• ベストアンサー

タバコの匂い苦手です。喫煙している方への上手なお願いの仕方ありますか?

最近は禁煙・分煙が徹底されているお店が多いので、タバコに悩まされることも少なくなったのですが。 先日、禁煙・分煙されていない飲食店で、すぐ隣のテーブルに来た女性がタバコを吸いはじめました。 その店はテント風の造りになっていて、暖かい時期は入口が開きっぱなしになっているため、風下に当たる私にもろに煙がぶつかる状態で、タバコが苦手な私にはかなりきつかったです。 タバコを消して頂けるようお願いしようかとも思ったのですが、今までそういうことをお願いした経験がなく、結局言わずじまいでした。 また、以前知人が夜家に来てタバコを吸いだしたことがあり(わが家では誰も吸いません)、その時子どもが寝ている隣の部屋の扉をそっと閉めたのですが、後になって、その行為が「嫌みだ」と知人が言っているのを知り、喫煙される方に対する態度は難しいな、と感じていました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ●上記のようにお店自体禁煙でない場所で「タバコをご遠慮願いたい」場合、角が立たない、上手なお願いの仕方ってありますか?  ●また、喫煙者の方で「こんな言い方でお願いされて、悪い気はしなかった」という経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひその内容を教えて下さい。 なお、このお店は気に入ってる場所なので、 「気になるんなら行かなきゃいいじゃん!」は無しでお願いしますね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>お礼ついでに皆様にもうひとつお伺いしたいのですが、「煙が嫌なら席を替えてもらえば」のご意見が多いようです。 >実際にそうした場合、タバコを吸われている方は不愉快に思われないでしょうか?  >知人のこともあって、自分の行動が嫌みだと思われるのではないかと気になってしまいます。 #3です。 まずは「無神経な質問」とは思ってません。素直な質問だと思いますので、こちらも素直に回答しています。 で、#8の方へのお礼欄で書かれていた上記ですが、不愉快には思いません。多分、何も気付かないと思います。 これ見よがしに大声で「煙草の煙が来ない席に替えてくれ」とでも言ってたら、多分こちらも不愉快でしょうが、店員を呼び付けて席を替わっただけでは、その理由までは推し量れません。 #10の方の書かれている例は、昔は良くありました。 「禁煙・分煙」なんて発想が無かった頃ですね。 私も良く頼まれましたよ。 「食事中だけでも」「吸いさしを灰皿に置いたままにしないでくれ」「(風の流れから)私とあなたの席を替わってくれないか」 老若男女問わず、でしたね。 喫煙者は隣の人が非喫煙者かどうか、わかる術が無いんですね。 この頃は「お互い様」の精神でこなしていたと思います。 非喫煙者の方が辛い思いをする場面は多かったと思いますが。 「嫌煙権」という言葉が登場した頃からじゃ無いでしょうか。 「お互い様」から「対立」という図式になってしまったのですね。 『非喫煙者から喫煙者に「お願い」するのはおかしい』 『受動喫煙の被害がどうしたこうした』 『非喫煙者の権利ばかり主張するな、喫煙者にも吸う権利がある』 どっちの言わんとする事もわかるんですが、人情は廃れてしまったような気がしますね。 昔だったら質問者さんが喫煙者に頼んでもまったく角は立たなかったんですけどね。(もちろん当時だって言われたら怒鳴る傍若無人な輩もいましたけどもね)

hakofugu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 実はこの質問を立ててから、何となく回答者の皆様と私の間に、ちょっとしたズレがあるようで、気になってはいたのですが、今回のご回答のおかげでスッキリしました! 〈タバコを吸う方が近くに座っている人に「タバコよろしいですか?」と尋ねる〉…これが現代でも通用するマナーだと思っていたんです。なので、#10の方の老婦人の場合のように、禁煙のお願いをしても良いのでは? と勝手に思いこんでいたんですね。 そのようなことは「禁煙・分煙」の発想が無かった「昔のこと」だったんですね! 恥ずかしながら昔のままの感覚でいたようです。知らない間にすっかり取り残されてしまっていました(笑)。 それと、実際にお店で席を替えてもらっても、多分タバコのせいとは気づかない…これも気になっていたのですが、そういうものなのですね。ならば席を替えてもらうのがお互いに最善の策かもしれません。 喫煙者の方のご苦労もよくわかりました。 これからは「お互い様」の精神(!)で、思いやりを持った行動をしたいと思います。  

