心配性を克服して楽しく毎日を過ごす方法

このQ&Aのポイント
  • 些細なことでも心配性になってしまう自分に悩んでいます。先のことや分からないことに対して常に不安を感じ、考えてしまいます。
  • 周りからは心配性すぎると言われることもありますが、自分はあたふたするのが嫌だから今から考えておきたいと思ってしまいます。
  • 心配性になってしまう自分に疲れを感じており、どうやったら治せるか悩んでいます。もっと楽しく毎日を過ごしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

些細なことでも心配性

昔から、こうなったらどうしよう。と 先のことやまだ考えても分からないことに関して悩むことが多くありました。 嫌なことや不安なことがあると そのことが頭から離れず、ずっと考えて しまったりします。 周りの人からそのときになったら考えようよ!とか心配性すぎるよ!とか 言われます。私としてはそのときになって あたふた、パニックになったりするのが 嫌だから今から考えとくんだよと 思ってしまいます。計画性があっていいね。 と言ってくれる人もいますが自分では 異常なほど考えてしまってると思います。 普通の人は悩まないことだと思います。 今からまだ先のことで不安なことを この日はこうして…とか もしダメだったらどうしよう… そしたらこうして…とか。 まだ、おきてないことを もしこうなったらどうすればいいんだろと 不安になりそうなったと過程して調べたりも してしまいます。 とにかく自分で疲れます。 考えないように他のことをしてても 考えなきゃ!となって考えてまた疲れます。 どうやったら治りますか?? もっと楽しく毎日を過ごしたいです。

noname#245128
noname#245128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 こんばんは  分かりますよ  自分も そう云う体験あります。  良い事だと思いますよ  それを 続けていけば どんな状況でも 大丈夫ですからね  (例外などを 除けばの話)  しかし 辛く苦しい日々を 送りながら       それらを 行い続ける事は 止めた方がいいです      変な苦労はしない事です            そんな思いをせずも       きちんと 学び続ければ 出来る様に成る物です  シュミレーションを 頭の中で行う事に成ります。  多分 ノートなど 紙に 書記しながらでないと                    難しくなっていきます    それでも 無理な場面に 出会う事に成るでしょう  ですから 学習するだけでなく       諦めること 割り切る事 等の 気持の持ち方                心構えなどが 必要になります                覚悟                気持ちの切り替え方法                悪化しない方法                (防止策)                解決方法                (解決法)                     等      ゆっくり 真剣に 暇な時間に された方が いいでしょう  それに そう云う事を せずも 大丈夫です。     あなたは 一人ではないのです  もっと 人を 信じて 頼ったりしても いいのです  人は 人の役に立ちたい と 思っている物です  (注:人を 頼る時は         その人の事を よく見て 決める事です           相談していいのか 話していいのか を)        【優しさ と 注意すること】           分からない事は 自分で 調べたり 聞いてみたり する事です  起きる前から 不安に 成る必要ありません  起きない様に 日々 普通に 過ごす事です  何か あったら 家族 や 友人、学校の先生等に                        相談する事です   最初から 出来る者は 居ない事でしょう  人は 誰もが 少しずつ 色々な経験をして          少しずつ 成長して行く物だと思います         少しずつで 良いのですよ    急いては事を仕損じる と云う言葉もありますね  ゆっくりで 良いのですよ  そして 人は 皆 助け合いです  人に 優しくしたり(助けたり)   人に 優しくされたり(助けて頂いたり) する物です  困った時は 人に 助けを求めたり していいのですよ  そして  自分が 出来る様に成ったら   次は 自分が 人の 助けに 成れば良いのです  そうやって この星は 回っている物だと 云えます。  不安がる事は無いのです みんな居ます  みんな同じですよ  自分で 出来る様に 成る為に 無理をせずに 学習し  人に 頼る事も 忘れてはいけない事です  そして  自分が 人の 力に成る事も 忘れてはいけない物です。  無理をせずに がんばりましょう           みんな 居ます            がんばってください。      

noname#245128
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (6)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

