• ベストアンサー

より良い関係を築いていくにはどうしたらいいでしょうか?

抽象的な質問になってしまいますが、 お互い好きで相手を大切にしたいと思って行動していれば 関係は上手くいくものなのでしょうか? それともそれだけではどうにも解決出来ない事もあるのでしょうか? 現在4か月付き合っている彼がいます。 彼はどちらかというと楽観的で、私は悲観的な考え方をするタイプ です。 なので、彼が何気なく言った言葉や良かれと思ってしたことで 私が不安になったり落ち込んだりすることが時々あります。 それは彼が深く考えて行動していないことと、私が物事を悪い ほうに受け取ってしまうことの両方が原因になっていると思います。 後から誤解が解けて、(彼にそのつもりはなくても)私が傷ついた ことを知ると彼は謝ってくれて反省もしてくれるのですが 私が悲しい、不安な気持ちに至るメカニズムが理解できないよう です。(恐らく自分の身に置き換えて考えているからだと思います) もちろん、私が相手を理解していない部分もあると思います。 二人とも相手を悲しませたいわけではないし、決して自分さえ 良ければいいと考えているわけではないのですが、相手への 思いやりが自己満足で完結してしまっているように感じます。 きちんと相手に向き合って、誤解さえ生まれなければ悲しい思いを しなくて済むのにな・・・と思います。 しかし、相手の価値観や問題に対する対処の仕方は長年生きた中で 染み付いたものでそう簡単には変えられないのではないかとも 思います。 相手と信頼関係を築く過程では、決して楽しいことや嬉しいこと ばかりではないだろうし、自分や相手の嫌な部分を見なければ いけないこともあると思っています。なので多少苦しい思いをしても それが先々の信頼関係の構築に良い意味で結びついていくものなら 私は構わないと思っていますし、彼もそういう気持ちがあるなら 問題ないのではないかと思っています。 ですが、ただ我慢することだけが蓄積していくだけで何もプラスに ならないなら、正直別れたほうがいいのではないかと思ってしまいます。この努力は意味のあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

あなたと彼は、付き合ってまだ4ヶ月なのですから、お互いにお互いのことをまだ何も知らない状態といっても過言ではないくらいの関係です。 何十年も連れ添った夫婦だって、初めて「こんな人だったの?!」と新たな発見をして驚くことがあるくらいです。 たったの数ヶ月、数年の付き合いで相手を理解しつくすなんてできないのです。 相手のことをまだまだ知らないからこそ、いろんなことが不安になったり、苦しい思いをしたり、誤解をしてしまったりするのです。 でも、それこそが、恋愛そのものではないでしょうか?? 相手のことを少しずつ知り、自分のことを少しずつ相手に伝えながら、喧嘩したり、傷つけあったり、罵り合ったりしながらお互いがどういう人間なのかということを深く知り、絆ができていく・・・そういう苦しい作業こそが、本当の恋愛だと思います。 楽しいことだけを共有し、自分と合うところばかりに目を向ける・・・そんな自分勝手な恋愛は、子供の恋愛ごっこでしかありません。 生まれも育ちも価値観も性別も・・・何もかもが自分とは違う赤の他人 と信頼関係を構築していくというのは、非常に大変なことです。 あなたのおっしゃるように、信頼関係の構築にはいろんな苦労が伴います。 本当に信頼関係が築けるかどうか分からないのに、その苦労をしたくない・・・そう思ったときは、別れる時です。 努力に意味があるのかどうか・・・そんなことは、あなた自身が決めることです。 努力の先に意味を見出すことができるかどうか・・・信頼関係を構築していくことができるかどうか・・・全てあなた、あるいは彼次第なのです。 そんな結果ばかりを気にしているうちは、本当に相手と向き合っていることにはなりません。 ただ、自分が一番かわいくて、自分が傷つきたくないと相手から逃げているだけのことですよ。 本当に相手を大切に思って、相手と何が何でも信頼関係を構築していきたいと思っていたら、怖くても、つらくても、苦しくても、ただがむしゃらに、目の前にあることをしっかりと受け止め、お互いにお互いから目を背けずに向き合い続けるはずです。 そのためには、我慢することはあまり良いことではありません。 我慢ではなく、「これが私なんだ!」というものを素直に相手にぶつけていくことで、相手の本当の人間性や相手の本心が見えてくるのです。 怖くても、勇気を出して、本当の自分を知ってもらう努力と本当の相手を知る努力を怠らないことです。 その上で、お互いに別れなくてはいけないときもあるでしょう。 でも、そのときは、それでよかったのです。 恋愛感情などに流されず、ありのままの自分をいかに理解してもらい、相手を理解するか・・・です。 本音でお互いがぶつかっていたら、相手のことが見えてきますよ。

