• ベストアンサー

心配性??

こんばんは☆ 私は昔に外出先で一度具合が悪くなった事があります。 それ以来また具合悪くなるのでは?と心配してばかりです。 一人で電車に乗って学校に行ったりする事はできます。 しかし緊張してお腹が痛くなったりする事も・・・。 今度の春休みに一人で夜行列車に乗る事になったんです! 自分一人で具合悪くなったら・・。って不安な気持ちになります。。 もともと胃下垂で胃は弱いので気持ち悪くなる事は仕方なく・・ 最近ではだいぶ割り切って考えられる様にはなりました!! でも心配ばかりしている自分は弱い人間の様に感じてしまいます。。 同じような方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういうのは「パニック障害」っていいますね、最近。大きく言えば自律神経失調症らしいです。 胃下垂や胃腸の不調も説明がつきますし。 考えすぎて ウツっぽくなることも書いてあります。 自律神経かパニック障害で検索すると、とにかくいろいろと情報がありますから、薬でなおすのか、漢方にするか、気合で治すか_ ゆっくり考えてみては。

参考URL:
http://felice.where-i.net/jiritusinkei2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちはm(__)m おそらくパニック障害だと思います。 >私は昔に外出先で一度具合が悪くなった事があります。 それ以来また具合悪くなるのでは?と心配してばかりです これはパニック障害の症状でよくあって、予期不安といいます。 だから心配性ではないですね。弱い人間の様に感じるとありますが、 そんなことありません!!! 最近は割り切ってるという事ですが、気になる様であれば精神科か心療内科を 受診されたらいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心配性??

    ありきたりな質問ですが、 答えていただけたら幸いです。 『お前を見てると心配になるんだよ。それを越えて不安にすらなる』 頻繁にメールをしている、同い年の男友達がいます。 普段は他愛のない話をしている仲なのですが、 最近上記のような事を言われました。 確かに最近バイトで上の立場になる事になって、 覚えなければならない事が沢山あって体調を崩したり、 大学の勉強をするために あまり寝なかったりしていて、彼もそれを知っている けれども、下手すりゃ両親や彼氏よりも心配してくれています(笑) 数日メールせずに、バイトに顔を出したら、 夜に『連絡ないからまた具合悪いのかと思って 電話しようと思ったし!!まったく連絡もしないで!!』 とまで言われました(笑) それ以来、結構体調を気遣うメールをくれます。 よく自分より年下みたいと言われるので、 可愛がってくれてるのだとは思うし、私自身もお兄さんが できたようで嬉しいのですが… あたしの事でそんなになってたら、 彼女さんに何かあった時はどうなるんだい!? って感じです(笑) それに、そこまで心配させるような事は話してないんだけどなぁ…(・_・;) 私自身は楽しくメールしているつもりなのですが… 仲良しの友達に何かあったら私も心配はするけれど、 みなさんここまで心配しますか?(笑)

  • 胃下垂?

    胃下垂? お腹の力を抜ききってしまうと胃がとても下がったような感じがして気持ちが悪いです。 特に食後それをやると胃が下へ下へと引っ張られているようで・・・ なので、無意識にお腹に力が入ってしまいます。 これは胃下垂なのでしょうか? それとも単に私が神経質なだけでしょうか? もし、胃下垂だとしたら改善法も教えてくださるとありがたいです。

  • 心配性の治し方

    自分の心配性にうんざりしています。 私は22歳の女なのですが、 健康や人間関係についての心配性が結構ひどいです。 お腹痛い!とか、そういう心配ならわかるのですが、 体質とか、今心配しても仕方ないような事まで心配になってしまいます。 昔からそうでしたが、親戚が立て続けに亡くなった3、4年前から悪化してます。 ワガママ言って一人暮らししてるので、親に心配掛けたくないですし(母も心配性)、 友達にはなんか愛想尽かされてる気がします。 心配事が出来るたびに、医者に行ってたらキリがないです。 心配性って治せませんか? 精神科に行く以外でお願いします><

  • お腹がチャポチャポ音がします

    こんばんは。 毎回ではないですが、飛んだり走ったりすると、腸のあたりでチャポチャポ音がする事があるんです。 何人か友達に聞いたら 『そんな音、鳴った事ない』 と言われました。 『私のお腹って変??』 ってちょっと心配になってしまいました。 わりと以前から音が鳴っていたので、特にどう、って事はないのですが、友達に聞いて以来ちょっと心配になってしまいました。 ちなみに私は胃下垂です。お腹はそんなに強くはありません。でも、風邪はめったに引きません。 水分を取り過ぎ、という事はないです。逆に取らないほうかも。 なんで鳴るのか、原因がわかる方、教えて下さい。 私も鳴ります、という方、私を安心させて下さい。 宜しくお願いします!!

