心配性すぎて辛い。心配性な性格とはどういうものか

このQ&Aのポイント
  • 心配性な性格とは、先のことに対する不安や想像力が強く、さまざまなパターンを想像して回避しようとする性格のことです。最近は特に心配性がひどくなり、疲れを感じています。
  • 心配性の特徴は、ちょっとしたことでも心配になり、頭から離れなくなってしまうことです。将来の予定やトラブル、病気などさまざまな不安が頭をよぎり、周りの人にも影響を与えています。
  • 心配性の悩みは、自分が心配になることに対して家族や恋人に何度も確認し、安心しようとすることです。しかし、それでも不安が消えず、疲れを感じることが多いです。なかなか治らない悩みですが、対策やコントロール方法を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。心配性すぎて辛い

もともと心配性な性格ではありました。 もしこうなったらどうしようと先のこと に対する不安から想像力もあるので 何通りかのパターンを想像して回避することもよくあります。良い方向にいくときも、ありましたが最近とくに心配性ひどくなり 疲れてしまいます。 大きなことから本当にちょっとした くだらないことで心配になります。 一度心配になると ずっとそのことが頭から離れなくなります。 私が心配になるのは先のことです。 この予定どうなるかな?変更になったらどうしよ?←今考えても分からないのに仮の予定を立てて無意味にシュミレーションする こんな症状がある。病気かな?←調べまくって疲れる。 将来なにかのトラブルで逮捕されたらどうしよう?とか誤認逮捕されたらどうしようとか そんな不安まで出てきたり… 他にもその都度不安なことを ずっと考えます。 不安なことや心配なことあると 家族や恋人に これ大丈夫かな?平気かな?と何度も聞いてしまったりしてしまいます。 聞いてることも誰もまだ分からないことです。まだ分からないけど平気だと思うよと言われると少し安心するのですが 本当に平気かな…と不安になりまた 他の日に聞いてしまったり… 幸い仕事中には確認行為はないです。 あくまで自分がとても不安だなと思ったこと だけに対してなのですが自分もかなり疲れるし周りの人にも疲れさせてしまってると 思います。 これは治らないのでしょうか?

noname#249360
noname#249360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.8