あなたの気持ちはよくわかります。 私も、極度の心配性だったので。 若い時は、まだ悩むだけで済みますが、ある程度の 年齢になってくると、悩むだけではすまなくなってきます。 家を買ったら、火災保険、地震保険。 旅行に行ったら旅行保険。 健康保険に、がん保険。 心配しだしたらきりがありません。 掛け金だけで、恐ろしい額になります。 それに心配し始めたら車にも乗れませんし、 飛行機にも乗れません。 挙句の果てには、家にいても、隕石が落ちてきたら どうしよう、ってなります。 でもね、あなたが心配してることは95パーセント以上の 確率で起こらないのだそうです。 まあ、言ってみれば、もし起こったとしても、 それは、あなたが心配しなかったからじゃない、 運が悪かったといえるレベルのものなのです。 そんなほとんど起こらないようなものにおびえて、 大切な限られた時間を浪費するのって馬鹿らしく ありませんか? 最低限の備えだけして、あとは運まかせで いいんだと、私は思うんですけどね。 私は、心配性でしたので、旅行に行くのも、 事細かにスケジュールをたてないと気が済まない タイプの人間でした。 でも、ある時、もうそういう生き方に疲れちゃったんですよね。 それで、宿も何も取らず、ノープランで旅に出てみようと 思ったんです。 そしたら、どうでしょう。 めちゃくちゃ楽しいんですよね。 縛られるものがないから。 宿なんてどうにでもなるんです。 そんな旅を何度かするうちに、あー、なんとか なるんだなということが身をもってわかったんですね。 それ以来、過剰に心配することはなくなりました。 最低限のラインだけ押さえておけば、 あとは、野となれ、山となれ、です。 いくら備えても、死ぬときは死にます。 それよりも、今を楽しむことを大切にしています。 何事もほどほどが一番なんですよ。

noname#245128
質問者

お礼

なんだか少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 今を楽しまないといけませんね。

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.5

自殺まで追い込まないていれるなら、幾らでも考えて、思い詰めれば良きです。 自殺は駄目ですよ。愛する事が出来なくなるのは非常に勿体ないです。 2つも回答送ってすみません。

noname#245128
質問者

お礼

いえいえ!ご丁寧にありがとうございます。

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.4

考える事をやめようと思わくて良いし、切り替えなくて良いと思います。 何か貴方様が愛する事を、無理矢理でも集中してやって、 楽しんでほしいです。生きてほしいです。 頑張りすぎず頑張って下さい。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

ワタシもよく「考えすぎ」「考えるのを止めたらいい」と言われました。その通りだとは思いますが、止めようとして止められるものでもなかっので、それについてまた、考えました。 今思うのは、他に考えることを作って、上書きすることです。 もう一つは、バランスです。やる、やらない、どちらも過ぎるのは良くない。遠くを考えて備えても、目の前のことで失敗したら、備えは無意味です。 優先順位をつけるのです。ノートやスマフォに書き込んでもいい。やることの見える化をします。そして、やることは細かく分け、それぞれに対処します。そうすれば、やること、考えることはいっぱいになります。先のことばかりは考えていられないと思います。 地道に、問題は小分けにしてコツコツと。 小さくとも自分の見る景色を変えた人は、これができた人です。 大雑把な考えと、行動力で変えた、漫画の登場人物みたいな人もいるでしょうが、それは昔の話かなと考えます。 お互い頑張りましょう。

noname#245128
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 頑張って考えすぎないようにしたいです。お互い頑張りましょう!!

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

>いろいろな経験をしたら先のことで悩まないようになるのでしょうか? はい 私が地域活動や仕事で学んだことは「準備8割、本番2割」です 心配ではなく、成功までのルートを想定して準備します 昔の日本は・・・蛇足ぽくなりますが、本番前日に「前夜祭」と称して酒を酌み交わし、本番終了後はそのまま解散でした 今の日本はなぜか「打ち上げ」と称して、本番後に酒を酌み交わします そのようなことでは、せっかくの経験もぶっ飛びます(あくまでも個人の意見) 準備ができているからこそ、本番前のその時点で互いに「お疲れ様」と言えたのです 心配なら準備、苦手なことは得意な人に任せる・・・など、目的達成の手段は人それぞれです

noname#245128
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

・経験値が圧倒的に少ない ・経験が身についていない(予習できていない) のではないか?と推測します そのときに考えれば・・・と自信を持って(いい加減ではなく)言える人は、問題が起きたとき・起きそうな予兆を感じたら、すぐに代替え案やアイディアや成功(リカバー)するまでのルートが頭に浮かびます これは経験則からくるものですし、想定内のことでもあります 目的は同じでも、人によって手段も方法も違うように、様々な方法で目的達成ができれば良いわけです 昔から・・・の部分で抜けているのは、おそらく、その経験(昔)が成功しても失敗しても予習ができてない・経験が身についていないのです ですので、これから起こることに頭のエネルギーを使うよりも、過去の体験・経験から今からでも、そこから何を学べたのか?学べるのか?という方向に脳内エネルギーを回したほうが良いでしょう 人は経験から学び、未来に向かう・・・のは、当然のこととして捉え、より、経験則を豊かにしていく方法に模索されてください

noname#245128
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験ですか‥いろいろな経験をしたら 先のことで悩まないようになるのでしょうか?確かに経験不足と感じます。

