• ベストアンサー

「STAND BY ME ドラえもん 2」について

「STAND BY ME ドラえもん 2」僕はすごく好きな作品で感動しました のび太君の結婚式のスピーチや、しずかちゃんの「そのままでいて」のセリフが良かったと思います でも、ネットのレビューは酷評が多いような気がして、少しショックです 僕と同じように、この作品を見て感動した人はいますか? お手数をおかけしますが感動した理由や、酷評が多い理由なども、お聞かせいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

「昭和(大山)ドラえもん」と「平成(水田)ドラえもん」は全く別の作品だと思います。 昭和のドラえもんののび太って、意外に骨太です。有名なのが6巻の「幻の最終回」です。ドラえもんが安心して未来に帰れないからとのび太はボコボコにされてもジャイアンに食らいつく根性を見せました。のび太自身もちょいちょい女の子を守っています。「男は女を守るものだ」に昭和ののび太は何も疑問を感じていないし、その世代の読者も同じに思っています。だから昭和世代は「のび太は弱虫だけれど、いざってときには根性みせる」というのがあるんですね。 だからその世代からすると「のび太がいざというときによりにもよってしずかちゃんを置いて逃げる」なんていうのは、もう、感情的に絶対に受け入れられないことなのです。「のび太はそんな根性なしじゃねえよ!」って。 原作にものび太がしずかちゃんに「安心しなさい。僕がついてる」といって「だから心配なのよ」とツッコまれる場面があります。 でも平成世代には今ののび太のほうが共感を呼ぶのだろうと思います。

temanjp
質問者

お礼

今と昔で、結構違うんですね でも、どちらの作品も好きです😄 回答、ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1008)
回答No.1

私は好きですよ。「1」も観ました。感動した理由は、単純に、泣けるから。良いお話だから。ドラえもんだから。コロナ禍もあって、話題にはなりにくい作品になってしまった事が残念です。 でも、酷評が多い理由の方が、多く挙げられますかね。 ・CGがキレイすぎて、クレイアニメ(粘土)に見えてしまう。 ・原作と少し話が違う(自分が知ってるドラえもんじゃ無い)。 ・コレを「良い」と言ってしまうと、なぜか恥ずかしい。 ・つまり「アンチ意見」を言う方がカッコイイ気がする。 ・だって、ドラえもんを子どもの頃から観てるんだもん。 ・ドラえもんは「大山のぶ代さん」なんだから。 ・ネットレビューしてるのは、大抵「昔は良かったよ」ってのが口癖の(親)世代だから。 ・「1」のラスト(エンディング)のNG集風の演出に腹が立つ。ドラえもんの世界は『演技』じゃない。劇中の感動が一気に冷める。エンディングのNG集はジャッキーチェンの映画の専売特許だろ(←全くの偏見私見)。 でも、酷評が出るって事は、『ソレだけ皆が観ている・期待している(好きなんだよ)』って事でもあります。親世代と子世代で意見が違うのは当然のこと。話題に出るだけでスゴいのです。長文・駄文・誤字陳謝。

temanjp
質問者

お礼

詳しく回答して下さり、ありがとうございました コロナの影響もありましたが、良い作品だと思うので、これから沢山の人に見てほしいです

関連するQ&A

  • ドラえもんに詳しい方。

    藤子F不二雄が大好きで、SF短編集などは子供の頃から読みあさっていました。 しかし、ドラえもんは子供の頃に6時50分から放送されていたのと、映画を5年目くらいまで見ていたくらいで、有名な話を読んでいたいただけでした。 ところが最近、1歳の娘がたまたま私が読んでいた「ぼくドラ」を絵本のかわりにして読むようになり、私もレンタルで過去の作品を毎週2本ずつ見ているうちに、「こんなに面白いものだったんだ」と改めて感じるようになりました。 そこで思ったのですが、未来ののび太を見に行ったりするシーンが何度かあったのですが、そこにはのび太、しずかちゃん、スネオ、ジャイアンはいるけれどドラえもんはいないんです。 のび太としずかちゃんが結婚する前夜、いつもの仲間とお酒を飲んで祝うシーンがあったのですが、そこにもドラえもんはいません。 私が見た未来のシーンがある作品には全くドラえもんがいないのですが、どなたかドラえもんが未来ののび太のそばにいるシーンをご存知の方おりますか?? やっぱりのび太とドラえもんはいつかは離れちゃうのかなあと思うと寂しいです・・・。 それとも、そもそもドラえもんはのび太がしずかちゃんと結婚するまで・・・という約束だったのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ドラえもんのこの話のタイトルは・・

    たしかのび太が何もかも嫌になって森で生活する・・森に引きこもってしまって、結局家に帰ってきてお母さんがおにぎりを作ってくれて帰りを待ってくれていて泣きながら食べる?(曖昧ですみません)話とドラえもんに似ている猫がいて、貧乏なお店に引き取られる?(すごく曖昧です) あとドラえもんが故障してのび太がドラえもんを直そうと未来へ行き・・ というお話も・・。 その話が感動したのを覚えているんですが、タイトルなんて言うんでしょうか?分かる方おしえてください♪あとドラえもんで感動するお勧めな話をたくさんおしえてください♪今すっごくドラちゃんにハマッテいます♪ 「結婚前夜」と「さようならドラえもん」は見ました。 感動して泣いちゃいました。

  • 漫画ドラえもんの作画テイストがまちまちなのはなぜ?