その他の回答 (10)

回答No.10

喫煙したり、禁煙したり、で現在は5年ほど禁煙しているものです。 禁煙ブームが来る前は、広く喫煙できる場もあり、老若男女問わず喫煙は普通の光景でした。 その当時の話ですが、 ヘビースモーカーだった私が喫茶店で周囲を気にせず吸っていたところ、 お隣の席の老夫人から 「あの、ごめんなさいね。食事中だけでもタバコは・・・」と。 言われてハッとしました。周囲に気を配れないおバカちゃん状態でした。 もちろん「すみません。」と言ってすぐに消しました。 食事が終るころ老婦人が「ありがとう。もう済みましたので、どうぞ・・」というような内容を言ってくださいました。 社会の中での生活なので、自分の権利だけ主張してもギクシャクしちゃいますよね。 きっと質問者さんはそういうことを踏まえた上での「上手なお願い」とおっしゃってるんでだと思いますが、 ・・・正直、現在の風潮では・・残念ながら摩擦になるだけの気がして怖いです。 お店側へ分煙希望を伝えるくらいしか思いつきません。。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も「お互い気まずくならない、なにか良い方法ないかな~」くらいの軽い気持ちで質問してしまい、反響の多さに驚いているところです。喫煙家の方に対する配慮が足りなかったのはこちらの方です。 そのおばあちゃまは感じのいい方ですね。「ありがとう。もう済みましたので、どうぞ・・」う~ん、品が良いですね。私のようなおばちゃんには真似できないかも、です。回答者様の対応もご立派と思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

個人的にお願いするのはやめましょう。 ほとんどの場合、悪い気分になって「言わなきゃ良かった…」と後悔する はめになります。 一番良いのはお店に頼むことです。お手紙でもHPがあるならメールでもいいので 「とても大好きなお店なので分煙かまたは時間制限(ランチタイムは禁煙にする等)を ぜひお願いしたい」というような内容で。 どうなるかは店次第ですが、言わないよりは何かアクションを起こした方が いいですよね。特にお気に入りのお店なら。 他の店に関しては我が家は入り口で「こちらは禁煙のお店ですかー」と必ず聞きます。 その場だけの我慢なら良いのですが、全身に臭いも付いて一日中不愉快になりますしね。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 改めてお店のHPを見たら、はっきり「禁煙席なし」って書いてありました。 でも気に入っているお店なので、分煙をお願いしてみるのも良いかもしれませんね。 何しろ隣のテーブルとの距離が近いところなので、思わず咳き込みそうになって焦ってしまいました(笑)。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.8

上手なお願いはないと思いますよ。 私は愛煙家ですのでタバコを吸うために喫茶店に行ったりします。 吸えなかったら行かないですね。 なので吸うなと言われたら、あなたが違うところに行けば、と思ってしまいます。 そういえば以前、居酒屋で隣に座ってる女性に迷惑そうに手で臭いみたいにされたことがありました。 居酒屋なんだからと思い不愉快でした。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 喫煙家の皆様が、タバコを吸う場所に苦労されているのがよくわかりました。他の方もおっしゃる通り「タバコを吸うために飲食店に入る」方がおられる事にも考えが至らなかった事、お詫び致します。 「上手なお願い」が存在しないことも痛感致しました。 お礼ついでに皆様にもうひとつお伺いしたいのですが、「煙が嫌なら席を替えてもらえば」のご意見が多いようです。 実際にそうした場合、タバコを吸われている方は不愉快に思われないでしょうか?  知人のこともあって、自分の行動が嫌みだと思われるのではないかと気になってしまいます。