関連するQ&A

  • 助けてください。心配性すぎて辛い

    もともと心配性な性格ではありました。 もしこうなったらどうしようと先のこと に対する不安から想像力もあるので 何通りかのパターンを想像して回避することもよくあります。良い方向にいくときも、ありましたが最近とくに心配性ひどくなり 疲れてしまいます。 大きなことから本当にちょっとした くだらないことで心配になります。 一度心配になると ずっとそのことが頭から離れなくなります。 私が心配になるのは先のことです。 この予定どうなるかな?変更になったらどうしよ?←今考えても分からないのに仮の予定を立てて無意味にシュミレーションする こんな症状がある。病気かな?←調べまくって疲れる。 将来なにかのトラブルで逮捕されたらどうしよう?とか誤認逮捕されたらどうしようとか そんな不安まで出てきたり… 他にもその都度不安なことを ずっと考えます。 不安なことや心配なことあると 家族や恋人に これ大丈夫かな?平気かな?と何度も聞いてしまったりしてしまいます。 聞いてることも誰もまだ分からないことです。まだ分からないけど平気だと思うよと言われると少し安心するのですが 本当に平気かな…と不安になりまた 他の日に聞いてしまったり… 幸い仕事中には確認行為はないです。 あくまで自分がとても不安だなと思ったこと だけに対してなのですが自分もかなり疲れるし周りの人にも疲れさせてしまってると 思います。 これは治らないのでしょうか?

  • 心配性?

    自分は、高校生で男なんですが毎日が不安でしょうがないんです。自分は、頭が悪いしスポーツもできる方ではないし友達もいないしかっこいいわけでもないし人付き合いも苦手で内気だし趣味とか特技もないし本当に毎日が意味もなくすごしている状態です。周りをみてると今が一番人生の中でも楽しい時期だと思うんですけど自分は、人生のどん底にいるような気分です。今すぐにでも死んでもいい状態なんです。どうすればいいんでしょうか?このままこんな最悪な人生を送りたくないんです。自分を変えようと思っても簡単には変わらないし本当に頭がおかしくなりそうです。精神科に行けとか思う人もいるかもしれないんですけど周りに精神科もないしどうしようもありません

  • 子供を生んでからますます心配性になりました。

    子供を生んでからますます心配性になりました。 もともとかなり心配性でネガティブで、いつも悪い方にばかり考える性格です。 うつ病などはありませんが、パニック発作が時々あります。(たいていは薬がなくてもなんとか我慢できる程度です) 昨年初めて出産し、妊娠、出産、育児と今まで問題もなく順調にきたと思います。 が、子供といて幸せを感じると同時に、「この子が事故にあったらどうしよう」「病気になったらどうしよう」など、まだ起こってもいないことを想像して、胸が苦しくなります。 それに、周りのことも気にしてしまう性格で、この子に何かあったらこの子をかわいがってくれる人たちをどんなに悲しませるだろう、と思うと、毎日勝手に重大な責任を感じて押し潰されそうになります。 子供は強く望んではいませんでしたが自然に授かり、正直不安や戸惑いが大きかったですが、出産できたことはとても幸せだと思いました。 育児は大変な時もあり、自分の未熟さが情けなく落ち込むことはありますが、投げ出したいとは思いませんし、今まで子供の存在を疎ましく思ったことはありません。 でも、自分の性格や精神状態からか、自分を毎日追い詰めて不幸にしている気がします。 周りも私のネガティブさをすぐにわかるようで、出産前に病院で助産師さんにも「これから育児をするには、あなたは心にもっとゆとりを持っていかないと辛くなる」と言われましたが、なかなかそうできない自分がいます。 最近のことでは、子供の誕生日の記念に、地元の新聞に写真とメッセージを掲載してもらうことになったのですが(ごく小さい写真で大勢の中の一人です)、誰かに個人情報をつきとめられて何かされないか、など後から無性に心配になってきました。 本当に、こんなことを心配するなんてバカな母親だと思います… 本当にくだらない相談で申し訳ございませんが、同じように心配性なお母さんや、不安を克服して育児をされたお母さんからアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 酷い心配性

    私は酷い心配性です。 今塾をしているのですが、近々やめようと思っています。 そこにはよくしてくれる友人がいるのですが、その友人は私の住所を知っています。 当然、名前もフルネームで知っています。 友人も私だけと仲がいいので、他に友人がいないのが現状です。 友人の親もちょっと怖くて・・・やめてしまった後に何か起こらないか心配で 毎日不安に思っています。 私は友人を信じているし、友人もいい人なのですが・・・怒らせたらどうしよう、という不安が絶えません。 昔、子供を愛するがゆえに子供の親がいじめっこに対して怒りに言ったのを見たことがあり、 それがトラウマになっているのかもしれません・・・(友人の親とよく似ていたのもあります) 最近人間不信に陥っています。自分でもどうすればいいかわからず、 脅迫されているような気分で塾にいっています。 趣味に没頭すると一時的に忘れられるのですが、すぐにまた不安になります。 どうすれば恐怖から逃れられるでしょうか・・・

