日は仕事なのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.3

質問者さんがちょっと照れ屋でハニカミがちに書いた内容なのだと感じたのですが このメールでは、ちょっと引きますね・・・。 緊張したり、考えすぎてうまく書けないのはよくわかりますが、ここは勇気を持ってやんわりストレートに気持ちを書いてみたらどうでしょうか? 添削するとしたら、一つは文章表現が硬すぎますよね? それと反する「~がんすか」「~くださいまし」は、からかっているみたいにも取れるし、 目にした瞬間、「は?何これ???」という印象です。 最後の「じゃね」も(本気で誘ってるのかしら?)と猜疑心を持たせるかも。 もし、自分が知り合いの男性から食事に誘われて快諾するとしたらこんなメール。 **************** 毎日お疲れ様。 忙しいところ返信ありがとう。 22日は難しいみたいだけど、できたらお昼だけでも一緒にどうかと思っているんだ。 こちらの都合を押しつけるみたいで申し訳なく思っているけど、 時間を割いてもらえたら嬉しいな。 風邪は治った?インフルがはやっているから気をつけてね。 いい返事待っているよ。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご指摘の通りです 私の性格を相手に伝えるためにも、文体を統一するとか、もう少し改めてみます soraneko18様のご助言をうけて、自分のメールを読み改めると、、、恥ずかしくなりました ありがとうございます

kuro1008
質問者

補足

すみません。。。操作誤ってしまいました こちらの欄に改めてお礼コメント入力したいと思います ご回答ありがとうございます chappy813様に私の性格を読み取っていただいたこととても感謝しています 相手にメールを送った際、メールですけど、不安な気持ちと照れる気持ちと色々な感状がありました 皆様のご回答やご助言を参考に、柔らかい文章で、私の性格や思いが現れるように統一した文面で、改めて誘ってみようと思います また、参考の文面もありがとうございます とても参考になります ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#131167
noname#131167
回答No.4

私だったら、このメールで誘われてもokしようとは思わないです。 拝察とか固い言葉を使ってるかと思えば、~がんすとか下さいましとか変な言葉を使ってるし。 軽さを出してるつもりが逆効果です。 最初から真面目あるいは軽い誘いに統一したほうが良かったんじゃないかな?と。 解決案と言う言葉も良くないです。 相手を非難してるみたいです。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご指摘の通りです 私の性格を相手に伝えるためにも、文体を統一するとか、もう少し改めてみます soraneko18様のご助言をうけて、自分のメールを読み改めると、、、恥ずかしくなりました ありがとうございます

• FZR-250
回答No.2

確かに固いイメージな文面ですね。 フランクな感じでお誘いした方がいいかと思いました。 例えば 今度、食事に誘いたいんだけどどうかな? 返信で いいですよ とくれば具体的な日程を決めていくのが良いかと思います。 まだ相手の気持ちもハッキリしていなく、日にちを指定されると覚めちゃいます。 相手の出方をみて、相手の気持ちも尊重しないと強引な感じが嫌かも。 断られる隙はお相手にとっても質問者さんにとっても必要かと思いますよ。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もっとフランクな内容で、お互いに幅の広い受け取り方の出来る内容で改めて挑戦したいと思います ありがとうございました

kuro1008
質問者

補足

食事に誘う ↓ 相手の出方を伺う ↓ OKなら、具体的な日時を決める 。。。こんな流れでいいのでしょうか?

• chiiphoo
回答No.1

最初の解決策とか、固すぎです。  私が相手なら、メール読んで食事に行きたいとは思えないかな…食事しながら説教されそう 何で1.5キロの距離が遠いんですか?  固く考えすぎ 文章も固い。 休みが合わないなら、 自分は何日と何日が空いてるか提案か、自分の予定より相手の予定に合わせないですか?

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 文章をやわらくして、もう一度挑戦したいと思います 今度は、自分の都合を伝えてみたいと思います

kuro1008
質問者

補足

私と相手の女性は、車で1時間30分の距離なんです ありがとうございます