whitesugar
質問者

お礼

お言葉ですが、楽しいことばかりしたいとは思っていません。 文中にも書いたように、信頼関係を構築するためなら苦しい思いを することも受け入れるつもりでいます。 ただ、相手にそのつもりがあるのかどうか不安になってしまったので こうした相談をさせて頂いた次第です。 >たったの数ヶ月、数年の付き合いで相手を理解しつくすなんてできないのです。 はっとしました。確かにそうだと思います。 でもそう考えることで前向きに捉えられるような気がします。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答させていただきます。 まだ4ヶ月じゃないですか。 これからゆっくりお互いのことを理解していけばいいのではないでしょうか? これからもっともっと話し合ってお互いのことを理解していけば、さらに信頼関係が深まると思います。 そのときは直接会ってよく話してみてはいかがでしょうか? (メールや電話だとうまく伝わらなかったりすると思いますので。)

whitesugar
質問者

お礼

そうですね・・・焦って結論を急いでいたのかもしれません。 もう少し長い目で見られる心の余裕を持ちたいです。 これからゆっくり信頼関係を築いていこうと思います。 回答ありがとうございます。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

初めの段階で全て解決しているじゃないですか。 >彼はどちらかというと楽観的で、私は悲観的な考え方をするタイプです。 と言うように、この時点で話がずれていくことはわかりきっています。 楽観的と言うとまるで無責任でバカみたいに聞こえますがよく言えばポジティブ思考です。 そして、あなたの考え方はネガティブ思考です。 例えば・・・ 電車が5分後に来るとした場合、 彼「急げば間に合う!走ろう」 あなた「急ぐだけ無駄」 となります。 ここで急がなかったことで、それ以降のデートの全ての時間がずれこんでいく。 それでもあなたは彼を責めるんでしょうね。 ネガティブな人がポジティブになることはできますが、 ポジティブな人がネガティブになることは本人が許しません。 思考の価値観が異なる人同士は恋愛しない方がいいと思います。 ネガティブな人はネガティブな人を選んだ方がいいと思いますよ。 あなたにとってこの恋愛はまるで時間の無駄です。 人生での一番の損失です。

whitesugar
質問者

お礼

彼に一方的に非があるとは考えていません。 確かに私はネガティブですが、ポジティブになりたいという思いは 持っています。だからこそ彼に惹かれたのだと思うし、無駄だとは 考えていません。折角頂いたアドバイスに反論するのは申し訳ないのですが、私は価値観の違いは恋愛において致命的なものだとは考えていません。ですが、そういう考え方もあるのだと思います。回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

相手のことを大切に思おうができないものはできません。 > 私が悲しい、不安な気持ちに至るメカニズム そのメカニズムをあなたの中に構築したのは彼ではないし、 彼にそのメカニズムの責任を負えというのは酷な話です。 > ただ我慢することだけが蓄積していくだけ 我慢などする必要はありません。 分かってもらいたければ自分をさらけ出さなければなりません。 でも無傷では済まないことは覚悟するものです。 それに「不安になるメカニズム」は乗り越えることができます。 でも乗り越えるのはあなたの責任であって、 彼の責任ではありません。 彼が協力してくれるなら、あなたは超ラッキーガールでしょう。 今のうちに「不安になるメカニズム」自体をさっさと 乗り越えるのがいいと思います。

whitesugar
質問者

お礼

自分の中の問題も確かにあるかと思います。 二人の間の問題と混同していたのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

