• 締切済み

過度の心配性?

私は、小さい頃から心配性で、気が小さいです。最近悩んでいる事は、パニック障害や、鬱病などという病気を知ってから、急行電車に乗っているときに苦しくなったらどうしようとか、何か不安を抱えて気持ちが落ち込んでいる時など「私は鬱病なのかも」と考えてしまい、本当にその病気になったような気になってしまうんです。浪人時代を経験しましたが、その時は現在よりも悩みや不安が強かったはずですが、そういう病気をあまり知らなかったため、不安とともに毎日を生活しているというわけではありませんでした。私は思い込みも激しい方だと思うので、1回「病気かも」と思うと頭から離れないんです。引っ越しをして、風邪のため行った病院が心療内科を併設していて、薬ももらった事があるのですが、気持ちはあまり楽になりません。こんな私ですが何かアドバイスがあればお願いします。また最近運動という運動をしていないので、お勧めスポーツがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • yuukk29
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.2

ちょっと前の雑誌に、あるタレントさんが「私は遠回りのポジティブ」だという記事が載っていました。記事の詳しい内容は忘れてしまいましたが(ごめんなさい)もし地震が起きたらどうしようとか、杞憂としか考えられないことを真剣に悩んでしまうことがあるとか。 でも人間不幸になりたい人はいないんですから、そう思いながらも「もしそうなったらこうしよう」って自分の心配していることに対して備えてるようなものなのでは。それは、考えてる時には楽しいことではないでしょうけど必ずしも悪いことだとは思いませんよ。 何か心配事が出来たら、対処方法を考える、それで安心するという方法はいかがでしょうか? どういうことにお悩みなのかは存じませんが、一つ言えることは、うつの治療は薬飲んだら即完治というものではないということ。薬の効果が現れるのに数週間はかかりますし、カウンセリング等も受けて、治るのにちょっと時間がかかる病気です。 もし今度「やっぱり病気かも?」と思ったらまた病院に行って、今度は少し長く通院してみてください。そして自分が心配性だということや悩みを全部話してしまうとよいと思います。 医師やカウンセラーはあなたの性格までは治しませんが、今より心配事を少し無くす方法とか考え方のアドバイスはしてくれると思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.1

こんにちは。satasataさん。絶対大丈夫ですよ。思い込みが激しいということは、いいことだけに思い込みを激しくすることもできるんですよ。私も何でもかんでも悪く考えるくせが子供の頃からありまして、ほんとうに毎日がイヤでしたが、いろんな本を読んで世の中いろんな考え方があることを知りました。そうしたら、なんだかいろいろ考えている自分が損した気になり、もう何も気にしないぞと決めたのです。それから楽しいことだけを考えようと決断したら、本当に楽しくなってきたのです。たとえば、イヤなことも無理にいいように思い込む練習をしました。イメージトレーニングですね。これは練習が必要ですが、ある程度やっていますと、楽にできるようになります。絶対、効果がありますから、少しづつやってみてください。私など医者に死ぬと言われたんですよ。でも私は信じませんでしたが、努力はしました。その結果死んでいません。信じるエネルギーはすごいものがありますよ。 運動に関しては、自分の興味があるものをやればいいと思います。私はダンベル体操くらいしかやっておりませんが、調子いいですよ。

関連するQ&A

  • 極度の心配性

    よろしくお願いします。現在、うつ病とパニック障害で心療内科に通院を始めて3年です。 とにかく心配性なんです。母親が腕が切れて痛いと、そしたらすごい病気になっているのではないかと思ったり。将来、家族が破綻するのではないかとか医師に妄想ではないかと尋ねたら心配でしょ、本がなんか買って勉強しなさい不安から逃げる方法を。なんかいい本知りませんか。 お願いします

  • 心配性?それとも・・・

    こんにちわ。 私はかなりの心配性です。 家の鍵を閉めたか気になって朝出かけたときなどに一度駅から家に帰るなど普通の心配の度をかなり越えていると思います。 最近私は心配性からか私は病気なのでは?と思ってしまい、不安になっています。  最近白血病についていろいろと見ていたとき、自分の調子悪かった症状が似ていて病院に行って血液検査をしてもらいました。 結果は異常なしで問題はなかったのですが、それ以降体調はあまり変わらなかったので血液検査の後で悪くなったのかもしれないと思ってしまいまた調子を崩してしまいます。 自分は健康だろうと分かっているのですが、心配になってしまいます。 症状としては 動悸(胸がどきどきしたりします) 寝つきが悪く、すぐに起きてしまう 足の痛み(もも・膝あたり) 手が冷える 両腕などがしびれてる感じ 尿の回数が多い 気持ち悪い(胃がむかつく) 微熱 爪の根元が青黒い などがあります。 私は病気なのではと思ってしまうとよけいに調子が悪くなっているような気がしたので、心の病気かと思ったのですが、食欲は普通にあったり、朝起きても調子悪くもなく、友人と会話して笑っていられたりもします。 不安神経症・うつ病とは症状が違うような気がして、いったい自分はどうなっているのだろうと不安になってしまいます。  心配する気持ちが強くなってるだけでしょうか? やはり病院などでカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? 白血病・心の病気になってしまっている人にこんなことで悩んでいて申し訳ないとも思うのですが、不安で不安で仕方がありません。 長々と書いてしまいすみませんでした。

