VIstaとXpでファイルの共有ができない

このQ&Aのポイント
  • VIstaとXpでファイルの共有ができない状況について相談させていただきます。
  • Web Caster V110のルーターを使用しており、XpとVistaを接続していますが、ファイルの共有がうまくいきません。
  • 具体的な設定は行っていますが、相手のPCが表示されず、どうすればよいのかわかりません。ご教授いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VIstaとXpでファイルの共有ができない。

差し迫ってはおりませんがどなたかご教授願えればと思っています。宜しくお願いします。 Web Caster V110のルーターを使っています。Xpは無線Lanでつなぎ、Vistaはそのルーターに有線でつないでいます。XpでVistaのファイルが見えれば便利かな、またファイルとプリンターの共有のやり方にも関心があったのでやってみたらウンもスンもありません。Vistaは「ネットワーク」のプロパティーから「ネットワークの共有センター」を開きカスタマイズでプライベートを選択、共有と探索でメディア共有以外はすべて有効を選択、ワークグループもVistaとXpを同一のものにしました。 Xpでは「ネットワークタスク」の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」から接続方法では「その他」を選択、「他のインターネットへ接続の方法」では一番上の「直接または・・・」を選択、最後の「もう少しで完了です」では一番下の「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択しました。その結果、VistaもXpも、「ネットワーク」のワークグループのアイコンは表示されますがその中にはそれぞれの共有ファイルとプリンタが表示されるのみで相手のPCはのぞけません。どうすればよいのか教えて頂ければと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

[参考]Vista ネットワーク共有:IT活用支援塾 http://www.geocities.jp/step06hy/pc_lec_win_vista_nwk_kyou.htm [参考]VISTAからXP共有フォルダに接続できない http://www.wakatta-blog.com/vistaxp.html

h_ktsm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかし、これを見ながら設定した結果うまくいかなかったので お伺いした次第です。

h_ktsm
質問者

補足

いろいろやって、最終的にIPアドレスをNORTON360に信頼させて 読めるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • vistaとXPのプリンタ共有ができません・・

    ルーターから有線でXP、無線でvistaに繋がっています。 プリンタを購入しvistaの方に繋げて、XPからも印刷できるようプリンタの共有設定をしたのですが、 XPで「プリンタのインストール」→「ネットワークプリンタまたはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」でプリンタを検索しても表示されずプリンタの共有ができません・・ ●ワークグループ名は統一しました。 ●vistaの「ネットワーク共有センター」の「共有と探索」で ネットワーク探索、ファイル共有 、 パブリックフォルダ共有、プリンタ共有は有効にしました。 ● 共有させたいプリンタのプロパティにて「このプリンタを共有する」にチェックしました。 ●XPのマイネットワークにて「ワークグループのコンピュータを表示する」→「○○(グループ名)にアクセスできません。このネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」となってしまいます。 ●両方のウイルスソフトは無効にして探してみましたが駄目でした。 ●QNo.3633191の回答も参考にしてみました・・ なにか考えられる原因などありますか・・? アドバイス宜しくお願いしますm(_)m

  • vista のファイル共有ができない

    Windows Vistaを無線LAnでインターネットには接続できています。 ワークグループを同じ「Home」に設定して、XPのパソコンとファイルを共有しようとしていますが、できません。 vistaのパソコンでXPのパソコンがワークグループに表示されません。 xpのパソコンでvistaのパソコンは表示されていますが、アクセスができません。 vistaのファイルを共有にしようとしても、「共有ができませんでした」となり、何度やっても共有ができません。 vistaは「ネットワークの探索」も「ファイルの共有」も有効にしています。 http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20070201A/index2.htm と同じ設定になっています。 どうしてなのか、さっぱりわかりません。どなたか、教えて頂けませんか?

  • VistaからXPにプリンタ共有が出来ません

    VistaからXPにプリンタ共有をしたいのですがどうしても出来ません 現在やっていることは以下のとおりです ●ネットワークと共有センターの設定で「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」「プリンタ共有」を有効 ●ネットワークをプライベートネットワークに ●vistaとXPのワークグループ名をWORKGROUPで一致 ●Guestユーザーを有効 ●ウィルスソフトをオフ 再起動をかけたりしたみたのですがうまくいきません どうか宜しくお願い致します