他の方のご回答もチラと見ました。「私もそうですよ。あなたと同じで心配性です」と言う方が多いですね。つまり、珍しい事ではないと言う事です。 あなたと回答者さんたちに違うところがあるとすると、回答者さんは心配性の面は持ちつつ、それでつらい日々を送った経験もしつつ(今のあなたの様にですね)、今はそれを上手に飼いならしているらしいところです。だから心配性真っただ中のあなたにアドバイスもできるのですね。 ここで大事な事は、回答者さんは心配性自体をなくしたわけではない事です。おそらく、心配性にもいい面があるのを発見したり、心配性を、心配性を持つ自分を受け入れたりしたのでしょう。 前もって考えて、危ない事を避けられるかもしれない。ムダなく物事を進められるかもしれない。いくつかのパターンを想定して、不測の事態に素早く対応できるかもしれない。 心配性にも、そんないい面、ビジネスっぽい言い方なら「リスクマネージメント」、ちょっとヒネった言い方をすれば「したたか」な面があります。しばらく前、腰の軽そうな実業家氏?が「想定の範囲内」と言ってましたね。いろんな想定ができる、おおげさに聞こえるかもしれませんが「才能」と言えるかもしれません。おおいに活かせる能力でもあるのです。 で、ここまでの回答、あなたは心が動かなかったかもしれません(とわたしは想定します)。ご質問を読むと、いろいろ心配して自分も疲れちゃった、周りも疲れさせちゃった…と言う、「心配の最中」のお話はありますが、心配していろいろ考えたあと、その心配事がどうなったか、いろいろ考えてうまく対処できたのか、「心配の結果」が書かれていません。 心配の内容よりも、その不安感の方をあなたのお気持ちが支配してしまっていると言う事なのでしょう。 なので、「大丈夫だよ」と言われても安心はできない。多分、「Aの事態ならこう、Bの事態ならこう…」と、考え得るすべての事態への対応を説明されても、「でも考え付かない事が起こるかもしれないじゃん…」と、不安は去らないのでしょう。こんな言葉があるか知りませんが、「不安症」とでも言いましょうか。 いろんな事態に対処できる建設的な心配性と、ただ心配にさいなまれてつらくなってしまうだけの心配性とがありそうです。 あなたは、いろんなパターンを想像する力とともに、悪い出来事を想像する力もたいへん豊かに見えます(笑)。物事を悪い方悪い方に考えがちとか。 心配性と言うよりは、「取り越し苦労」をするタイプ、「苦労性」と言った方がいいかもしれません。 不安症とか苦労性の反対は何だと思いますか? 「楽天家」でしょうか。(そう言えば、ライブドアのあの人はプロ野球に参入できずに楽天が球団を作りましたね←ムダ話)楽天家を見たら、あなたは「何で何の心配もしないでいられるんだろ?ノーテンキ?」とか、「何で何にも考えてなさそうなのにあの人それなりにうまくいっちゃうのよ?」と不思議に思いそうです。 一生懸命に考えようが、出たとこ勝負だろうが、時間が経てば行きつくところはそう変わらないのかもしれません。 ここの回答者さんは、心配性とどう付き合っている、と言う事は書かれていますか?(わたしはよく読んでいないのです。他のご回答をシッカリ読んでそれを参考に回答するのはズルいかも?と思ってしまうので) わたしはこれまで、あなたの心配性の中身をなるべく客観的に書いてきました(もちろん私見です)。まずはご自身の心配性がどんなものなのかを理解していただきたいからです。それができたら、心配性のどんな活かし方があるのかを考える事ができます。 心配性はすべて悪いものではありません。考えるのは全く無意味なのでもありません。治る治らないと言うより、ある程度受け入れるのが必要なのだと思います。 最後に。わたしも心配性で苦労性で、ついでにネガティブ人間です(苦笑)人と話していて、ついグチとかマイナスな事を言っちゃいます。少しはイイですが、あんまりそればっかりだと聞く方にもドヨンとした空気を感染させて嫌がられます。ある時それに気づいてなるべく楽しい話、面白い話、プラス思考の話を心がける様になりました。 すると、「何でオマエそんないい方いい方にばっかり考えられるんだよ?楽天家か?」、「人をホメるよね」と言われる様になりました。 いや、自分のマイナス思考は変わってないのに…と感じつつ、でもフト、物事や人のいいところを見つけるクセがついているのにも気づきました。 自分の本質はそう変わらないかもしれないけれど、それでも他人から見ての印象を変えられる可能性はありますし、自分自身もある程度は変えられるのかもしれません。お芝居も演じ続ければそれが自分の一部になるのかも。 どうせ変わるならいい方に変わりたい、他人から見て感じいい様に変わりたいですね。蛇足が長くなってしまいました。考えるクセがついているあなたに、何かしらいい方に考えてもらえたら幸いです。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 私も、あなたと同じ性質を持っている ので気持ちはよく分かりますよ。 ポジティブに想像出来ればいいの でしょうが、だいたいがネガティブな 想像になってしまいます。 大切な人が少しでも、帰りが遅くなると 事故に遭ったのではとか、大切な人から の連絡が来ないと、嫌われたとか、 まあ、私自身これまで随分自分で自分 を苦しめて来ました。 今では、あまりそういう事も少なく なりましたが、時折出てきます。 まあ、ビジネスでは、最悪の場面を 想定して、準備する事は良い事です から、こうした性質も活躍できる のですが、日常生活でこれでは疲れ ますよね。 そこでですが、あなたが今心に留めて おく必要があるのは、 今を生きるという事です。 つまりあなたが意識するのは、未来でも 過去でもなく、今だけです。 ここで、少し振り返ってみてください。 これまでいろんな事があっても、何とか なっていませんか? あなたは、今息をして元気に生きてます。 ですよね? つまり、何とかなるんですよ。実際には。 何か起きたら、起きた時に考えれば いいのです。 それにあなたが乗り越えられない事は 起きません。 そして、あなたが幸せになる為に様々な 事が起きています。 意味の無い事は起きません。 あなたの目の前で起きる事の全てに必ず 意味があり、全てはあなたの為です。 だから、安心して、ある程度流される ままに生きるのです。 水の流れに逆らって泳ぐとどうなります? いつか力尽きて、溺れてしまいます。 でも流れに任せて流されれば、助かります。 人生も同じですよ。 つまり私とあなたは、いつも人生という 流れに逆らって生きてるから、疲れるし 辛くなるのです。  こうした性質は、長所でもあり、 短所でもあるのです。   あなたが決して、おかしいとか間違って るとか、異常なわけではありません。 人より少し繊細で、完璧主義なだけ です。 自分を否定したり、責めないでください。 そんな部分も含めてあなたなんですから。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございました。 何かあったらその時に考えればいい。 と周りからもよく言われます。 そうしよう!と思うのですが 実際に心配事や不安なことがあると 早い段階から考えてしまいます。 その時になって考えるのでは遅いのでは?とか今から考えとかないと不安!とか思ってしまいます。困りました。