  • kikuchin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

こんにちは 私も非喫煙者なので質問者様のお気持ちは分かります。 ただ,お店の机に灰皿があると喫煙者は喫煙OKと思って吸われるのは無理もないことですし,私達が止める権利もありません。例えば砂糖ポットが置いてあるのに隣の人(お店の人)から「砂糖が嫌いなので使用はやめてください」と言われたら「はぁっ!?」と思いますよね。なので,私はお互いが嫌な気持ちにならないようにまずお店に「灰皿」があるかないかをチェックし,置いてあるお店には入らないようにしています。 私が勤めている事務所も特に禁煙ではないので灰皿が置いてあり,喫煙者の方は当たり前の様に吸われておりました。しかし,最近,「私(非喫煙者)が何で煙草のくさい後始末をしなければならないんだ!」と怒りを覚え,勝手に灰皿を撤去したんです。すると,喫煙される方はぴたりと止みました。たまに「灰皿ある?」と聞かれることもありますが,禁煙ということを伝えると快くその部屋で吸われるのを我慢されるか,外へ出て吸われます。喫煙者の方から「灰皿出せごらぁっ!」なんて言われたことはありません。 もし,知人の方が吸われる際に「どうぞ」とOKを出し,窓やドアを開けられるそぶりをしたのなら「吸っていいっていったくせに」と知人の方は思われたのかもしれません。私達(非喫煙者)側からすると「家族は誰も煙草は吸わないし,そもそも非喫煙者の横で煙草を吸うこと自体非常識!」と思うのでぶつかります。 なので最初からどうどうと「うちは禁煙です」って宣言しましょう。それでも嫌な顔したり,後で陰口叩くような知人ならそれはあなたが悪いのではなく,その知人が喫煙のマナーを知らないアホなだけです。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 灰皿はチェックポイントなんですね! これからお店にはいるときは気を付けてみます。 確かにタバコを吸わないと灰皿の存在って忘れがちで、来客の際にも言われてはじめてお出しするって事が多いですね(笑)。 わが家は家族は喫煙者ではありませんが、来客は喫煙オッケーです。 知人の件もそうだったのですが、喘息持ちの子ども(就寝中)の部屋に煙が行くのが嫌だったので、子ども部屋のドアを閉めた私の行為が、嫌みにうつってしまったんでしょうね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.6

50m1本をゆっくり泳いでも苦しかったので、35年間毎日1箱ずつ喫煙していましたが昨年末にやめました。50m40本が楽になりました。 喫煙は有害物質を撒き散らす行為なので、そのような人間には「角が立たない上手なお願いの仕方」では通じないと思います。 職場の飲み会で若い女性に「煙草の煙で咳が出る。」と言われたので、その席では喫煙しませんでした。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは禁煙成功おめでとうございます。 皆様のご意見を伺って「相手の方が不愉快にならないお願い」などないことがわかりました。 これからはお店に入るときに気を付けます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

40代男です。全くたばこは吸いません。(禁煙したのではなく吸った経験がないです) うちは、父親が今でもヘビースモーカーですので、回りで多少吸われても気にはしませんが・・・ 1.禁煙じゃない店ではさすがに何も言わないでおく方が良いです。どんな言い方をしようがケンカになるか嫌な思いをお互いにするだけです。たばこの煙が直接来てちょっと顔をしかめただけで、睨まれたりした経験があります。結局どんな言い方をしても、相手方からすれば、たばこを吸って良い店で吸うなと言われていることになるので、なんともいえないですよ。まあ、店の人に言って席を替えてもらう(風上の席)のが一番良い方法でしょうね。 2.友達に関しては、その人が非常識なんでしょうね。だいたい禁煙の人のうちでは灰皿自体が無いのに吸うなんてってことです。そんな常識の無い人なら友達づきあいしないで良いぐらいと考えて良いと思いますよ。 参考までに。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のご意見で、今さらながらあの時お願いしないで良かった、と思っています。「禁煙のお願い」がこんなに影響のある(喫煙される方にとって不愉快)なものだと自覚しておりませんでした。 これからはお店に入るときに気を付けるようにします。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

