ドラえもん声優オーディションの最終選考結果は?

このQ&Aのポイント
  • 女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残ったが落選した理由は年齢的な面がネックだったのか、別の理由なのか疑問が残る。
  • 浅野温子さんが最終選考まで残ったことについて、ドラえもんが好きでドラえもんの声を演じたいと願った経緯が語られている。
  • 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢や、ドラえもんの声優交代の背景についても触れられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラえもんの声優さんのことで質問です。

女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残っていたそうですが、どうして最終選考で落ちてしまったんでしょう? 女優の浅野温子さんは2005年に行われたドラえもんの声優オーディションでドラえもん役としてエントリーして、最終選考まで残ったそうです。 浅野さん本人曰く、大山のぶ代さんの話し方や声にかなり寄せて台詞を読み、最終選考まで残ったものの、最終選考で落選してしまったそうです。 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢が43歳だったそうです。仮に、浅野温子さんが大山さんの後任としてドラえもん役の声優に起用されていて、今もドラえもん役を演じ続けていた場合、現在の浅野敦子さんの年齢は61歳です。 浅野温子さんがドラえもんの声優に起用されていた場合は、今から10年後の2032年頃にはまた声優交代が行われていた気もします。(10年後に浅野温子さんは71歳で、これは大山さんがドラえもん役を降板した年齢と同じ年齢です。) ドラえもんがテレビ朝日で放送開始した当時、既に大山さんは45歳でした。のび太役の小原乃梨子さんも43歳でした。放送開始当時の他の声優さんの平均年齢も40代後半だったそうです。 そのため、ドラえもんは放送開始から25年という短い期間しか経っていないにも関わらず、声優交代が行われてキャストの若返りを図りました。 浅野温子さんが最終選考で落選してしまった理由は、年齢的な面がネックで落ちてしまったのか、それとも別の理由で落選してしまったのどちらだと思いますか? 記事の引用も貼ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅野温子、ドラえもん声優オーディションの最終選考に残っていた。 女優の浅野温子。ドラえもんが好きで、ドラえもんグッズにハマっていると告白した。ドラえもんの丸いフォルムに癒されるという浅野。仕事でアニメを観ることが出来ない時には、ビデオで録画。映画ももちろんすべて録画済み。そんな大切なビデオを最近誰かに捨てられ、とてもショックだったと語った。 そして、もはや見ているだけでは満足できなくなったのか。なんと自ら“ドラえもんの声”を演じたいと強く願ったことがあったという。ドラえもんの声優は2005年に長年担当していた大山のぶ代から水田わさびにバトンタッチされた。その時のオーディションにエントリーしたのだ。大山のぶ代の話し方に似せて臨んだという浅野。最終選考まで残ったが結果はご存じのとおり。「最終まで残ったって言ったって、落っこったんだから」と少々不満そうに当時を振り返った。今は水田の声に「いいかな」と思いつつ、バトンタッチした当初は、大山のぶ代とは全く違う水田の声に「あれ~!?」とも感じたという。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20130713_76057/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 舞台や女優をして演技力は2005年の時点でも浅野温子さんの方が水田わさびさんよりも遥かに高かったと思います。 しかし、なぜドラえもん役に選ばれたのが水田わさびさんで、浅野温子さんが落選してしまったのかという疑問があります。 大山のぶ代さんも女優業からスタートして、声優業でも活躍していったという経歴の持ち主なので、浅野さんは水田さんと違って声優ではなく、女優だから起用されなかったという説は違うと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.2

