同僚とのこれからの関係

このQ&Aのポイント
  • 同僚との人間関係に困っています。長年付き合っている彼氏がいる相手に好意を持ち、気持ちを伝えたが入籍済みだと知り、困惑しています。
  • 会社での接触が避けられない状況で、どのように接していけばいいか分からず悩んでいます。
  • このような状況は時間が解決してくれるのか、それとも自分で気持ちの整理をする必要があるのか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚とのこれからの関係

長文になりますが意見よろしくお願いします。 同僚との人間関係に困っています。 その人(女性)とはたった一人の同期入社で 仕事が忙しかったら助け合い、愚痴があったら飲みに行きストレス発散したりと お互いに信頼し合い、いい関係を保っていました。 そして一年弱そんな関係を続けていくうちにその人に好意を持ち始めるようになりました。 それでも昔の経験から自分の気持ちがはっきりしなかったことと その人には長年付き合っている彼氏がいまして…。 あやふやなまま半年が過ぎやっと気持ちを伝えました。 その人は私もあなたのこと気になっていた、少し考えてみるといいその場では終わりました。 その後曖昧な関係が続き、二人で遊びに行ったり友達とはしないようなこともしました。 でもそのように関係を続けていくのも良くないと思いはっきりさせてくれと伝えました。 そうしたら“先週入籍した…もう少し早く言ってくれれば…” 自分の中で青天の霹靂でした。 断るにしても順序があるんじゃないかと…。 信頼していた部分もあり色々なことが崩れてしまったような気がします。 この後この人とどのように接していけばいいでしょうか? 逢わない環境ならどうにでも解釈して気持ちの整理が出来るんですが…。 小さい会社で業務が同じ部分が多数あり毎日接触しないわけにはいかないんです。 自分の中で接し方が分かりません。 こういったことは時間が解決してくれるのでしょうか? 意見よろしくお願いします。

• s-p
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_i_j_k
回答No.2

No.1です。「彼女」です。書き間違いすみませんでした。 「なんで?」は答えの出ない問いじゃないでしょうか。時は戻らず、彼女との幸せはなくなりました。「仕方がない、彼女はもう居ないんだ」と思うようにするしかないのでは。 職場に彼女が居るのが、また辛い。顔を見るたびに思いが過ぎり、心が痛みます。「あれは別人、私の知っている彼女はもう居ないんだ」と、私は思うようにしていました。

s-p
質問者

お礼

そうですよね。 分かってはいるんですが分かっていない。 毎回自分がなるタチの悪い状況です。 あと好きという感情より信頼関係の問題かなって…。 まーこういう結果からきている逃避なんでしょうけどね。 h_i_j_kさんのアドバイスを参考に明日から 少しづつ進んでいきたいと思います。 度々有難うございました。

その他の回答 (1)

• h_i_j_k
回答No.1

辛いですね。 その彼も、遊びのつもりじゃなくて質問者さんが好きだったのかもしれません。好きならはっきりさせるのが思いやりですけど、二人で遊ぶのが楽しくて言えなかったんでしょうかね。 結婚話というのは大きな流れだから、それを止めるまでには至らず、でももっと前に知り合っていたらわからなかった という感じなのでしょうか。 提案です。恨むのはやめましょう。彼は突然遠くに行ってしまった、同僚は彼にそっくりなコピーロボット、とでも思うことにしましょう。許すのは難しいかもしれません。でも「過ぎたことは仕方がないか」と、受け入れることが傷が癒える早道ではないでしょうか。独りで飲みに行くような方であれば大人のバーを飲み歩くでもよし、早く帰宅して、本とか映画とかゲームとか、現実を離れた世界をひととき楽しんでもよし。切り傷が癒えるように、心の傷もいつか癒えます。

s-p
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ここでの場合、彼=彼女でいいのかな? そうですね。 自分の中で恨むのは止めようと決めてます。 でも心の中でなんでそうなるのか?ってことが頭を離れません。 最近では本当にその人のことを信じていたのかさえ分からなくなってます。 また周りの彼女への祝福の言葉が自分の心を傷つける言葉なったり ささいなことで彼女と険悪になったりもしてしまいます。 なってしまった状況を変えられることは出来ないし 元通りにはならないってことは分かっているつもりなんですけどね…。 その辺が心の整理を難しくしている、そんな感じです。