同僚とのこれからの関係

このQ&Aのポイント
  • 同僚との人間関係に困っています。長年付き合っている彼氏がいる相手に好意を持ち、気持ちを伝えたが入籍済みだと知り、困惑しています。
  • 会社での接触が避けられない状況で、どのように接していけばいいか分からず悩んでいます。
  • このような状況は時間が解決してくれるのか、それとも自分で気持ちの整理をする必要があるのか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚とのこれからの関係

長文になりますが意見よろしくお願いします。 同僚との人間関係に困っています。 その人(女性)とはたった一人の同期入社で 仕事が忙しかったら助け合い、愚痴があったら飲みに行きストレス発散したりと お互いに信頼し合い、いい関係を保っていました。 そして一年弱そんな関係を続けていくうちにその人に好意を持ち始めるようになりました。 それでも昔の経験から自分の気持ちがはっきりしなかったことと その人には長年付き合っている彼氏がいまして…。 あやふやなまま半年が過ぎやっと気持ちを伝えました。 その人は私もあなたのこと気になっていた、少し考えてみるといいその場では終わりました。 その後曖昧な関係が続き、二人で遊びに行ったり友達とはしないようなこともしました。 でもそのように関係を続けていくのも良くないと思いはっきりさせてくれと伝えました。 そうしたら“先週入籍した…もう少し早く言ってくれれば…” 自分の中で青天の霹靂でした。 断るにしても順序があるんじゃないかと…。 信頼していた部分もあり色々なことが崩れてしまったような気がします。 この後この人とどのように接していけばいいでしょうか? 逢わない環境ならどうにでも解釈して気持ちの整理が出来るんですが…。 小さい会社で業務が同じ部分が多数あり毎日接触しないわけにはいかないんです。 自分の中で接し方が分かりません。 こういったことは時間が解決してくれるのでしょうか? 意見よろしくお願いします。

  • s-p
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_i_j_k
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.2

No.1です。「彼女」です。書き間違いすみませんでした。 「なんで?」は答えの出ない問いじゃないでしょうか。時は戻らず、彼女との幸せはなくなりました。「仕方がない、彼女はもう居ないんだ」と思うようにするしかないのでは。 職場に彼女が居るのが、また辛い。顔を見るたびに思いが過ぎり、心が痛みます。「あれは別人、私の知っている彼女はもう居ないんだ」と、私は思うようにしていました。

s-p
質問者

お礼

そうですよね。 分かってはいるんですが分かっていない。 毎回自分がなるタチの悪い状況です。 あと好きという感情より信頼関係の問題かなって…。 まーこういう結果からきている逃避なんでしょうけどね。 h_i_j_kさんのアドバイスを参考に明日から 少しづつ進んでいきたいと思います。 度々有難うございました。

その他の回答 (1)

  • h_i_j_k
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

辛いですね。 その彼も、遊びのつもりじゃなくて質問者さんが好きだったのかもしれません。好きならはっきりさせるのが思いやりですけど、二人で遊ぶのが楽しくて言えなかったんでしょうかね。 結婚話というのは大きな流れだから、それを止めるまでには至らず、でももっと前に知り合っていたらわからなかった という感じなのでしょうか。 提案です。恨むのはやめましょう。彼は突然遠くに行ってしまった、同僚は彼にそっくりなコピーロボット、とでも思うことにしましょう。許すのは難しいかもしれません。でも「過ぎたことは仕方がないか」と、受け入れることが傷が癒える早道ではないでしょうか。独りで飲みに行くような方であれば大人のバーを飲み歩くでもよし、早く帰宅して、本とか映画とかゲームとか、現実を離れた世界をひととき楽しんでもよし。切り傷が癒えるように、心の傷もいつか癒えます。

s-p
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ここでの場合、彼=彼女でいいのかな? そうですね。 自分の中で恨むのは止めようと決めてます。 でも心の中でなんでそうなるのか?ってことが頭を離れません。 最近では本当にその人のことを信じていたのかさえ分からなくなってます。 また周りの彼女への祝福の言葉が自分の心を傷つける言葉なったり ささいなことで彼女と険悪になったりもしてしまいます。 なってしまった状況を変えられることは出来ないし 元通りにはならないってことは分かっているつもりなんですけどね…。 その辺が心の整理を難しくしている、そんな感じです。

