• ベストアンサー

藤子・F・不二雄さんの漫画で好きな作品は・・・?

昨日のお昼に藤子・F・不二雄さんの特番が放送されていて大変感動してしまい、藤子・F・不二雄さんの漫画が読みたくなり、昨日から今日にかけて久しぶりに藤子F作品を何作も読み返していました。 ドラえもんは言うまでもなく名作ですが、 私は、 パーマンやチンプイ、エスパー魔美、SF短編集、T・Pぼんなど・・順番が付けられないほど好きです。 皆さんが好きな藤子・F・不二雄さんの漫画は何ですか? 複数あればいくつでも書いてくださってOKです。 できればその理由もお願いします。 (作品の中に収録されている好きな話でも良いです。 例) ドラえもんだったら・・・「のび太の結婚前夜」 SF短編集だったら・・・「未来ドロボウ」が好きとか) 質問の書き方が分かりにくいうえ、質問文が長くてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.9

甲乙付けがたいですが ドラえもんですと  ・野良犬イチの国、木のキー坊、タンポポ空を飛ぶ、とかのコミックスのトリ(各巻の最終話)が印象深いですね。 著者も単行本の構成を意識していたそうですし   他作品ではSF短編はが良いですね。とくに成人してからは。  ・未来の思い出や、劇画オバQ、流血鬼、緑の守り神 とか 作品ではないですが、著者の伝記的なモノも好きです。自分が著者と同世代・人の親となってから読むと、等身大の著者が感じられます。  ・「もっと!ドラえもん」とか、展示会販売されていた「藤子不二雄Fの世界」とか。 最近は子供(小1)と一緒に読み返す機会が増えて、新たな読後感に浸っています  ・けっこう児童センターや図書館に、コミックスがあるのですよ ただ、ドラえもん最終巻(45巻)の「ガバラから来た男」だけは、未だ読んでいないんですよね。 気になるなぁ。 

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >野良犬イチの国、木のキー坊、タンポポ空を飛ぶ これも名作ですね。 野良犬イチとキー坊は映画にも登場しましたしね~。 タンポポの話は私も大好きです。 リニューアル版でアニメ化されましたね。 タンポポのお母さんと子どものやりとりが可愛くて心温まるお話ですよね~。 SF短編がお好きなのですか! 私も大好きです。 未来の想い出は、今となっては絶版でもう一度読むことができませんが(伯父が古本屋へ売ってしまったので)初めて読んだときには鳥肌が立ちました。 素晴らしいですよね。F先生の才能を感じます。 >劇画オバQ、流血鬼、緑の守り神 劇画オバQは、なんだか切なかった気がします。 哀愁漂うストーリーが・・・・。 この作品も素晴らしいですよね。 トリビアでも何故か紹介されていましたし。 緑の守り神も良かったですよね~。 流血鬼はすごかったですよね~! これを初めて読んだときはびっくりしました。 確か少年SF短編集という文庫で読んだのですが、 小学生だったので、ただただすごいとしか思わなかったですが、古本で買ったその本がそれから手放せなくなりました。私もこの話はすごく好きです。 「もっと!ドラえもん」 ですか~。これはいろいろな特集が組まれていて楽しみながら読めますね。新声優の方のインタビューとかも読めて興味深いですよね。 「ぼくドラ」のときも全部集めてしまいましたが、 25巻ではもっと旧声優の方のページを多くして欲しかったな~なんて未だに思っています。26年もそれぞれの役を務めあげたのだから それ専門の本も出してほしいくらいです。(大げさですね・・・自分。すみません) 「藤子不二雄Fの世界」 は残念ながら読んだことがないんです。 回答者様が良いとおっしゃるなら、いつか読んでみたいです。 回答者様はお子さんと一緒に藤子作品を読まれているんですね。なんか良いですね~。お子さんに是非、これからも藤子作品の素晴らしさを伝えてあげてください。 そして、ドラえもん最終巻もよかったら読んでみてください。(もしかして図書館に45巻だけ無いとかなんでしょうか?) 長々と語ってしまって申し訳ないです。 回答者様にたくさん書いていただけるとつい・・・。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • t-seigi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.13