  • 心配性

    20代後半女性です。 私は何かあるとすぐに不安になります。 とくに病気や健康面です。 子宮頸ガンの検査を受けて結果を聞くまでの期間、子宮がすごく痛い感覚になって不安なまま結果を聞きに行くと異常なしでした。 その日から痛みはなくなりました。 高熱が出た時もなかなか下がらずすぐ病院にはいき検査して不安になり結局ただの風邪だった事も何度もあります。 最近は北斗晶さんが乳がんを患った話を耳にしてから自分自身胸がたまに痛いような感覚になり不安になります。 何かあればすぐ病院にはいきますが、必要異常に不安になる事があり、そして、それを表情には出さないので周りは気づいていないとおもいますが、自分自身疲れます。 大きな病気はしたことがないですが、虚弱体質ではありす。 なぜこんなに特に病気への不安があるのでしょうか。。ただ単に神経質なだけですか? このままでは実際病気になってしまったらどうなるのか怖いです

  • 心配性(不安症?)で疲れます

    こんにちは,25才の男です。 自分の心配性で疲れて困っています。不安の内容は病気に対する心配なんです。もともと心配性というか神経質な性格なんですが,実は最近親しくしていた叔父さんが末期の肺癌と診断され余命わずかと診断されました。これまで元気だった叔父さんがホントにみるみるうちに体力が落ちていく様子を見てホントに言葉では言えない悲しみのようなものがわいてきます。 しかも毎年健康診断を受けていたのにも関わらず見逃されてきたようなんです。 それからというもの病気が怖くていつも,かなりの不安に襲われています。それも自分のことだけでなく母のことも心配で「もしかしたら手遅れになっているかもしれない」と心の中で思ってしまい,いてもたってもいられない位心配になってしまうんです。叔父さんが定期的な健康診断で見逃されていたということも知っているので,なんか健康診断とかも信用できずに,毎日「もしかしたら病気なんじゃないか?」という不安な気持ちが心から離れずいつも不安で緊張した状態になっています。最近はその不安のため精神的に少し疲れてきてしまいました。自分は母子家庭で母一人子一人,親戚も少なく母がいなくなったら「自分は独りぼっちになってしまう」という考えが出てきて,自分の健康のみならず,母の健康のことも不安でたまりません。 長文になってしまい申し訳ありません。 心療内科などへ言って治療を受ければこういった不安は取り除けるものなのでしょうか。またこれは病的なものなのか,又は病気は誰でも怖いのだから,私に限ったことではなく病気ではないのでしょうか。

  • 強迫神経症?

    もう、心配性と言うかそれ以上だと思うんですけど、こちらの勝手な思い込みで勝手に不安になってる感じ。病気なのかなあ。心療内科に通院してます。うつ病とパニック障害って言われてます。強迫神経症って言われた事がある。ほんの些細な事なのに自分の中でどんどん大きくなっていき動悸など身体に異常がみられます。例えば、今日スポーツジムに行きました。終わって帰ろうと思いメニューがあってそれを返して帰るということになっていてプラスチックのボードみたいのと一緒に帰して帰るといったことになっている。その時うっかりボードを返すの忘れてて帰ろうと思ったらジムの人に忘れてると言われました。その後、あいつ盗もうと思ってたんじゃないかとか自分の中で話が進んでしまって心配になり不安になる。なんでこのような思考をとるのかわかりません。気も休まらないしどうしたらいいんでしょうか。これは病気ですか。自分でコントロールできるものなんでしょうか。

  • 不安がとまらない。

    よろしくお願いします。 1つの不安が治まれば、また次から次に不安がででくる。 しかも、その不安というのは、自分の勝手な思い込み、妄想みたいのからくるのがほとんどです。 心療内科に通院しています。うつ病、パニック障害、強迫性障害と診断されています。病気と今回の件が関係あるかわかりません。 1つ例をだしますと、父親のタバコを無断で吸ってしまった。空だけになってしまった。別にいいよ。と言っていましたが、何か態度がへんだなあ。そんなことろから不安に陥る。根拠がないですからね。 やはり思考回路が、おかしくなっているのかもしれない。 主治医にも話をしたんですけど時期に良くなるでしょうとのことでした。 こんな些細なことで、思い込みや妄想などによって不安になるのはもう嫌です。こんな体験したことのある人なんかいるのかなあ。 少しでも気持ちを楽にして生活していきたいです。

