• 締切済み

家族構成について

家族構成欄に、実家の「住民票に籍がある家族」だけを記載したのですが、問題無かったでしょうか 私は単身者であり、住民票を移していない者です そこで、家族構成欄には、実家の「住民票に籍がある家族」を記入しました つまり、実家の家族を記入したつもりです しかし、私の兄が働いており実家の住民票から除籍しています なので、提出書類の家族構成には「兄を記載していません」 奨学金に提出した書類についてです よろしくお願いします

  • _sea
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.2

Q_A_…です。 お礼いただきありがとうございます。 >家族構成については、何も「指定がありません」 >この場合、どうなのでしょうか 「私がどう思うか」でよいのでしょうか? もし、私が「家族構成は?」と聞かれた場合は、(どこに住んでいるかにかかわらず)親族のうち「(配偶者と子)、父母、兄弟姉妹、祖父母」と「それぞれ同居か別居か?」を答えると思います。 場合によっては(必要があると思えば)、「兄弟姉妹の婚姻の状況」など「追加の情報」を付け加えるかもしれません。 --- ちなみに、いわゆる「就職の際の履歴書」では、「就職差別に当たる」という考え方から「家族構成の記載は不要」というのが最近の傾向のようです。 ただし、「奨学金」は「金銭の給付・貸与」ですから、「就職の際の履歴書」とはまた意味合いが変わってくるでしょう。 ※「情報の限られる第三者(部外者)」としては、これ以上は判断が難しいので、「分からないこと」は相手に直接確認されることをお勧めします

_sea
質問者

お礼

回答を再度くださり、ありがとうございます アドバイスの通り、直接確認してみます!

noname#212174
noname#212174
回答No.1

>家族構成欄に、実家の「住民票に籍がある家族」だけを記載したのですが、問題無かったでしょうか 「奨学金に提出した書類についてです」とのことですから、「その奨学金の貸与を行なう団体」がどこまで知りたいのかによります。 具体的には、 ・「住民票上の世帯員」でよいのか? ・それとも、「住民票上の世帯員」ではなくても、「親族」であれば含めるのか? ・「親族」ならば「父母、兄弟姉妹、祖父母」まででよいのか? というようなことです。 なお、当たり前の話ではありますが、「情報を必要としている側」としては、「必要な情報がない」のでは困りますが「不要な情報」はあっても困りません。 後は、プライバシーとの兼ね合いということになります。 (参考) 『誰も教えてくれない住民票の話>戸籍と住民票』 http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin1.html 『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

_sea
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家族構成については、何も「指定がありません」 この場合、どうなのでしょうか

関連するQ&A

  • 就職、採用後の家族構成の書類

    採用前に聞かれたり、書いたりということは一切ありませんでしたが 採用が決まってから、 保証人の署名の書類提出や 家族構成を記載する書類提出があるようで。 それらを提出しないと入社はできないようです。 ちなみに、 源泉徴収票とかの書類で、家族の保険関係というか、 私が保険に加入する際に必要な情報?はあると思うのですが・・ どういう意味で?家族構成が必要なのかなぁと疑問に思いました。 どうぞよろしくお願い致すます。

  • 家族構成

    就職するにあたって、履歴書に家族構成を書く欄があります。 ここには、別居している兄弟(戸籍は実家)も記入するものなのでしょうか? すみません。教えて下さい。

  • 履歴書家族構成について

    はじめまして 先日、ある会社に履歴書を出したら後日連絡があり、家族構成を別紙に記入して再度提出しなおすようにと言われました。先に出した履歴書の中には配偶者の有無の欄しか記入するところがなかったせいでしょうか・・・家族構成もそこまで重視されるものなのでしょうか・・・いずれにしてもこれからワープロで作成しようと思うのですがどのような形式で書けば良いのかがわかりません。私は既婚者なのですが、先方からは同居家族と別居家族をわかりやすく書いて下さいと言われました。その場合、別居家族というのは、私の実家の家族、また主人の家族まで記入するという事なのでしょうか・・・あと家族の年齢や職業もという事になるのでしょうか。わからない事が多過ぎて困っています。どなたかアドバイス宜しくお願いします。記入例などがあれば助かりますが宜しくお願いします。

  • 就職・転職の際、家族構成について答えるべきなのか?

