• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:敵対してくる人)

敵対してくる人とは一体何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 人生においては親や上司との関係性が重要であり、彼らの意見を尊重しながら生きていくことが求められます。
  • しかし、なぜか中には敵対的な態度をとる人が存在します。彼らの行動には意味がなく、驚きや戸惑いを感じることがあります。
  • 私たちは完璧ではないかもしれませんが、なぜ非難されるのか、背後から攻撃されるのか理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そんなに真面目に難しく考えなくていいの。 人間が複数集まると、 好かれる事もあれば 嫌われる事もあるってだけだよ! クソみてぇな人間も居れば、 すごく合う人、いいなと思う人も居る。 例えば、100人居たとして。 99人に嫌われて攻撃されても、 たった1人だけでも愛され、理解され、味方になってくれる相手が居ればいい。 アタシは、そういう考えだよ☆ミ どんどん巧く受け止めちゃうか、サラッと交わす対応が出来るのが理想! でも、一人一人、対応対処が違うから、一生涯手探りだよ。

noname#250781
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.8

自分なのか、その人自身なのか、第三者の存在なのか… 我が身が可愛い人とか責任感が欠如している人というのは割と簡単に出来る行為なのだと思いますが、第三者に乗せられている場合は話が複雑ですよね。 騙されていても全てを失うまで気付かない人なんかもいますし。

noname#250781
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.7

第三者の介入は、他にもあります 質問者さんが書かれているとおり、いろいろな人に意見を聞いて、取り入れようとしますよね 良いことですし、ふつうのコトでもあります が、普段とはちがう上司・先輩に、日常会話の延長で相談まがいの会話をしたとします その人が他の人に、相談されたことを自慢したりしますし、そのような人は話を大きく改ざんしたりします その自慢の原因があなたですから、あなたに対して、なぜそのことを私に相談しないのか?と、直属の上司や先輩は、気分を害します それらが理由で、梯子を外されることもあるでしょう また、時には普段接していない目上の人が、何かしらを教授してきたときに、自分が知っている内容でもあえて知らないふりをして、すごいですねと、相手の気分を良くさせることもあります しかし、その相手がまた自慢のように他者に話せば、前に私が教えた内容でしょ?と、じゃぁもうその人から聞けば?と、なります これらが社会の渦の中にありますから、周りを見極めて、接していく必要があります 不幸は外からやってきます 第三者の介入に注意していくことは、とても重要なことですし、一生付きまといますよ

noname#250781
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

なるほど。 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 「マイナスの恩人」は、是非、検索してみてください なぜ、前方からではなしに 《背後から鉄砲を撃ってくる》といった卑劣な 行為が生じてしまうコネクション状況になっているのかは、 その人とアナタ様の間の磁力線というか磁場の存在を 解明すると宜しいのではないでしょうか。 先の大戦では、戦闘中に、気に食わない上官を射殺した 事例があると聞いていますが、アナタ様に 後ろ弾を撃ってくる人は同期なのか、先輩なのか、後輩なのか、 上司なのかで、意味合いは異なるでしょうなぁ。 女性の嫉妬よりも男性のソレは激烈なものがあるようなのですが、 例えば、上司や先輩ならば、脅威。同期・後輩ならば、羨望。 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 ふろく: 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですし、愚痴は、 品位・品格・品性に欠ける行為なので、関りがない方が、 日々、穏やかに暮らせるように感じられます。特に、 陰口は、欠席裁判ですので、アンフェアな行為ですし、 愚痴には、或る種のアグレッションが存在していますので、 どちらも良好なコネクションの構築を、阻害・毀損する ファクターになり兼ねません。 《後ろ弾》等を避けたいのであれば、例えば、 「自己評価票」を書いてみませんか。 評価アイテムは、当然、職場や職務で 異なって参りますがまぁ、一般的には、 「洞察力」「組織力(≒調整力・ネゴシエィション力」 「バランス感覚」「創造力」「想像力」「親和力」「順応力」 「バイタリティ(≒パッション・モチベーション)」「プレゼン力」 「常識度」「教養度」「向上心」「向学心」「分析力」「認識力」 「鼓舞力(≒育成力」「補完力」etc.に関して、 「1」から「10」で評価してレーダーチャートに仕立ててみませんか。 同じ評価項目で、信頼できる先輩に「他者評価票」の 作成をお願いしてみるのも、賢明なスタンスではないでしょうか。 できれば、敵対関係に有る人達(=上司・先輩・同期生)に書いて 頂くと最高に参考になる「他者評価票」になるんですけどね。 基本的に辛辣な評価をしてくる筈ですので、その中に、 〈オール「1」〉的なおバカ(=言語道断)なスタイルではなしに、 好評価しているアイテムがあれば、「ジョハリの窓」の 〈Blind Self:盲点の窓〉的な感じで、 自己評価の参考になり得ます。 なんであれ、 職場風土・職場文化・社是などを尊重しながら、 互いの弱点・短所・欠点etc.を 自然体で補完し合えるステージに醸成できる 関係性を育んでみませんか。 以上、お望みの回答になりませんでしたが、 叩き台にでもなれば、幸いです。 Good Luck.