参考程度になれば、幸いです。 >お互い好きで相手を大切にしたいと思って行動していれば >関係は上手くいくものなのでしょうか? >それともそれだけではどうにも解決出来ない事もあるのでしょうか? 相手の事を大切に思う事は大事だけど、その行動が相手にとって どうなのか・・・が大事なんだよね。 いくらこちらが大事に思っての行動でも相手には苦痛になる事もあるんだよ。 最初は心配してくれてとか思ってたとしても、それが毎回になってくると 極端な話、余計なお世話とか 子供じゃないんだから・・・となってしまう事もある。 相手との関係や性格によるんだと思うけど、言いたいこと、伝えたい事、嫌な事を きちんと話し合って、ケンカでも何でもたまにはして、仲直りしていかなきゃ ダメなんだと思うよ。 どちらかがガマン(お互いがガマン)していたら、ほんの些細な事でも  今までの蓄積された事から大爆発を起して、しなくて良い大喧嘩になり、 別れずに済むような事でも別れになってしまったりするからさ。 まぁ・・・どんな状況でも別れになったら、それが原因じゃなくても いずれは 別れる運命だったんだと思うけどね。

whitesugar
質問者

お礼

相手のことをもっとよく知る努力をしてみようと思います。 自分の気持ちも素直に伝えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他者への責任が有るとき、楽観主義は役に立たない

    スレッドを開いて頂きありがとうございます。 さて、いきなり私の話で申し訳ないんですがorz この前私は、仕事をしていてある事故を起こし周りにかなりの迷惑をかけてしまいました。事故の原因は私の楽観主義です。「多分大丈夫だろう」という気持ちがありました。福島の原発をつくった人と同じですね。 自分が痛い目を見て、やっとわかりました。楽観主義と悲観主義は二項対立ではない。どちらも使いこなせるのがデキる人。よく「楽観主義になろう」って本がありますが、それはあくまでも悲観主義に対する楽観主義の割合を増やそうという事で、悲観主義が間違いだという訳ではないんですね。 というか、なんとなく想像ですが、本当の意味で楽観的になるにはまず悲観的でなくてはならないのではないでしょうか。とことん悲観で考えて、ここまで考えてもミスしたならもう笑うしかないな、って人が初めて本当の意味で楽観的な人になれるのでは。 私、自分は楽観的だと思ってましたが単に責任感が無いだけでしたね。責任感が無いのに心から楽観的になれるわけがない。 駄文に付き合って下さってありがとうございます。適当にツッコミとかくれると嬉しいです。

  • 信頼できる人と付き合うとは?

    常々思うのですが人と関係するとき(恋愛・友達関係等)相手が信頼できるというのが前提になってくると思います。ビジネスにおいても与信管理という意味で似たような感覚だと思います。 ここでお聞きしたいのが恋愛における信頼関係とはどのような意味で考えているのか 疑問に思いました。 私が思うのは、信頼できる相手=私を裏切らないに近いものがあります。 裏切らないというのは、他の異性へのアプローチをしない、受けない、誤解されない努力をする等などを考えるのですがよくよく考えてみるとかなり自己本位な考えだと思いました。 相手がどのように考え、行動しようと相手の自由です。こういう視点で考えると 付き合う相手は信頼できる人でないと成り立たないと考えると相手の意志を束縛する(実際の行動を束縛するわけではないですが)ことに近い思想ではないかなっと思ってしました。 みなさんはどのようにお考えですか?

  • 謝れないときってありますか?

