• ベストアンサー

分煙の店、禁煙・喫煙どっちに合せますか?

ふと思ったことをアンケートさせていただきます。 分煙された(禁煙席と喫煙席がある)お店、主として飲食店ですね、で禁煙と喫煙の立場が回答者様とお連れの方で異なる場合、どちらに合せますか? なお、多数決、という場合もあると思いますので、ここでは、回答者様とお連れの2人の場合として考えてください。 ちなみに、私(タバコを吸わない)の場合は、心の中では禁煙にしたいと思いつつ、連れ(スモーカー)に合せて喫煙席の方にしています。ただし、私が食べている間は吸わないで、と頼んだ上でですが。 回答者様のお立場(禁煙か喫煙か)と、簡単な理由、あと差し支えなければ性別を添えてお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

21歳女性。非喫煙者です。 私の友人は喫煙者が多いので、いつも喫煙席です。 友人達も毎回「喫煙席でいい?」「タバコ吸っていい?」と気遣ってくれますので、気持ちよくOKしているのです。 食事中に喫煙したりもしませんし…。 またお酒の席ではタバコは付き物だと思っています。 なので、飲食中に喫煙されてもなんとも思わないし、気遣いがなくても気にしません。 ただ私の周囲は1本目のとき(つまり吸い始めですね)だけ「吸っていい?」と聞いてくれます。 喫煙者がきちんとマナーを守れば、非喫煙者も心穏やかでいられるし、そう目くじらたてないと思います(^_^) 喫煙者が非喫煙者をちょっと気遣ってくれるだけで、気持ちよく共存できるのでは?と思います。

hinebot
質問者

お礼

質問を立てたときは、禁煙側が多いかなと思ったんですが、喫煙側も意外とあって驚いてます。 周りの方がマナーを気遣ってくれる方ばかりで、良かったですね。 >食事中に喫煙したりもしませんし…。 これは最低限守って欲しいですよね。 先に食べ終わったとしても、こっちがまだ食事中なら一服はやめて欲しいです。 >またお酒の席ではタバコは付き物だと思っています。 私もそう思います。 #6の方の回答を読んでも思ったのですが、「食べる」のが目的のときと、「飲む」のが目的のときでは違うかなと。 >喫煙者が非喫煙者をちょっと気遣ってくれるだけで、気持ちよく共存できるのでは?と思います。 この一文に尽きる気がします。 回答ありがとうございました。 PS. 別に年齢は聞いてないんですが、皆さん書いてくれてますね^^; お優しい方ばかりで、恐縮です。

その他の回答 (11)

• tulipe
回答No.12

女性、非喫煙者です。 私の場合は、相手に委ねます。 お店の人にどちらの席かと問われたら、連れの方を見ます。(決して脅してません笑) 大体は、禁煙席に座ります。 まぁ私が特にタバコが嫌い、というのを近しい人は知っていますから、 禁煙席にしてくれるのかもしれません。 ただしお酒のせきでは、喫煙席が多いですね。 お酒飲むと吸いたくなる人が多いみたいですから。

hinebot
質問者

お礼

>(決して脅してません笑) これを読んだとき、思わず笑っちゃいました(笑っちゃだめですよね…済みません^^;) >私が特にタバコが嫌い、というのを近しい人は知っていますから、 >禁煙席にしてくれるのかもしれません。 だとしたら嬉しい限りですよね。いや、きっとそうでしょう! 回答ありがとうございました。

noname#20562
noname#20562
回答No.11

20代女性です。 彼は喫煙者、私は非喫煙者です。 私も質問者様同様、喫煙席に座ります。友人が喫煙者であっても同様です。 彼も友人も、私が食べている間は吸わないでいてくれるので気にはなりません。 たまに隣の客のタバコの煙が顔にかかることがありますので、そういう場合は早めに店を出るようにしています。 周囲に喫煙者が多いので、ある程度煙には慣れているのですが、煙が直撃するのはさすがにきついですね・・・。 それでも、喫煙席に座るのは、禁煙席だと連れが食後すぐに店を出たがるため、落ち着かないためです。「人間の三大欲求が満たされた直後はタバコが美味しい」らしいです。

hinebot
質問者

お礼

煙の直撃は確かに勘弁して欲しいですよね、ホントに。 親が愛煙家なので >。「人間の三大欲求が満たされた直後はタバコが美味しい」らしいです。 これは何となく分かるんですよね。(だから相手に譲ってるんですが) なので、食後の一服はまだ許せますが、オーダーして待ってる間に火を点けるのはやめて欲しいですね。

• namru
回答No.10

30代女性 非喫煙者です。 現在、妊婦なので禁煙席に行きますが、それまでは早く座れる方に案内してもらっていました。要するに食い気優先というところです。非喫煙者も喫煙者もいますが、どちらか早い方という考え方の人が多いです。 飲みに行く場合や、店に長居する場合は相手に合わせます。別に横で吸われても気にならないので。お互いが我慢しない程度に気をつかっているので、あまり問題にはならないようです。

hinebot
質問者

お礼

早く座れる方ですか。それも有りですね。 お互い気心が知れていればこその選択でしょうか。 回答ありがとうございました。 PS. 妊婦さんなんですね。元気な赤ちゃんが誕生されること、祈念しております。

hinebot
質問者

補足

#10さんの補足をお借りしまして。 この辺で締め切りたいと思います。 いろんなご意見を伺えて、とても良かったです。 当たり前のことですが、喫煙者・非喫煙者双方がお互いを気遣えば問題はない、ということですよね。 回答をいただいた皆様、改めてありがとうございました。 あとポイントですが、個人的に心が動いた順とさせていただきます。(本当は皆さんに20ptあげたいところですけど)

