• 締切済み

僕は心配性でいつも本当に些細なことでものすごく考え込んで不安になってし

僕は心配性でいつも本当に些細なことでものすごく考え込んで不安になってしまいます。 夜も眠れないときがありました。 よく周りの人からは考えすぎるなと言われるのですが、どうしてもできません。 そこでなにか治す方法や考えすぎを和らげる方法を教えてもらいたいと思っています。 本当に困っているのでぜひ皆さんの意見を聞きたいと思っています。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 最悪の場合、貴方か貴方の大切なご家族の命を取られますか?  Yas. 警察に駆け込んでください。  No.  大した問題じゃありません。精一杯努力して、結果は流れに任せましょう。  『命懸け』って命は取られません。『死にもの狂い』って死にもしなければ狂いもしません。どうせ世の中なんてそんなもんなんです。まじめに考えちゃ損をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もものすごく心配性で、物事が終わったあとでいつもあれこれ考えてました…。 でも、たいていの場合、私が考えていた最悪の事態になることはありませんでした。もしそうなったとしても、周りが力を貸してくれて、すぐに解決できました。 そして、私は悩んでも、「最終的にはどうにかなる」という気持ちが芽生えて、「それだったら悩んでる時間がもったいない」って気持ちも同時に芽生えてきたんです。 質問者様も、今は考えずにはいられないでしょうが、少しずつ「最終的にはどうにかなる」と考えるようにしてみて下さい。だんだん悩まなくなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  まだまだ、考えが足りない、もっと深く、長く、強く考えよう。 不安なことが頭に浮かんだら、最悪の事態を考え回避方法を考える、或いは回避できないとなったら諦める算段を考える。 次に、最悪ではないが良くない状態を考えよう、この時は回避方法が思い浮かぶはず。 最後に良い結果になるかも知れないと考えよう、しかしそう旨く行くはず無い、良い結果になりそうだけどダメだった時に何て言おうか、どんなリアクションを取ろうか、... これだけ考えれば、寝られます。  

noname#117346
質問者

お礼

なるほど、忘れる方法しか考えなかった僕の考え方よりずっといいですね。 わざわざご回答ありがとうございました。 早速やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 些細なことでも心配性

    昔から、こうなったらどうしよう。と 先のことやまだ考えても分からないことに関して悩むことが多くありました。 嫌なことや不安なことがあると そのことが頭から離れず、ずっと考えて しまったりします。 周りの人からそのときになったら考えようよ!とか心配性すぎるよ!とか 言われます。私としてはそのときになって あたふた、パニックになったりするのが 嫌だから今から考えとくんだよと 思ってしまいます。計画性があっていいね。 と言ってくれる人もいますが自分では 異常なほど考えてしまってると思います。 普通の人は悩まないことだと思います。 今からまだ先のことで不安なことを この日はこうして…とか もしダメだったらどうしよう… そしたらこうして…とか。 まだ、おきてないことを もしこうなったらどうすればいいんだろと 不安になりそうなったと過程して調べたりも してしまいます。 とにかく自分で疲れます。 考えないように他のことをしてても 考えなきゃ!となって考えてまた疲れます。 どうやったら治りますか?? もっと楽しく毎日を過ごしたいです。

  • 心配性(不安症?)で疲れます

    こんにちは,25才の男です。 自分の心配性で疲れて困っています。不安の内容は病気に対する心配なんです。もともと心配性というか神経質な性格なんですが,実は最近親しくしていた叔父さんが末期の肺癌と診断され余命わずかと診断されました。これまで元気だった叔父さんがホントにみるみるうちに体力が落ちていく様子を見てホントに言葉では言えない悲しみのようなものがわいてきます。 しかも毎年健康診断を受けていたのにも関わらず見逃されてきたようなんです。 それからというもの病気が怖くていつも,かなりの不安に襲われています。それも自分のことだけでなく母のことも心配で「もしかしたら手遅れになっているかもしれない」と心の中で思ってしまい,いてもたってもいられない位心配になってしまうんです。叔父さんが定期的な健康診断で見逃されていたということも知っているので,なんか健康診断とかも信用できずに,毎日「もしかしたら病気なんじゃないか?」という不安な気持ちが心から離れずいつも不安で緊張した状態になっています。最近はその不安のため精神的に少し疲れてきてしまいました。自分は母子家庭で母一人子一人,親戚も少なく母がいなくなったら「自分は独りぼっちになってしまう」という考えが出てきて,自分の健康のみならず,母の健康のことも不安でたまりません。 長文になってしまい申し訳ありません。 心療内科などへ言って治療を受ければこういった不安は取り除けるものなのでしょうか。またこれは病的なものなのか,又は病気は誰でも怖いのだから,私に限ったことではなく病気ではないのでしょうか。

