• ベストアンサー

「STAND BY ME ドラえもん 2」について

「STAND BY ME ドラえもん 2」僕はすごく好きな作品で感動しました のび太君の結婚式のスピーチや、しずかちゃんの「そのままでいて」のセリフが良かったと思います でも、ネットのレビューは酷評が多いような気がして、少しショックです 僕と同じように、この作品を見て感動した人はいますか? お手数をおかけしますが感動した理由や、酷評が多い理由なども、お聞かせいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

「昭和(大山)ドラえもん」と「平成(水田)ドラえもん」は全く別の作品だと思います。 昭和のドラえもんののび太って、意外に骨太です。有名なのが6巻の「幻の最終回」です。ドラえもんが安心して未来に帰れないからとのび太はボコボコにされてもジャイアンに食らいつく根性を見せました。のび太自身もちょいちょい女の子を守っています。「男は女を守るものだ」に昭和ののび太は何も疑問を感じていないし、その世代の読者も同じに思っています。だから昭和世代は「のび太は弱虫だけれど、いざってときには根性みせる」というのがあるんですね。 だからその世代からすると「のび太がいざというときによりにもよってしずかちゃんを置いて逃げる」なんていうのは、もう、感情的に絶対に受け入れられないことなのです。「のび太はそんな根性なしじゃねえよ!」って。 原作にものび太がしずかちゃんに「安心しなさい。僕がついてる」といって「だから心配なのよ」とツッコまれる場面があります。 でも平成世代には今ののび太のほうが共感を呼ぶのだろうと思います。

temanjp
質問者

お礼

今と昔で、結構違うんですね でも、どちらの作品も好きです😄 回答、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sp550uz
回答No.1

私は好きですよ。「1」も観ました。感動した理由は、単純に、泣けるから。良いお話だから。ドラえもんだから。コロナ禍もあって、話題にはなりにくい作品になってしまった事が残念です。 でも、酷評が多い理由の方が、多く挙げられますかね。 ・CGがキレイすぎて、クレイアニメ(粘土)に見えてしまう。 ・原作と少し話が違う(自分が知ってるドラえもんじゃ無い)。 ・コレを「良い」と言ってしまうと、なぜか恥ずかしい。 ・つまり「アンチ意見」を言う方がカッコイイ気がする。 ・だって、ドラえもんを子どもの頃から観てるんだもん。 ・ドラえもんは「大山のぶ代さん」なんだから。 ・ネットレビューしてるのは、大抵「昔は良かったよ」ってのが口癖の(親)世代だから。 ・「1」のラスト(エンディング)のNG集風の演出に腹が立つ。ドラえもんの世界は『演技』じゃない。劇中の感動が一気に冷める。エンディングのNG集はジャッキーチェンの映画の専売特許だろ(←全くの偏見私見)。 でも、酷評が出るって事は、『ソレだけ皆が観ている・期待している(好きなんだよ)』って事でもあります。親世代と子世代で意見が違うのは当然のこと。話題に出るだけでスゴいのです。長文・駄文・誤字陳謝。

temanjp
質問者

お礼

詳しく回答して下さり、ありがとうございました コロナの影響もありましたが、良い作品だと思うので、これから沢山の人に見てほしいです