回答No.6

「不安」とはこの先どうなるのかわからない「未知の未来」に対する漠然とした「恐れの感情」だと思います。  これは誰でも持っている本能的なものでありあなただけにある特別なものではありません。あって当たり前のものなのです。  「不安」の反対は「安心」です。 誰でも「安心感」に包まれて生きて行ければ幸せですよね。  不安に振り回されて生きるか、「楽天的」に生きるかの分かれ目は一言で言えば「意識の焦点」がどこにあり「心のベクトル」がどこを向いているかだと思います。  例えば明日みんなの前で発表しなければならない時 ・上手く話せなかったらどうしよう と心配するより ・上手く話せなくて当たり前、逆にそれを洒落にして皆に笑ってもらえばいい と考えた方が気持ちが楽になりますよね。  要は物事は「考え方」一つでなんとでもなると言うことです。 心配性の人は物事を「完璧主義」で考えすぎるところがあります。 その「完全主義の姿勢」を崩してみませんか? 完全でなければならないという 「誤った思い込み」(イラショナルビリーフ)、 「思考の歪み」 を修正するところから始めましょう。  所詮、人間なんて元々完全には生きられないのです。 最初は「ハードル」をあまり高くせず出来るところから始めましょう。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

心配:心理学的には、否定的な情緒を伴った 制御の難しい思考やイメージの連鎖。 予期不安:〇〇〇〇になってしまうのではないかと 思い悩んだり、体験していないことに不安を感じること。 誰にでも多少は、そのような面があるのですが成功体験と云いますか、 自身のデザイン(=問題解決)力に自信を持てるように、 日々の暮らしの積み重ねを通じて知っておくと宜しいのでは ないでしょうか。 先ずは、感情を排した純粋な論理思考で、心配や予期不安の 原因・切っ掛けを知ることで、それを「心配日記」に書いて おくようにしませんか。 これまでに心配事が実現してしまって実害が生じた全ての事案を 「紙」に書き出して、丁寧に検証してみることから 始めてみませんか。 [お婆ちゃまっ子であったり、暮らしの中で自身の特技・趣味等で 完全燃焼できていない《心配しぃ》や《予期不安》持ちの母親に 育てられたりしますと負の性向に影響されてしまい兼ねませんな。 〈まぁ【凡庸な教師はただしゃべる。良い教師は、説明する。 優れた教師は自らやってみせる。そして、偉大な教師は、 心に火を点ける。 (William Arthur Ward)】の 《心に火を点け》てくださる先生等に出会えていれば、家族・家系の 負の影響に直撃されずに済むことなども有るのでしょうが〉] アナタ様には、 [「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー)] を贈りたいです。 日々、《明日は、我が身》の思考スタンスで 備えていれば、自信に満ち溢れた暮しの方が 継続されるようになります。 備えられないことも有るのですが、自身で 備えられないことでも、備えられる人がいたりします ので、日頃、そうした人達との良好な関係性を 育んでおけば心強く、安心感が得られます。 自身に可能なことと不可能なことを明確にして、 不可能なことを補ったり支えてくださる人を多数 お味方にしておかれると宜しいのでは ないでしょうか。 ふろく: マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみませんか。 例えば: 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「陰気」「愚痴」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。 それが済んだら「心配性」をプラスのイメージで 言い換えてみてくださいませな。 ふろくⅡ: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して《心配性》をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 将来の懸念・心配事を払拭し合うために 考え出されていて、将来の安心を購入するのが 保険屋さんの保険なんですな。 Good Luck. Adieu.