「女優としてはビッグネーム過ぎた」っていうのはあったんじゃないかと思いますね。 浅野温子さんといえば「トレンディ女優」として浅野ゆう子さんと共に「W浅野」と呼ばれて大変な人気でした。だから私の世代にとっては「浅野温子さんがドラえもん」といわれると「なんで?トレンディ女優でしょ?」と強烈な違和感は感じてしまう部分はありますね。 最終選考まで残ったのは、やはり女優としての実力がそうさせたのだと思います。フラットに俳優としての実力で評価したら最後まで残るものだったのでしょう。 その一方で、「大山のぶ代さんにかなり寄せた」というのが逆にネックになってしまったのかもしれませんね。 ルパン三世やサザエさんのように声優が交代した例は他にもあり、特にルパン三世の場合はモノマネ芸をやっていた栗田貫一さんが引き継ぐというケースだったわけですが、ルパン三世などは「一人だけの交代」です。他の人たちは同時には変わっていません。他の人が変わっていないなら、似たような路線の人のほうが違和感は感じないでしょう。 しかしドラえもんの場合は「メインキャスト全員同時交代」だったわけですから、ドラえもんだけ大山さんぽかったら逆に違和感が強くなってしまうってのもあったんじゃないかな。 また芸能界でもトップクラスの実績を持つ超大物女優とほとんど実績がない新人に近いような声優さんが組むと、相手が大物過ぎて他の声優さんが委縮してしまいチームの一体感が生まれにくいという懸念もあると思います。絶対誰も意見はいえないじゃないですか。 私は大山ドラえもんの世代なので、水田ドラえもんは今でも違和感を感じています。というか「大山ドラえもんと水田ドラえもんは、違うドラえもんだ」と考えるようにしています。 もうのび太とドラえもんの関係性が、大山ドラえもんとは違うんですよね。私たちの世代の「友達」と今の子供たちの「友達」は違うんですよ。だから今の子には今のドラえもんでいいんじゃないかなと思います。 私は、のび太に「せかいじゅうが君みたいになったらこの世の終わりだ」と上から目線で説教し、ネズミ憎さのあまり地球破壊爆弾まで持ち出すドラえもんが好きですが、水田ドラえもんはそんなクレイジーではないですから。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

どうしてと言われてもそれは関係者しか分かりませんが 緻密な選考をした結果だと思いますよ。 何年か前に現ジャイアン役の木村昴がテレビでオーディション内容を話していたことが有りました。 うろ覚えですがオーディションで「寄せるな」と言われた話や、周りとの掛け合いのテスト?で経験のある声優がどんどん落ちていった話をしていました。 女優の浅野温子の方が演技力が~ と仰いますが 木村昴は当時実績ゼロの学生でしたから、経験が有るか否かは重要では無かったのでしょうね。 そして今、声優として大成しているのですから、見る目は確かだったのでしょうね。 話題作りのために俳優やアイドルを声優に起用して映画やアニメを壊してしまうパターンは多々ありますが、国民的アニメにぬかりなしと思いました。

関連するQ&A

  • ドラえもんの声優交代について

    ドラえもんの声が変わってからもう一ヶ月経ちますね。 いまさらなんですが、 大山のぶ代さんも何十年も務めたことですし、 水田わさびさんもたくさんの中から選ばれた期待の星です。 国民スターのドラえもんの声優交代という一大イベント、 交代劇をアニメ中にやってほしかったなと思います。 水田わさびさんのドラえもんが、 「今までご苦労様でした」 そしたら大山のぶ代さんのドラえもんが 「これからは頼んだよ」 という感じにでも。 そうじゃないにしても、 水田わさびさんと大山のぶ代さんの対談でもして欲しかった… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ドラえもんの声について

    ドラえもんの声は大山のぶ代さんと水田わさびさんではどちらの方が好きですか?理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大山のぶ代版ドラえもんの復活

    大山のぶ代さんのドラえもんを復活させたいです。 方法はありますでしょうか? 水田わさびのドラえもんは飽きました。

  • ドラえもんの声優について

    恐縮です 最近、長年ドラえもんの声をしていた女優の大山のぶ代さんがドラえもんの声の引退を表明し、若手の声優さんたちと入れ替わるとのニュースがかけめぐりました。しかし今から30年位前(さだかではない)ドラえもん初めてのアニメ化のときのドラえもんの声の声優さんを知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 たしか男性の声でした・・・ 現在のび太の声をやっている小原乃梨子さんはその当時、のび太のママの声をやっていました。 知っている方、ぜひ教えてください。よろくしお願いします。

  • ドラえもんの声優

    ついさっきアニメキャラクターの声優の顔披露っていう番組みたんですけど ドラえもんの声優の水田わさびって普通に顔出してるんですよ なのに一位になるなんて普通に考えておかしいですよね。 やっぱりこれってドラえもん側が頼んだりしてるんですかね?