    今、ドラえもんの11巻~14巻あたりを読んでいるのですが 同一の巻数のなかで、ドラえもんやのび太の作画テイストがまちまちだったりします。 (例をあげると、ドラえもんが初期設定時のように胴体がまるっこかったりスマートだったり、のび太の顔が藤子不二夫Aテイストだったり、藤子F不二夫テイストだったり) これは、単行本収録作品が時系列にそって収録されてないからでしょうか? または、合間に藤子不二夫A氏が手伝ったりしているからなんでしょうか? 理由などがあれば、教えてください。

  • ドラえもんで最大にして最悪の被害者はしずか?

    ドラえもんで最も被害を被っているのはしずかではないでしょうか? 1・本来はのび太以外の男と結婚していたはず 出木杉あたりが適切か のび太はジャイ子と結婚するはずだった (まぁのび太は公務員になるので生活はいいとは思うけど) 2・ドラえもんの道具のせいで結婚させられる 雪山のロマンスで、吹雪にあい足止めを喰らっていたしずかを助けに行ったのは ドラえもんの道具で大人になった少年のび太 本当の青年のび太は風邪をひいてベッドでダウンしていたため、なんにもしていない ほとんど詐欺 3・数えきれないくらい死にかける 「立体コピー」で空からおっこちたり(木に引っ掛かって奇跡的に助かる) リルルに射殺されかけたり のび太護衛の人形の砲撃をくらったり 4・パンチラパンモロを何度も御開帳 真下から写したモロ見せの写真をばらまかれたり スカートめくられまくったり 5・ヌードを何度も見られる 風呂での写真、ヌード写真をとられる 盗撮道具でのぞかれるなどなど 6・プライベートを盗撮 プライベートの時間をくつろぐしずかを盗撮 のぞき見 細かいところを探すと山ほど出てきますよね スネ夫やジャイアンなどもドラえもんの道具でひどい目にあってますが あれらは自業自得のところが大きい なんにも悪いことしていないのに一方的にのび太の悪意にさらされるのは しずかだ と僕の見解はこうです みなさん。ドラえもんで最大の被害者は誰だと思う? 理由もよろしく

  • 映画ドラえもんのベスト3

    今までの大長編ドラえもんであなたの好きな作品を教えてください。 私はドラえもんの絵が3Dっぽくなってから嫌で雲の王国くらいから見なくなりましたが、それ以前の作品は超超好きで、セリフも覚えるくらい何度も見てます。 そんな私のベスト3 1位鉄人兵団 最後のリルルがロボットを消す処理?してるところがまじで泣ける!初めて映画で泣きました。 2位日本誕生 最後にペガたちと別れるところがまじで泣ける!そして西田敏行さんの歌がかなりいい! 3位海底奇岩城 バギーちゃんがまさか・・・のラストに感動! って感じです。 みなさんのご回答、お待ちしております。

  • ドラえもんで思う事。

    何年も観てないし、それこそ、声優が代わってから一度も観てないんですけど。ドラえもんって子供の教育上悪い番組ではないか?と思うんですよ。 理由は・ ・あれ程、いじめが日常茶判事に起こる番組って他にない。 ・しかものび太がいじめられても、誰も注意しないし、助けたりしない。のび太の母が学校等に相談や抗議にも行かないし。 ・あれを子供が見てたら、自分に自信がある子はジャイアンみたいな生き方を選び、そうでない人はスネ夫みたいな生き方を選ぶと思う。 ・実際、年々ジャイアンみたいな人間が増えてる。 ・現実にのび太みたいな人はドラえもんが存在しないから、助けてくれる人が居ないので、引きこもりになると思う。 ・いじめがいけない事という印象を与えない。  などなど。これを正月に友人に言ったら「それは大人の歪んだ見方、子供はそこまで考えて見てない」と一笑されたんですけどね(苦笑)。  自分は独身ですし、多分、結婚出来ないだろうから、子供が出来る事はまずないですが、もし出来ても、見せないようにすると思う、多分。  それはともかく、考えすぎでしょうか?  