ぼくも、藤子不二雄漫画作品が大好きです。保育園児から小学生だった頃、人気の全盛だったと思います。あの頃はアニメも盛んに放映されていたし、藤子不二雄ランドも刊行されていました。 最初ドラえもんが大好きでした。人生で一番最初に好きになった漫画だと思います。その他の作品、パーマン、21エモン、キテレツ大百科、エスパー魔美、TPぼんも好きです。 また新たな藤子不二雄漫画全集を出版して欲しいですね。アニメももっと再放送して欲しいです。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1980年代は藤子アニメも盛んに放送されていましたよね~。今となっては「ドラえもん」だけ。淋しいです。最近、A先生の作品だけまた書店に並びましたね。嬉しかったです。だけど肝心のF作品は絶版ばかりで全然読めないのが残念です。「チンプイ」や「未来の想い出」がもう一度読みたいなあなんていつも思います。 ドラえもんが人生で一番最初に好きになった漫画だなんて素敵ですね~。それくらい魅力のある作品ですよね。パーマン、21エモン、エスパー魔美、キテレツ大百科、T・Pぼん・・・どれも良いですよね。私もF作品はどれも大好きです。 特にパーマンのみつ夫とスミレちゃんの結末が気になって気になって仕方ないです。(ドラえもん24巻の続き)一時期パーマンにハマりました。 映画の出来もよかったですし、またパーマンの映画が観たいです。(作画監督は富永貞義さんで) 全集は是非出版してほしいですよね~。F作品は手に入る作品が少なすぎます。 アニメもDVDBOXがほとんど出てないのが残念で仕方ないです。(夏にエスパー魔美のDVD-BOXが出るみたいでこれは楽しみなんですが)もっと再放送してほしいですよね。

violet122
質問者

補足

皆さま、たくさんのご回答本当にありがとうございました。 回答をくださった方々のお気に入りの作品を聞けてF先生の作品は幅広い年代の方に愛されているんだと実感しました。私は最近「鉄人兵団」のDVDを見てまたボロボロに泣いてしまいました。 やっぱりF先生の脚本・原作は素晴らしいです。 現在のスタッフの方にもこういう映画をまた作ってほしいなあなんて思っています。 回答者の皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.12

再度登場です 回答ではないですが、情報まで 雑誌 『Quick Japan Vol.64』 太田出版/2月13日(月)発売/定価945円(税込)/ISBN4-7783-1003-9 永久保存版映画「ドラえもん」は、お勧めです。 昨日三省堂書店の平積みで見つけて、立ち読みで済ませるつもりが買ってしまいました。 イイのは;  ・映画全25作の監督による、作品解説   ・2006恐竜アフレコ直後の、声優座談会  ・辻村深月のエッセー「あしたも、ともだち──映画『ドラえもん』によせて」  ぼくドラ25冊とはまた違った、大人の発見があります。    

参考URL:
http://www.quickjapan.net/modules/newbooks/
violet122
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます! お~!この本ですか。 回答者様も買われたんですね! どこの本屋でも置いてなくて、ネットで注文しちゃいました。そちらでは平積みされているなんて!いい本屋さんですね~ 本は1週間~3週間で発送ということで、まだ届いてないんですが、特集記事がすごくおもしろそうですね~。 芝山努さんの作品解説が載っているなんてそれだけで、満足です!(笑) 新声優座談会、エッセーの名前がドラえもんの主題歌の名前が使われいて、また良いですね。 早く読みたいです。 いい情報を教えてくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aifra
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.11