関連するQ&A

  • 同僚との関係で困っています。

     職場の同僚で同じ歳なんですけれど、一年早く入った男性がいます。その人に対して、どうしても私は見るだけで、にらみつけて(というのは大げさですが)しまいそうになり、後は、もう、顔を見たくないのですが、なぜか、その人とペアーを組まされることが多くて本当に困っています。  もちろん、仕事なので嫌とかそういう問題ではないことを頭では一応理解しているつもりなのですが、私はまだまだ子供なのか、どうしてもつっかかってしまいます。  相手は私が怒っていても何で怒っているのか全く分からないのだと思います。それに、会議のときなども、すごく頓珍漢な質問をしているし・・・・。でも、何より嫌なことは女は男の一歩後ろに下がってサポートすればいい。みたいな考え方をもっていてなりません。 それは例えば、外部の人に対して  『こいつら、好きなように使ってやってください』あははは~。  みたいな事を言ったり、どうして、女が意見をだすんだ~???みたいな感じで言ったり、もう、嫌になります。(私の業界はある程度、男女平等だと思うんですけれど。)それぞれ人には性格があるのに、その性格を尊重せずに体育会系のノリだけで突っ走ろうとする彼に本当にどうしたらいいのか分かりません。(年齢は関係ないのは分かっているのですが、多分同じ歳ということも私の中で葛藤してる一つだと思うんです)  気にせずに、突っかからずに思える、また、うまく流すようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 同僚との人間関係に悩んでいます。

    同僚との人間関係に悩んでいます。 同僚は私よりも年上のお局様です。 私が今、興味があることや見つけた面白いことを話すと、 いつの間にかお局様の興味があることや面白いことになってしまいます。 自分の趣味思考、意見など、あらゆることが真似されるのです。 例えば、私が使っている手帳と同じものをお局様も使うようになったり、 私の好きなアーティストがお局様も好きなアーティストになっていたり、 最近よく食べるものやお店がお局様もよく食べるものになっていたり・・・。 真似するだけじゃなくて、自分の趣味のように他の同僚に話します。 こういうの、他の同僚だったら、 仲が良いってのを通り越して気持ち悪く思われてる気がします。 私自身も気持ち悪いです。 他にも私の口癖までコピーのようにお局様の口癖になったりします。 1番嫌なのは、仕事意見も私の意見をお局様に話しすると、 その翌日にはお局様の意見となり上司に話したりします。 「~についてどう思う?」とお局様に言われても、 できる限り自分の意見はあまり言わないようにしてます。 ある程度、仲もいいのでやんわりやめてほしいと伝えたのですが、 「私はコピーだから」と言ってあまり悪びれた様子もありません。 そして、極めつけに困っていることが、 私が見つけた面白いことや口癖等をツイッターに載せてしまうのです。 私が何か面白いものを見つけたと話したり、ものをもっていると、 まず、「写真撮らせて」と言われます。 そこで、「ツイッターに載せるのならやめてほしい」と伝えると。 「秘密主義」とか「そういうのは人と共有すべきだ」と言って、 無理にでも写真を撮ろうとしてきます。 職場の同僚同士でフォローしあっているので、 こういうツイート見られるとまた気持ち悪がられるのではとも思うし、 自分としても自分の意見を盗用されてツイートされてるようで、 気持ちのいいものではありません。 少し距離を置けばいいのでしょうが、 仕事的には関わっていくので、なかなか距離を置くことも難しい状況です。 同じようなことで悩んでいる人はいますか? またどのような対処をしていますか? いろいろアドバイスをいただけたらと思います。

  • 信頼関係って?

