小学3年生の初めての1500mマラソン大会への挑戦

このQ&Aのポイント
  • 小学3年生の娘が初めて1500mマラソン大会に参加します。
  • 娘はマラソンが苦手で体力がないかと思われますが、最近運動を始めています。
  • マラソンの練習方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学3年生マラソン1500m走ります。

来月マラソン大会で初めて1500m(前後)走ります。 娘は足が速い方でも遅い方でもありませんがどちらかというとマラソンは苦手で体力がないかと思います。 (小さい頃中遊びが多かったからかな・・・) 数年前からこれでは・・・と公園・アスレチックなどさせたり一緒に歩いたりして運動を始めたのですが 学校では体育それなりにできているそうで良いんですが マラソンの練習をするにはただ普通に同じ距離を走っていればいいのでしょうか。 例えば:○○m(距離)×○(回数)などありましたら教えて下さい。 ちなみに私は短距離も長距離も速い方でした。 旦那は走るのは苦手だけどマラソンは少し速いと言っていました。

  • haapu
  • お礼率4% (12/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98828
noname#98828
回答No.1

とにかく持久力アップですね。 近所をちょっとジョギングするだけでもタイムが目に見えて上がると思いますよ。 そしてよく睡眠をとる。 短距離とか球技とか、瞬発力の筋肉(速筋)と持久力の筋肉(遅筋)は別なので、 マラソンを早くするにはとにかくインターバルのような短い物ではなく、長い距離を走る(持久力系の運動)しかないです。 http://www.new-3.net/entry13.html また、この年頃の筋力は2週間ほどですぐに衰えてしまいますので、 継続してトレーニングし続けることが大切です。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

小学生なので○○m(距離)×○(回数)は不明ですが、 1500mを毎日一緒に走ってはいかがですか。 毎日走ることで走るフォームがしっかりしてきます。 また、心肺機能も距離に順応してきます。 なお、無理をしてはいけません。

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.2

普段運動をしない人もそうですが、 子供も筋力がありません。速攻でつくもでもありません。 ただゆっくりと長い時間フォームを崩さずにはしり続ける もちろん、走る前後にストレッチを忘れずに

関連するQ&A

  • *マラソンのコツ*

    わたしは、とてもマラソンが苦手で今度1000mをはかります。 運動もぜんぜんしないし、ごはんもあんまり食べません。 学校の体育は毎日サボっています。 でも、今年はがんばろーと思っています。 なのでマラソンのコツと体力を持たせる方法を教えてください。 ちなみに50m走は11秒です。

  • 3000mのマラソン

    こんにちは。25歳の会社員です。 今度3000mのずつの駅伝大会に出場します。高校時代に陸上長距離部に所属していたのですが、3000mはどうも苦手です。何か効果的な練習法などありましたら教えてください。

  • 一カ月でマラソンが走れる持久力をつけるには

    こんばんは。 実は約一ヵ月後に私の勤める会社でマラソン大会が開催されるのですが、新入社員ということもあり一番長い区間を任されてしまいました。 一番長いとはいっても1,100mなのでそこまで長くないのかもしれませんが、私は学生の頃から体力に自信がなく社会人になってからは運動らしい運動を全くしてこなかったのでちゃんと走れるかどうか不安です。 なので今からでもマラソン大会に向けてトレーニングをしようと思ったのですが、一ヶ月前ということもありどのようなトレーニングをすればよいのか全く分かりません。 そこで皆様の中で一カ月という短期間でも効率的に持久力がつく、良いトレーニング方法をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたく思います。 ちなみに学生時代(高校)は体育で毎回1,000m走を走っていましたが、今は通勤で自転車をこいでいるぐらいにしか運動をしていません。(家から駅までと、駅から会社まで合わせて20分ぐらい) こんな私でも一カ月で速く走れるようになるでしょうか…? マラソン大会でトップを走れるようになろうとはさすがに思いませんが、さすがにビリを走って先輩方に迷惑をかけることがないようにしておきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • マラソン大会 体力をつけたいです。

    1か月後ぐらいに、マラソン大会があります。 ですが、私には体力というものが微塵もありません。 まず、コースは3キロです。坂道はほとんどないかと……。 私は中学生女子です。運動はあまりしません。 私の体力は、まず500メートルで息切れします。 ゆっくり走れば、何とか1キロ持つ程度です。正直、2キロが限界です。 体育が週2であり、授業内で2キロちょっとを走ります。 この時点で、きついです。 いつもビリなのは恥ずかしいので、何とか挽回したいです。 体力付だけではなく、こうすればバテない、という方法も教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小学1年生のマラソン大会で優勝させたい

