• 締切済み

過度の心配性?

私は、小さい頃から心配性で、気が小さいです。最近悩んでいる事は、パニック障害や、鬱病などという病気を知ってから、急行電車に乗っているときに苦しくなったらどうしようとか、何か不安を抱えて気持ちが落ち込んでいる時など「私は鬱病なのかも」と考えてしまい、本当にその病気になったような気になってしまうんです。浪人時代を経験しましたが、その時は現在よりも悩みや不安が強かったはずですが、そういう病気をあまり知らなかったため、不安とともに毎日を生活しているというわけではありませんでした。私は思い込みも激しい方だと思うので、1回「病気かも」と思うと頭から離れないんです。引っ越しをして、風邪のため行った病院が心療内科を併設していて、薬ももらった事があるのですが、気持ちはあまり楽になりません。こんな私ですが何かアドバイスがあればお願いします。また最近運動という運動をしていないので、お勧めスポーツがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• yuukk29
回答No.2

ちょっと前の雑誌に、あるタレントさんが「私は遠回りのポジティブ」だという記事が載っていました。記事の詳しい内容は忘れてしまいましたが(ごめんなさい)もし地震が起きたらどうしようとか、杞憂としか考えられないことを真剣に悩んでしまうことがあるとか。 でも人間不幸になりたい人はいないんですから、そう思いながらも「もしそうなったらこうしよう」って自分の心配していることに対して備えてるようなものなのでは。それは、考えてる時には楽しいことではないでしょうけど必ずしも悪いことだとは思いませんよ。 何か心配事が出来たら、対処方法を考える、それで安心するという方法はいかがでしょうか? どういうことにお悩みなのかは存じませんが、一つ言えることは、うつの治療は薬飲んだら即完治というものではないということ。薬の効果が現れるのに数週間はかかりますし、カウンセリング等も受けて、治るのにちょっと時間がかかる病気です。 もし今度「やっぱり病気かも?」と思ったらまた病院に行って、今度は少し長く通院してみてください。そして自分が心配性だということや悩みを全部話してしまうとよいと思います。 医師やカウンセラーはあなたの性格までは治しませんが、今より心配事を少し無くす方法とか考え方のアドバイスはしてくれると思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • concord
回答No.1

こんにちは。satasataさん。絶対大丈夫ですよ。思い込みが激しいということは、いいことだけに思い込みを激しくすることもできるんですよ。私も何でもかんでも悪く考えるくせが子供の頃からありまして、ほんとうに毎日がイヤでしたが、いろんな本を読んで世の中いろんな考え方があることを知りました。そうしたら、なんだかいろいろ考えている自分が損した気になり、もう何も気にしないぞと決めたのです。それから楽しいことだけを考えようと決断したら、本当に楽しくなってきたのです。たとえば、イヤなことも無理にいいように思い込む練習をしました。イメージトレーニングですね。これは練習が必要ですが、ある程度やっていますと、楽にできるようになります。絶対、効果がありますから、少しづつやってみてください。私など医者に死ぬと言われたんですよ。でも私は信じませんでしたが、努力はしました。その結果死んでいません。信じるエネルギーはすごいものがありますよ。 運動に関しては、自分の興味があるものをやればいいと思います。私はダンベル体操くらいしかやっておりませんが、調子いいですよ。