    長文になりますが、ご意見よろしくお願い致します。 3ヶ月間、訓練校へ通っていました。 年齢層も幅広く、いろんな方々と知りえましたし いろんな意味で学べていい時間を過ごせたと思っています。 その訓練校を終了後、同じ市内や近隣の方で これからずっと付き合っていきたい仲間として7人が、○○ずという(チーム名のような)形でやっていけたらと1番の年長者の方から提案がありました。 その7人になった理由は、訓練中に一人 人の気持ちがわからない自分勝手な人がいて 振り回された人、巻き込まれた人、そういうコトが許せない人などなのですが、ずっと付き合っていきたいと思うと名前を挙げられたのはその年長者の方です。 ○○ずが結成されて、連絡網ができたり 頻繁にみんなで決めましょう的なメールがくるようになりました。 就活情報なども確かに有難いのですが、みんな大人です。 そんな中、カラオケに行く約束をしていた日に 自分勝手な人から 同じ日にカラオケのお誘いメールがきたというのです。 で、自分は断ったけど 同じ場所で鉢合わせしたら 気まずいだろうからどうしましょうか?という内容と、3つの選択肢が書かれたメールが一斉メールで流れてきました。 ※自分勝手な人への対応策として※ こういう事が 大人の仲間として必要なのでしょうか? 私は それぞれが対応すればいい事だし、意見を合わせたり、話し合ったりする事ではないと思いますし、これからも その自分勝手な人からのお誘いはあり続けると思うので その都度、その相手に嘘をついたり 話し合ったりする必要はないと思い、ストレートに意見しました。 他の方々も年下なので 意見をいいやすくできればと思う気持ちもあり 一斉メールで・・・。 その後、みんなの意見を取り纏めて またメールするっと返信がきたので、みんなの意見は結構ですと返しました。 仲間とか、信頼関係とかって そんなに簡単にできるものじゃないと思うんです。 みんなの意見を聞く、何かあればみんなで考えるって そういう年齢でもありません。 価値感、考え方、環境など7人全員が違いますし 違って当たり前だと思います。 そういう話をしたのですが、彼女はかなり憤慨されており 私のメールに傷ついたし、信頼していたのに 今回の事で考え方が違う事がわかったからっと言われました。 文章って難しいですが、「信頼していた」って簡単に信頼って崩れるものでしょうか? また 簡単に信頼できるんでしょうか? ゆっくり信頼関係って築いていくものではないんでしょうか? 仲間って 辛い時や、支えてほしい時に 力を発揮できるものではないんでしょうか? 私が思う 仲間像が間違っているんでしょうか?  

  • より良い関係を築いていくにはどうしたらいいでしょうか?

    抽象的な質問になってしまいますが、 お互い好きで相手を大切にしたいと思って行動していれば 関係は上手くいくものなのでしょうか? それともそれだけではどうにも解決出来ない事もあるのでしょうか? 現在4か月付き合っている彼がいます。 彼はどちらかというと楽観的で、私は悲観的な考え方をするタイプ です。 なので、彼が何気なく言った言葉や良かれと思ってしたことで 私が不安になったり落ち込んだりすることが時々あります。 それは彼が深く考えて行動していないことと、私が物事を悪い ほうに受け取ってしまうことの両方が原因になっていると思います。 後から誤解が解けて、(彼にそのつもりはなくても)私が傷ついた ことを知ると彼は謝ってくれて反省もしてくれるのですが 私が悲しい、不安な気持ちに至るメカニズムが理解できないよう です。(恐らく自分の身に置き換えて考えているからだと思います) もちろん、私が相手を理解していない部分もあると思います。 二人とも相手を悲しませたいわけではないし、決して自分さえ 良ければいいと考えているわけではないのですが、相手への 思いやりが自己満足で完結してしまっているように感じます。 きちんと相手に向き合って、誤解さえ生まれなければ悲しい思いを しなくて済むのにな・・・と思います。 しかし、相手の価値観や問題に対する対処の仕方は長年生きた中で 染み付いたものでそう簡単には変えられないのではないかとも 思います。 相手と信頼関係を築く過程では、決して楽しいことや嬉しいこと ばかりではないだろうし、自分や相手の嫌な部分を見なければ いけないこともあると思っています。なので多少苦しい思いをしても それが先々の信頼関係の構築に良い意味で結びついていくものなら 私は構わないと思っていますし、彼もそういう気持ちがあるなら 問題ないのではないかと思っています。 ですが、ただ我慢することだけが蓄積していくだけで何もプラスに ならないなら、正直別れたほうがいいのではないかと思ってしまいます。この努力は意味のあるものなのでしょうか?