  • XPとVistaファイル共有 

    こんばんは。 いろいろと探してみたのですが、問題解決ができないので相談させてもらいます。(素人なのですいません) XPとVistaのファイル・プリンター共有がしたいのですが、うまくいきません。 環境状態は (PC1)os: XP Home Edition ソースネクストウイルスセキュリティを入れ、BUFFALO AirStationに有線接続 プリンターキャノンiP4200を接続 (PC2)os:Vista Home Basic ウィルスキラーソフトを入れ無線接続 プリンタードライバーはvista対応版インストール済 自分なりに試行錯誤して、とりあえず(PC1)からはワークネットワーク上で(PC2)が表示されフォルダアクセスできるのですが、(PC2)からは(PC1)のネットワーク上で表示されません。 (PC2)では、もちろんプリンターも ネットワークと共有センター プリンター共有設定では 無効(プリンターがインストールされてません)になります。 どうすれば解決できるでしょうか。もう半日以上PCの前で悩んでいます。 お助けください。

  • XPからファイルをVistaへ移したいのですが

    このたびVistaを購入したのですがXPにファイルを移したくLANケーブルは準備したのですがその後どうしたらよいのかわかりません フォルダの認識等の設定は他の質問に対する解答などでなんとかクリアできたのですがどうやらパソコン同士が接続できてないようでXP側のワークグループにVistaが表示されません。Vistaのネットワークと共有センターにも識別できないネットワークと表示されてしまいます。春から新生活を始めるにあたり引っ越さなくてはならないのですがパソコンの中身を移せなくて困っています。どなたかご教授ください。

  • プリンタの共有ができません・・

    vistaとXPはルータで繋がっていて、vistaの方にプリンタをインストールしたのですが、XPの方でプリンタを検索しても出てこないので共有ができません。。 vistaの方でネットワークと共有センター 共有と探索でプリンタを共有するにし、グループ名も一緒にしました。 なにか他に考えられることなどあるでしょうか?

  • VistaとXPでネットワーク共有できない

    どなたかご教示願います。 現在、会社でVista2台、XP2台をネットワークで接続しています。 このネットワーク上でファイル(フォルダ)共有したいのですが、 ネットワークを見ても、XPのPCがみえないのです。 逆も同じで、XPからVistaマシンは見れません。 ファイルは、VistとXPそれぞれにフォルダを作成し、共有設定しています。 フォルダの場所は、それぞれのPCのデスクトップにあります。 ワークグループは同じにしており、またVista側の「ネットワークと共有センター」では 「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」は有効になっています。 また、Windowsファイアーウォールは無効にしています。 以前、PCのサポートに確認したら、Vistaでフォルダを共有にする場合は、 Nortonのファイアーウォールを一時的にオフにしないとできない、 ということでそのように設定し、その時は共有設定もできて、 XPからもフォルダが見えたので、問題なかったのですが、 ファイアーウォールをオフにしておくのは危険なので、 ファイアーウォールの「信頼制御」で他のPCのIPアドレスを指定して 許可している状態です。 でも、ファイアーウォールがオンの状態だと、肝心のネットワークで PCがみえないのです。 これって、やっぱりNortonが原因なのでしょうか・・・

  • XPとvistaのファイル共有できません。。

    みなさん、こんにちは。 早速ですが、タイトルの件で教えていただきたいのですが。。 XP(home sp1)とvista(home premium sp1)のファイル共有ができません。vistaは3日前に購入したばかりでまったくわからないのが現状です。。 作業として行ったのはワークグループの設定をして、共有するフォルダをデスクトップ上に作成し、それを共有設定したぐらいです。 そうすると、XP側はマイネットワークでvistaのPCは表示されますがクリックするとアクセス許可がないとのエラーが出てきます。また、vista側はネットワーク画面にも表示すらしません。pingを飛ばすと vista→XPは飛びます。逆はだめです。一応vista側共有フォルダのアクセス許可はEveryoneが入ってます。またワークグループ名も互いに同じ名前が出てきます。あとはどこを設定すればいいのでしょうか。。。 みなさん、よろしくお願いします。

  • XPからVistaの共有ファイルを見れない

    VistaとXPを使用しておりますが、XPの共有ファイルはVista側では見れますが、XP側でVistaのパブリックは見れますが任意の共有ファイルの設定をしたファイルはXP側に表示されますが開けないし見れません。ワークグループ名もVistaとXPではちがいます。Vista側の任意のファイルをXP側で見れるようにするにはVista側でどういう設定をしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • XPとvistaのプリンタ、ファイルの共有

    XPのネットワークセットアップウィザードの開始から住宅用ゲートウエイコンピュータ説明SPIKE、コンピューター名priusワークグループ名MSHOME、ファイルとプリンタを有効にする、既にあるネットワークの順で設定してvistaのほうをプリンタ、ファイルの有効などをすべて有効にしてたら共有できてたのですが急にできなくなりました。 なぜでしょう?ちゃんとした仕方があれば教えてください。