こんばんは。 私は、ドラえもんとハットリくんですね^^ ドラえもんのお話では、のび太くんとドラちゃんが のび太くんのおばあちゃんに会いに過去に行く話しが とても好きですね。 とても優しそうなおばあちゃんで私もおばあちゃんに 甘えてたのを思い出して、初めて見たときはとても 感動しました。 ハットリくんは、テレビアニメでしか見ていないのですが、ハットリくんの「ニンニンニンニン」と言いながら走り去っていくのを今でも覚えています。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラえもんですか!これはやっぱり名作ですね~! F先生の作品では代表作と言える作品ですよね。 >のび太くんとドラちゃんが >のび太くんのおばあちゃんに会いに過去に行く話しが >とても好きですね。 回答者様はこのお話が好きなのですか。私もこのお話は大好きです。感動しますよね。 「忍者ハットリくん」ですか。 藤子不二雄A先生名義の作品ですね。ハットリくんも面白くて私も大好きです。 F先生の作品も良いですが、A先生の作品も素晴らしいですよね。 久しぶりに原作を読みたくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは。18歳の女です。 私は、ドラえもんとパーマンしか見たことがありません。 ドラえもんなら 「ドラえもん のび太とブリキの迷宮(ラビリンス)」 「ドラえもん のび太と銀河超特急(エクスプレス)」 という映画が大好きです。 短編なら「ぼくが生まれた日」いうのが好きです。 パーマンは幼稚園の頃に見ただけなのであまり記憶にありませんが、キャラクターは覚えています。

violet122
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 18歳とは、同じ年ですね!同じ歳の方に回答していただけて、なんだか嬉しいです。 >「ドラえもん のび太とブリキの迷宮(ラビリンス)」 >「ドラえもん のび太と銀河超特急(エクスプレス)」 私もこの2作は大好きです。 大長編ですよね。原作をF先生がまだ書かれていた頃の作品ですね。ブリキの迷宮は不思議な雰囲気がして、良いですよね~。原作も映画も面白いですし。 銀河超特急も、夢があって素敵な話で面白いですよね~。私もこの話は大好きです。 >「ぼくが生まれた日」 これは良いですよね~。 映画化もされましたよね。 でもやっぱり原作を読むと感動するお話ですよね。 パーマンは、アニメをご覧になったのでしょうか? パーマン面白いですよね~。原作はもちろんですが、アニメの 三輪勝恵さん演じるパーマン1号や増山江威子さん演じるパー子ちゃんが可愛くて好きでした。声も原作のイメージを崩さず合っていましたよね~。 アニメは結構お話がたくさんあったはずなのにビデオが6巻しかなくて残念です・・・。 また機会があれば、よかったら原作も読んでみてください。 長々とすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.8

「ドラえもん」ジャイアンシチューという話。 ジャイアンがシチューをみんなにご馳走するから集められて でも、そのシチューは激不味。のび太がドラえもんに頼んで 「何でも美味しくなるコショウ」を出してもらって。 そのおかげで、のび太だけ美味しい美味しいと食べるので ジャイアンは機嫌が良くなった。でもジャイアンがそのコショウに 気付いて無理矢理奪い取った時に、誤ってジヤイアンにコショウが かかる・・・みんなジャアンが美味しそうに見えて追いかけ回す というオチのある話 「エスパー魔美」は単行本にセル画が付録で付いてたので それも気に入って読んでました 「怪物くん」面白いキャラばかりだったので 妖怪好きな私は好きな作品でした

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャイアンシチューの話は面白いですよね! 今思い出しても面白いです。 小学生の頃この話を読んだとき、私は好き嫌いが多かったので、このコショウが欲しくてたまりませんでした。 「エスパー魔美」面白いですよね~。 ハラハラ、どきどきもするのに心温まるストーリーが魅力的ですよね。 「エスパー魔美」でセル画付ということはFFランドでしょうか?セル画付を持っているなんて羨ましいです。 「怪物くん」はA先生の作品ですね。 こちらの話も面白いですよね~。 私もこの話は大好きです。 A先生の漫画も面白いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 私も特番見ました。やっぱりどの作品も素晴らしいですよね。 その中でも、私は特にエスパー魔美が好きです。 題名は忘れてしまったのですが、価値観の違いについてケンカした夫婦を魔美と高畑さんが仲直りさせるという話や、映画撮影でリアル感を求めるあまり実際に火をつけられた主役の女の子を魔美が助ける話が好きです。 (手元に本がないため詳細が違っていたらすみません(^^;)) あと、未だに迷うのがコンポコは犬なのかタヌキなのか。 犬・・・でしたよねぇ??(笑)

