VIstaとXpでファイルの共有ができない

このQ&Aのポイント
  • VIstaとXpでファイルの共有ができない状況について相談させていただきます。
  • Web Caster V110のルーターを使用しており、XpとVistaを接続していますが、ファイルの共有がうまくいきません。
  • 具体的な設定は行っていますが、相手のPCが表示されず、どうすればよいのかわかりません。ご教授いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VIstaとXpでファイルの共有ができない。

差し迫ってはおりませんがどなたかご教授願えればと思っています。宜しくお願いします。 Web Caster V110のルーターを使っています。Xpは無線Lanでつなぎ、Vistaはそのルーターに有線でつないでいます。XpでVistaのファイルが見えれば便利かな、またファイルとプリンターの共有のやり方にも関心があったのでやってみたらウンもスンもありません。Vistaは「ネットワーク」のプロパティーから「ネットワークの共有センター」を開きカスタマイズでプライベートを選択、共有と探索でメディア共有以外はすべて有効を選択、ワークグループもVistaとXpを同一のものにしました。 Xpでは「ネットワークタスク」の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」から接続方法では「その他」を選択、「他のインターネットへ接続の方法」では一番上の「直接または・・・」を選択、最後の「もう少しで完了です」では一番下の「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択しました。その結果、VistaもXpも、「ネットワーク」のワークグループのアイコンは表示されますがその中にはそれぞれの共有ファイルとプリンタが表示されるのみで相手のPCはのぞけません。どうすればよいのか教えて頂ければと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

[参考]Vista ネットワーク共有:IT活用支援塾 http://www.geocities.jp/step06hy/pc_lec_win_vista_nwk_kyou.htm [参考]VISTAからXP共有フォルダに接続できない http://www.wakatta-blog.com/vistaxp.html

h_ktsm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかし、これを見ながら設定した結果うまくいかなかったので お伺いした次第です。

h_ktsm
質問者

補足

いろいろやって、最終的にIPアドレスをNORTON360に信頼させて 読めるようになりました。 ありがとうございました。