• 締切済み

新居なのに2人共、新居に住所をおかなくてもいいの?

先月籍を入れて 籍を入れる前に 新居で同棲しています。 私は、住所も変わってます 夫は、実家暮らしだった為、現在 住所は実家のままです。 扶養に入るため、夫の会社から 2人の名前の載っている住民票がいると 言われました。 取りに来ましたが、夫と住所が違うため 2人の名前の載っている住民票が出せません 夫の会社の人に 私が夫の実家の住所に 変更したらいいと言われました。 実家に同居する予定は無いです、 新居に住んでるのに夫婦揃って、 新居に住所を移さないのは大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

noname#259849
noname#259849
回答No.3

>新居に住所を移さないのは大丈夫なんでしょうか? 自治体の行政サービスは住民票が元になるのでそれでは困りませんか。 行政サービスを受けたく無いというのなら勝手ですが、なぜ新居に移さないのか甚だ疑問です。そんなことは入籍する以前に済ませておくべきでしょう。 会社のアドバイスも的外れだと思いますけど。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.2

扶養自体は、住所が違っていても「扶養している」という事実があれば問題ないですが、会社から家賃補助や通勤手当をもらうためには、実際の居住地でないと対象外(通勤手当にあっては詐取になるかも)なので、早急に新居に住民票を移した方がよいと思いますけどね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

現住所と住民票の住所とが一致しない場合、住民基本台帳法違反となります。

関連するQ&A

  • 住民票を現住所に移したい

    昨年結婚のため転居し、住民票上は夫の実家に住んでいることになっています。実際は同じ市内のアパート住まいです。 入籍時に義理の両親にその方が後々楽だと言われたからそうしたのですが(ゆくゆくは同居、と考えているようです)、郵便物が住んでもいない家に届き、それをいちいち取りに行くことが面倒なので、できるなら住民票上の住所も現住所にしようかと考えています。郵便局に転送届は出してあるのですが、転送不要になっているものがアパートに届かないことがストレスです。 また、あまり義理の実家に近寄りたくないという気持ちもあり、今義理の実家に行くと表札に私や生まれた子どもの名前も表記されているのですが、見るたびすごく嫌な気持ちになります。 表札の件はさておき、世帯主である夫以外、つまり私と子どもの住民票の住所を、今住んでいるアパートの住所に変更することは可能でしょうか。可能だったとして、現在アパートは夫名義で借りていますが、何か不都合は生じるでしょうか? (運転免許証や銀行口座の住所変更が必要になりますが、それくらいは面倒に思いません) おそらく夫は、少なくとも自分の住民票を移すことには抵抗すると思います。ただ私には、私と子どもの住民票を夫の実家に置くメリットがないように思えます。「実は他のところに住んでいるんです」と説明するのも面倒ですし、何より書類を書くときに、どっちの住所を書くのかが分からなくて混乱しています。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産 住所変更について

    里帰り出産のため地元に3ヶ月ほど帰省します。 今は、夫の実家近くのアパートで夫と2人暮らしですが、出産後に戻ったあとは夫の実家に住まう予定です。 私はアパートの住所に住民票をおいているのですが、私が里帰りしている間にアパートは契約解除になり、夫は先に実家へ転居します。 夫は転居した時点で住民票を移せばよいと思うのですが、 私の住民票の住所について、 ・里帰りする前に、夫の実家の住所に住民票を移した方が良いでしょうか?それとも出産後に戻ってきてから手続きをしても問題ないのでしょうか? 子供が産まれてからの役所手続きで面倒なことにならないようにしたいと思っています。

  • 住所変更

    最近夫の仕事の都合で二人で、引っ越しました。住所は夫の実家が自営業で役員に入ってるため住所変更していません。わたしも夫の実家の住所になっています。夫は実家の仕事を手伝うときもあり、税金対策もあって住所を変更をできないといいます。 わたしは今住んでいる市の行政サービスを利用したり、重要な手紙が実家に届いたりするので住所を変更したいのです。夫婦の場合、夫の住民票はそのままでわたしだけ住所を変更するのは何か不都合になりますか? 現在わたしは引っ越すため会社を辞め、失業保険を受給してます。受給期間が過ぎ来年になったら夫の扶養に入る予定です。 夫婦別の住所だと扶養に入れなかったりしますか? また引っ越し先のアパートはわたしが世帯主になるのでしょうか? そのことで税金面など色々問題はありますか?