violet122
質問者

お礼

特番良かったですよね~。 A先生をはじめ大山のぶ代さん、水田わさびさん 正子夫人や3人のお嬢さんまで登場してびっくりしました。白黒アニメが紹介されなかったのが残念でしたが、「のび太の恐竜2006」の映像も見れて満足でした。でもやっぱり映画の作画監督は富永貞義さんの作画が整っていていいなと思ってしまいました。(私の好みですが・・・) エスパー魔美ですか!私も大好きです。 シンエイ版のアニメも、ビデオショップをはしごして見ました。主題歌も好きでしたね~。 原作の雰囲気もやっぱり大好きでした。 回答者様がお好きな作品は 文庫第6巻「問題はカニ缶!?」と 文庫第6巻「リアリズム殺人事件」ですね。 どちら良いですよね~。 私もこれはすごく好きな話です。 あと、コンポコは犬です。 お隣の犬と仲良しでしたよね~。 でもコンポコはやっぱりタヌキに見えますよね(笑)

violet122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 語りすぎて、お礼を忘れてしまいました。 本当に申し訳ないです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18739
noname#18739
回答No.6

#4です。 すいません。アニメの方ではなく漫画の方だったのですね。 早とちりしてしまいました(汗) >ブービーが言葉を喋ったのってアニメでしょうか? はい。アニメの方だと思います。 確かバードマンから蝶ネクタイの形をしたメカを渡されて それを身につけたら人間の言葉を喋れるようになったとかそんな感じだったと思います。 漫画ではドラえもんしか読んだ事がないんですよね。 何巻か忘れましたが設計図を入れると その形のラジコンが出てくる道具が自分は好きです。 キテレツなんかも読んでみたいですね。

violet122
質問者

お礼

わざわざ補足回答していただき、本当にありがとうございます。 いえいえ、原作のつもりで一応質問したのですが、アニメのお話でもかまいませんよ。 >蝶ネクタイの形をしたメカを渡されて >それを身につけたら人間の言葉を喋れるようになっ>たとかそんな感じだったと思います。 そんな話があったのですか! 知りませんでした。見逃していたかもしれません。 1983年のアニメ化のビデオは全6巻しか出ていなくて、今となってはパーマンをすべて見ることができないのが残念です。 >何巻か忘れましたが設計図を入れると >その形のラジコンが出てくる道具が自分は好きです。 このお話も面白かったですよね。 コミックスで何度も読み返しました。 キテレツ大百科の原作も面白いので、よかったらまたいつか読んでみてください。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8gi-chan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

私もNO.2さんと同じで、ドラえもん6巻の「さようなら、ドラえもん」が大好きですね~。大泣きした覚えがあります。 あとは、短編集でみた、「ミノタウロスの皿」ですね。(タイトルうる覚えですが。。。) 子供向けではない短編は、本当に深い話ばかりで、いろいろと考えさせられる作品ばかりです。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラえもん6巻の「さようなら、ドラえもん」良いですよね~。これは本当に泣けますよね。 「ミノタウロスの皿」私も好きです。 表紙(?)のミノアがとてもきれいですよね。 ストーリーも奥深いというか・・・・ 初めて読んだときは夢中で読んでしまいました。 SF短編は内容が本当に深いですよね。読むといろいろ考えさせられます。 この作品でF先生は改めてすごい人だなと思いましたし・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18739
noname#18739
回答No.4

