井戸共用の問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • 住宅用土地を購入し、井戸の共用に困っています。井戸の所有権が隣の敷地にあり、今後の水質検査や井戸のトラブルに備えて覚書を作成することになりました。
  • 土地の購入時には井戸の利用が可能であると思っていましたが、隣の敷地の所有権者と共用することになりました。今後の水質検査や費用負担などに不安があり、覚書を作成することになりました。
  • 土地を購入した際には井戸の情報が明記されており、本契約の際にも井戸の利用が可能であると言われていました。しかし、実際には隣の敷地との共用であり、今後のトラブルに備えて覚書を作成することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅用土地を購入したのですが、困っています。

住宅を建てようと思い土地を購入したのですが、飲用水用の井戸のことで困っています。 土地は不動産会社から購入したのですが、購入の参考にする際に見たパンフレット(チラシ)には井戸と明記してありました。また、本契約の際に説明を受けた重要事項説明書にも飲用水の供給施設の説明のところに、直ちに利用可能な施設として井戸と書かれてありました。 しかし、実際に住宅を建設する際に水質検査をしようとした時点で、井戸が隣のお宅との共用だということがわかりました。ポンプは別に設置をしますが、井戸は一つで井戸の所有権は隣の敷地の地中にある為、隣のお宅の物になるとのことでした。 井戸を共用しているということは、隣のお宅も私が購入した土地の売主も知らなかったようです。 家を建ててもらう工務店で調べてもらったところ、三十年以上前に土地を分譲した住宅会社がこのような形にしたとのことでした。 隣のお宅との話し合いで今までと同じように共用で使用するということになりましたが、今後の水質検査や井戸にトラブルがあった場合の費用などに備えて覚書を作成することになりました。しかし私が建てる住宅は二階にトイレをつける予定で、二階までの水圧があるのかなど不安な部分があります。 現在基礎の工事まで進んでいますが、いまいち納得できません。 土地を扱った不動産会社で確認すべき事項なのではないのでしょうか? 不動産会社に抗議等はしていませんが、もし、抗議した場合こちらに正当性はあるのでしょうか? うまく説明できているかわかりませんが、おわかりになる方がいましたら教えてください。 (土地を購入した不動産会社と家を建てる工務店は別会社です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 不動産屋はいい加減なものですが、これは嘘の範囲では無いでしょう。  泣き寝入りするかどうかはあなた次第です。しかしもう着工しているのであればどうしようも無いでしょう。仲介手数料を支払う前ならばせいぜいそこを値切るぐらいは出来たでしょう。 >私が建てる住宅は二階にトイレをつける予定で、二階までの水圧があるのかなど不安な部分があります。  この部分はあなたの勝手です。2階トイレまでの水圧を保証する土地などありません。どんな上物を建てるかということは不動産屋の預かり知る所ではありません。ここを問いただしたいのであれば土地購入前に不動産屋に確認しておくべきでした。 >土地を扱った不動産会社で確認すべき事項  厳密に言えば土地資料に書く以上そのとおりでしょう。売り主がいい加減なことを言ってもきちんと調査するのが仲介業者としての努めでしょう。 >正当性はあるのでしょうか?  正当性はあるでしょうけど、どうしようも無いでしょう。井戸が使用できるのならば仕方無しとなると思います。そもそも売り主もお隣も知らないようなことは不動産屋も知り得ないでしょう。

04crowd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちを切り替えていい家したいと思います。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

井戸は井戸でしかありませんから、それ以上の性能や保証を求める事 はできません。 大雨降れば濁ることもあるでしょう。 雨が降らなければ渇水するかも知れません。 或る日、飲料不適格になるかも知れません。 水圧が心配なら貯水タンク付けるとかの必要があるかも知れません。 給水が井戸という前提で、いかに快適に暮らすかを考えたほうがいい と思います。 分って買ったわけですから。

04crowd
質問者

お礼

一番に回答をいただきありがとうございました。

04crowd
質問者

補足

お返事をいただきましてありがとうございます。 回答をいただいた通り、井戸だということをわかって買ったわけなので、 濁り、渇水、飲料不適格になる可能性があるのは理解しています。 私が疑問に思っているのは、直ちに使用できるはずの井戸が隣のお宅と共用だったということです。 所有権はお隣にあるようなので、もしお隣に共用はだめだと言われたら使用できなくなってしまう可能性があるのではないかということに少し納得がいかないのです。 私の質問がわかりにくかったようですいません。 もし、回答いただければうれしいです。

関連するQ&A

  • 井戸と、土地購入について、

    知り合いの変わりに聞きます。 今度、土地を買いますが、気おつけることは何ですか。 又手続きは済んでませんので。 一様、田んぼだったのは知っているます。 一様、田んぼは、掘り起こして、埋め立てたとは、売主(建設会社)は、言ってました。 そして、そこは、水道を引けない「本官から遠い」ため、 井戸を掘らなくてはいけないらしいです。 周りには、水道管を引いてある家ばかりで、隣の家も、井戸を掘って、住んでるのですか、まだ日が浅いので、聞けません。 隣の人は、水質検査はいいみたいです。 心配なのは、水が枯れたら、ドウしればよいのか、又掘ればいいと、トは、いっているのですが。 毎日風呂などを使っていたら、何年ぐらいもつものでしょうか。 井戸を掘らなくてはいけないような、土地は 評価としては、ドウなんでしょか。 お願いします。

  • 土地を含めての住宅購入

    まずはじめに、知識もない上に思いこみだけで お話しさせていただいてすみません。 土地を含めて電化住宅を購入したいと思っています。 良い物件さえあれば建売でも良いと考えておるのですが、 (1)不動産屋→うさんくさい (2)地元工務店→欠陥住宅など心配 (3)ハウスメーカー→信頼できるが高額 (4)設計士へ依頼→まずは土地を探せねば と、いろいろとしかも漠然と思案していました。 そんなおり、住宅展示場へふらっと見学に行ったところ、 ミ○ワホームの「蔵(半2階のような納戸)」が気に入り、 営業マンもなかなか好感の持てる方で、 しかも、土地探しからお手伝いしてくださるとのこと。 これは信頼できるし良い方法ではと、思ったのですが、 後々冷静になって考えると最も費用がかかるケ―スの様な 気もします。 やはり、まずは不動産屋へ通い信頼関係を築きながら、 根気良く「探す」というのがセオリーなのでしょうか。 なかなかわかりずらい世界ですし、高額な買い物だけに ついつい腰が重くなってしまうのが現状です。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 新築購入した土地に井戸があった

    家を新築購入するために、地元の不動産屋から土地を購入しました。 先日地鎮祭を済ませ、着工を作業が進められている最中です。 基礎工事作業がされている中、差し入れを持って行ったのですが、あいにく工事が休みだったようで土地を眺めていると、地主さんに声をかけられました。 話は様々と長かったのですが、私の土地に以前井戸があったことを耳にしました。 その井戸は枯れてしまっていたそうです。 しかし、土地を購入した時に不動産屋からそのような説明はありませんでした。 また、敷地調査報告書にも井戸無と記載があります。 購入前に井戸があったと知っていればその土地は買わなかったと思います。 例え枯れていて、更地の状態で目に見えなかったとしても井戸があったことには変わりありませんし、その上に家を建てようとは考えません。 相当前に井戸を埋めいない限り地盤沈下は避けられないと聞きます。 また、精神的にも気に掛って止みません。 井戸のあった場所は敷地内に掛っています(和室部分)。 この場合、改めて土地の補強は検討しなおした方がよいのでしょうか? また、不動産屋は虚偽の報告書で売買をしたことになりますか? 契約不履行、賠償など請求はできるのでしょうか? 実際は不可能でしょうが、契約自体を破棄にしたいくらいです。 ちなみに、この不動産屋は信頼のおけるところと認識しております。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 土地購入の件で。

    不動産購入の件でおわかりいただける方、是非お知恵をお願いします。 私の敷地の隣の土地が昨年から売りに出ています。 隣にどんな人が、どんな家が建つかでなんとなく憂鬱です。 で、そこでこう考えました。この土地を自分で買うことで自分の敷地なら問題ない。 あたり前の解決策を考えたのですが、問題はお金です。 住宅ローンをしている身ですので、家を建てるわけでもないので 土地購入という手段では住宅ローンができません。 土地を購入するローンでいい手段はないものでしょうか? いわゆるカードローンなどの金利高いものしかないものでしょうか・・・? 低利で借入ができれば、もうこの際私が隣地を購入したいと切に考えていますので 方策をアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 土地購入と住宅ローンについて

    今、土地購入を考えています。土地を購入してから(ローンを組んで) ゆっくりと施工会社を決めようと思っていましたが、住宅雑誌に土地と建物の一括ローンを組んだ方が良いと書いてありました。そこで質問ですが、ローンを組んで土地を購入して家を建てる場合、土地購入と並行して施工会社を早めに決めたほうがよいのでしょうか?金額的に無駄の無い進め方を教えてください。(説明不足ですみません)