回答No.9

私はタバコをすいません。 嫌なんですが吸う人に合わせてしまうかも。。。 っていうかあわせてしまってます。 友達は吸わない子達だし、旦那も吸わないんですが 私のお父さんや旦那のお父さんは吸うので。 あわせるというか当たり前のように喫煙席へって 感じですね。 25歳女性です。

hinebot
質問者

お礼

親と一緒だと合せざるを得ないでしょうね。(年長者を立てるということになるのかな) お友だちや旦那様が愛煙家でないのは、回答者さんにとっては何よりでしょうね。 回答ありがとうございました。

• _DEVIL_
回答No.8

28歳女性、喫煙しません。 しかしタバコを吸う人と2人で食事に行く時は100%喫煙席で合わせます。 理由は食事が終わってコーヒーでも飲みながらおしゃべりしている間ずっと 「そろそろタバコ吸いたいタバコ吸いたいタバコ…」 と会話の間相手に思われるのが嫌なので。 普段は夫も非喫煙者なので席を気にする事も無く楽です。

hinebot
質問者

お礼

>「そろそろタバコ吸いたいタバコ吸いたいタバコ…」 と会話の間相手に思われるのが嫌なので。 なるほど、こういう理由もありですね。 食事が済んですぐ店を出るとは限りませんからね。 ちょっと目からウロコでした。 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは  30代愛煙家の男です。  食事に行くときは、相手に合わせます。  私はお酒を飲むので、夜自分の行きたいお店に行くときは自分主体でタバコも吸います。  ですから、飲みにいくときは禁煙家とは行かないようにしています。  私はタバコを吸うことを悪いこととは少しも思っていません。しかし、タバコの嫌いな人も大勢いることも事実です。  なるべく相手にあわせようとしますが、自分の楽しみ(飲みながらのタバコですね。)を曲げてまで相手に合わせようとは思いません。  ちなみに家では蛍族です。(笑)

hinebot
質問者

お礼

こちらも相手に合せられるんですね。 このような方ばかりだと嬉しいのですが。 >自分の楽しみ(飲みながらのタバコですね。)を曲げてまで相手に合わせようとは思いません。 これはその通りだと思います。 でも、換気だけは気をつけてくださいね。 回答ありがとうございました。

• azzaro
回答No.5

30代女性。喫煙者です。 私は子供もいるしママ友が多いので殆どの場合は禁煙席ですね。 だからタバコは家においていきます。 喫煙者と同行の時は「喫煙席。子供連れがいない所」と指定しています。 親が吸っていても他人様の子供に煙を流すのは、可哀相だと思っています。 自分の子供と一緒の時も禁煙ですよ。ま仕方ないです我慢します(笑)

hinebot
質問者

お礼

>だからタバコは家においていきます。 えらい! こういう姿勢をとられると、本当頭が下がります。 周りのお子様のためにも、是非とも続けてください。 それにしても結構、喫煙者で我慢される方が多いんですね。 回答ありがとうございました。

• yukimana
回答No.4

ウチは主人が喫煙者ですので、大体喫煙席に行きます。 もし、喫煙席が空いていなくて禁煙席ならすぐ座れる・・・ という状況であれば、禁煙席に行く事もあります。 家族間ではなく、友だちや他の方とご一緒する場合は、 喫煙者に合わせますね。。。 子供の事を考えると禁煙席に行きたいのですが、 私の周りでは、まだ喫煙者優先・・・という感じです。

hinebot
質問者

お礼

>私の周りでは、まだ喫煙者優先・・・という感じです。 そういうところもあるんですね。 家族でご主人だけ喫煙する、というパターンは多いと思いますが、皆さんこうする、という暗黙の了解があるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.3

46。男性。喫煙一日一箱。 非喫煙者がいれば必ず禁煙席です。 喫煙者は喫煙所にいけますが非喫煙者はにげられません。 喫煙は我慢できますが非喫煙者に煙は耐えられません。

hinebot
質問者

お礼

>喫煙者は喫煙所にいけますが非喫煙者はにげられません。 確かにそうですね。 >喫煙は我慢できますが非喫煙者に煙は耐えられません。 喫煙される方が、みんなあなた様のような気持ちをもってくれると、吸わない側は助かるんですけどね。 回答ありがとうございました。

• taranko
回答No.2

31歳男1日2箱~3箱吸っています。 1時間ぐらいの食事をする程度であれば禁煙席に 行きます。 お酒が入り、長時間の場合は相手には悪いですが、 喫煙席に行かせてもらいます。

hinebot
質問者

お礼

滞在時間によるというわけですね。なるほど~。 自分は全く吸わないのでよく分かんないんですけど、「1日2~3箱」というのは吸われる方には普通なんでしょうか?多い方なんでしょうか? 回答、ありがとうございました。