  • 敵対してくる人

    自分の人生は自分で選択してきた結果であり、いろいろなことが絡み合う中で、それでもまともな人間は自己責任というものを自覚して生きるもんだと、「頭」で理解しているつもりです。 しかしながら、 例えば親というもの 何歳になっても親は親で、一緒に暮らしていれば、その都度、その時々で、親の意見を聞いたり、意向を確認したり、そうやって子は生きている側面あると思います。 例えば上司というもの やはり上司という存在感は部下にとって大きく、やはり報連相を意識したり、自分の意見を織り交ぜる中で、会社や上司の方針も確認しながら仕事を進めるもんだと思います。 そうやって生きていく中で、意味不明に、その人が敵対してくることがあります。 こっちにとっては青天の霹靂、まさに梯子を外された気持ちで、え?え?え? という 私も何事も完璧にこなしているわけではなく、いたらぬ所もあるんだろうと思いますが、いきなり背後から鉄砲を撃ってくる人なんなんでしょうか?

  • 謝らない同僚

    意図的にではないのですが、ある同僚に仕事でかなり迷惑をかけられ、そのせいで連日帰りも遅くなったりしました。自分も迷惑かけることもあるし、そのこと自体はお互い様で仕方ないと思っていたのですが、その後の態度がとても腹立たしいです。 ごめんの一言もなく、何事もなかったかのようにヘラヘラ笑って機嫌良く話しかけてきます。 普段はとても周りに気を使う常識的な人で、信頼していただけに信頼を裏切られた気すらします。 一体どういう心境なのでしょうか? なめられてるのか⁇と思うと、仕事だから仕方ないですが、一生懸命対応してしていた自分が悔しいです。 迷惑かけたことは本人も良く分かっています。 ちなみにプライド高くて人に謝れないタイプでもありません。 こんなことで愛想を尽かしている私の方が甘いでしょうか。

  • 女性関係が盛んな職場の同僚から告白されましたが・・・

    20代後半の女性です。数日前に職場の同僚から告白されました。 入社当時はあまり話す機会はなく、最近になって仕事で接することも多くなり楽しく仕事をしていた矢先のことでした。 私も告白してきた同僚もお互いフリーで、私もいいな・・と思っていたので嬉しかったのですが、いろいろと話しているうちに彼が相当な遊び人ということが発覚し、正直引いてしまっている自分もいます。 ただ、仕事に対する姿勢は凄く真面目で責任感もあり、周りからの信頼も厚いです。そういうところはとても尊敬しているのですが、過去が凄いだけにつきあっていいものかどうか悩み中です。 「こんなに人を好きになったことがない」 「もうバカなことはしない」 「好きだから自分の汚い部分も知っておいて欲しい」 等、言われて私に対する気持ちはきっと本当なんだろうなとも思いますがやはり引っかかってしまうのです。 遊び人の男性と付き合ったことのある方、また遊び人だった男性の方、私はこの同僚と付き合ってもいいものなのでしょうか?? 乱文ですみません。ご意見よろしくお願いします。