    以前、とても仲が良く信頼していた友人(異性)と大喧嘩をしてしまい、二度と言葉も交わさなくなり、二度と会わないような関係になりました。原因は、お互いが言った事を、お互いが意味を勘違いしてしまい、誤解が誤解を生んで修正が利かなくなってしまったようです。 ただ、お互いが誤解しあっていた事を理解した時には、学校を卒業するかしないかのときで、和解しないまま卒業していってしまいました。 僕は、相手に何度も謝って、なんとか関係を取り戻そうとしたのですが、相手は謝ってくれませんでした。 仲直りをしたいというより、信頼していた友人をどうしてももう一度信頼したかったから、謝ってもらいたかったんです。 でも、結局謝ってもらえないまま終わってしまいました。 その後、相手に対する苛立ちが消えれば消えるほど、僕は相手をもう二度と信頼することができなくなり、二度と会いたくないという気持ちさえ持ってしまいました。 謝ってもらえなければ許せなかった自分も悪いかもしれませんが、どうして相手は謝ってくれなかったんでしょうか? 相手にとっては、僕はその程度の存在だったんでしょうか? みなさんには謝れないときってあるのでしょうか?

  • 彼女と信頼関係が作れずこれからどうするべきか

    はじめまして、早速皆様にご質問ですが、 私には彼女がいて、今、別れることになりそうになんです。 原因は、【二人の信頼関係】です。というのは、付き合って、半年たつのですが、彼女は私を十分に信頼できずに悩んでます。しかし、おかしいと思われるかもしれませんが、気持ちはお互い好きな想いは変わりません。なぜ、このようなことになったのかというと、お互い別の人と付き合ってるときに付き合い始めてしまい、そのあと、お互い元カレ・カノジョと別れてたため、ちゃんと付き合いだしたら本当にうまくいくのか?過去の人はもう本当に好きじゃないのか?などの不安をいだいてしまいました(特に相手が)そのため、相手は私の携帯などを何度か見たり、昔の彼女の捨て忘れてたものを見つけられたりし、その結果、少しの疑問(勘違いなども含め)からそれが、不安になり、信用できなくなるきっかけとなっています。付き合い始めは何かあれば必ずお互い言いたいことを伝え解決していったのですが、相手の携帯チェックは直らず、不安も大きくなっていくばかり、私も見られたくないメール(女友達にカノジョの愚痴や相談事など)などは、けしてやましい事はありませんが、消去しておくのですが、それが余計、彼女をを不安にさせ、どんなに話をしても信用できなくなってしまい、現在に至ります。もちろんお互い浮気はありませんし、普通の人以上にそばにいたり、毎日連絡をしています。 でも、私自信も、疑われることがつらく、それなら疑われないように、行動を努力するものの、時には逆効果で、結局信頼を得られず、苦しめるばかり、向こうは【好きだけどつらいから別れたい】と告げられ、離れるべきか、どうしていいのか、本当わからなくなっています。文章が下手で伝わりづらいかもしれませんが、なにか、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 関係をはっきりさせたいけど・・・余裕のない私

    9月末にこのカテゴリーで「付き合う定義」について質問したnanayanです。 その後、自分の気持ちを伝えましたが、彼自身も私との関係に思い悩んでいたようでした。30歳の彼は「付き合う=結婚」を考えているので、自分の生活に余裕がない今は、(相手が誰でも)彼女を苦しめてしまうから付き合えない、と。お互いの気持ちを理解した上で、今も恋人ではないあいまいな関係が続いています。 もちろん「恋人同士になりたい!」気持ちは変わってません。 2人でいる時間はラブラブでメチャ居心地いいけど、「次に逢えるのはいつなんだろう?」といつも不安になります。この間も彼の前でつい取り乱して「もっと一緒にいたい・・」って迫ったら「もっと余裕を持て!」って言われてしまいました。それ以来、頭の片隅に‘やっぱり私たち付き合っていないんだな’って想いが離れずにいます。友達には「彼が忙しかろうが自分からじゃんじゃん誘えば!」という意見と、「追われる立場(彼)はしんどい。もう少し落ち着いて待てば?」という意見に分かれます。どちらも分かります。 もう一度告白して二人の関係をはっきりしたいけど、彼の苦しい状況は全然変わってないので、今答えを求めても無理のような気がするし、かと言って待ってる間に彼を誰かにとられたりするのも・・・うーん。今、自分の気持ちが先走ってて自分でもワケがわかりません。彼が言うように余裕がないのかも。 少し落ち着いて自分の気持ちを整理するためにも、皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 自分を根本的に変えたい