こんにちは。 やっぱりドラえもんですがそれ以外だったら キテレツ大百科、21エモン、パーマンなどですかねぇ。 特にキテレツの最終回は泣けました。 パーマンは小さい頃だったのであんまり記憶にないのですが、 確か自分はバードマンが好きだった気がします。 あとブービーが言葉を喋った回はビックリしました。 マイナーどころで「ポコニャン」もいいですね。 これも内容をあまり憶えていませんがよく見てた記憶があります。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キテレツ大百科はアニメの最終回すごく泣けますよね~。私も泣きました・・・。キテレツ大百科アニメはF先生が制作に関わっていないのにもかかわらずすごく良い出来でしたよね。原作の雰囲気ももちろん大好きでした。 パーマンも良いですね!パー子ちゃんが好きでした。 この作品はパー子→1号への恋の結末が分からないので未だにあれから(ドラえもんに登場したその後)どうなったのか気になっています。 ブービーが言葉を喋ったのってアニメでしょうか? 私は、原作でブービーが喋っているところを見たことがないです・・・。(というか見てみたいです) 21エモンも面白いですよね~。 コミックスも持っていますし 大好きでした。ゴンスケが特に(笑) ポコニャンいいですね! アニメでは主人公が変わっていましたが 原作も面白くて好きです。(最近ぴっかぴかコミックスで読むことができました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

ひとりぽっちの宇宙戦争 タイトルうろ覚え。間違ってるかも たしか自分と同じ姿のやつと戦う話だったような気がする

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、タイトルちゃんと合ってますよ~。 「ひとりぼっちの宇宙戦争」は少年SF短編集に収録されている作品ですよね。 これも面白いですよね! SF短編集に収録されている作品はどれも素晴らしくて私も好きです。 久しぶりにこの作品も読んでみたくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 藤子・F・不二雄作品について

     私は藤子・F・不二雄先生の作品をアニメで小さいときから見ていまた。昔から、女の子らしいアニメは見ず、ドラえもんはもちろん、チンプイやモジャ公などをテレビに噛り付いて観ていたほど、とても藤子作品が大好きでした。  最近になり、ドラえもん以外の作品、例えば「チンプイ」、「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」などの作品が見たくなり、アマゾンなどで探しましたが、これらの作品は現在、アニメ版(DVD・ビデオ)や漫画を購入する事が少し難しくなっているように感じました。 ポコニャンまで行くと、漫画すら古本でしかない状態・・・。 藤子・F・不二雄先生は手塚先生までは及ばずとも、日本を代表する漫画家なはずなのにもかかわらず、ドラえもん以外の作品は新しく発行されない状態をとても不思議に思っています。 私はマニアでもなく、深く漫画界の事を知りません。 この様な事に詳しい方がいましたら、なぜここまでドラえもん以外の作品が新しく製造されていないのか教えてください!! やはり、これらの作品は一般の作品に比べ人気が無いためなのでしょうか・・・↓ お暇なときで構いません!!よろしくお願いします!!(>_<)

  • 藤子不二雄のファン

    藤子・F・不二雄といえば『ドラえもん』が有名ですが、それ以外の作品のファンはあまりいないのでしょうか?私は小学生の頃藤子不二雄が好きで、『21エモン』『キテレツ大百科』『SF短編集』『モジャ公』『TPぼん』『バケルくん』『オバケのQ太郎』などいろいろ読んでましたが。

  • 藤子・F・不二雄 短編漫画

    昨日の怒り新党の三大○○で、藤子・F・不二雄先生の短編漫画が紹介され、マツコさん・有吉さんは驚いてました。他の番組で紹介されたときも、「あのドラえもんの作者がこんな作品を描いてたなんてショック!」みたいなことをアイドルとかが言ってましたが、私は短編こそ藤子・F・不二雄先生の真髄であり、ドラえもんにもあのブラックさがバックグラウンドにあるし、だからこそ面白かったんだと思います。先生が亡くなったあと、ドラえもんがファミリーアニメとして変にキャラクターに寄った話があったり、新しくつくった映画のストーリーなども気に入りません。 話がそれました。あなたの一番好きな藤子・F・不二雄 短編漫画は何ですか? 私は「カンビュセスの籤」に一票!

