• ベストアンサー

人を立てる

よく、旦那をたてるとか、上司をたてるとか言いますが、それはどうやったらできますか? またどうしたらたてたことに(?)なるんでしょうか。 例えば、自分の親や義両親の前で自分の旦那のいいところを言ったりするのは、たてた事になるんですか? 自分はこうしてるとか、こうすればいいとかありましたらご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merry--
回答No.1

例えば、みんなの前で自分の意見を言いたいようなことになっても、旦那を立てて、自分はでしゃばらずに旦那の意見が出るのを待つ、とか 誰かに夫婦のことを褒められても、それを自分の手柄とせず、うちの主人がほんとによくしてくれて助かってます、と言ってみたり。。 他にも書いたらきりがないですが、男性は集団でいる時は特に面子を大事にするような所があるので、普段は奥さんの尻に敷かれていたとしても、そうは見られたくないもののようです。 なので、奥さんが旦那さんのいつも手前を行くのではなく、旦那さんがリードしているように世間に見せたり、あくまで何事をするにも旦那さんが決めているといった感じで、男性としてのプライドを潰さないように、してあげることを言うのだと私は思っています。。 それと自分の親や義両親の前で旦那のいい所を言ったりするのは、立てたことになるならないにして、角は立たないと思いますよ。 嫁いだ以上、旦那さんの家の人間なのですから、親の前だけでも主人としての立場がしっかりしていると思ってもらったほうが円満に行くと思うんですよね。 特に旦那のご両親の前では。。 まだ私は結婚していないので、参考にはならないかもしれません。 なので想像でしかないのですが。。

coro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚していないのにすごい心得ていてすごいですね。 結婚しててもよくわかっていない自分が恥ずかしいです・・・ >男性としてのプライドを潰さないように うんうんと思います。 旦那のいい所、と言うのは言葉が足りなかったのですが、例えば、 「この前こういう事をしてくれて、ほんとに助かったんですよ。」 「今の生活があるのは彼のおかげです。」 とか・・・ うーん、でもこれもちょっと違うんでしょうか。 でもこれって会うたびに言う事じゃないですよね。毎回言ったらなんかいやみくさいですよね。 さりげなくできるようになりたいです。 ありがとうございました!勉強になりました。

その他の回答 (3)

• ni2
回答No.4

「主人又は上司に相談します」というセリフでしょうか。仕事上では必要以上に「上司に相談します」と言うのは自分自身が仕事の出来ない人と証明していることにもなるので注意が必要です。「主人又は上司がいつも良いアドバイスをくれます」と言うのも立てていることになりますね(笑)

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「主人又は上司に相談します」というセリフでしょうか。 その台詞も、「立てる」と言うことになりますか。 それだったら普段よく言ってるかも・・・(旦那にかんして。) 自分が何でも決めると言うより、まず旦那(上司)に聞いてから、と言うのが大事なんですね。 自分の意見ではなく、まず旦那の意見がどうか、と言うことですね。 それもやっぱり他の回答者様たちもおっしゃるように、尊敬や、感謝の気持ちがないとダメですね。 >主人又は上司がいつも良いアドバイスをくれます この言葉も、そうだなぁと思います。 旦那(上司)の助言があって今があるんです、という謙虚な気持ちも大事なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

具体的に「こうすればいい」ということはないと思います。 「おだてる」のと「たてる」ではかなり違います。 人をたてるということは、その人に対して感謝、或いは 尊敬という気持ちがなければ出来ないと思うのです。 ただお座なりにいい事を言ったりしたりしても、 そういう感情は白々しく相手には分るのではないでしょうか? 相手に対して感謝の気持ちなどを持っていれば、 そういう行為は自然と出てくるものでしょう。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「おだてる」と「立てる」は違うと思います。 旦那の事をおだてたりはしていません。 「いいところを言う」と言うのは、言葉が足りませんでしたが、普段の事を感謝の気持ちをこめてと言うことです。(うまくいえませんが・・・) 取ってつけたような感じではなく、感謝の意をこめています。 >人をたてるということは、その人に対して感謝、或いは 尊敬という気持ちがなければ出来ないと思うのです。 そうですね。 わたしは旦那のことを尊敬してるし、働いてきてくれる事、そのほかの事でも感謝しています。 本当にそう思っていますが、「立てる」という行為が、回答者様の言うように自然に出来ているのでしょうか・・・ 出来ていればいいですが、周りに聞くわけにもいかないし、自分は出来ているのか心配です。

• merry--
回答No.2

すいません、追記です。 人前だけではなくて、実際の夫婦生活の中でも、いつも旦那が働いてきてくれることに感謝をし、自分が生活を安泰に過ごせているのも旦那のお陰だということを、相手に言うのも立てている、ということになるかと思います。 まぁこれは専業主婦にしか当てはまりませんが…。 上司をたてることについては、やったことがないのでよくわかりません。 きっと私は無愛想だと思われていることでしょう^^;

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は専業主婦ではありませんが、旦那が働いてきてくれている事に感謝しています。 感謝の気持ちは大事ですよね。 ありがとうございました。