  • ズルズルした関係

    はじめまして。 私には、ある異性の友人がいます。 彼とは1年に一回会うくらいですが、もう長い付き合いになります。 電話やメールで色々と相談に乗ってもらったりしていました。 とても親身になって話を聞いてくれるマジメな人ですが、実は彼とは数回肉体関係を持ったことがあります。 当時私には恋人がいなく彼にも彼女がいませんでしたが、一般的に言う「セフレ」のようなつきあいでもないような気もします。 その後関係があったときに、すでに彼には彼女がいて、 私は彼女がいる人とそうなるのはとても嫌で罪悪感を感じ、 ずっと悩みその後、自分に新しい恋人ができた時に、もうそういう関係はいやだと伝え彼も納得しました。 その後はメールで近況報告したり、たまに会っても食事して相談したりする関係、 また普通の友達に戻りました。 それから数年、私は恋人と別れ、その後運悪くいろいろと重なり体も壊してしまいました。 相談する人もあまりいなく、その彼が会って相談に乗ってくれました。 そしてまた彼から求めてきました。私も心細かったのだと思います。 ただ、その日以降ずっとまたも私は罪悪感の嵐でいっぱいで体調もさらに崩してしまい、しばらく連絡も絶ちました。いろいろ悩みました。 今まで相談に乗ってもらい頼っていたことは多々あるのですが、 もうすでに彼女と同棲を始めて結婚前提の雰囲気がうかがえます。 私は、はけ口なのかな?と思ってしまうようになり、 どこまでを信じていいのか、彼はどういうつもりなんだかまったくわからなくなってしまいました。他にはこういう相手はいないようなことを言っていましたが、それすらも信じられなってきそうです。 私自身、彼を友達として失いたくない気持ちもあるけれど 話せばまた彼も納得してまた普通の関係に戻れるでしょうが 私はもしかして都合のいい人なの?とか 私に恋人がいないと寄ってくるのかな?とか このままだと彼を嫌いになってしまうような気もしてきて 普通の関係に戻ればいい問題じゃないような気もします。 信頼できる彼と信頼できない彼の間で振り回されてしまっています。 このまま友達の関係すらも切ってしまうべきでしょうか? 今答えを出すべきかどうか。 もうずっと悩んでしまって、思い切って相談させていただきました。 もし、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同僚との接し方に悩んでいます

    会社の同僚についてお聞きしたいことがあります。 同僚は40歳、私は27歳です。(双方、女性です) 元々、それほど仲が良い訳ではなかったのですが、1年ほど前にふとしたきっかけで同僚の同級生と知り合い(彼女は自分が紹介してあげた、と思っています)その後付き合い始めたことで、公私共にと飲み会や食事等に一緒に行かざるを得ない状況です。 でも、その同僚とは趣味が合うとか気が合うということはなく、どちらかと言うと合わないと感じることの方が多いのです。 私は入浴剤が好きで、誕生日プレゼントに入浴剤をもらったのですが、 つい先日、就業後に私の自席へ来て、「コレあげる。もらいものだけど」と言って入浴剤のセットをくれました。 私は、てっきり彼女が自宅からわざわざ持って来てくれたのかと思い、素直にお礼を言いました。 でも、彼女がくれたのは会社関係の方から頂いた香典返しだったのです。そして、私も同僚と同じく香典返しを貰っており、後で中身を開けて、その事実を知りました。 何故か悲しい気持ちになってしまって、やりきれません。 いくら私が入浴剤が好きだとはいえ、お葬式で頂くような物をどうして人にあげられるのでしょう? 自分がそうされたら、嫌だとは思わないのでしょうか。 もしかしたら、私もお香典返しをもらっていたことを彼女は知らなかったのかもしれません。 でもそれならそれで、「お香典返しでもらったものだけど良かったら」とか、一言付け加えてほしかったです。 怒るとかそれ以前に、悲しい気持ちでいっぱいです。 それから、以前にも、彼女は自分が出席した結婚式(いっぱい招待された、と言っていました)で頂いた引き出物を「友達に頼んで売ってもらった」と言っていました。 「もらったけど、本当に自分が欲しいものじゃないし、いらないから」と。 その時も、心の中では(あれ?)と思ったのですが、彼女のような人は会社にもいるので、もしかしたら私の考え方がおかしいのかと思ってしまいます。 私は彼女のような行動は取れないし、人から頂いたものは大切にしようと思っています。 もしも自分の好みに合わないものだったとしても、送ってくれた人の気持ちを考えると捨てることなど出来ません。 3年近く同じ会社にいますが、今までも何回か『彼女は、意地悪だなぁ』と思うようなことがあったのです。行動だけじゃなく、表情だとか、出社・帰社時に挨拶をしないこととか…。 会社内であれば、適度なお付き合いで済ますことも出来ますが、彼の同級生でもあるので、そういう訳にも行きません。 私が『意地悪だな』と感じることはおかしいのでしょうか。 率直なご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 同僚との関係をどうすればいいか困っています。