noname#250781
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.4

考え方が違えば、意見が衝突することもあります。それを敵対していると捉える人もいますし、そう見做して反撃してくる人もいます。

noname#250781
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 ちょっと「いけ好かない奴」の質問で、組織のスケープゴートになる事が本当に嫌だと書いたんですが、そのために組織の中の人と交わらないで、宗教の殻の中で純粋培養している気がしてきて、「汚れたくないけど、汚れる必要があるのか?」ちょっとわからなくなっています。  いわゆる社会の中で立場上、汚れ役になることがあるから、「汚れ役」という言葉があるのかもしれません。あえて汚れ役を買って出るという自己選択をしてみるとか。オリンピックとか、コロナ対策とか、責めてばかりいる人より、みんなで助け合った方がいいと思いますが。  

noname#250781
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10520/33076)
回答No.2

質問者さん的にはホウレンソウをしながら確実に進めているつもりでも、その背後から撃ってる人からすれば何がしか気に食わないことがあるのだと思います。 もしくは、質問者さんからすれば背後から撃たれた気分だけれども、周囲はそうだとは思っていないケースもあるのかもしれません。 文章を読んだだけでその人となりを決めつけるのはよくないですが、なんとなく、質問者さんは少なくとも愛されキャラ「ではない」ような気がします。

noname#250781
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

第三者が加入している場合があります あなたのことを自分(その人)が思っている以上に評価(必要以上に)してくる第三者が、ときどきいます そうなると、人によっては面白くなく、自分が見た以上の評価をすり込まれているので、斜めに相手を見てしまう場合があります 例えば会社や学校なら「あいつはお前以上に努力しているぞ」などと、知らないところで勝手に自分の名前を出されていることがあります 私自身も、上記のようなことを度々されて、これまで非常に迷惑しています 組織ならなおさらありますので、注意されてください

noname#250781
質問者

お礼

具体的な事例ありがとうございます。 様子伺ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この手の人飼い上司はどこにでもいるのでしょうか?

     自分では仕事ができない。もしくは 指示する立場なので 仕事は、下のものに丸投げ  意見をいうと、怒鳴りつけて根にもつので 部下は意見をいえず、命令されて上ったはしごを外されても 口答えできず  一見 温情的なところもあるが リストラするとなったとたん、180度 感情を切り替える。  こんな、人飼い上司は どこにでもいますか? もしくは、事例なども聞きたいです。

  • 人を立てる

    よく、旦那をたてるとか、上司をたてるとか言いますが、それはどうやったらできますか? またどうしたらたてたことに(?)なるんでしょうか。 例えば、自分の親や義両親の前で自分の旦那のいいところを言ったりするのは、たてた事になるんですか? 自分はこうしてるとか、こうすればいいとかありましたらご意見お願いいたします。