  • 心配性を治したい。

    最近まわりに言われて自覚したんですが、わたしは結構心配性らしいです。 例えば ・4月から環境が変わるのが不安で胃が痛くなるときがある。 ・バイトが怖い。「お金を稼ぐことだから、多少辛いことがあるのはしょうがないからね」とバイト先の店長や彼氏・親兄弟にまで言われましたが、自分は邪魔になるんじゃないか・迷惑かけてしまうんじゃないかと変なことばかり考える。 ・彼氏の浮気を疑ってしまう。彼氏は絶対浮気してない!と携帯まで見せてくれたのですが、以前の彼氏が浮気したので頭の隅ではどうしてもモヤモヤが残る。(でも束縛はしようと思えません) ・たとえ友達でも「本当は自分のことどう思ってるんだろ」と考えてしまう。 こんなことをよく考えるので気分が暗くなってしまいます… 心配しなさ過ぎもよくないと思いますが、少しはラクに考えれるような気持ちをもちたいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 心配性の直し方

    現在、大学生の者です 自分はかなりの心配性だと自分では思っています 明日やるべきこと(書類の提出・発表・テストetc)のことを考えると、すごく心配になってしまい、寝ようとしている時にそうなってしまうと一気に目が覚めてしまいます。 他で見たように「郵便物が届くだけで、強盗だとか思って居留守を使う」といったレベルの心配性ではないですが、上記のことはもちろんのこと、外出時に忘れ物やストーブのガスの元栓が気になったりして、鍵を開けてまで戻って確認することも多々あります 自分が心配している事自体、近い/遠い将来のことが中心で、杞憂で終わることが多く。即ち、「どんなに心配になって、どれだけ時間を掛けても、どれだけ練習しても、結局は本番次第(発表・テスト)であったり、ともすれば悪い結果(徹夜・完撤による睡眠不足)になってしまうということ」を頭では理解出来てるんですが、如何せんどうしようもありません 心配性を改善するにはどうすればいいでしょうか?

  • 心配性?それとも・・・

    こんにちわ。 私はかなりの心配性です。 家の鍵を閉めたか気になって朝出かけたときなどに一度駅から家に帰るなど普通の心配の度をかなり越えていると思います。 最近私は心配性からか私は病気なのでは?と思ってしまい、不安になっています。  最近白血病についていろいろと見ていたとき、自分の調子悪かった症状が似ていて病院に行って血液検査をしてもらいました。 結果は異常なしで問題はなかったのですが、それ以降体調はあまり変わらなかったので血液検査の後で悪くなったのかもしれないと思ってしまいまた調子を崩してしまいます。 自分は健康だろうと分かっているのですが、心配になってしまいます。 症状としては 動悸(胸がどきどきしたりします) 寝つきが悪く、すぐに起きてしまう 足の痛み(もも・膝あたり) 手が冷える 両腕などがしびれてる感じ 尿の回数が多い 気持ち悪い(胃がむかつく) 微熱 爪の根元が青黒い などがあります。 私は病気なのではと思ってしまうとよけいに調子が悪くなっているような気がしたので、心の病気かと思ったのですが、食欲は普通にあったり、朝起きても調子悪くもなく、友人と会話して笑っていられたりもします。 不安神経症・うつ病とは症状が違うような気がして、いったい自分はどうなっているのだろうと不安になってしまいます。  心配する気持ちが強くなってるだけでしょうか? やはり病院などでカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? 白血病・心の病気になってしまっている人にこんなことで悩んでいて申し訳ないとも思うのですが、不安で不安で仕方がありません。 長々と書いてしまいすみませんでした。

  • 心配性が治らない

    つきあって1年の彼氏がいます。 電話でのやりとりはほとんどないのですが メールでは毎日最低2~3通はやりとり している感じです。 彼との仲は順調なのですが、以前に一度 モメたときに彼から連絡が少しの間途絶えることが ありました。それ以来特にモメているわけでは なくても彼から連絡がこなくなると心配で たまらなくなります。後になって聞くと 連絡が来なかったときは仕事だったり 長時間寝ていたりするらしいんですが。 このまま連絡が来ないんじゃないか、もう会えない んじゃないか、もしかしたら事故にあってるんじゃ ないか・・・なんて心配まで。 頭ではわかっているのですが、気持ちがついて こなくて、夜も眠れず、食欲もなく、ひどい時には 手の震えまで起こります。 精神的に問題があるのでしょうか。 自分の生活をもっと充実させるべきだ 私ばかり恋愛中心の生活になりすぎている 彼をもっと信じるべきだ そのようなことは自分でもわかっています。 でも、うまくいかないんです。 昨日からまた彼のメールが途絶えて、今また 同じような状態です。 アドバイスお願いします

  • 胃下垂の腹筋運動は?

    ストレッチをやって、1年以上たちまして、身体も変わってきましたが、お腹だけ、効果がないようです。 私は胃下垂のようです。(食べた後、胃がふくらまないで、お腹がふくれます) 胃下垂も内臓が下がってきたからというのを聞いた事があります。 今は毎日、腹筋をやってますが、やり方が違うのではないかと思ってます。 胃下垂に効果がある腹筋運動をアドバイスお願いします。

  • 胃下垂を治す方法

    初めて質問させていただきます。 いつからなったのか胃下垂で、食べると下腹がポッコリと飛び出しちゃうので恥ずかしいです。胃下垂を自分で治すことはできますか? それと食べ過ぎたあと、おなかが苦しいときはどういう姿勢をとると少しでもおなかが楽になるのでしょう??右向きに寝るとか左向きに寝るとか聞いたことがありますが・・すぐ横になるのはよくないともいいますよね??