  • 助けてください。心配性すぎて辛い

    もともと心配性な性格ではありました。 もしこうなったらどうしようと先のこと に対する不安から想像力もあるので 何通りかのパターンを想像して回避することもよくあります。良い方向にいくときも、ありましたが最近とくに心配性ひどくなり 疲れてしまいます。 大きなことから本当にちょっとした くだらないことで心配になります。 一度心配になると ずっとそのことが頭から離れなくなります。 私が心配になるのは先のことです。 この予定どうなるかな?変更になったらどうしよ?←今考えても分からないのに仮の予定を立てて無意味にシュミレーションする こんな症状がある。病気かな?←調べまくって疲れる。 将来なにかのトラブルで逮捕されたらどうしよう?とか誤認逮捕されたらどうしようとか そんな不安まで出てきたり… 他にもその都度不安なことを ずっと考えます。 不安なことや心配なことあると 家族や恋人に これ大丈夫かな?平気かな?と何度も聞いてしまったりしてしまいます。 聞いてることも誰もまだ分からないことです。まだ分からないけど平気だと思うよと言われると少し安心するのですが 本当に平気かな…と不安になりまた 他の日に聞いてしまったり… 幸い仕事中には確認行為はないです。 あくまで自分がとても不安だなと思ったこと だけに対してなのですが自分もかなり疲れるし周りの人にも疲れさせてしまってると 思います。 これは治らないのでしょうか?

  • 病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか?

    病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか? 私は大学四年生で、社会人四年目の彼がいます。平日は早く帰れた日にたまにご飯を一緒に食べるぐらいで、会うのは土日どちらかで週に一回程度です。彼はとても優しくて、とても大切にしてくれてると思います。どんなに忙しくても毎日連絡をくれます。 それなのに、どうしても100%信用することが出来ません。付き合って四ヶ月、出会って一年半、彼から裏切られたり、ひどいことをされた事は一度もありません。会ってるときはとても幸せで、不安を感じることは無いのですが、会っていない時間が長くなると不安で仕方ないんです。夜、私から彼に電話をして、留守電に繋がると、もう不安で不安で泣いてしまいます。泣いているうちに彼が電話をかけなおしてくれて、安心して眠ることが出来るのですが、電話を待っている間はもう二度と会えないような錯覚に陥ってしまうんです。 私が心配性すぎて彼にしつこく電話してしまった時でも、同窓会や会社の飲み会の最中であっても、気付いたら電話をかけ直してくれて、連絡してくれます。こんな面倒くさい私と付き合ってくれて、大切にしてくれていることが本当にありがたいです。 私は公務員の勉強中で、来年の試験には絶対に受からなければいけません。でも恋愛に関して心配性すぎて、勉強が二の次になってしまいそうです。私が弱すぎるのがいけないのは分かっています。でも強くなれないなら彼と別れて勉強に集中したほうがいいのかなと考えてしまいます。 親のこと、家のこと、自分の将来のこと、自分の弱さを考えると今は彼氏がいないほうがいいんじゃないかって思ってます。 でもできれば強くなって、自分も彼も大切にしたいです。彼は何も悪いことしてないし、私が弱すぎるだけですよね。本当に強くなりたいんです。 こんな病的な弱さなおしたいです。どんな些細なアドバイスでもありがたいです。 相談にのっていただけたら幸いです。

