• 締切済み

家族構成について

家族構成欄に、実家の「住民票に籍がある家族」だけを記載したのですが、問題無かったでしょうか 私は単身者であり、住民票を移していない者です そこで、家族構成欄には、実家の「住民票に籍がある家族」を記入しました つまり、実家の家族を記入したつもりです しかし、私の兄が働いており実家の住民票から除籍しています なので、提出書類の家族構成には「兄を記載していません」 奨学金に提出した書類についてです よろしくお願いします

• _sea
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

noname#212174
回答No.2

Q_A_…です。 お礼いただきありがとうございます。 >家族構成については、何も「指定がありません」 >この場合、どうなのでしょうか 「私がどう思うか」でよいのでしょうか? もし、私が「家族構成は?」と聞かれた場合は、(どこに住んでいるかにかかわらず)親族のうち「(配偶者と子)、父母、兄弟姉妹、祖父母」と「それぞれ同居か別居か?」を答えると思います。 場合によっては(必要があると思えば)、「兄弟姉妹の婚姻の状況」など「追加の情報」を付け加えるかもしれません。 --- ちなみに、いわゆる「就職の際の履歴書」では、「就職差別に当たる」という考え方から「家族構成の記載は不要」というのが最近の傾向のようです。 ただし、「奨学金」は「金銭の給付・貸与」ですから、「就職の際の履歴書」とはまた意味合いが変わってくるでしょう。 ※「情報の限られる第三者(部外者)」としては、これ以上は判断が難しいので、「分からないこと」は相手に直接確認されることをお勧めします

_sea
質問者

お礼

回答を再度くださり、ありがとうございます アドバイスの通り、直接確認してみます!

回答No.1

>家族構成欄に、実家の「住民票に籍がある家族」だけを記載したのですが、問題無かったでしょうか 「奨学金に提出した書類についてです」とのことですから、「その奨学金の貸与を行なう団体」がどこまで知りたいのかによります。 具体的には、 ・「住民票上の世帯員」でよいのか? ・それとも、「住民票上の世帯員」ではなくても、「親族」であれば含めるのか? ・「親族」ならば「父母、兄弟姉妹、祖父母」まででよいのか? というようなことです。 なお、当たり前の話ではありますが、「情報を必要としている側」としては、「必要な情報がない」のでは困りますが「不要な情報」はあっても困りません。 後は、プライバシーとの兼ね合いということになります。 (参考) 『誰も教えてくれない住民票の話>戸籍と住民票』 http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin1.html 『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

_sea
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家族構成については、何も「指定がありません」 この場合、どうなのでしょうか