  • 映画

    STAND BY ME ドラえもんをよくLINEする女性と観に行きたくて質問しました。 アニメが好きでも嫌いでもない人にとってはどうでしょうか?微妙でしょうか? その女性とは1度デートしました。 デート後も毎日LINEでやりとりしてます。 自分36相手28です。 作品みられた方どうでしたか?

  • 藤子・F・不二雄さんの漫画で好きな作品は・・・?

    昨日のお昼に藤子・F・不二雄さんの特番が放送されていて大変感動してしまい、藤子・F・不二雄さんの漫画が読みたくなり、昨日から今日にかけて久しぶりに藤子F作品を何作も読み返していました。 ドラえもんは言うまでもなく名作ですが、 私は、 パーマンやチンプイ、エスパー魔美、SF短編集、T・Pぼんなど・・順番が付けられないほど好きです。 皆さんが好きな藤子・F・不二雄さんの漫画は何ですか? 複数あればいくつでも書いてくださってOKです。 できればその理由もお願いします。 (作品の中に収録されている好きな話でも良いです。 例) ドラえもんだったら・・・「のび太の結婚前夜」 SF短編集だったら・・・「未来ドロボウ」が好きとか) 質問の書き方が分かりにくいうえ、質問文が長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のスピーチでの忌み言葉

    はじめて友人にスピーチを頼まれまして少し全体の見通しがついた位なの ですが、途中でドラえもんののび太の結婚前夜でしずかちゃんの お父さんが言った「あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとってだいじな事なんだからね。」と いう台詞を絡めようと思うのですが、「悲しむ」という言葉は使っても よいのでしょうか?検索しても忌み言葉してはひっかからないようなのですが?なにか他の言葉にしてしまうとニュアンスが変わってしまいそうなのですが。よろしくお願いします。

  • ドラえもんの声優さんのことで質問です。

    女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残っていたそうですが、どうして最終選考で落ちてしまったんでしょう? 女優の浅野温子さんは2005年に行われたドラえもんの声優オーディションでドラえもん役としてエントリーして、最終選考まで残ったそうです。 浅野さん本人曰く、大山のぶ代さんの話し方や声にかなり寄せて台詞を読み、最終選考まで残ったものの、最終選考で落選してしまったそうです。 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢が43歳だったそうです。仮に、浅野温子さんが大山さんの後任としてドラえもん役の声優に起用されていて、今もドラえもん役を演じ続けていた場合、現在の浅野敦子さんの年齢は61歳です。 浅野温子さんがドラえもんの声優に起用されていた場合は、今から10年後の2032年頃にはまた声優交代が行われていた気もします。(10年後に浅野温子さんは71歳で、これは大山さんがドラえもん役を降板した年齢と同じ年齢です。) ドラえもんがテレビ朝日で放送開始した当時、既に大山さんは45歳でした。のび太役の小原乃梨子さんも43歳でした。放送開始当時の他の声優さんの平均年齢も40代後半だったそうです。 そのため、ドラえもんは放送開始から25年という短い期間しか経っていないにも関わらず、声優交代が行われてキャストの若返りを図りました。 浅野温子さんが最終選考で落選してしまった理由は、年齢的な面がネックで落ちてしまったのか、それとも別の理由で落選してしまったのどちらだと思いますか? 記事の引用も貼ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅野温子、ドラえもん声優オーディションの最終選考に残っていた。 女優の浅野温子。ドラえもんが好きで、ドラえもんグッズにハマっていると告白した。ドラえもんの丸いフォルムに癒されるという浅野。仕事でアニメを観ることが出来ない時には、ビデオで録画。映画ももちろんすべて録画済み。そんな大切なビデオを最近誰かに捨てられ、とてもショックだったと語った。 そして、もはや見ているだけでは満足できなくなったのか。なんと自ら“ドラえもんの声”を演じたいと強く願ったことがあったという。ドラえもんの声優は2005年に長年担当していた大山のぶ代から水田わさびにバトンタッチされた。その時のオーディションにエントリーしたのだ。大山のぶ代の話し方に似せて臨んだという浅野。最終選考まで残ったが結果はご存じのとおり。「最終まで残ったって言ったって、落っこったんだから」と少々不満そうに当時を振り返った。今は水田の声に「いいかな」と思いつつ、バトンタッチした当初は、大山のぶ代とは全く違う水田の声に「あれ~!?」とも感じたという。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20130713_76057/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 舞台や女優をして演技力は2005年の時点でも浅野温子さんの方が水田わさびさんよりも遥かに高かったと思います。 しかし、なぜドラえもん役に選ばれたのが水田わさびさんで、浅野温子さんが落選してしまったのかという疑問があります。 大山のぶ代さんも女優業からスタートして、声優業でも活躍していったという経歴の持ち主なので、浅野さんは水田さんと違って声優ではなく、女優だから起用されなかったという説は違うと思います。

専門家に質問してみよう