  • 心配性

    私はとても心配性です。 すぐ不安になってしまいます。 人を信じれなくて疑ったり、物事が進む方向を悪く考えすぎたりしてしまいます。 例えば恋人を何度も信じようとするのですが、を信じれなかったり、不安になってばっかりになったりします。 ちょっとしたことでうたがってしまいます。 恋人だけでなく、 いつも もしかしたら…を考えすぎて、悪い方向にばっかりしてしまって、いつも不安になります。 例えば、もしかしたら今の会話聞かれたんじゃないかとかです。 この性格、直したいです。 悩み事ばっかで嫌です。 どうしたらいいですか? アドバイス下さい。

  • 心配性、考えすぎでしょうか。

    心配性。 過去の男性遍歴から心配性な性格のアラサーです。 とても誠実で素敵な男性と交際していますが、 ふとしたことで不安になります。 彼42歳(バツイチ、お子さんはいません)大手商社勤務、外見もよい、いつも優しい 心配性で私が飲みに行く際は、飲みの前後で必ず電話をしてきます。 私31歳(初婚)メーカー勤務のOLです。 明日土曜日、彼は誕生日です。 現在海外出張中で、日本時間で明日の昼から夜に帰国予定です。 先週前祝いで、花火をみにいき、彼がほしがっていたものをサプライズでプレゼントしました。 そのまま私の家にとまり、翌日成田空港まで送って(送ってほしいと言われた) 一週間の海外出張にいきました。 海外についてからこんなメッセージがきました。 「大好き。移動時間(飛行機の時間です)が11時間もあると酔うには充分な時間。 いつも有難う。素敵な時間と安らぎを感じながら、いつもお会いしてます。 すこし飲みすぎたかも。会いたくて、会いたくて仕方がありません。 これからも二人で素敵な時間を過ごそうね」ときました。 嬉しいです。 でも、ささいなことで不安になります。 明日、彼は誕生日ですが会えません。 週末は会えず、 31日(月)に会えるか?と連絡がきました。 週末は帰国してから他の女性とあうのかも、、と不安になります。 考えすぎでしょうか?

  • 心配性の治し方

    私は極度の心配性です。家の鍵を閉めるときに閉めたとわかっていても何度も確認してしまったり、夜に車を運転していると横断歩道などで歩行者がいなかったのかなど心配になります。 あまりに心配になり過ぎてもう一度その道を通ったこともあります。 つい先日も深夜にバイパスでの合流時に後方確認も行い合流し法定速度で走っていても合流レーンで真後ろにいた車たちが誰もこない、とういかミラー越しに見たライトやレーンにいた車が全くこない。そしていつもの心配性が出てきて自分のせいで後ろが事故を起こして…と考えてしまいます。窓を開けていてクラクションもガシャンという音もしなかったのに気になり始めて今でも引きずっています。 これ以上いくと周りに迷惑がかかると思いなんとか治したいと思っています。 少しづつでいいのてすが、何かいい方法は方法はないでしょうか?

  • 考えすぎ、心配性ってどうしたら直りますかね…?

    考えすぎ、心配性ってどうしたら直りますかね…? 些細なことでも気にしすぎて不安になって泣きそうになります… 新たな環境とか慣れないこととかすごい不安です… この性格どうにかなりませんかね…? 生きづらいです

  • 心配性を治すには、、

    私はとにかく心配性です。 どんなに些細なことでも悪い方に考えてしまって、まだ起こってもないのに、実際に起こったかのようにモヤモヤしてしまいます。 どうしたら心配性を改善できますか?

  • これっておかしい心配性??

    今晩和。 自分の心配性ってもしかしたら病気なのかもしれないと思って質問にきました。 もともと鍵の確認を3度おこなったりしてしまうほど極度の心配性な私なのですが、今日コンビニに立ち寄った際もともともっていたペットボトルの飲み物を鞄にしまわず手にもってしまっていて、商品と勘違いされたらだめだと思って鞄にしまいました。 しかし、鞄にいれたことで万引きと思われたりしたらどうしよう。防犯ビデオに移ったその行動って万引きに見えるんじゃ...と不安でしかたなくなります。 このようにいらない不安ばかりかかえてしまう癖があるんです。 これって精神病なんでしょうか... 心配性の人もこんな風に感じたりするのでしょうか。 アドバイスでもご意見なんでも構いません。 よろしくお願いします。