  • 藤子・F・不二雄氏の漫画のタイトルを教えてください

    はじめまして 藤子・F・不二雄氏の漫画のタイトルを教えてください。 SF短編集にあったもので、人類最後に残った男女二人のうち一人が食料になるというストーリーです。 よろしくお願いします。

  • 「藤子・F・不二雄大全集」について

    「藤子・F・不二雄大全集」の購入を考えている方にお伺いします。 1.7月から第1期が発売との事ですが、第何期まで発売されると思いますか? 2.収録内容や価格には満足されていますか? 3.全巻購入者特典の「Fノート」について 4.以前出版され、現在は絶版になっている「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版」の短編は収録されると思いますか? 5.欲しい巻だけ買いますか?それとも、全巻購入しますか? 1、4は予想で良いのでご意見を教えて下さい。 私は現在学生なんですが、纏めて買うには少々値段が大きすぎる為、購入にまだまだ悩んでいます…。 未収録作品や、絶版作品、未読の作品が沢山入っているのでとても欲しいのですが…。 この「藤子・F・不二雄大全集」について何でも良いので、皆さんの御意見やご感想を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 藤子不二雄の漫画作品

    藤子不二雄の漫画作品を3作あげるなら何をあげますか?

  • 藤子先生の漫画について・・・

    こんにちは。藤子先生のコミックスについて 詳しい方、お願いします。 「パーマン」と「エスパー魔美」、「T・Pぼん」の三つの作品の、 単行本と文庫版の収録話について御教えください。 私は文庫版を持っているのですが、昔単行本で読んだ記憶のある話が 載っていないんです・・・。 「パーマン」の話の一つで、パーマンが悪人になってしまう話なんですが、 ありました、よね? そんな話が・・・。 もしかすると、雑誌で読んで、単行本には未収録の話かな、とも思うんです。 でも、もし単行本に載っていて、文庫版に載っていない、ということならば、 何とか単行本を手に入れて読みたいなあ、って考えてます。 その場合、もし「エスパー魔美」、「T・Pぼん」も、 単行本と文庫版で収録話が異なるならば、この際併せて手に入れよう!などと 企んでいる次第です。 上記の作品の、単行本と文庫の両方を持っておられる方、あるいは 両者の収録話をご存知の方、どうか私めに情報をお願いいたします。  PS パーマンがバード星に旅立ってから、一時帰国(?)する    話って・・・単行本にも載ってないですよね・・・?

  • 藤子・F・不二雄のSF短編

    藤子・F・不二雄のSF短編の最高傑作って何だと思いますか? 僕は「ミノタウロスの皿」だと思います。

  • 藤子不二雄先生の漫画

    藤子不二雄先生の漫画の主人公は、冴えないキャラクターが多くないですか? ドラえもんやコロ助等の非人間キャラではなく、のび太やキテレツ等の少年キャラに多いような気がします。 この漫画(アニメ)の主人公はしっかりしている等あればお願いします。 子供の頃、テレビアニメで放送されており、よく見ておりました。

  • 藤子・F・不二雄のSF短編集

    藤子・F・不二雄のSF短編集が読みたいです。 様々なコミックに収録されていたり、総集編なども出版されているようなのですが、 絶版のものがほとんどのようです。 簡単に、安く手に入れるにはどうすればいいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 全身に激しい炎症やただれ・多量出血した遺体や、事故での全身粉砕骨折や内臓破裂などで見た目グチャグチャで誰もがトラウマになるような遺体は葬式などで棺桶に入れるとき、どう対応しますか。
  • 見た目グチャグチャな遺体の扱いについて、激しい炎症やただれ、多量出血、全身粉砕骨折、内臓破裂などの状態について考えます。
  • 見た目グチャグチャな遺体を扱う際には、それぞれの状態に応じた対応が必要です。全身に激しい炎症やただれ、多量出血した遺体には特殊な処理方法が必要であり、事故での全身粉砕骨折や内臓破裂などの場合には適切な包装や整形が行われます。
回答を見る