• 締切済み

「別居の家族」とは?

ひとり暮らしの女です。 離れて暮らしている両親は″別居の家族″とはいいませんか? 社会人になったら両親は家族とはいわないでしょうか。 自分の家族といえるのは、配偶者とか子供までですか? 会社に提出する書類の別居の家族欄に離れて暮らしている両親を記入したら、アホだと思われますか?

みんなの回答

• suiton
回答No.13

>社会人になって別居している親のことは家族と呼ぶのか?を知りたいのです・・・ 何回回答しても理解いただけないという事は悲しいです。 家族と呼ぶかどうかですが、親、兄弟、子供ことを一般には家族と呼びます。ただし、法的な扶養とか、健康保険などの諸手続きなどそれぞれ定義が異なります。 しかし、今回のケースはこれまで人類が経験したことのないケースなので、第三者が正しい回答をすることは困難なのです。 したがって、会社に聞くしかないと思います。アホだと思われるのが嫌ならば、聞かなければ良いだけです。 沢山の方が、真摯に回答されていますので、少しは耳を傾けてくださいね。

• 4500rpm
回答No.12

#1です。 >離れて暮らす扶養してない親のことを家族っていうのは、大人になったら恥ずかしいことなのか? →恥ずかしくないです。 >会社に提出する書類の別居の家族欄に離れて暮らしている両親を記入したら、アホだと思われますか? →状況によります。一般的な会話などでは、社会人であろうとなかろうと、家族といってもよいと思います。 ただし、税法上などでは明確な基準がありますので、それに該当しない両親を記入すれば間違いです。 >今回の質問は、接種できる可否を聞いてるのではなくて(質問文には書いてないですよ) →接種の可否は答えていません。他の回答者さんも含め、税法などの明確な基準があるものはその回答をしていますが、職域接種については公的な基準がないため、その基準は会社に聞いてくださいと回答しています。

• suiton
回答No.11

何回も同じことを書かせてもらいますが、今回のケースは特殊なケースであり、家族の範囲の定義も明確ではなく、アホと言われるかどうかも不明です。だから、皆が書いているように会社に聞くしかないのです。

bejitto_daze
質問者

お礼

そういうことではなくて、 社会人になって別居している親のことは家族と呼ぶのか?を知りたいのです・・・

• saltmax
回答No.10

>離れて暮らす扶養してない親のことを家族っていうのは、大人になったら恥ずかしいことなのか?を知りたいんです、、ワクチンは関係ありません。 補足に答えれば、 家族と言って問題なく、恥ずかしいということではない。 親族ということなら 法律上は6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族。 家族は法的には定義されていないので 《家》によって結ばれた繋がりという概念であって あなたが結婚をして戸籍が分かれるまでは家族といって 何ら問題ないことでしょう。

• suiton
回答No.9

職域接種で対象としている家族の範囲がわからない以上、ここでは誰も正しい回答ができません。 したがって会社に聞くしかないでしょう。 アホと思われるのが嫌なら、聞かずにおくしかありません。

質問者

お礼

離れて暮らす扶養してない親のことを家族っていうのは、大人になったら恥ずかしいことなのか?を知りたい。ワクチンは関係ない。

質問者

補足

今回の質問は、接種できる可否を聞いてるのではない (質問文には書いてないですよ) 社会人になったら両親は家族とはいわないでしょうか。 自分の家族といえるのは、配偶者とか子供までですか? です。

• lonboo12
回答No.8

別居してる両親は家族です。 >会社に提出する書類の別居の家族欄に離れて暮らしている両親を記入したら、アホだと思われますか? 普通のことなのでアホだと思いませんが、書類受け取る人はそうやって人を馬鹿にする感じの人なんですかね。

• saltmax
回答No.7

>コロナワクチンの職域接種の申込なのですが、対象者が「同居または別居の家族」と書いてありまして。 両親が未接種で接種を希望しているのなら 書けばいい。 ダメって言われてもそれまでのこと。 接種の機会は多いほどいいでしょう。

質問者

補足

今回の質問は、接種できる可否を聞いてるのではなくて (質問文には書いてないですよ) 社会人になったら両親は家族とはいわないでしょうか。 自分の家族といえるのは、配偶者とか子供までですか? 離れて暮らす扶養してない親のことを家族っていうのは、大人になったら恥ずかしいことなのか?を知りたいんです、、ワクチンは関係ありません。

• tuyosik
回答No.6

私が正しい、と思うならアホ。私はアホと気づくならアホではない。私の思う通りにならない、すべて因縁で変わる。と思います。

• tuyosik
回答No.5

離れて暮らしている両親は″別居の家族″と言える。社会人になっても両親は家族とはいう。自分の家族といえるのは、配偶者とか子供、自分の家に住む人。会社に提出する書類の別居の家族欄に離れて暮らしている両親を記入したら、アホだと思わない。すべて因縁で変わる。と思います。

• suiton
回答No.4

それは会社に聞いてください。

質問者

お礼

今回の質問は、接種できる可否を聞いてるのではなくて (質問文には書いてないですよ) 社会人になったら両親は家族とはいわないでしょうか。 自分の家族といえるのは、配偶者とか子供までですか? 離れて暮らす扶養してない親のことを家族っていうのは、大人になったら恥ずかしいことなのか?を知りたいんです、、ワクチンは関係ありません。

質問者

補足

だから質問は、「別居の家族欄に離れて暮らしている両親を記入したら、アホだと思われますか?」なんです。 そんなこと会社に聞いたら、アホだと思われませんか?