    就職・転職の際、会社に提出する書類に家族構成を記入する欄がある場合は必ず記入しないといけないのでしょうか? 履歴書によっては、家族の氏名・年齢を記入するものがあったりしますし、これまでの面接でも聞かれた事もありました。 しかし、今回は家族の勤務先名を記入する欄がありました。私的には職業(会社員等)を聞かれる事には抵抗はないのですが勤務先名までは・・・という思いがあります。 こういったことはどこの会社でも聞いたり、書かせたりするのでしょうか? また、必ず記入すべきなのでしょうか?もし記入しなかったらその会社での就職に不利になるのでしょうか?

  • 入学手続き提出物「個人調査表」記入の事で困っています

    子供の入学手続きに必要な書類等を入学式前にある予備登校日(3/26)に提出することになっております。 個人調査票の家族欄「続柄」の事なのですが、家庭環境が少し複雑な為、どのように記入すれば良いか色々調べたのですが分からずじまいでこちらに質問させて頂きました。 家庭環境は、戸籍上は母子3人の母子家庭ですが、同一住所に住んでる単身者(男性)が居ます。 世帯は別になっておりますが家計は一緒です。(籍は子供達が成人するまでは入れないつもりでいます。) そこでお聞きしたいのですが、 こういう場合、個人調査票「家族」の欄には、この人(単身者)も籍が違えど家族として記入するものなのでしょうか? 記入する場合、続柄は何になるのでしょうか?(続柄が一番分かりません…) 周りに同じ境遇の方も居らず、聞いても分からないとの事で困り果てております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入院時看護記録の家族構成の欄には・・

    近々入院予定です。 病院から、入院に際しての提出書類の用紙を貰ってきました。 その一つに、「入院時看護記録」というものがあり、過去の病歴や生活状況を記入しなければいけません。 その項目の中に、「家族構成」というものがあり、それには続柄と年齢を記入する欄がありし、同居者は丸で囲むと書かれています。 私は夫と二人暮らしなのですが、ここには夫のことだけを記入すればいいのでしょうか? それとも血縁関係を確認するためで、実家の両親や姉妹が健在の場合は、それらも記入するというものなのでしょうか? 電話で聞けばいいことなのでしょうが、もしご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 内定先に住民票の提出をするのですが、本人名だけでいいのか、家族全員分もあった方がいいのか、どちらでしょうか?

    内定先に住民票を提出するのですが、実家暮らしなので父親が世帯主になっており、母親や姉妹もいます。この場合、提出する住民票は世帯主と私の名前だけが記載されているものでいいのか、それとも家族全員分の名前が記載されているものがいいのか、どちらなのでしょうか?

  • Excel2003 別シートの家族構成について

    家族構成図の入った資料を作ることになりました。 Sheet1に提出用の書類を作成。 Sheet2に家族構成のパターン(夫婦や夫婦と子供1人~夫婦と子供7人) を作成しました。 Sheet1の提出用の書類の家族構成欄にSheet2で作成した家族構成 のパターンを呼び出したいのですが、その方法がわかりません。 Sheet2の家族構成は、□や○で関係を表し、□と○の間は罫線で つないでいます。 イメージとしては、入力規則のリストで名前(例えば、夫婦と子供1人) を選択すると、該当する家族構成のパターン(□や○や罫線で作成) を表示させたいのです。 □や○にした理由は、提出用の資料に表示させて時に、□を別の 形に変更する可能性があるためです。 マクロを組むだけの力は持ち合わせておりません。 使用しているExcelは、Excel2003です。 もし、このような事が出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの契約について

    22歳で会社員の友人が、両親に内緒でマンションを借りたいそうなのですが、両親に内緒で借りることはできるでしょうか? もう物件も決めていて、不動産屋に申込書を提出し、その物件のオーナーの了解は得たそうです。そして保証人は、保証会社に頼むということで話がまとまったようですが、保証会社への提出書類に、緊急連絡先として実家の連絡先の記入欄があること、また、住民票は、現在住んでいるところへ移していないことため、実家の住所が記載された住民票を提出することになります。 実家の連絡先等を記入しなければいけないとのことで、マンションを借りるときに、保証会社または不動産屋から、実家の両親に連絡がいったりしないかどうか、ということを相談されましたが、私は詳しくないので、この場合、両親に知られずにマンションを借りることができるのか、ご存知の方、教えてください。

  • 奨学金について

    学生支援機構(旧育英会)の奨学金は、非課税だと聞きましたが、提出書類に住民票がありますよね。 ということは、課税はされなくても、所得などの書類に記載されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう