マラソン大会に向けた適切なペースとは?

このQ&Aのポイント
  • 11月後半に迫ったマラソン大会に向けて、適切なペースを知りたい小6女子の質問です。運動が苦手ながらも頑張っている彼女は、周りの友達に置いていかれた経験もあり、ペース設定に不安を抱えています。これまでの経験から自身のペースを分析し、マラソンのスタートダッシュやペースの変化についても質問しています。
  • 具体的な数字としては、彼女は短距離で9.2という時間を出しており、去年のマラソン大会では46位に転落しました。周りの環境の変化も影響しているのかと感じている彼女は、6年生のマラソン距離が約1km程度であることや、マラソンにおけるスタートダッシュの重要性についても知りたいと考えています。
  • 彼女の母親からは、早くすることや遅くすることが疲れを引き起こす可能性があるというアドバイスもあり、彼女は同じペースで走ることが疲れにくいのか疑問を抱いています。最後には、彼女自身が疲れを避けつつも良い結果を出すために、適切なペースについての回答を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月後半あたりにマラソン大会があります。どのくらいのペースで走ってい

11月後半あたりにマラソン大会があります。どのくらいのペースで走っていったらいいのでしょうか? 小6女子です。 私は音楽系の部活に入っているので、運動が苦手です。 短距離でも9.2と遅い方でした。私の周りの友達はみんな足が速くて運動神経もよくて、と体育の時間になると置いて行かれたような寂しさをいつも感じてます。 4年まではだいたい23、4、5あたりだったのですが、去年の5年生では60人あたりの中で46位と一気に落ちました。 まあ、大会の前の週をまるまる休んでいたのもありますが陸上部に入ったりしている人が増えたから?と思ってます。 6年は一周200mのグランドを5周半か6周ぐらいですかね。 マラソンとなるとスタートダッシュが肝心とか聞いたことがあるんですけど、本当なのですか? 私の母はあんまり早くしたりわざと遅くしたりすると疲れるからしない方がいいかも、と言っていたことがあります。 ちなみに体力テストの50mシャトルランは46回でした。まわりでも同じ人がたくさんいました(笑 上の文は関係ないですね。 最初から飛ばす人もいますがあとになったら疲れてしまうのではないか少し不安なんです。 ずっと同じペースの方が疲れないのですか? 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163797
noname#163797
回答No.2

こんにちは。現役で長距離を専門としているものです。 たしかに、プロ級のマラソンといった長距離種目ではスタートが重視されることもありますが、学校の持久走ならそんなに心配することないと思いますよ。たぶんしてもしなくても、学校レベルなら結局は体力勝負になると思いますからね。 僕たち長距離選手からすると、最初は少しだけ速く走りだして、ちょっとしてからイーブンペースに戻すと、比較的楽な感じがしますね。でも、練習しているからこういう感覚になるのであって、練習してない人に合うかわかりませんから、最初から同じペースでいくというのも一つの手でしょうね。たぶん、体育の時間に練習があると思いますから、そこで自分の最も楽なペースやスタートの仕方を試行錯誤してみるといいと思いますよ。 本番は11月後半ですか?まだまだ時間がありますね。この際、ちょっとジョギングでも始めてみるのもいいかもしれませんよ。歩くくらいのペースでもいいので、1週間に何回かジョギングしてみてください。それだけでも何もしないより、そこそこ違ってくるはずですよ。それに、ジョギングは慣れるととても気持ちいいです。走り終わった後はすっきりしますし、健康的でスリムにもなれますしね(^^) ちょっとは参考になったかな…??? 持久走での健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.1

普段出来ないことを、しようとすると駄目です 自分の同級生には凄い女の子がいました。大人しくて女の子っぽいのに運動をさせるとクラスで一番なんです(男子も含めて) 何やら体が弱いということでお父さんが鍛えたらしい

関連するQ&A

  • マラソン大会の走り方

    マラソン大会の走り方ですが、テレビを見てると皆さんスタートから猛ダッシュしてますよね? そうすることの意味は? やはり、スタートは全速力で走るほうが良いのでしょうか? マラソン大会のコツなど色々教えてください。

  • 陸上記録大会><

    小6の女子です。 こんど陸上記録大会があります。それで1000m走に出ることになりました。運動は苦手です。50m走やマラソンは、まぁまぁ出来る方です。でも、1000m走なんて聞いたこともありません。陸上記録大会まで学校では9回しか練習できません。そこで質問です。 (1)陸上記録大会って他の学校の子と走って順位とかを決める連帯責任なのですか?? (2)1000m走って50m走みたいなのが何回もあるものみたいなものですか?? (3)1000m走が速くなる方法を教えてください。裏技など。できれば受験生&恥ずかしがりやなので家でできる方法を教えてもらえたら嬉しいです。 (4)その他、1000m走について詳しく知っていることを教えてください。 お願いしますm(__)m

  • マラソン大会でお腹が痛くなってしまします。

    ご訪問ありがとうございます。 私の学校では年に一回学校の校庭を走るマラソン大会があります。 今日そのマラソン大会の試走をしました。 そしたら走って一周のところでお腹(横っ腹)が痛くなってしまい、途中でリタイヤしてしまいました;; これでは、本番のマラソン大会でもリタイヤしそうで怖いです。 何かいい方法はないでしょうか?? ご回答お願いします

  • マラソン大会

    僕は今高校2年生で、11月にマラソン大会があります。男女ともに35キロの距離です。その日は丸1日かけてその大会があり、陸上部の人達はフルで走り、それ以外の人達は制限時間内(全部歩いても間に合う)に学校に着かないといけません。でも僕は一緒に走る人がいなくて、悩んでいます。勇気を出して誘った友達は、部活のメンバーで走る人ばかりでした。僕は部活に入っておらず、友達はみんな部活に入っている人ばかりです。友達と一緒に走ろうと思っても、その人の他は知らない同級生ばかりで、ハブられると思います。当日は丸1日なので、みんなでお菓子をもってきあい、楽しそうに歩きながらゴールを目指す人がほとんどです。僕は当日一人で走ることになると思います。そこで、周りの目が気にならなくなる方法は何かありませんか?どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 3週間後マラソンの大会に出ます。

    3週間後マラソンの大会があるのです。 私は中学生はまあまあ長距離走が速かった(中学時にはかって3000m10分きる程度)し、高校のマラソン大会で1位になったので自信がありました。  が、いまはまる2年運動していなく、身長166センチ、体重66キロ、体脂肪率25%です。太りました。  3週後のマラソンはアップダウンのある3000mのコースです。 なるべくいい成績をおさめたいんです。  食事の加減、体重の調整、練習の強度など具体的アドバイスがほしくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 小学生のマラソンのペース

    小2の娘がもうすぐ地域のマラソン大会に出場予定です。今回初めて1.5キロのコースにチャレンジするのですがどれぐらいのペースで走ればいいのか分からないと言います。先日1キロの大会ではスタートからゴールまで常に思いっきり走ったと言います(そのときのタイムは4'16"でした)別に深く考えず「1.5キロも思いっきり走れば?」とアドバイスしたのですがさすがに500m増えると最後まで持たないらしいのです。本人はまた入賞したいとやる気満々なのですが私にはマラソンの知識は全くなくどうアドバイスすればいいのか困っています。どなたか8歳の子供向けのよきアドバイスをお願いします。。。

  • マラソン大会 5.5キロ

    私は高校二年生の女です。 私の学校では2月の中旬にマラソン大会があります。距離は5.5キロで山道を走るので高低差がすごくあり、かなりきついです。 体育の授業とかでは結構上位にいるんですが、このマラソン大会で上位になりたいと思っています。 そのためにどのようなトレーニングをこれからしていけばいいのかを詳しく教えてください。やはり、筋トレもやったほうがいいでしょうか? あとペース配分の仕方なども教えてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マラソン大会

    小学校3年生なんですが、1600m走のマラソン大会があります。 最近練習を始めたのですが、平均タイムが解りません。 現在のタイムは、11分08秒です。 小学3年生の1600m走の平均タイム及び目標タイムを教えてください。

  • マラソン大会

    今日マラソン大会がありました。 230人中(1,2年合同)60位は速い方だと思いますか?

  • マラソン大会に向けての走りこみ!

    10年ぶりにマラソン大会に出場します!9月18日に高原マラソンという、山を走る大会(5キロの部)に出場するのですが、今の時期どんなトレーニングをすればいいのでしょうか? 30代男性です。現在体重は90キロ、毎日3キロ程度走っています。腹筋背筋腕立ても30回しています。高校時代は体重58キロで、1500mは4分30秒程度でした。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう