• ベストアンサー

【哲学】「私はプラトン的出合いを求めています」

【哲学】「私はプラトン的出合いを求めています」 プラトン的出合いってどういう出合いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>「私はプラトン的出合いを求めています」 >プラトン的出合いってどういう出合いですか? ⇒以下のとおりお答えします。 (1)通常は、プラトンにちなんで用いられる決まり文句「プラトニックラブ」を考えます。プラトニックラブとは、第一義としては、「(肉体関係の伴わない)精神的な愛」という意味と解釈されます。 (2)ところが、プラトンがたち学んでいた学校「アカデメイア」には情勢がいなかったので、そこに通う学徒たちは男同士で愛し合ったらしいです。それで、穿った見方をすると、プラトニックラブは「男色の愛」と解釈される場合もあるようです。 ということで、単に「プラトン的出合い」の意味は、場合によって1と2の、まったくかけ離れた、ほとんど間逆の事柄を意味しますので、要注意というところですね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

肉体関係が無い出会いです。