  • 敵対心をむき出し、勝気な母親

    とにかく実の母親がものすごく気が強くて参っています。 現在は別々に暮らしていますが家を出られたのも31歳をすぎて・・やっと・・・ 実家を出る時は、半分売り言葉に買い言葉で家をでられました。 それまで幼少時代を振り返ると・・ 終業式の通知表をもって帰るのが恐怖でした。 成績が悪いと正座をさせられホウキで3時間も4時間も叩かれて・・庭まで引きずり出され 正座してる膝を何十箇所も何十箇所も青アザ出来るほど思いっきりつねられてました。 また、学生時代は自分の行きたい進路もすべて親が決め行かされました。 社会人になっては出かける度に誰と出かけるのか? どうして出かけるのか?何時に帰るのかと毎回、毎回聞かれて 出かける度に、ものすごく嫌な苦虫顔をされ いつも顔をうかがって小さくなって出かけなくてはいけませんでした。 母はそうように気が強く負けず嫌い、知り合いの誰より、親戚の誰よりも 自分の家族が優れていないと気がすまなく 相手が気に入らなければ目をつり上げて敵対心をむき出しにし 折角、友人になった人にもケンカ腰で噛み付いていって結果、何人も離れていきました。 母は、そんな性格なので人に弱音を絶対に吐きません。 吐いたら負け・・・くらいに思っているので 兄弟が離婚したのも、わたしが実家を出たのも、兄弟の嫁と揉めて同居を解消されたのも 他人にはひた向きに隠し通し、離婚した兄弟は自宅の電話も取らないように何年も指導され 嫁からの同居解消後も同居してるかを他人に見せかけるように 毎晩、使っていない部屋の電気もわざわざ点灯しています。 世間では親に感謝しなさいと言いますが そんな母親でもわたしは感謝しなければならないのですか? 正直、素直に出来ませんし 考えただけで、顔を想像するだけで嫌悪感さえします。 確かに子供の頃は食事の支度、オムツの世話 親である母がしてくれました。それは理解しています。 ですが、結局、母も、その母からしてもらったんではないですか? どうしても昔の事や叩かれた事、勝気な母を考えると嫌な思い出が フラッシュバックしたり、たまに顔を見る用事が出来ても 早く帰りたい、余計な話もしたくない。 また小言を言われ、誰かの文句を聞かされる 母に会うと自分の心のゆとりさえなくなりイライラしてしまう自分がいます。 いったい、わたしは、どう考えたら一番良いのでしょうか? 母は他人と比較してからの満足感でしか人生の価値が見出せないのでしょうか? 申し訳ないですが、どんな親でも親は親。 あなたも親になれば理解できるなどの意見は言葉の意味ではわかっているので ご遠慮ください。

  • 転換性障害の子供

    心療内科の先生から、娘(9歳)にこのような診察が下されました。 医師曰く、この病気の過半数が登校拒否になり、再発を繰り返すこととなる、とも言われました。 まさに青天のへきれきでした。 元々、私(父親)が神経質なところもあり、病気(風邪など)の予防をしたり、子供が恐怖を感じるたわいもないことを真剣に取り除いてあげようと、したりしていました。 医師曰く、そうしたことにより、この子があるストレスをきっかけに、自分に注目して欲しいことを病という形を使ってアピールしているとのことでした。加えて、体の成長に伴い、ホルモンのバランスの変化なども心身に影響があることも聞きました。 また、この病気に対処する上での正解はない、ということも言われました。 もうどうしたらよいのか分かりません。 投薬もなし、カウンセリングのみで、様子をみるということでした。。。 延々、2時間近く医師との話し合いを行いましたが、私にはうちの娘に対する接し方が分かりません。 このようなお子さんを持つ親御さんの意見を是非頂戴したく思います。 この子の性格は小心者で、臆病です。 なので、親が何か手を差し伸べてあげないと、危なっかしく見てられません。 子離れを求められているのかもしれませんが、過保護にしているつもりもありません。 でも、怪我や病気、勉強の中で分からないこと、などを支援していくのが親の役目のひとつと思っています。 親としての心構えが分かれば幸いです。

  • 自分の意見を言うこと

    今思えば… 我が家では、『自分の意見を言うこと=ワガママ』だった。 だから、自分の意見を言うこと、持つことは、悪いことなのだとばかり思っていました… 嫌なことは嫌!と言うなんて、もってのほかだと… 全ては、親の意向。 それに外れた“自分の意見”は、持ってはいけない。 口にするのは「ワガママ」 私の親は、毒親ということになるんですかね…