  • 井戸のある土地

    現在土地購入を検討している中で、自噴式井戸のある土地があります。そこは水の豊富な地域のようで近所にもたくさんありました。 もしそこを購入する際、水質に問題なければ生活用水に使えるのでは?!と安易に喜んでいました。 が、私の考えに及ばない問題点とかがあるのでしょうか? ちなみにその土地は西側に道路があり、井戸は北西の角にあります。家を建てるには問題のない場所だとは思いますが。。。

  • 井戸付中古住宅

    井戸付の中古住宅を購入予定です 水道引き込みなく井戸を使用して生活していた中古物件です、この井戸を隣の住民も40年前住宅購入当時から無償使用しています、今回当方で購入にあたり不動産屋を通して使用の取りやめをお願いしましたが井戸がある間死ぬまで(70歳ぐらいの方だそうです)今まで通り洗濯散水で使用したい返事が返ってきました。 隣との間購入予定の敷地内に古いポンプ小屋がありポンプはそれぞれ設置し、管だけ引き込んでいます、管だけですので購入後の隣人付き合いもありますので気にしないでいようと思いますが こちらの不利益、購入にあたって注意する事やこうすればいいアドバイスが有れば知恵をお貸しください。 ※井戸を使える間は使いたいようですので駐車スペースを作る口実でこの際潰して水道を引き込むように考えています。

  • 土地購入にあたり

    いつもお世話になっております。 数ヶ月前から新築予定を考え土地探しからはじめております。 ネットなどで色々調べて最近気にいる土地が見つかり早速不動産会社に問い合わせ現地を見せて頂きました。私の気持ち的には購入したいのですがまだ販売はされてない土地で簡単な区画図面は頂きました。 それと平行し住宅メーカーも探してるのですがこの場合は住宅メーカー経由で不動産屋さんに話をすればいいのか私自身が不動屋さんと契約すれば良いのか分かりません。私としては素人なので土地を住宅メーカー経由で今の不動産屋の方へ話して欲しいのですがどちらが良いのかお教下さい。なんとなく不動産屋さんは住宅メーカーを入れたくないみたいですがローンの関係やその他詳しくない為現在ほぼ決めている住宅メーカから話して欲しいのですが。皆さんの意見お願い致します。

  • 住宅用土地の購入方法は?

    戸建て住宅を新築したくて土地(100から150坪以内)を探しています。 その結果、何箇所か目ぼしい所を見つけました。 この目ぼしい所(土地)は、いずれも隣地及び周辺は戸建住宅が建っていますが、現在は農地(畑、水田)です。 その土地(農地)の所有者名、売る気があるか、正確な形状、広さ、土地履歴などはわかっていません。 この後どうすればよいでしょうか?。 どこかの不動産屋さん(その土地のある市町村の)を通して、それぞれについて購入できるか?、価格などを含め調査してもらえば良いのでしょうか?。 農地転用許可なども含め取次の不動産屋さんに頼めるものなのでしょうか?。 各土地について1つの不動産屋さんとは限らないですよね?。 その場合、取扱手数料?はどの様になるのでしょうか?。

  • 気に入った土地を購入したい

    マイホームを建てるため、土地探しをしております。 以前から気になっていた土地が、この度売りに出されました。 現在そこは更地になっており、不動産会社の看板が建てられています。 なんとかこの土地を購入したいのですが、 価格がかなり高く手が届きません。 どのように交渉すればよろしいでしょうか。 専門分野の方がおられましたら、お力添えいただけないでしょうか。 建て物を建てる予定の工務店を通じてその不動産会社に問い合わせをしてもらって分かったことは次の通りです。 ・価格がかなり高く、相場の4割増に設定されている。そのためそのうちに価格が下がるだろう。ただし、この価格でも誰かが買う可能性もある。 ・不動産会社屋も高いことは分かっているが、売主が地方に住んでおり、相場がわかっていない上、高く売りたいという人のようで、止められない。 ・土地は200平米あり、私達は半分だけ売ってほしいと思っているが、他にも2分割希望の人がいるので、可能である。ただし、隣地との境界について、売主と隣人がもめているため、それが解決しないとできない。 現状、工務店を通じて話をしていますが、私たちが直接販売先の不動産会社に連絡をした方が良いのでしょうか。 仲介手数料が発生するので、他にも購入したいという人がいたら、工務店を通じている私たちより、直接やり取りしている人の方が優先されるのではないかと懸念しています。