ドラえもん声優オーディションの最終選考結果は?

このQ&Aのポイント
  • 女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残ったが落選した理由は年齢的な面がネックだったのか、別の理由なのか疑問が残る。
  • 浅野温子さんが最終選考まで残ったことについて、ドラえもんが好きでドラえもんの声を演じたいと願った経緯が語られている。
  • 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢や、ドラえもんの声優交代の背景についても触れられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラえもんの声優さんのことで質問です。

女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残っていたそうですが、どうして最終選考で落ちてしまったんでしょう? 女優の浅野温子さんは2005年に行われたドラえもんの声優オーディションでドラえもん役としてエントリーして、最終選考まで残ったそうです。 浅野さん本人曰く、大山のぶ代さんの話し方や声にかなり寄せて台詞を読み、最終選考まで残ったものの、最終選考で落選してしまったそうです。 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢が43歳だったそうです。仮に、浅野温子さんが大山さんの後任としてドラえもん役の声優に起用されていて、今もドラえもん役を演じ続けていた場合、現在の浅野敦子さんの年齢は61歳です。 浅野温子さんがドラえもんの声優に起用されていた場合は、今から10年後の2032年頃にはまた声優交代が行われていた気もします。(10年後に浅野温子さんは71歳で、これは大山さんがドラえもん役を降板した年齢と同じ年齢です。) ドラえもんがテレビ朝日で放送開始した当時、既に大山さんは45歳でした。のび太役の小原乃梨子さんも43歳でした。放送開始当時の他の声優さんの平均年齢も40代後半だったそうです。 そのため、ドラえもんは放送開始から25年という短い期間しか経っていないにも関わらず、声優交代が行われてキャストの若返りを図りました。 浅野温子さんが最終選考で落選してしまった理由は、年齢的な面がネックで落ちてしまったのか、それとも別の理由で落選してしまったのどちらだと思いますか? 記事の引用も貼ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅野温子、ドラえもん声優オーディションの最終選考に残っていた。 女優の浅野温子。ドラえもんが好きで、ドラえもんグッズにハマっていると告白した。ドラえもんの丸いフォルムに癒されるという浅野。仕事でアニメを観ることが出来ない時には、ビデオで録画。映画ももちろんすべて録画済み。そんな大切なビデオを最近誰かに捨てられ、とてもショックだったと語った。 そして、もはや見ているだけでは満足できなくなったのか。なんと自ら“ドラえもんの声”を演じたいと強く願ったことがあったという。ドラえもんの声優は2005年に長年担当していた大山のぶ代から水田わさびにバトンタッチされた。その時のオーディションにエントリーしたのだ。大山のぶ代の話し方に似せて臨んだという浅野。最終選考まで残ったが結果はご存じのとおり。「最終まで残ったって言ったって、落っこったんだから」と少々不満そうに当時を振り返った。今は水田の声に「いいかな」と思いつつ、バトンタッチした当初は、大山のぶ代とは全く違う水田の声に「あれ~!?」とも感じたという。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20130713_76057/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 舞台や女優をして演技力は2005年の時点でも浅野温子さんの方が水田わさびさんよりも遥かに高かったと思います。 しかし、なぜドラえもん役に選ばれたのが水田わさびさんで、浅野温子さんが落選してしまったのかという疑問があります。 大山のぶ代さんも女優業からスタートして、声優業でも活躍していったという経歴の持ち主なので、浅野さんは水田さんと違って声優ではなく、女優だから起用されなかったという説は違うと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

「女優としてはビッグネーム過ぎた」っていうのはあったんじゃないかと思いますね。 浅野温子さんといえば「トレンディ女優」として浅野ゆう子さんと共に「W浅野」と呼ばれて大変な人気でした。だから私の世代にとっては「浅野温子さんがドラえもん」といわれると「なんで?トレンディ女優でしょ?」と強烈な違和感は感じてしまう部分はありますね。 最終選考まで残ったのは、やはり女優としての実力がそうさせたのだと思います。フラットに俳優としての実力で評価したら最後まで残るものだったのでしょう。 その一方で、「大山のぶ代さんにかなり寄せた」というのが逆にネックになってしまったのかもしれませんね。 ルパン三世やサザエさんのように声優が交代した例は他にもあり、特にルパン三世の場合はモノマネ芸をやっていた栗田貫一さんが引き継ぐというケースだったわけですが、ルパン三世などは「一人だけの交代」です。他の人たちは同時には変わっていません。他の人が変わっていないなら、似たような路線の人のほうが違和感は感じないでしょう。 しかしドラえもんの場合は「メインキャスト全員同時交代」だったわけですから、ドラえもんだけ大山さんぽかったら逆に違和感が強くなってしまうってのもあったんじゃないかな。 また芸能界でもトップクラスの実績を持つ超大物女優とほとんど実績がない新人に近いような声優さんが組むと、相手が大物過ぎて他の声優さんが委縮してしまいチームの一体感が生まれにくいという懸念もあると思います。絶対誰も意見はいえないじゃないですか。 私は大山ドラえもんの世代なので、水田ドラえもんは今でも違和感を感じています。というか「大山ドラえもんと水田ドラえもんは、違うドラえもんだ」と考えるようにしています。 もうのび太とドラえもんの関係性が、大山ドラえもんとは違うんですよね。私たちの世代の「友達」と今の子供たちの「友達」は違うんですよ。だから今の子には今のドラえもんでいいんじゃないかなと思います。 私は、のび太に「せかいじゅうが君みたいになったらこの世の終わりだ」と上から目線で説教し、ネズミ憎さのあまり地球破壊爆弾まで持ち出すドラえもんが好きですが、水田ドラえもんはそんなクレイジーではないですから。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

どうしてと言われてもそれは関係者しか分かりませんが 緻密な選考をした結果だと思いますよ。 何年か前に現ジャイアン役の木村昴がテレビでオーディション内容を話していたことが有りました。 うろ覚えですがオーディションで「寄せるな」と言われた話や、周りとの掛け合いのテスト?で経験のある声優がどんどん落ちていった話をしていました。 女優の浅野温子の方が演技力が~ と仰いますが 木村昴は当時実績ゼロの学生でしたから、経験が有るか否かは重要では無かったのでしょうね。 そして今、声優として大成しているのですから、見る目は確かだったのでしょうね。 話題作りのために俳優やアイドルを声優に起用して映画やアニメを壊してしまうパターンは多々ありますが、国民的アニメにぬかりなしと思いました。