• 締切済み

強迫神経症?

もう、心配性と言うかそれ以上だと思うんですけど、こちらの勝手な思い込みで勝手に不安になってる感じ。病気なのかなあ。心療内科に通院してます。うつ病とパニック障害って言われてます。強迫神経症って言われた事がある。ほんの些細な事なのに自分の中でどんどん大きくなっていき動悸など身体に異常がみられます。例えば、今日スポーツジムに行きました。終わって帰ろうと思いメニューがあってそれを返して帰るということになっていてプラスチックのボードみたいのと一緒に帰して帰るといったことになっている。その時うっかりボードを返すの忘れてて帰ろうと思ったらジムの人に忘れてると言われました。その後、あいつ盗もうと思ってたんじゃないかとか自分の中で話が進んでしまって心配になり不安になる。なんでこのような思考をとるのかわかりません。気も休まらないしどうしたらいいんでしょうか。これは病気ですか。自分でコントロールできるものなんでしょうか。

noname#17626
noname#17626

みんなの回答

回答No.2

俗に言う『被害妄想』的ですが、「おかしい考えをしてしまう」事に自分自身が気付いていらっしゃるんですよね。とすれば、精神病というより、神経症の類かも知れませんね。パニック障害も神経症の一種ですし。  こういう場合、『おかしい行動をする自分』をなんとか抑えようとすればするほど、それにとらわれてしまうことが多い様です。  どうしても気になるし抜けられないのでしたら、これまでの症状をよくご存知であるお医者さんに相談することが一番だと思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.1

病気じゃないです。 でも自分で「病気なんだ」って思い込んだ瞬間、病気って事になると思う。 私もありますよ。 家を出る時、声に出して「ガス消した。鍵かけた。ストーブ消した」って確認して出てるのにも、又不安になって5kmも車で走って又家に戻ったりです。 この場合は、火事になったら大変だ!って危機管理なので、何回も納得いくまでした方がいいので、200%大丈夫というまでしたら解決できる事です。 自分と「物」との関係だから。 でも相手が人間の場合は、あくまで自分の憶測なだけだから、どうでも自分で考えられますよね? 自分が今こんな心理状態だはわかっても、相手の事なんかわかりようがないです。 ていうか、常識の線で、「まあ、そこまでは相手も考えないだろう」って考えたら、まあ間違いは無いと思う。 そしてもしも相手が、それ以上変な考えをしてるんじゃないだろうか?って脅迫、不安に襲われたら「もうそんなの、こっちは考えてられないわ~もう何考えようと相手の自由だな。自分も自由に話広げて勝手に妄想してんだから。こんな妄想してる間、相手は今頃、今日、何食べようかな~なんて考えてるかもしれないし、もう勝手に何でも考えろよ」って、コントロール出来るんじゃないですか? よく自分はどう思われてるか?とか気にする人いるけど「誰もあんたの事なんか考えてないよ」って結構多いですよ^^ ゲシュタルト崩壊と同じです。 ひとつの漢字をじーと見てたら、何か訳わからなくなるでしょ? ひとつの事だけを考えてると、おかしくなっちゃうんですよ。 コントロールも訓練次第で、かなり強くなります。 もしも間違いをしても、人間は間違うものなんだって考えたらいいし、人の考えなんか知ったことかよ!でいいんじゃない?

関連するQ&A

  • 強迫神経症について。

    半年程前からパニック、強迫神経症の症状がではじめ、心療内科には通っています。薬は、2ヶ月前からデプロメール50朝夕、セディール10朝夕、デパス(頓服)を飲んでいます。 主な症状は、不安な思い(連絡ミス、事故、事件など)、人の顔、過去の嫌な出来事、など、頭に浮かぶ観念を振り払う為に、その時していた行為を1からやり直す事です。さらに、その行為前後、行為中はにポジティブ思考でないといけない。という思いがあり、 例えば服を着てる最中や、シャンプーをしている最中などに、嫌な事を思い浮かべるとその後間に嫌な出来事がおこる。 といった感じで、私生活がスムーズにおくれなくなっています。 主治医に相談すると、まずは鬱症状(マイナスな思い込み)を和らげる、為にお薬で症状をみましょう。との事だったので、気長に病気と向き合おっていこうとは思うのですが、 服を着るのに、又はお風呂に入るのに、どんな気持ち行動にうつせばいいのか、分からなくなりつつあります。 もし何か、気持ちの持ち方や、治療に関するアドバイスがありましたらお願い致します。 誤字脱字があったり、文章が読みにくくて すみません。