  • 同僚とのこれからの関係

    長文になりますが意見よろしくお願いします。 同僚との人間関係に困っています。 その人(女性)とはたった一人の同期入社で 仕事が忙しかったら助け合い、愚痴があったら飲みに行きストレス発散したりと お互いに信頼し合い、いい関係を保っていました。 そして一年弱そんな関係を続けていくうちにその人に好意を持ち始めるようになりました。 それでも昔の経験から自分の気持ちがはっきりしなかったことと その人には長年付き合っている彼氏がいまして…。 あやふやなまま半年が過ぎやっと気持ちを伝えました。 その人は私もあなたのこと気になっていた、少し考えてみるといいその場では終わりました。 その後曖昧な関係が続き、二人で遊びに行ったり友達とはしないようなこともしました。 でもそのように関係を続けていくのも良くないと思いはっきりさせてくれと伝えました。 そうしたら“先週入籍した…もう少し早く言ってくれれば…” 自分の中で青天の霹靂でした。 断るにしても順序があるんじゃないかと…。 信頼していた部分もあり色々なことが崩れてしまったような気がします。 この後この人とどのように接していけばいいでしょうか? 逢わない環境ならどうにでも解釈して気持ちの整理が出来るんですが…。 小さい会社で業務が同じ部分が多数あり毎日接触しないわけにはいかないんです。 自分の中で接し方が分かりません。 こういったことは時間が解決してくれるのでしょうか? 意見よろしくお願いします。

  • 上司との意見の不一致

    仕事上の上司との意見の不一致について悩んでます。 私の意見を通そうとすると上司が怒ります。 でも私としては納得はできないので、納得できないけれど上司の意向を尊重する、但しその結果は上司がとってくれというような言い方にするとやっぱり怒ります。 自分が納得できない方針の実行役のみ任されて、問題が生じたらその責任のみ押し付けられるのは困ります。 このようなとき、どう対応すべきなんでしょうか?

  • 薬剤師の仕事

    私が古いのでしょうか、薬剤師と聞くと女性の仕事のように感じます。 理由は「収入がそこまで高くない」(平均収入は公務員よりも低い) 「パートのイメージが強い」(ドラッグストアの店員が大多数なのではないか) 実は旧帝工学部志望だった私の息子が、急に薬学部と迷いだしました。 親として青天の霹靂です。男の一生の仕事として、薬剤師ってどうなのでしょう? MRなど、女性ならちょっと格好がいいのですが、男性だと(素人目から見れば)医者の太鼓持ちのイメージです。 大変失礼な書き込みだと重々承知の上、忌憚ない意見をお聞きしたくて質問いたしました。 暴言、お許しください。

  • 人付き合いは「共感すること」が大事だと思いますか?

    共感してもらうことで 「自分を認めてくれている」と思ったりします。 否定されたら敵対しているとみなしますし、 上手くやっていきたいのであれば、 相手の思っていることや考えに共感したほうが良いと思ってます。 でも、中には「俺の気持ちが分かるもんか!」と 突っぱねるような態度の人もいます。 会社で何を言っても怒るような人が居ます。 謝罪したら「ここは感謝すべきとこだろ、お前分かってねーな」 感謝すると「ここは謝罪すべきだ!何考えてんだ!」と 全く同じ状況なのに態度が違ったりします。 誰に対してもこんな感じの態度なので、どうしようもないのですが どう対応したら良いのでしょうか。 【質問】 ・共感することは人付き合いに置いて大事か  ⇒大事ではない場合、他に何か大切か ・何を言っても怒る人はどう対処すべきか お暇なときにでも、回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚の意向をどのように伝えれば・・?

    はじめまして。 タイトルの通り、現在離婚を考えております。 私自身は9割方意思が固まっておりますが、おそらく妻にとっては青天の霹靂だと思います。 離婚の意向をどのように妻に伝えるか悩んでおります。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 補足ですが、かんたんに状況を・・・ ・私30代後半・妻20代後半 ・再婚同士でお互い子供あり(二人の間に子供はありません) ・夫婦仲は悪くない(傍目には仲睦まじく映っている・・でしょう) ・↑は私自身を押し殺して演じている側面があります ・妻への愛情はありますが、私自身はこのまま続けていくのは困難かと・・ ・他に好きな女性が出来た等、浮気不倫の類ではありません ・離婚を考える一番の理由は子供の事です ・妻は私への愛情はあると思います・・・十分過ぎるくらいに このサイトは身近にも利用・閲覧者が多数おり、 私だと気付く方が居るかもしれないのでこれ以上詳細は控えさせて頂きます。 具体的な事由が無いためご意見頂くのは難しいかと思います。 そこは回答者様からご質問いただければ、差し障りが無いと思われる範囲で今の状況や私の考えをお答えします。 賛否含めてどんなお考えでも構いませんので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。