    小学1年生の息子がいます。父、母は決して運動神経は良くないのですが、小さい頃から体を動かす習慣をつけていたおかげか、人並み以上には運動はできるようです。(親バカかもしれませんが・・・)運動ができると自分に自信が持て、小学校生活もさらに楽しいものになると思っています。 さて、私が住んでいる地域では1月にマラソン大会があるのですが、今から練習をして優勝させることはできないか考えています。私は体を動かすことは嫌いなんですが、子供のためなら頑張るつもりです。ちなみに距離は1.5km、前回大会での1年生の部の優勝タイムは6分30秒でした。(1年生でこのタイムって速すぎじゃないですか?)ちなみに息子とは前回大会(幼稚園時)で同じ距離をペアで走りました。手を一度もつながず、タイムは8分10秒、8位でした。この調子ならいい勝負ができるのでは?と思うのですが、1年生になって練習で走らせても全然タイムが伸びてないのです。練習、ということで本気になれないのでしょうか。まだ1年生なので、厳しいトレーニングをさせるつもりはないのですが、本番で6分30秒前後で走れるための練習法、特に練習時に本気で走らせる術というのがあれば教えてほしいです。

  • マラソンのトレーニング

    現在、スポーツジムに通っています。 ダイエットのために通い始めたのですが、せっかくなので、ダイエット 以外にも何か目標を持ちたいと思い、マラソンに出てみることにしました。 3月にあるマラソン大会に出場予定です。 現在、24歳女性で、中学は体育会系の部活をしていましたが、 それ以来運動らしい運動はしていません。 でも、体力はある方だと思います。 10キロを1時間くらいで走りたいのですが、 ジムで出来るトレーニング方法についてアドバイスをお願いします!

  • 2ヶ月で200m走を速くするには?

    高1女子です。 二ヶ月後にある体育祭で200mを走ります。 現在運動部で走ってはいるものの、体力に自信がありません。 50mのタイムは8.1か8.2です。 これまで200mという距離を全力で走ったことが一度も有りません。 そこで、ペース配分をどんな感じでしたらいいのかを教えてほしいです。 走ってみなきゃ分からないと思うので走ってはみますが、自分では分からないので、参考にさせていただきたいです。 それと、二ヶ月で少しでも速くなれるように練習をしたいのですが、家の中やそこら辺の公園や道路で出来るおすすめの練習を教えてください。 加えて、何か他にアドバイスがあれば、お願いします。

  • マラソンの事

    私の通っている学校では、マラソン大会があります。 私は5年生なので、3.3kmも走らないといけません。 9月中旬にやるので、まだまだ時間はありますが・・・ でも、今のうちから練習をして、本番のときにあまりつらい思いをせずに(?)走りたいんです。 私の学校では、毎週水曜日の朝に、10分間マラソンをします(夏でも冬でも) なので、何か家でできる体力をつける運動などがあれば、教えてください。 (マラソンなどは、できるだけ毎日やったほうが良いですか?)

  • 11月後半あたりにマラソン大会があります。どのくらいのペースで走ってい

    11月後半あたりにマラソン大会があります。どのくらいのペースで走っていったらいいのでしょうか? 小6女子です。 私は音楽系の部活に入っているので、運動が苦手です。 短距離でも9.2と遅い方でした。私の周りの友達はみんな足が速くて運動神経もよくて、と体育の時間になると置いて行かれたような寂しさをいつも感じてます。 4年まではだいたい23、4、5あたりだったのですが、去年の5年生では60人あたりの中で46位と一気に落ちました。 まあ、大会の前の週をまるまる休んでいたのもありますが陸上部に入ったりしている人が増えたから?と思ってます。 6年は一周200mのグランドを5周半か6周ぐらいですかね。 マラソンとなるとスタートダッシュが肝心とか聞いたことがあるんですけど、本当なのですか? 私の母はあんまり早くしたりわざと遅くしたりすると疲れるからしない方がいいかも、と言っていたことがあります。 ちなみに体力テストの50mシャトルランは46回でした。まわりでも同じ人がたくさんいました(笑 上の文は関係ないですね。 最初から飛ばす人もいますがあとになったら疲れてしまうのではないか少し不安なんです。 ずっと同じペースの方が疲れないのですか? 回答待ってます。

  • 1500mのタイムを取り戻すには・・・・

    中3の男子です。 あとマラソン大会まで1ヶ月を切ったのですが、部活(テニス)が 終わってから何も運動しなかったので、先週1500mのタイムを体育で計ったら2年のとき5分14だったのに、5分52まで 下がってました・・・・。 かなりショックだったのでマラソン大会に向けて、せめて2年のときの タイムに戻れるように昨日から走り始めたのですが、もう時間がないので 少しでも効率よく体力を取り戻したいです。 (1)陸上競技について無知なので、とりあえず毎日30分走ろうと 思うのですが1500mを数本走ったほうがいいのでしょうか?? (2)スクワットつま先立ちなど、足の筋トレもしたほうがいいでしょうか? (3)↑の他に効率よく1500mのタイムを戻す方法があったら 教えてください。最後のクラス対抗行事なので勝ちたいです!

専門家に質問してみよう