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼女が強迫神経症です。してあげられる事・・・

    現在付き合っている彼女が強迫神経症という病気にかかってしまっています。 一言で強迫神経症と言っても様々なパターンがあると聞きました。 彼女は主に人間関係が強迫観念みたいです。 「人に対して気を使いすぎる。」「人に会いたくない」など。 その他にも「施錠の心配」「イライラしたくないのにちょっとしたことでイライラしてしまう」などもあるみたいです。 自分は専門的な知識などは全くありません・・ 彼女は病院へ通院して薬も飲んでいます。 頻繁に会う事があるので少しでも彼女の力になることが出来ればと思い、詳しい方にご意見をいただけたらと思いました。 「会社に行きたくない」など、彼女をイライラさせてしまったときなど、どのような言葉をかけてあげれば良いのでしょうか? また、言ってはいけない言葉などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫神経症に困ってます。

    もともと神経質だったのですが今年の3月頃、家の外壁の隙間から雨漏りがするんではないかと急に不安になり、家の構造などを調べるようになったり、一日中雨漏りした場合のことを考えるようになりました。雨漏りした場合どこを通ってどこにでるんだろうと考えたり内側からわかるのだろうか、雨漏りで家が崩壊したりしないだろうかと、どんどん悪い方向に考えるようになりました。不安で3~4日寝れない時もありました。それで隙間という隙間をコーキングしまくりました。早朝だろうが深夜だろうが不安になった時にすぐに・・・。でも不安は一時的に下がるだけで、しばらくするとまた不安になりコーキング箇所を何度も何時間も確認するようになりました。さすがに頭がおかしくなったのかと思い精神科を受診しました。そこで始めて強迫観念、強迫行為からなる強迫神経症を知りました。最近では毎日違う強迫観念に悩まされそれを取り除くために駄目だとわかってても強迫行為を続けてます。毎日です。最近の原因は家が電気配線の接触不良などで火災にならないか、配線をすみずみまで確認し傷などないか調べたりプラグがきちんと奥までさされているか、トラッキング現象がおきないだろうかなど不安が絶えません。3年前に家中の電気スイッチを自分で交換したことも今となってはかなり不安です。自分が信じれなくなってます。そして他人も・・・。現在は通院している精神科で脳の状態を良くする薬をくださいと頼んでセニラン5mgを朝と夕方に飲むように言われ飲んでますが、波がありあまり変化がなく仕事にも支障がでてきてます。強迫行為に半日、ひどい時にはまる1日かかることもあり仕事を休むこともしばしでてきました。薬だけでは効き目がないような気がします。考え方を変えたいのですがなかなかうまくいきません。 同じような悩みをもってる人や克服できた人がいたらどういう風に強迫神経症に立ち向かってるか、また克服したか教えてください。  

  • 強迫性神経障害について

    私は、数年前から、強迫性神経障害に悩まされています。私の場合、確認強迫です。なった当初は、出ていなかった確認なんですが、最近それに困らせられるようになりました。 自分の気に入っている物等に限って、思い通りに見られない、きちんと納得できるように、見ることが出来ない。という症状があります。これはかなり自分にとって、辛い症状です。 何度見ても上手く見えない、だから、今度こそはと思い、何度も見てしまう。悪循環に陥っています。 でも、一回だけ上手く見れた事がありました。もう、一回見られたから、良いかとあきらめることも必要なのでしょうか?そもそも、もう一度、きちんと見られるようになるのでしょうか?心配で仕方ありません。 お忙しいところお手数ですが、どなたか答えて頂けないでしょうか。出来れば、専門家の方、この病気に精通している方に答えて頂きたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 強迫神経症

    これは強迫神経症でしょうか?夏頃不眠になりました。メイラックスを2ミリ夜のむことで不眠は治りました。不眠の原因も不眠は良くないというテレビ見てからです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。それから情緒不安定なのか些細な事が気になって気になっていられません。その後柱に車を当ててしまい車を乗っていても、人をひいていないとどこかで分かっているはずなのに少し音をしただけで、見に行ったりでも何も問題ないです。スーパー行っても万引なんて決してしてない!したこともないのに、レジを通通した後にもうレジ通してないの商品を知らずに持ってきてないよね??とか不安になり何回かチェックしたりとかこんな自分じゃなかったしそんなことする様な人間でもないのに、今まで気にしてないことが異常に気になります。後は育児に仕事パートですがしていて疲れてるのか。もとから神経質で反社会的な事は許せません。これは統合失調症か強迫神経症かどちらですか?医師には軽く説明しただけであー軽い強迫神経症だね~ってでも神経質なので気になって仕方ありません。このような方いらっしゃいますか?統合失調症かも心配です。幻聴と幻覚はどんなものかわかりませんが無いと思います。

  • 強迫神経症【汚いものが怖い】治りますか?

