• 締切済み

新居なのに2人共、新居に住所をおかなくてもいいの?

先月籍を入れて 籍を入れる前に 新居で同棲しています。 私は、住所も変わってます 夫は、実家暮らしだった為、現在 住所は実家のままです。 扶養に入るため、夫の会社から 2人の名前の載っている住民票がいると 言われました。 取りに来ましたが、夫と住所が違うため 2人の名前の載っている住民票が出せません 夫の会社の人に 私が夫の実家の住所に 変更したらいいと言われました。 実家に同居する予定は無いです、 新居に住んでるのに夫婦揃って、 新居に住所を移さないのは大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

noname#259849
noname#259849
回答No.3

>新居に住所を移さないのは大丈夫なんでしょうか? 自治体の行政サービスは住民票が元になるのでそれでは困りませんか。 行政サービスを受けたく無いというのなら勝手ですが、なぜ新居に移さないのか甚だ疑問です。そんなことは入籍する以前に済ませておくべきでしょう。 会社のアドバイスも的外れだと思いますけど。

• spock4
回答No.2

扶養自体は、住所が違っていても「扶養している」という事実があれば問題ないですが、会社から家賃補助や通勤手当をもらうためには、実際の居住地でないと対象外(通勤手当にあっては詐取になるかも)なので、早急に新居に住民票を移した方がよいと思いますけどね。

• KoalaGold
回答No.1

現住所と住民票の住所とが一致しない場合、住民基本台帳法違反となります。