  • 心配性です

    26歳男性です。私は、極度の心配性です。 私には付き合って10カ月の彼女がいます。 彼女とは婚約しており、今年の6月には入籍を考えています。 私が異常に心配なのは、彼女についてです。 1日だけでもメールのやり取りがないだけで、彼女の 安否を確認したくなるのです。 彼女のことが好きすぎるせいなのか、頭の中は常に彼女。 仕事も集中できないといった現状です。 好きなので、常に心配していたいといった感情は持っとくべきですが、 異常なほど考えてしまうのは、正直生活に差支えがあったりします。 付き合い始めた当初はそこまでなかったのですが、最近拍車をかけて 心配性がひどくなっている気がします。 特にメールする時なども、内容を非常に気にしてしまう傾向です。 ・もしこのメールで傷つけてしまったら… ・こんな一言で怒らせてしまったら…等々 非常にデリケートにメールを打ってしまうのです。 それがかなりストレスです。ですが、メールはこまめにしないと また不安になるのです。 だらだらと長くなりました。 この心配性はやはり一般的に異常と言えるのでしょうか。 異常だとすれば、解決方法等の回答よろしくお願いいたします。

  • 過度の心配性?

    私は、小さい頃から心配性で、気が小さいです。最近悩んでいる事は、パニック障害や、鬱病などという病気を知ってから、急行電車に乗っているときに苦しくなったらどうしようとか、何か不安を抱えて気持ちが落ち込んでいる時など「私は鬱病なのかも」と考えてしまい、本当にその病気になったような気になってしまうんです。浪人時代を経験しましたが、その時は現在よりも悩みや不安が強かったはずですが、そういう病気をあまり知らなかったため、不安とともに毎日を生活しているというわけではありませんでした。私は思い込みも激しい方だと思うので、1回「病気かも」と思うと頭から離れないんです。引っ越しをして、風邪のため行った病院が心療内科を併設していて、薬ももらった事があるのですが、気持ちはあまり楽になりません。こんな私ですが何かアドバイスがあればお願いします。また最近運動という運動をしていないので、お勧めスポーツがあれば教えて下さい。

  • 僕は心配性でいつも本当に些細なことでものすごく考え込んで不安になってし

    僕は心配性でいつも本当に些細なことでものすごく考え込んで不安になってしまいます。 夜も眠れないときがありました。 よく周りの人からは考えすぎるなと言われるのですが、どうしてもできません。 そこでなにか治す方法や考えすぎを和らげる方法を教えてもらいたいと思っています。 本当に困っているのでぜひ皆さんの意見を聞きたいと思っています。

  • これっておかしい心配性??

    今晩和。 自分の心配性ってもしかしたら病気なのかもしれないと思って質問にきました。 もともと鍵の確認を3度おこなったりしてしまうほど極度の心配性な私なのですが、今日コンビニに立ち寄った際もともともっていたペットボトルの飲み物を鞄にしまわず手にもってしまっていて、商品と勘違いされたらだめだと思って鞄にしまいました。 しかし、鞄にいれたことで万引きと思われたりしたらどうしよう。防犯ビデオに移ったその行動って万引きに見えるんじゃ...と不安でしかたなくなります。 このようにいらない不安ばかりかかえてしまう癖があるんです。 これって精神病なんでしょうか... 心配性の人もこんな風に感じたりするのでしょうか。 アドバイスでもご意見なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自信がない&心配性すぎる

    こんにちわ。 実は、自信がない&心配性すぎて困っています。 いま、大学4年(理系)で卒業研究をしているのですが、思うように研究が進まず教授に怒られています。 自分としては、なんとかがんばっているのですが、結果として残るものがなかなかでなくて・・・ 今までは、講義などは時間をかければ、なんとか人並みにできたのですが、研究などはそのペースとかがなかなかつかめなくて不安です。 自分が情けなく、また教授に申し訳なく思う毎日です。 なんとか、就職は決まった(同じ分野)のですが、このままでは、就職しても・・・と不安に思います。 なんか、自分に自信がなくなり、心配性という性格のため、どうしてよいか分からない状況です^^; 教授が結構気難しくて忙しい方のため相談もしづらいですし・・。このままじゃだめだとは思ってはいるのですが。 何かアドバイスお願いします。。 ポイントはつけますが、どうしても独断と偏見になります。ご了承ください^^;;

  • 私は心配性でしょうか・・・

    こんにちわ、私は今19歳私立の大学生です、今度高校生の好きな人が自分の大学にきて潜むみたいなことするんですけど、自分が講義とか受けてる最中はパソコンとかやらせておこうと思ってます。ただ不安なのはただでさえ7割が男なので彼女が手出されないか不安ですね~~、正式には付き合ってないんですけど、お互いいい感じですし、ちょっと不安です・・・。心配性なんでしょうか?皆さんこんな経験ありますか??