    小学校の頃からですが 多分重度の強迫神経症だと思います。 以前一度精神科に行った事がありますが、 飲み薬を出して頂いただけで、 カウンセリングとかは無く ずっと苦しんでいます。 汚い物、 トイレ、人間、犬、ets...などのおしっこ 糞、唾、タン、血液、精液、吐いた物 など色んなものに対して、触れる、触れたかもしれない、など考えてしまい、 一日中、無駄な時間を送っています。 考えたくない、思い出したくないと思っても 考え込んでしまいます。 友達【他人】に、汚いなって言われたら、 自分の不安以上に考えてしまいます。 もう一度、神経科に行ってみるつもりですが、 同じ病気で治った方 参考になる話の、回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • 強迫神経症に効くおすすめの薬

    1年程前にあまりにも自分の制御が効かないと感じ精神科の門を叩いたところ強迫神経症と診断されました。 それから病院を2、3まわってみて、場所によっては妄想性障害、不安障害だと診断されることもあり、自分自身でも自分の症状は確かに被害妄想と強迫観念の二つが混ざり合ってるように感じます。(主観的に見ても毒を盛られるとかいったあまりにも現実離れしたものではないと思いますが・・・) 病院に通ってから今までに飲んだ薬はリスパダール、エビリファイ、ルボックスなどですが、そのどれも正直効き目を実感したことがなく、3か月くらいは飲まないと効果が無いと言われずっと飲んではいたものの効果を実感する事はなく、むしろ飲んでいた頃は強迫観念がどんどん酷くなり、不安感が常に付きまとい、薬の影響もあったのか思考力、判断力も落ち、呂律もまともに回らなくなり、周りから見ても顔つきなど明らかにおかしいと言われるまでになっていました。 それから引っ越して一度薬をバッサリやめました。 辛い時期もあったり強迫観念が無くなったわけではなかったのですが、ある程度距離を置いてその物事を見れるようになり、それなりに落ち着いた生活を送っていました。 しかし、最近ふとあることがきっかけで一気にまた強迫観念がひどくなってしまい、四六時中その事に頭を支配されてしまっていて、不安感、ネガティブな思考が拭えません。 どんどん泥沼にはまっていってる感覚です。 一度気になるとひたすらそのことを延々と考えて無意味な確認作業や巻き込みをして、それでも全然不安が収まらず、(過度なストレス、緊張状態から来るものだと思いますが)今まで感じたことのない腹痛や首の辺りの痛み、背中の痛みが常にある状態です。 本当に今心身ともにヘトヘトです。全然まともな日常生活が送れていません。 こんな自分の状況でも、少しでも楽になる、状態がよくなる薬があるでしょうか。 以前通っていた医院は主治医の言う事が絶対といった感じで「とりあえずこれ飲んどけ」という感じで効き目が感じられないと言っても飲み続ければ変わるなど言われ全然新しい薬を試させてもくれませんでした。 しかし、今通いだした医院は比較的こちらのリクエストを受け入れてくれる所なので、これが試したい、効き目が感じられないから変えたいと言える状況です。 仕事の関係もあり、以前のように思考力や判断力が落ちたり、顔つきが変わってしまうようなことは避けたいです。 もちろん最終的な判断をするのは主治医の方ですが、参考までに皆様のご意見頂ければと思い質問させていただきました。 だらだらと長文・乱文になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 強迫神経症について教えて下さい。

    元々綺麗好き・心配性だったのですが、7月になってから火の元を10回以上確認したり、自分に尿・糞がついているのではないかという不安から1日に何度も入浴・掃除・洗濯を繰り返しています。 また頭の中に「火事・人殺し・首吊り」という言葉が出てきて何か作業をしている途中だと、最初からまたその作業をしないと、どうしようもなく不安になります。 1度精神科クリニックを受診し、強迫神経症と診断されルーランとメタゼパムを服用しています。ただ保険診療外1回、1万5千円かかり週1で最低3ヶ月受診してほしいといわれました。精神科は保険外になるのでしょうか?金銭的にも不安があります。どなたか大阪で良い病院がありましたら教えて下さい。どのような治療をしていったらよいのかわからず困っています。

  • 強迫神経症になりそうです

    以前にこのサイトで強迫神経症の事を知り、 「へぇ~こんな人もいるんだ」と他人事のように思っていたのですが 最近自分も家を出るときに、「あれ、アイロンのコンセントはちゃんと抜いたかな?」 などと思うようになりました まだ実際に家に戻って確認したり、家から出られなくなるということはないのですが 昨日の仕事帰りにふと、「あれ、パソコンの電源は切ったかな」と思ってしまい なかなか頭から離れません 普段退社するときにパソコンの電源を切るなど無意識にやっている事で 実際今まで気にしていなかったし、どうでもいい事なのですが なぜか気になり出すと気になって仕方がありません 普段からこの様な事がたまにあるのですが、これ以上症状を悪化させないためには どうしたらよいでしょうか? また、なぜ頭の中で「ちゃんとしたんだから問題ない」と確認しても しばらくすると不安になってくるのはどうしてでしょうか?