  • 心配性すぎる性格を治したい

    自分は何か心配事があると何も楽しむ事ができなくなります 例えば、体の調子が悪い時は 最悪の病気を想像してしまい不安になります そういった不安を抱えている間は 仕事等、最低限の事はなんとかしていますが 集中力や気力は下がった状態で 新しい事にチャレンジするような気持ちにはなれません 最低限の事をなんとかやるので精一杯です 趣味や娯楽に関しては不安を抱えている間は まったくやる気がおきませんし 食欲もなくなります 例えばデートの約束をして本来楽しいはずなのに その時に心配な事が重なると デートもまったく楽しいと感じません まだはっきりしていない事に対して最悪の事態を想像して どうしたらいいだろう・・・ 何か回避できる方法はないだろうか・・・ そうなったらどうしたらいいだろう 等、ネットなどで情報収集して解決方法を考え込む 結局いい答えもでないのですが 不安な間はプライベートな時間のすべてを 考え込む事にかけている状況です おきてもない事にたいして悩む事は無駄だというのは 頭では判っているのです なるべく考えないようにしてたり 悩んでも無駄と思うように心がけてはいるのですが 心がけていても時々は考えてしまいます 時間がたてば自然と不安を感じなくなっていきますが 何かをキッカケにまた不安になる事はあります 1年のうち4ヶ月ぐらいはそんな不安を感じている期間なんじゃないかな と思います だんだん年齢とともに悩みも増えてその期間も長くなってきている ような・・・ 長すぎる期間です 楽しめない期間が長いのはもったいないし 健康、仕事等にも悪影響を与えます 理想は悩まない性格に治したいのです それができないのであればせめて 休日になったら悩みは一時保留にして気持ちを スッパリ切り替えて楽しむ事ができるとか そういう気持ちの切替ができるようになりたいのですが 現実はそうはいきません 不安な事があっても楽しむ時は楽しむといった気持ちの切り替えが できません こんな性格の自分がそんな事ができるようになるでしょうか? 何か方法はないでしょうか? アドバイスお願いいたします

  • うつ病の彼氏との事について

    今の彼と付き合って2年になります。 3か月前、最近心の病気(うつ病)で心療内科に通い始めたと彼から告白されました。薬も飲んでるそうです。パニック障害も昔あったみたいです。 ここ何カ月か、様子がおかしいとは思っていたのですが(ボーっとしてたり、気力のない顔つき、身なりに気を使わなかったり)少し落ち込んでるぐらいかと思っていました。 うつ病の事はまったくわからなかったのでネット等で色々調べたら会社に行けない、寝込む、趣味もやる気がおきない等書いてあったのでが、彼は会社にもちゃんと通え趣味でやっているバンドも週1回仲間と練習もしています。ただ、彼は私以外の人には心療内科に通っている事は言ってないそうです。なのでたぶん普通にふるまってるいるんだと思います。 メールや電話の返事がかなり遅かったり、約束を忘れたり。私が我慢する事が多く、これもうつ病だからと思い、私は見守っていこうと思っているのですが、趣味の人と会ったりできているのに私とはなかなか会えない日々が続いたり・・・なんだか腑に落ちない自分がいます。これってホントにうつ病なの?と思ってしまいます。 うつ病を告白された時、私が全然気がつかなかったよ。って言ったら誰にも気づかれたくないから一生懸命隠してたからとは言っていました。顔つきがまったく昔と違う&かなり痩せたのでわかる人は気がついているかもしれませんが自分で隠せるぐらいっていう事はうつ病の中でも軽い方なのでしょうか? なかなか会えなかったり、連絡つかない日もあったりという事が続くと 私自身も不安になったり疲れてきてしまいました。 なんでバンド仲間とは週1で会えてるのに私は・・・ これから彼とどう付き合っていったらいいのか悩んでいます・・・ 今の自分の不安な気持ちを言うのもうつ病と考えるとためらっています。アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

  • 妄想、思い込みからくる不安について

    よろしくお願いします。前にもちょっと似た質問させていただいたのですが、そのときは気持ちの整理がついてなくて上手に質問できなかったので改めてお願いします。 現在、心療内科に通院しています。うつ病、パニック障害、強迫性障害と診断されてます。 この病気とは関係あるかわかりませんが、ある1つの出来事に対して自分は悪い方に考えてしまい。その結果、発作や不安、動悸などが僕を襲ってくる。妄想もしくは思い込みだと思うのですが思考回路が異常だと思う。主治医に今日、病院行ってきたら時間が経てば回復するでしょうと言っていました。そのときは安心したけど、またすぐ悪い方に考えだしてしまうんじゃないかと思う。今も不安になってる。本当にちょっとの事。でも勝手に思い込んで結果こうなる。 プラス思考にする方法、不安になったときの対処の仕方を教えてください。 ちなみに、うつ病の薬と他、ソラナックスという安定剤を飲んでます。

  • 心配性??

    こんばんは☆ 私は昔に外出先で一度具合が悪くなった事があります。 それ以来また具合悪くなるのでは?と心配してばかりです。 一人で電車に乗って学校に行ったりする事はできます。 しかし緊張してお腹が痛くなったりする事も・・・。 今度の春休みに一人で夜行列車に乗る事になったんです! 自分一人で具合悪くなったら・・。って不安な気持ちになります。。 もともと胃下垂で胃は弱いので気持ち悪くなる事は仕方なく・・ 最近ではだいぶ割り切って考えられる様にはなりました!! でも心配ばかりしている自分は弱い人間の様に感じてしまいます。。 同じような方いらっしゃいますか??