  • 旧ドラえもんの声優さんについて

    なぜ旧ドラえもんの声優さんはドラえもんを卒業したのにまだ声優をやっているのですか? 肝付兼太さん→アンパンマンに登場するホラーマン 大山のぶ代さん→たまに番組のナレーション 他の声優さんもまだ元気そうですし、もう少し声優をやってほしかったです。

  • 声優が役を退いた後も持ち役の声を披露する行為

    大山のぶ代さんはドラえもんを降板後も定期的にバラエティ番組やラジオに出演した際に、ドラえもんの声を披露していましたがこれは後任者である水田わさびさんが既にドラえもんを演じているのにも関わらず、 大山さんがドラえもんを披露することは少し違和感がありました。 みなさんはどう思いますか? ドラえもんの声を卒業して、水田わさびさんに託したのですからドラえもんの声を大山さんは披露すべきではなかったと私は思います。 そもそも、ドラえもんの声優交代は大山さんが最初に降板を申し入れたことがきっかけで声優交代の方針が決まったそうです。 大山さんが自らのご判断で役を降りて、後任の人に託すと決めたのであれば、前任者である大山さんが、ドラえもんの声を降板後も披露し続けていることはどうなのかと思いました。 大山さんはドラえもんの放送が開始されてから22年目の2001年に大腸がんが発覚して、手術・長期入院をされています。 手術が成功して、体調も幸いなことに全快したそうですが、「自分に何かがあってドラえもんの声が急に続けられなくなったら、関係者に迷惑を掛けたり、ドラえもんを楽しみにしてくれている子どもたちを傷つけてしまう。だから自分がまだ元気なうちにドラえもんの声を辞めて、普通のおばさんに戻らないといけない。」と考え、2001年のタイミングで降板を申し入れています。 しかし製作会社やテレ朝が大山さんを慰留したため大山さんの続投が決まりました。 その後も大山さんは繰り返し、「ドラえもんの声から退きたい。」という申し入れを行ったと言われていて、その結果、ドラえもんの放送開始から25周年のタイミングの2004年に声優・スタッフの総交代が決定・2005年3月に大山さんは他の声優さんや製作スタッフと共にドラえもん役を退いたという経緯があります。 まだ続けたかったけど、製作会社の方針で声優交代が決まりドラえもん役を降板せざる得なかったということではなく、大山さんの意思でドラえもん役を降板しています。

  • ドラえもんが

    大山のぶ代のドラえもんに戻して欲しい人に質問です.今のドラえもんは最終回になって欲しいですか?大山のぶ代のドラえもんはどうでしたか?この質問に対する批判は一切なしです.皆戻して欲しい人が書いて貰えますか?

  • ドラえもん第3巻収録の「あやうし!ライオン仮面」のアニメ版をみたいのですが。

    ドラえもん第3巻収録の「あやうし!ライオン仮面」の回は、VHSビデオ、DVD化されているでしょうか? もし、されていれば、ぜひ見てみたいのですが・・・ ちなみに 大山のぶ代さん版と水田わさびさん版の両方を見てみたいです。 よろしくお願いします。

  • あの役はあの声優でなきゃダメだ

    あの役はあの声優でなきゃダメだ(ダメだった)と思うことありませんか? 私の場合 シャア(池田秀一) ドラえもん(大山のぶ代) といった感じです。(他にもたくさんありますがあえて挙げないでおきます。) 逆にあの役にあの声優は…というのも教えていただけたら嬉しいです。 皆様のご意見、お待ちしております。

専門家に質問してみよう