難しい問題ですね。 喫煙者にとっては(特に都心部では)どんどん喫煙スペースが無くなっており、店を選ぶ際にも喫煙出来るか否かを判断基準に加えている事が多いのが実情です。つまり来店目的に「喫煙する」事が含まれている場合があるわけです。 分煙出来ていない店であれば、喫煙者側も(他に吸っている人がいなければ)一言声をかけるのが望ましいというか、美しい関係のあり方だと思いますが、それでも制限出来る様なものではありませんし。 そこが喫煙可である以上は、無理をお願いしているのはあなたになりますし、お願いされる方は楽しみを制限されてしまいます。 一番良いのは店側に分煙を要求する事です。設備が無くてもせめてエリアだけでも分ける様に。入店する際にこっそり周囲と離れた席をお願いするのもありでしょう。 どうしても喫煙者にお願いする場合には、断られて当然と思う事、出来るだけ早く店を出る等する事(相手に制限を加える分、自分も制限する)などの配慮が必要かと思います。そこまでやっても人によっては不快に思うこともあるでしょうが、それは仕方の無い事です。 もちろん気軽に応えてくれる人もいるでしょうけどね。 言い方については出来るだけ下手に出て、どういう反応されても怒らない事、お礼を言う事くらいでしょうか。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答があっという間に増えて、その反響にビックリです。 喫煙者の方を責めるつもりは毛頭なかったのですが、なんだかとても失礼な質問をしてしまったようで、申し訳ありません。 今後も個人的に禁煙をお願いすることは考えないようにします。 お店に入る際の、こちらでの気遣いが、お互い楽しくお食事をする上で大事な事ですね。

回答No.3

店舗で他の客に頼むのは無理でしょうね。 禁煙席で吸っているなら一言苦言を言っても良いでしょうが、そういう造りでは無い訳ですから。 せいぜい、店員に「煙草が苦手なので他の席に」と言って「自分が」席を移る事でしょう。 喫煙者として、そういう店ではどんな言い方をされても不愉快です。 同情はするけど、これだけ禁煙分煙が騒がれている昨今、落ち着いて煙草が吸える場所は少ないのです。 全面禁煙の店も多くなりました。そういう店では我々喫煙者は我慢しかありません。「煙草を吸わせてください」とお願いするわけにもいきません。 店舗が禁煙していないのなら、喫煙者にとってもそこはオアシスなのです。 嫌煙を主張するだけでは無く、お互い様の気持ちを持って頂きたいものです。 知人の例では、その知人が非常識なだけですね。 そんな馬鹿が「嫌味だ」と言ってても気にしない事です。 非喫煙者の家で喫煙するのは、喫煙者の目で見ても非常識です。 あとあと煙草の匂いも残りますしね。 「我が家は禁煙です」と宣言するのが良いでしょう。 それでもどうしても吸いたいというなら室外か、キッチンの換気扇の下で吸わせたら? それで文句や陰口を叩くようなレベルの低い輩なら、付き合う価値は無いと思います。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「喫煙者として、そういう店ではどんな言い方をされても不愉快です」皆様のご意見を聞いていると、確かにそうですね。 無神経な質問をしてしまったようで、申し訳ありませんでした。 知人の件は、もう何年も前のことで、付き合いもありません。 わが家で吸うのは構わないのですが、そのころ子どもが喘息で、子ども部屋にだけは煙を入れたくなかっただけなんです。

  • nanapie
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

私は自分でも煙草を吸いますが、飲食店ではなるべく吸わないように心掛けています。美味しい食事や酒の席で煙草を吸われるのが嫌いだからです。しかし、私の選んだ店が禁煙でない限り『煙草は遠慮していただけますか?』とは言えませんよね! 煙草を吸う人は路上での喫煙や公共施設での喫煙が制限されてしまう為、やっとゆっくり一服できる喫茶店や飲食店はなんとも落ち着く場所だと思います。そんな愛煙家に対し『煙草は遠慮していただけますか?』は、酷だとも思いますし、やはり自己防衛策として、席を離れる、風上に座る、空調機の吹き出し近くは避けるなどするしか無いと思いますよ。又、一言発したのがキッカケで大事に至らないとは限らない今日この頃ですからね!