    私は妻の携帯や行動が気になってしまいます。 携帯が置いてあれば中を見たくなり、妻がどこかに出掛けると詳しく知りたくなって色々聞いたり確証を確かめたくなってしまいます。 それって相手を信頼してないって事ですよね!? でもそれは良くない事だとはわかっていても何かと相手を疑って考えてしまいます。 相手を信頼できない理由は自分にあると思ってます。私は不倫しました。6年位前の話です。 【今ではその時の事を後悔して悔やんでます。二度と裏切らないように心に誓ってます。本当です(信じてもらうしかありませんが)】 それから私はHが好きです。内心、いっぱいHがしたいです。 その二つが私の中にあるから相手にも『つい魔がさした…』と言う時があってもおかしくないと考えたりしています。 信じてる部分はありますが、万が一って思う心が束縛したくなってるんだと思ってます。 しかしそれを止めたいです。 それを我慢(信頼)している人に聞きたいです。 どうしたら相手の携帯や行動を我慢(信頼)できるのですか? 『信頼関係』とか『相手を信じる』とか言われても少しでも疑心があると不安になってしまいます。 気持ちの持ちようと言う人もいると思いますが根本的に考え直さなければいけないため、その気持ちはどうしたら持てますか? 『相手を信頼してる』とはどうゆう事なのか教えて下さい アドバイスお願いします m(__)m

  • ついてもいい嘘 いけない嘘

    くだらない質問だと思った方すみません。 私は最近ずっと人間関係がうまくいかず 何がいけないかと思って未だによく分かってないんですが 友人にアドバイスはしてもらったのですが 相手の気持ちになってとか 相手のことを考えてということを よく言われます。 正直そういうことなんだと 理解はしても心に気持ちが入らないと言うか 正直意味がわからないというか 自分ではそうしていると思っていても 実際はそうではなかったようで・・・ 最近になって 私自身に問題があるのではと自分で思い その後ある友人に 嘘はついてもいい嘘があると それが相手のためにつく嘘ならと 思いやっての嘘ならと そういうことなんだと 理解はできても 意味がわからないというか 心で受止められないと言うか 実際理解できていないのではと 今まで嘘をつくことに抵抗があるというわけではなく 嘘をつくことはいけないことだと ずっと思っていました。 その友人を信じ実行してみようと思うのですが その意味がよく分からないんです。 すみません 教えてください。

  • 人間関係のストレス、なめられます

    殆ど愚痴です。 人の態度・言葉によるストレスと人間不信。 そんな相手にやり返さなかった自分に許せない思いがいっぱいで最近は人付き合いの嫌な事しか思い出せません。 私はいわゆる甘く見られやすい、なめられやすいタイプです。 私はよく言えば人の気持ちを優先し、相手を信じやすい。 悪く言えばバカです。 わざと相手を見下し悪意ある言葉(人に嫌な思いをさせる言葉・態度)を言ったりする人が普通に何処にでもいると思っていませんでした。 もちろん私自身そんな純真な面ばかりではありませんが、ある部分ではそういう所がありました。 自分が挨拶してムシされても気にしないようにして、 もし相手がわざとやったことでなかったら次回自分が挨拶しなかった事で逆に相手に嫌な思いや誤解させてしまうと思い、ムシする相手にも分け隔てなく挨拶し続けてみたり。 どんな理不尽な言葉をぶつけられても聞き流したり、 自分を責めたり、なんでわざわざそんな事を言うんだろうと本気で不思議に感じたり、 相手がわざと言っているとは考えなかったり。 詳細の内容は書ききれません。 また自分の価値観は相手を言葉でやりこめる上下関係で勝敗をつける、と思っていなかったのでやり過ごしてこれたんだと思います。 でもそれがどんどん心に残るようになり、いまではいっちもさっちもいかないほどに膨れ上がってしまいました。 昔のことまで思い出しては許せない思いに捕らわれています。 いきなり八つ当たりのように酷い言葉を突き刺される事が度々あったんです。 今は人は相手を判断してなめてかかるもんだと分かりますし、言い返さない、やり返さない態度が相手を増長させていたんだと分かります。 今抱えているストレスが自分を蝕んでいくのも分かります。 でも増大した悔しさは止まりません。 こういっている今でも、 それほど人間急に変われるわけではなく、根本的にどこかなめられやすかったり、気持ちを抑えて言葉を選んでしまう体質は変わりません。 そして日々ストレス募らせます。 自分が嫌で、どんどん自信をなくし、ちょっと病的になりかけている気がします。 自分に自信を持つために何か身に付けるといったことや、成し遂げるといったことはやりました。 そういう部分では自分なりに世間と戦って負けないでがんばってきたところもあります。 でも正直そういう事ではないのです。 相手につけ入られず言いたい事を言って生きたい。 でもしようと思っても変えられない性質。 ある人から見れば自分の気持ちを優先して、感情のままに言葉や態度に出すのが簡単な事でも私には簡単な事ではないんです。 ここ数年ずっと・・・、10年以上前の出来事からも悔しさが蘇りはじめてストレスでいっぱいになってしまいました。 時間の感覚もおかしい感じがします。 現実を掴めていないような。 ちょっと病的ではないでしょうか。 どうしたらいいのでしょう。