  • 住所について

    結婚後の住所の事なんですが… アパート暮らしを半年ほどしてから旦那さんの実家に戻る予定にしています。 私が1人暮らしをしていたアパートに暮らすので、私は手続きは楽なんですが、旦那さんが『半年ほどしか暮らさないのに、そのたびに住所変更をしないといけなくなるから、今から実家に住民票を移そう』と、少しややこしい事を言ってます。 職場には住民票を提出しないといけなかったり、アパートの同居人増員や氏変更の手続きには免許のコピーの同封など、いろいろ考えたら旦那さんが住民票をアパートに移すのが普通なんですが… 何かいい方法はないでしょうか? 旦那さんが言うように、今から私の住民票を旦那さんの実家に移して問題ないのでしょうか?

  • 住民票の異動

    夫は会社員で扶養者は私(主婦)、子供二人です(健保組合)。新居の完成に伴い住民票を異動するのですが、現在住んでいるマンションの住宅ローンの関係で私の住民票はそのままで、夫と子供のみ異動することになりそうです。私一人だけ住所が異なっていても扶養になれるのでしょうか?因みに新居は母の老後のために、私たちのセカンドハウスとして購入したもので、常時住むのは私の母になります。それと保険証は変わらなくても、住所が変わったことは通院している病院に知らせた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします

  • 別居婚中の出生の届出について

    別居婚中の出生の届出について 過去の質問などを拝見しましたが、よくわからなかったので、質問させてください。 現在、別居婚中の妊婦です。出産後、1ヶ月後(体調にもよるでしょうが)を目処に引っ越し、同居予定になります。 夫の住民票は新居になり、私の住民票は私の実家となっております。(籍は入れているので、戸籍筆頭者は夫、世帯主は私の親となってます) このままの状態で出産した場合、産まれた子供は私と同居してる状態で夫の扶養に入れる事ができますか? またその場合、乳幼児の医療手当や、子ども手当等はどこに申請すればよいのでしょう? 私が夫と同居すれば済む話なのは承知してますが、新居への入居もこれからの状態(部屋が決まった所)なのでお伺いした次第です。 よろしくお願いします。

  • 同住所、別世帯の場合住民票も分けられますか?

    同住所、別世帯の場合住民票も分けられますか? 引越し、同棲予定で世帯を分け、お互いが世帯主になる予定です。 その場合、もし私が役所で住民票を申請したら自分の記載しかされていないのでしょうか? 同居人の彼の名前も記載されるのでしょうか? 会社には住民票を提出する際、同棲の事実は知られたくないのです。 ご回答いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦で住所が違うのってありですか?

    今度、婚姻届を提出しようと考えています 私:ひとり暮らしで引越し 彼:実家暮らしで引越し 始めは2人暮らしなんですが、いずれは彼の実家に同居の予定です 私は、現住所から転出届を彼との新居の住所に転出予定でもらってきました。そしたら、彼は『いずれ実家に戻るんだし、手続きもめんどくさいから住所も本籍も変えない』と言うんです 婚姻届には住所登録をしている住所を書くので、私は婚姻届と転入の手続きを一緒にしようと考えていました 婚姻届の住所欄が違っていたり、結婚後現住所が2人で違ったりっていうのはありえますか? (ちなみに本籍は2人とも彼の実家にする予定です)

  • 引越し先での職場に伝える住所

    他県へもうすぐ同棲のため引越をします。 その県で面接(パートで)に行くことになりました。 電話をした時は今の実家の住所を伝えてあります。 実家からその会社までは一時間ちょっとくらいです。 同棲場所から会社までは30分くらいです。 住民票をうつさないつもりです。 実家から通っているという事にしたほうがよいのでしょうか。 それとも引越したことを伝えないといけないのでしょうか。 住民票をうつしてないのはまずいのでしょうか。 交通費は出ない感じです。

  • 住民票に1つの住所を二人で登録する事はできますか?

    友人が東京で1Kマンションを借りて住んでいるのですが、1年位、出張で家を空けるそうで、ホテル暮らしになるので住民票や荷物は移せなし、1年後にはまたそこに住みたいので、家賃だけは払い続けなければならない状態だとの事です。 相談の結果、その間、私がそのマンションに住まわせてもらおうかと思っています。 私は実家(九州)を出て東京で仕事をしようと思っています。 仕事をするには最初の手続きで住民票を提出しなければならないですよね?そこで私の住民票を実家から東京の友人宅に移さなければならないと思います。でもその住所には友人が世帯主で登録してあります。そこで質問です。 住民票に1つの住所を二人(別世帯。どちらも世帯主。)で登録する事はできますか?それともどちらかひとりが世帯主で、その世帯の中にもう一人が入る事になるのでしょうか?その場合、ただの友人だったら続柄は何になるのですか? またこのどちらかをした場合、大家さんには、そこの住所を二人の人間が住民票に登録しているとばれてしまうのでしょうか?一応1Kなので契約者以外の人間が住んではいけないと、契約書にあるそうです。

専門家に質問してみよう