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.4

私も心配性です。父親も心配性だったので、遺伝でしょうか。 私の対処法は、もう仕方ないって思うようにします。何回も何回も確認すると、家族や会社の人から嫌な顔されるます。でも心配なんです。 仕方ないって、ことは、たとえ忘れても、死なないし、明日も生きているだろうと思うようにしてます。友達との約束を忘れても、最悪その友達が私から離れることになるかもしれませんが、明日はやってくる、って考えます。家の鍵をかけ忘れても、最悪泥棒が入って、少ない財産を持って行かれるだけ。などなど。参考にしてください。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.3

心療内科で相談する案件だと思う。 全般性不安障害とかそういう診断になると思う。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

読みました。 質問者さんほどではないですが、私も同じような部分があります。 もう心配したり、悩んだりするのがデフォになってますし、心配事を無意識のうちに探してしまってる状態になってしまっているのではないでしょうか。 なので、心配や不安にならずにはいられないって感じだと思います。 うちの母は私もよりもっとひどい状態です。 自分の事だけでなく、他人の心配までして眠れなくなったりしてますので。 >>幸い仕事中には確認行為はないです。 ここにヒントはあるのではないでしょうか。 仕事以外の時間でも何か没頭できるようなことを見つけるくらいしかないかなって思います。 そういうときってあまり変なことは考えないと思いますので。 もちろん心配や不安が0にはならないかもしれませんが、何か熱中できることが1つでも2つでもあれば、多少は軽減するかなっておもいます。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

多分治りません。 心配性は想像力が旺盛でネガティブな事しか考えない。 分かっているので、ポジティブな想像をする様に努力したり、逝っちゃてる人がよくやる自己中な都合の良いストーリーを作るのですが、ネガティブな話で終わります。 しかし、軽減する事は出来ます。 行動する事です、逮捕されるかもと思うなら警察に行って聞く、誰かに悪い事したなと思うなら その誰かと話して解決する。 辛いのは仕事で来週月曜日にならないと分からない等で3日かネガティブに考え続ける事ですが、これは話せるなら上司にこんな事があって苦情になるかもしれないと休日であっても報告したりする、しかし難しい。 兎に角、考えても何の意味も無いのは分かっているが考えてしまう、これはしょうがないと諦めています。 諦めれば少しだけ楽になります。 他の事をしてても考えてしまう、寝ようとしても寝られない、これは精神病なので病院へ行ってボーッとする薬でも飲まない限り、ネガティブが湧き続けます。 後は、この様な事が起きないように生きるしか有りません。 最大の原因は人なので、人と接しない事です。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 些細なことでも心配性

