マラソン大会に向けた適切なペースとは?

このQ&Aのポイント
  • 11月後半に迫ったマラソン大会に向けて、適切なペースを知りたい小6女子の質問です。運動が苦手ながらも頑張っている彼女は、周りの友達に置いていかれた経験もあり、ペース設定に不安を抱えています。これまでの経験から自身のペースを分析し、マラソンのスタートダッシュやペースの変化についても質問しています。
  • 具体的な数字としては、彼女は短距離で9.2という時間を出しており、去年のマラソン大会では46位に転落しました。周りの環境の変化も影響しているのかと感じている彼女は、6年生のマラソン距離が約1km程度であることや、マラソンにおけるスタートダッシュの重要性についても知りたいと考えています。
  • 彼女の母親からは、早くすることや遅くすることが疲れを引き起こす可能性があるというアドバイスもあり、彼女は同じペースで走ることが疲れにくいのか疑問を抱いています。最後には、彼女自身が疲れを避けつつも良い結果を出すために、適切なペースについての回答を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月後半あたりにマラソン大会があります。どのくらいのペースで走ってい

11月後半あたりにマラソン大会があります。どのくらいのペースで走っていったらいいのでしょうか? 小6女子です。 私は音楽系の部活に入っているので、運動が苦手です。 短距離でも9.2と遅い方でした。私の周りの友達はみんな足が速くて運動神経もよくて、と体育の時間になると置いて行かれたような寂しさをいつも感じてます。 4年まではだいたい23、4、5あたりだったのですが、去年の5年生では60人あたりの中で46位と一気に落ちました。 まあ、大会の前の週をまるまる休んでいたのもありますが陸上部に入ったりしている人が増えたから?と思ってます。 6年は一周200mのグランドを5周半か6周ぐらいですかね。 マラソンとなるとスタートダッシュが肝心とか聞いたことがあるんですけど、本当なのですか? 私の母はあんまり早くしたりわざと遅くしたりすると疲れるからしない方がいいかも、と言っていたことがあります。 ちなみに体力テストの50mシャトルランは46回でした。まわりでも同じ人がたくさんいました(笑 上の文は関係ないですね。 最初から飛ばす人もいますがあとになったら疲れてしまうのではないか少し不安なんです。 ずっと同じペースの方が疲れないのですか? 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163797
noname#163797
回答No.2

こんにちは。現役で長距離を専門としているものです。 たしかに、プロ級のマラソンといった長距離種目ではスタートが重視されることもありますが、学校の持久走ならそんなに心配することないと思いますよ。たぶんしてもしなくても、学校レベルなら結局は体力勝負になると思いますからね。 僕たち長距離選手からすると、最初は少しだけ速く走りだして、ちょっとしてからイーブンペースに戻すと、比較的楽な感じがしますね。でも、練習しているからこういう感覚になるのであって、練習してない人に合うかわかりませんから、最初から同じペースでいくというのも一つの手でしょうね。たぶん、体育の時間に練習があると思いますから、そこで自分の最も楽なペースやスタートの仕方を試行錯誤してみるといいと思いますよ。 本番は11月後半ですか?まだまだ時間がありますね。この際、ちょっとジョギングでも始めてみるのもいいかもしれませんよ。歩くくらいのペースでもいいので、1週間に何回かジョギングしてみてください。それだけでも何もしないより、そこそこ違ってくるはずですよ。それに、ジョギングは慣れるととても気持ちいいです。走り終わった後はすっきりしますし、健康的でスリムにもなれますしね(^^) ちょっとは参考になったかな…??? 持久走での健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

• townsx
回答No.1

普段出来ないことを、しようとすると駄目です 自分の同級生には凄い女の子がいました。大人しくて女の子っぽいのに運動をさせるとクラスで一番なんです(男子も含めて) 何やら体が弱いということでお父さんが鍛えたらしい