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。皆さんたのしくお食事に来ているのですから、こちらの一言で雰囲気が悪くなることも考えられますね。 「席を替えてもらう」ことも考えたのですが、以前のこともあって、やはり嫌みな印象を与えてしまいそうでためらわれました。 今度は最初から風上の席にしてもらいます!

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

それはあなたのエゴです。 そのお店が喫煙を許可していて、その客は喫煙する目的で店に来ているのですから、それを同じ客であるあなたがやめろと言うのは高慢でしょう。 …理屈はいいとして、とりあえずの対策としてはなるべく煙が来ない席に座る、ぐらいでしょうか。 私も非喫煙者で同じ事を思わなくもないですが、それならあなた自身が仰るとおり「行かなければいい」と思います。 「店には行きたい」→「でもタバコは嫌」→「タバコ遠慮してもらえますか?」というのはおかしいですよね。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、そうですか。 私としては喫煙されている方に、できるだけ失礼のないお願いの仕方をお聞きしたかったのですが、エゴって言われちゃったのは、ちょっとビックリでした。そんなつもりではなかったのですが…。 わが家も「禁煙!」と謳っているわけではないので、以前の私の行為も高慢だったのかなあ。 それと、喫煙目的で飲食店に来る、ということもあるんですね。 これは考えたこともなかったので、勉強になりました。

関連するQ&A

  • クリスチャンでタバコが苦手な方

    クリスチャンで、主にタバコが苦手な方に質問です。 私は何年か前に、カトリック教会で洗礼を受けました。 昔からタバコが苦手で、副流煙を吸ってしまうと胸・鼻・頭が痛くなったり、喉が腫れたりしてしまいます。ある時、体調を崩して病院に行ったところ、医者から【受動喫煙症 レベル3】と言われました。 「タバコに対しアレルギーのような物を持っているので、なるべくタバコのあるところに近づかないように。悪化すると化学物質過敏症などに発展して、日常生活にも困るようになる」 という事です。カトリック教会では館内禁煙という事で、建物の中は禁煙ですが、出入り口など屋外でも必ず通らないといけない場所に灰皿が置いてあるので、出入りする時に煙を吸い込んでしまう事。分煙されているものの、ドアが開いていると室内に煙が入って来てしまい、困った事。また、教会によっては喫煙所がキチンと用意されているにも関らず、屋外ならどこでも吸っても構わない。という場所もあったので悩みましたが、知人に禁酒禁煙のため「敷地内禁煙」としているプロテスタント教会に通っている方がいたので、その知人に勧められプロテスタント教会に移りました。でも、宗派が違うと色々異なる部分があり、戸惑っている部分があります。その事もあり、現在教会そのものから遠ざかってしまっています。 ちなみに転入前に、主任司祭やシスターなどに体質面で悩んでいる事を話し、「カトリック教会でも、敷地内禁煙に出来ませんか?」という相談を何か所かにしましたが、教会に関っている方や通っている方にも喫煙者がいるため、喫煙所をなくす事は難しい。と言われたり、「早朝ミサなら人が少ないから、喫煙率も低い。その時間帯に通うようにしたらどうか?」といった返事でした。また、一箇所だけですが、広い敷地を持っているので、出入り口から離れた場所に喫煙所を移動してくれた教会もありました。 そこで質問なのですが、私と同じようにタバコが苦手なカトリックの方。または屋外に喫煙所が設けられている宗派の教会に通っている方は、どうされていますか?分煙はされているので、煙が来るのは嫌だけど我慢。もしくは納得して通われていますか?それとも、教会には通わないで修道院のミサに行ったり、自宅にパンを持ってきてもらったりしていますか?もしくは、何かそれ以外の方法をとっていますか?