    昔から、こうなったらどうしよう。と 先のことやまだ考えても分からないことに関して悩むことが多くありました。 嫌なことや不安なことがあると そのことが頭から離れず、ずっと考えて しまったりします。 周りの人からそのときになったら考えようよ!とか心配性すぎるよ!とか 言われます。私としてはそのときになって あたふた、パニックになったりするのが 嫌だから今から考えとくんだよと 思ってしまいます。計画性があっていいね。 と言ってくれる人もいますが自分では 異常なほど考えてしまってると思います。 普通の人は悩まないことだと思います。 今からまだ先のことで不安なことを この日はこうして…とか もしダメだったらどうしよう… そしたらこうして…とか。 まだ、おきてないことを もしこうなったらどうすればいいんだろと 不安になりそうなったと過程して調べたりも してしまいます。 とにかく自分で疲れます。 考えないように他のことをしてても 考えなきゃ!となって考えてまた疲れます。 どうやったら治りますか?? もっと楽しく毎日を過ごしたいです。

  • 病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか?

    病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか? 私は大学四年生で、社会人四年目の彼がいます。平日は早く帰れた日にたまにご飯を一緒に食べるぐらいで、会うのは土日どちらかで週に一回程度です。彼はとても優しくて、とても大切にしてくれてると思います。どんなに忙しくても毎日連絡をくれます。 それなのに、どうしても100%信用することが出来ません。付き合って四ヶ月、出会って一年半、彼から裏切られたり、ひどいことをされた事は一度もありません。会ってるときはとても幸せで、不安を感じることは無いのですが、会っていない時間が長くなると不安で仕方ないんです。夜、私から彼に電話をして、留守電に繋がると、もう不安で不安で泣いてしまいます。泣いているうちに彼が電話をかけなおしてくれて、安心して眠ることが出来るのですが、電話を待っている間はもう二度と会えないような錯覚に陥ってしまうんです。 私が心配性すぎて彼にしつこく電話してしまった時でも、同窓会や会社の飲み会の最中であっても、気付いたら電話をかけ直してくれて、連絡してくれます。こんな面倒くさい私と付き合ってくれて、大切にしてくれていることが本当にありがたいです。 私は公務員の勉強中で、来年の試験には絶対に受からなければいけません。でも恋愛に関して心配性すぎて、勉強が二の次になってしまいそうです。私が弱すぎるのがいけないのは分かっています。でも強くなれないなら彼と別れて勉強に集中したほうがいいのかなと考えてしまいます。 親のこと、家のこと、自分の将来のこと、自分の弱さを考えると今は彼氏がいないほうがいいんじゃないかって思ってます。 でもできれば強くなって、自分も彼も大切にしたいです。彼は何も悪いことしてないし、私が弱すぎるだけですよね。本当に強くなりたいんです。 こんな病的な弱さなおしたいです。どんな些細なアドバイスでもありがたいです。 相談にのっていただけたら幸いです。

  • 心配性な自分をなんとかしたい

    閲覧ありがとうございます。 わたしはとても心配性な性格です。 それは幼いころからで、「近い将来大きな地震が来る」「世界は〇年後終わる」などと聞くとすぐ泣いてしまいそうになるような子供でした。 今は以前に比べたら少しは良くなりましたが、相変わらずかなりの心配性です。 例えば… わたしは春から大学に通うことになったので、その大学に通ってたいとこに、「こんなサークル入ってみたい」と相談したら、「そのサークルはかなり上下関係が厳しいよ」と聞かされて、とても不安になり、「やっぱり止めようかな…」と悩んでしまいます。 一方、母はわたしとは対照的にかなり楽観的で、「始まってから悩めばよい。今は目の前の目標(わたしは今漢検合格を目指しています)のことを考えるべきでは?」 と言います。 確かにその通りです。 ですが、やはりあれこれ考えてしまいます… 他にも、心配性なせいか人間になかなか心を開けなくて、表面は仲良く出来ても、本当に仲良くなるには1年以上…下手すればもっとかかってしまう… など、たくさんあります。 考えすぎて他のことが手がつかない!!というほどでもないのですが、小さいことにビクビクしまくる自分にイライラします。 楽観的な母や友人が羨ましいし、劣等感も少し出てきて本当に嫌です。 この心配性をなんとかして、ドンと構えていられるような人になりたいです。 どうしたら良いでしょうか? 回答お願いします。