  • 関係作り

    現在好きな人がおりますが、その人には彼女がいます。 彼も、一時期は私のことを想ってくれていたようですが、私が何もできなかったのと、彼に色々と誤解されていたことと、周囲の関係がややこしく近づくことができなかったことで、結局親しくはなれませんでした。 彼女ができる直前まで、私のことを気にかけてくれていたと、最近になって知りました。 「自分勝手だ」「今更になって」などと言われるかもしれませんが、私は彼のことをとても信頼しており、心の支えであったと思っています。 本当は、気持ちを伝えて一緒にいたかったし、とにかく彼との関係を築けていたら・・・といつも思います。 無理に略奪する気や、彼を困らせる気はないですが、しっかりと気持ちを伝えて、せめて誤解をときたいと思います。 できれば、今からでも関係を築きなおしたいと思います。 今から、関係を築こうだなんて、やはり迷惑でしょうか? 世の男性は、今更「本当はいつも感謝していたし、沢山話したかった。もう一度仲良くしてほしい。」などと言われたら、どう感じますか? できるのだとすれば、何をすればいいですか? ちなみに、アドレスなども知らず、共通の友達もほとんどいません。

  • 同僚とのこれからの関係

    長文になりますが意見よろしくお願いします。 同僚との人間関係に困っています。 その人(女性)とはたった一人の同期入社で 仕事が忙しかったら助け合い、愚痴があったら飲みに行きストレス発散したりと お互いに信頼し合い、いい関係を保っていました。 そして一年弱そんな関係を続けていくうちにその人に好意を持ち始めるようになりました。 それでも昔の経験から自分の気持ちがはっきりしなかったことと その人には長年付き合っている彼氏がいまして…。 あやふやなまま半年が過ぎやっと気持ちを伝えました。 その人は私もあなたのこと気になっていた、少し考えてみるといいその場では終わりました。 その後曖昧な関係が続き、二人で遊びに行ったり友達とはしないようなこともしました。 でもそのように関係を続けていくのも良くないと思いはっきりさせてくれと伝えました。 そうしたら“先週入籍した…もう少し早く言ってくれれば…” 自分の中で青天の霹靂でした。 断るにしても順序があるんじゃないかと…。 信頼していた部分もあり色々なことが崩れてしまったような気がします。 この後この人とどのように接していけばいいでしょうか? 逢わない環境ならどうにでも解釈して気持ちの整理が出来るんですが…。 小さい会社で業務が同じ部分が多数あり毎日接触しないわけにはいかないんです。 自分の中で接し方が分かりません。 こういったことは時間が解決してくれるのでしょうか? 意見よろしくお願いします。