    私は会社の同期にAくんと付き合っています。 入社してからずっと気になっていて、当時お互い恋人がいましたが、私が気持ちを抑えきれずアプローチをして男女の関係になりました。 そのうちにAくんが本気になり、彼女と別れ、真剣に付き合って欲しいと言われました。 その気持ちがすごく嬉しかったんですが、当時の彼とは結婚を考えていたので、Aくんとお別れすることになりました。 すごく辛くて・・・でも彼氏のためにも忘れようとしました。 でも一緒の仕事をしているのでどうしても関わる機会が多く、結局彼に内緒でまたAくんと関係を持つことになってしまいました。 それが半年くらい続きました。 でもある日突然、Aくんに「Bちゃんと付き合うことにしたから、もうプライベートで会うことはできない」と言われました。 Bちゃんは同期の女の子でAくんとすごく仲の良い子でした。 良くプライベートでも二人で遊んでいると聞いていたのですが、AくんはBちゃんを恋愛対象にはならないと言っていたし、Bちゃんはレズビアンという噂もあったので、嫉妬を感じつつもそういう関係にはならないと思っていました。 でもBちゃんに私との関係を相談しているうちに、Bちゃんから告白され、浮気の関係を続けるくらいならと思ったそうです。 その話を聞いたとき、本当にショックで頭が真っ白になりました。 自分が本当に誰を好きなのか気づいたんです。 すごく辛くて、このままだと後悔すると思って、すぐに当時付き合っていた彼氏と別れて、Aくんに私と付き合って欲しいと告白しました。 そしたらAくんはすごく喜んでくれて、付き合うことになりました。 でもそのあとBちゃんと気まずくなってしまいました。 Aくんと付き合うこととなったとき、Bちゃんとも電話で話をしました。 そのときは祝福してくれました。「Aくんを大切にしてあげてね」と言われました。 でもそのあと彼女は同期の集まりに決して顔を出さなくなりました。 Bちゃんは同期の集まりには必ず参加する子だったので、たぶん私たちと顔を合わせるのが気まずいんだろうなと思います。 でも先日、同期の女子だけで遊ぶ機会がありました。 そこには久しぶりにBちゃんが参加してきました。 気まずかったけど私はたくさん話しかけて、また仲良くできるようにがんばりました。 でも最初はちゃんと受け答えしてくれていたBちゃんが、どんどん私の対応に無反応になって、私との距離を取ろうとし始めました。 ちゃんと話さなきゃって思って、二人きりになったとき話かけても、本当にそっけなて軽く無視されました。 私はこのままじゃ駄目だと思って、メールで「Bちゃんも大切だから、また仲良くしたいlと伝えました。 すると「もう人間を信頼できない。お願いだから関わらないで」というメールでの返事がきました。 でも同期だから仲悪いままじゃ駄目だと思い、「また仲良くできるようにあきらめない」と返しました。 そしたら隣で彼女がすすり泣きをはじめました。 その後はもうすれ違っても挨拶もされなくなりました。 仕事で一緒になって他の同期がいる前でもあからさまに避けられるようになりました。 同期も私たちと彼女の間に何かあったのか察してはいるようです。 でも私たちもBちゃんも何も話さないので、決定的なことは知らないようです。 私たちは今年度中に籍を入れるつもりです。 結婚式には同期も呼びたいと考えています。 でもBちゃんと気まずいままだと、結婚式もギスギスしそうでどうすればいいか迷ってしまいます。 何とかBちゃんとの関係を改善する方法はないでしょうか?