  • 心配性について

    30代主婦です。 元々心配性だったのですが、子供を、産んだらひどくなりました。 子供や旦那が病気になったらどうしよう。自分が病気になったらどうしよう。 そんなことばかり考えていて、毎日辛いです。 特に旦那が痩せすぎていて、病気になりやすい気がして仕方ありません。 もし旦那に何かあったら子供達が可哀想、どうすればいいのか…また自分が病気になったら 子供達はどうやって過ごしていくのか…想像しただけで可哀想で涙がでます。 特に病気についての心配がひどくて、毎日病気になったらどうしよう、、 と憂鬱な気持ちで過ごしています。 これはただの心配性の範囲だと思いますか? それとも病的な範囲なのでしょうか? 心配しても仕方ないことばかりなのですが、どうしても 考えてしまいます。 どうしたらポジティブになれますか? 旦那には健康診断に行くようしつこく言い過ぎて嫌がられています。

  • 心配性…。運転中に。

    心配性…。運転中に。 度々質問してます。すみません。 まず先に…自分はかなりの心配性です。 少しの音でも運転中何かあったら何度も何度も確認しに行ってしまう性分です。 今回の件も、その心配性での質問です。 10日前、買い物忘れを思い出し、近くにあった建物の駐車場で車をUターンさせました。 その際に少し音がし、やはり何度もその場所を確認しに行きました。 自分ではその時に人がいた記憶はないのですが、(車から降りて確認もした)駐車場の側に大きい排水用の水路がありました。幅は120センチ、高さ140センチほどです。水は20センチほど溜まっていました。 もしかして、自分が気づかなかっただけで人に当たってしまっていて、その時に人がその水路に落ちてしまったんじゃ…と不安になり、その日から何度もその水路を確認しに行きました。泥をスコップで掘り起こしたり、色んなことをしました。かなり不審人物だったと思います。。 何度確認しても人が埋まっている様子はありませんでしたが、不安は大きくなり、何が真実なのかよく分からなくなってしまい、本当に人に当たってしまっていたのではと疑心暗鬼で精神状態がおかしくなってしまっています。 本日警察に連絡したところ、今のところそんな被害届はなく、そんな事が本当にあったら今頃大騒ぎになっている。心配することは無い。万が一もし何かあったら連絡します。と言ってくれましたが…それでも不安が拭えません。 でももう確認しに行きたくないです…。 自分はどうしたらよいのでしょうか。 不安で食事も手につきません。

  • 心配性で・・・

    中2女子です 私はもう少しで4ヶ月になる彼がいます。 私は3組、彼は2組です。 クラスが違うのは、しょうがないのですが、 最近になって学校で全く喋らなくなってしまいました。 でも、たま~に一緒に帰ったり、 skypeで喋ったり、 たま~~~に遊んだり、、、 な感じです。 でも、私は極度の心配性で、 喋れなかったり関わることのない期間が続くと とても、不安になってしまいます。。。 最近、私の部活動が忙しく、更に遊べる日が 減ってしまいました。 せっかく誘ってくれたのに断ってしまうのが 辛いです。でも、しょうがないので。。。 考えすぎて、勉強に手がしっかりつかないくらいで、、 とりあえず本当に心配性がすごくって、、 学校で気軽に話しかけるには、、、 心配が少しでも和らぐには、、、 なんでもいいです、 教えて欲しいです、、、、、

  • これっておかしい心配性??

    今晩和。 自分の心配性ってもしかしたら病気なのかもしれないと思って質問にきました。 もともと鍵の確認を3度おこなったりしてしまうほど極度の心配性な私なのですが、今日コンビニに立ち寄った際もともともっていたペットボトルの飲み物を鞄にしまわず手にもってしまっていて、商品と勘違いされたらだめだと思って鞄にしまいました。 しかし、鞄にいれたことで万引きと思われたりしたらどうしよう。防犯ビデオに移ったその行動って万引きに見えるんじゃ...と不安でしかたなくなります。 このようにいらない不安ばかりかかえてしまう癖があるんです。 これって精神病なんでしょうか... 心配性の人もこんな風に感じたりするのでしょうか。 アドバイスでもご意見なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 心配性を治したい

    プライベートではあまりないのですが、仕事に関して極度の心配性です。 私の現在の仕事は、ユーザごとに割り当てられた物を発送すると いった業務です。 先輩から、昨日手順を教えてもらい、今日その手順のもと、発送業務を したのですが、何度も、一覧表とその送る物の番号があったものなのか? また、送付先に間違いがないか?などを確認しているのに、 家に帰ってきても、気になって仕方ありません。 (心配になってしまい、夜会社に行って確認してしまうほどです。) 元々心配性なのですが、前職時に間違ったデータをお客様に送ってしまった ということがあり、それからさらに心配性のレベルが上がった感じです。 (つまり、自分の行っていることに自信が持てない状態です。) 仕事に関しては、どうしても上記の事があるので、自分に対して 何一つ自信が持てません。 心配性のため、心配しすぎて、自分自身に疲れてしまうことがあります。 どうしたら自信が持てるようになるのでしょうか。 また、心配性な部分を少しでも軽減できる方法などありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 心配性

    下手な表現だと想像力が豊かといいうべきでしょうか, ちょっとしたイベントで心配性になります. 子供の頃にホラー系の映画を見ただけで自分の家にもでるんじゃないかとか, SF系だとエイリアンが攻めてくるんじゃないかとよく心配になって夜も眠れなかったとか よくある話だと思うのですが,歳も三十路も近いわりに先ほどのことがいまだに苦手です. 「エイリアンとか攻めてこないよ」とか友人に言われても可能性が0じゃないものは信用しきれませんし, 狂牛病問題やその他まだ治癒方法が確立されていない病気にかかったらどうしようとかずーっと考えています. こんな子供じみた考えを捨てて早く嫁さんを見つけたいものですが,この性格なおらないものでしょうか?

  • 子供を生んでからますます心配性になりました。

    子供を生んでからますます心配性になりました。 もともとかなり心配性でネガティブで、いつも悪い方にばかり考える性格です。 うつ病などはありませんが、パニック発作が時々あります。(たいていは薬がなくてもなんとか我慢できる程度です) 昨年初めて出産し、妊娠、出産、育児と今まで問題もなく順調にきたと思います。 が、子供といて幸せを感じると同時に、「この子が事故にあったらどうしよう」「病気になったらどうしよう」など、まだ起こってもいないことを想像して、胸が苦しくなります。 それに、周りのことも気にしてしまう性格で、この子に何かあったらこの子をかわいがってくれる人たちをどんなに悲しませるだろう、と思うと、毎日勝手に重大な責任を感じて押し潰されそうになります。 子供は強く望んではいませんでしたが自然に授かり、正直不安や戸惑いが大きかったですが、出産できたことはとても幸せだと思いました。 育児は大変な時もあり、自分の未熟さが情けなく落ち込むことはありますが、投げ出したいとは思いませんし、今まで子供の存在を疎ましく思ったことはありません。 でも、自分の性格や精神状態からか、自分を毎日追い詰めて不幸にしている気がします。 周りも私のネガティブさをすぐにわかるようで、出産前に病院で助産師さんにも「これから育児をするには、あなたは心にもっとゆとりを持っていかないと辛くなる」と言われましたが、なかなかそうできない自分がいます。 最近のことでは、子供の誕生日の記念に、地元の新聞に写真とメッセージを掲載してもらうことになったのですが(ごく小さい写真で大勢の中の一人です)、誰かに個人情報をつきとめられて何かされないか、など後から無性に心配になってきました。 本当に、こんなことを心配するなんてバカな母親だと思います… 本当にくだらない相談で申し訳ございませんが、同じように心配性なお母さんや、不安を克服して育児をされたお母さんからアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。