• 締切済み

僕は心配性でいつも本当に些細なことでものすごく考え込んで不安になってし

僕は心配性でいつも本当に些細なことでものすごく考え込んで不安になってしまいます。 夜も眠れないときがありました。 よく周りの人からは考えすぎるなと言われるのですが、どうしてもできません。 そこでなにか治す方法や考えすぎを和らげる方法を教えてもらいたいと思っています。 本当に困っているのでぜひ皆さんの意見を聞きたいと思っています。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

最悪の場合、貴方か貴方の大切なご家族の命を取られますか?  Yas. 警察に駆け込んでください。  No.  大した問題じゃありません。精一杯努力して、結果は流れに任せましょう。  『命懸け』って命は取られません。『死にもの狂い』って死にもしなければ狂いもしません。どうせ世の中なんてそんなもんなんです。まじめに考えちゃ損をします。

回答No.2

私もものすごく心配性で、物事が終わったあとでいつもあれこれ考えてました…。 でも、たいていの場合、私が考えていた最悪の事態になることはありませんでした。もしそうなったとしても、周りが力を貸してくれて、すぐに解決できました。 そして、私は悩んでも、「最終的にはどうにかなる」という気持ちが芽生えて、「それだったら悩んでる時間がもったいない」って気持ちも同時に芽生えてきたんです。 質問者様も、今は考えずにはいられないでしょうが、少しずつ「最終的にはどうにかなる」と考えるようにしてみて下さい。だんだん悩まなくなると思いますよ。

回答No.1

まだまだ、考えが足りない、もっと深く、長く、強く考えよう。 不安なことが頭に浮かんだら、最悪の事態を考え回避方法を考える、或いは回避できないとなったら諦める算段を考える。 次に、最悪ではないが良くない状態を考えよう、この時は回避方法が思い浮かぶはず。 最後に良い結果になるかも知れないと考えよう、しかしそう旨く行くはず無い、良い結果になりそうだけどダメだった時に何て言おうか、どんなリアクションを取ろうか、... これだけ考えれば、寝られます。  

noname#117346
質問者

お礼

なるほど、忘れる方法しか考えなかった僕の考え方よりずっといいですね。 わざわざご回答ありがとうございました。 早速やってみます。