  • 喫茶店で煙草を吸ったら、嫌煙者が近くに・・・(喫煙者のみ)

    煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。 貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。 Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可) Bは分煙されている喫茶店だとします。 Aに入り、煙草を吸い始めたところ 隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。 (睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等) Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が 上と同じような行動を始めたとします。 上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。 1)A、B、ともに吸い続ける。 2)Aは吸い続け、Bだけ止める。 3)Bは吸い続け、Aだけ止める。 4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。 5)その他 皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。 宜しくお願いします。 俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを 嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • 喫煙者の方に質問です。(非喫煙者・嫌煙者の方はご遠慮下さい

    ワンフロアに、禁煙席と喫煙席が隣り合う空間ってありますよね。(ファミレスなんかもそうですが。) 貴方が座っていた喫煙席の隣の禁煙席に、まだ小さな子供(幼児と乳児)を連れた家族連れが案内されてきました。 貴方は 1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか? 2・もしも止めるとしたら、火を付けたばかりの煙草を消しますか? それとも1本吸い終わって消してから、2本目には手を出さない、という感じですか? もちろん喫煙席ですから、吸い続けても良い場所です。 また、貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?(禁煙と書いてある場所を除きます。) 最後に、自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか? 以上です。 どうぞよろしくお願いします。 なお、嫌煙家の方の回答は、申し訳ありませんが今回はご遠慮ください。 喫煙者の方々の率直な意見を聞きたいと思っています。

  • タバコが大嫌いなんですが・・・(同じ方へ)

    近年、分煙の習慣が広まり、タバコを吸われる方は、 とても肩身が狭いと感じていらっしゃる方も多いかと思います。 以下、喫煙者の方は、お読みにならない方が良いと思いますので、 予め予告させて頂きます。閲覧はもちろん自由ですが。(;^^) 質問内容以外の回答・批判等は、ご遠慮ください。m(_ _)m さて、分煙の甲斐あってか、大手百貨店・電化製品店・飲食店、その他公共施設等、 さまざまな建物内では禁煙となり、その代わりに、 出入り口にて喫煙場所が設けられているケースを多くみかけます。 しかし、出入り口なんて数多くの人が行き来する場であります。 タバコにより健康被害を受けた私にとって、一瞬でも微量でもタバコの煙、においを 肺に吸い込むことに恐怖を感じております。 喫煙される方には大変申し訳ないとは思うのですが、 もう少し、出入り口の扉から離れた場所に移動出来ないものでしょうか? 喫煙場所が分かりづらくなる問題もあるかもしれませんが、 出るときも入るときも必ず誰かがタバコを吸っていて、本当に怖いです。 あの、モクモクと白い煙を見るだけで身の毛がよだちます。 もし、施設・店舗管理者様等、この書き込みを見つけられましたら、 改善案等、よろしくお願いします。 で、アンケートは、同じように、 施設等の出入り口付近での喫煙場所設置について、どう思いますか? 賛成ですか? 実は、ちょっと気になってた方いますか?

  • タバコが苦手なんですが…

    タバコがすごく苦手なんですが、今気になっている人は喫煙者です。 最近ちょっといい感じになってきてるかなぁ…とは思うんですが、 彼と話していると、吸っていない時でもやっぱりタバコの臭いが気になります…。 でも、彼女でもないのにタバコやめてください、とは言えません。 かといって、もし付き合うようになって彼がやめてくれなかったら (禁煙って難しいんですよね…)あたし我慢できるかなぁ?と思ったり…。 そこで、皆さんに質問です。 タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? ご意見お願いします!

  • 喫煙した後のタバコのニオイ(口臭?)

    私は喫煙者です。 先日、禁煙の、ある施設に面接に行った時に「タバコは吸いますか?」と聞かれ、吸います、と答えた時に、 「うちは禁煙です。ですが喫煙者もいるので吸いたい人は外の喫煙場所で吸って貰います」という会話から 「それでも煙草を吸って戻ってきたら、その人のにおいで事務所全体がタバコ臭くなる。吸うならちゃんと口のスプレーするなりタブレットを口に入れるなり、ちゃんと対策しろ!って怒るんですけどね」という話をされました。 もちろん、ニオイのするものなので、マナーとしてはなんらかの対策をするべきかもと思うのですが、 この場合タバコは指定の場所で吸っているので、受動喫煙ではないわけですし、 上司にそのように怒られるっていうのは、どうなんだろう・・・とギモンに思って書き込ませていただきました。 吸わない人の権利はもちろんわかりますが、「ニオイが気に入らない人」の権利も、そこまであるのでしょうか・・・? 私はトンコツスープや粉チーズのニオイで吐き気がしたり、ある一定の体臭のある人の通った後などは本当に気持ち悪くて息を止めます。 だけどこのニオイの対策は「相手に強要するものではない」と思うのですが、 今回のタバコを吸った後のニオイの場合は、別なのでしょうか・・・?

  • 妊娠初期 店内でのタバコの匂いについて

    妊娠7週目です。 先日、友人とお茶をしていたのですが 途中で、4人ほど喫煙されている方がいるのに気づきました。 1メートルほどはなれている席でしたが すぐ店をでることもできず、気づいてからも30分はいたので 2時間近くは喫煙されてる方と同じ室内にいたのかもしれません。 煙の方向は自分の方にはきていないようでしたが 10畳ほどの狭いカフェだったので、タバコの匂いは感じましたが 匂いを吸ってしまうこともやはりよくなかったですよね・・・ タバコを吸われる旦那様は換気扇の下でなくベランダへ・・とききますが 煙を吸わなくても同じ室内にいることが胎児への悪影響になるということでしょうか。 うちは私も主人もタバコを吸わないので この一度だけのことなのですが、心配で後悔しています。 気をつけているつもりなのに、ツメが甘いというか・・。 分煙のお店でもやはり匂いは流れてきますよね・・ 妊婦の方は完全禁煙のみのお店を選んで入るようにしてますか? もともとすごく心配性な性格なので神経質になりすぎもよくない気もするのですが 町にでると、狭い道で歩きタバコしてる方もすごく多いし 路上の仕切りのない喫煙所も多いので、困ります。 外出するときのアドバイスなどあったらおしえて頂けると有難いです。

  • 喫煙者の方に質問です。

    近年どこでも分煙や禁煙などといった話題を目に(耳に)するようになりました。 おそらく自分を始め、喫煙者の方々は肩身の狭い思いをされていることと思います。 そこで質問してみたいことがあるのですが、 1.あなたが普段、外出先などでタバコを吸う上で注意していることはありますか? 2.最近のタバコを吸わない人目線のCMや広告を見てどう思いますか? 3.タバコを吸わない人に言われて(されて)不快だったことはありますか? 4.その他、タバコを吸わない人に言いたいことなどあれば教えてください。 このアンケートを取ることで、あちこちで言われている喫煙者のモラル低下の原因を自分自身で見つめ直してみたいと思います。 ご協力をお願い致します。

  • タバコに関してのアンケートです。多少偏見が入っています。

    こんにちは。 先に断らせていただきますが、私は非喫煙者です。 一応過去の質問はほぼ全て目を通せたと思いますが、もう少し知りたいのでアンケートを取らせてください。 1.完全分煙の流れの中で喫煙者の方からみて、ここだけは完全禁煙がいいという場所はありますか? 2.店の中など完全分煙は不可能だと思います。 喫煙席と禁煙席が近いような場合、周りの方にどの程度お願いしてもよいのでしょうか? 両隣なのか2席ほど離れてもOKなのか。 あくまでも「お願いのレベル」ですので、勘違いされないようお願いします。 3.タバコの吸い殻が道によく落ちていますし、火がついたままで草むらにも捨てる方がいます。 捨てるのは喫煙者しかあり得ないと思いますし、嫌われる原因がここにもあると思えます。 愛煙家と呼ばれる方は、これらの行為を注意されないのでしょうか? よく○○愛好家の方は、マナーのなってない他の方に注意をしているような印象がありますので気になります。 4.私はタバコを吸いませんので、どこに灰皿があるかも分かりません。 主に灰皿はどのような場所にあるのでしょうか? 最近はゴミ箱もどんどん撤去されていて、吸わない私はなかなか見つけられません。 さすがに火のついたタバコを、そのままにしておく訳にいきませんので。 よろしくお願いいたします。 ********************** 喘息などでタバコがまるでダメだという方が、無意識に苦しそうな表情をしているのと、わざと嫌そうな顔をしてるのと区別はつくのでしょうか。 これからはこのような違いを認識できないトラブルも出てきそうで怖いですよね。 もっと分煙なら分煙らしく進めて欲しい気がします。

専門家に質問してみよう