住所変更と夫婦の住所分離に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 夫の仕事の都合で引っ越しをしたが、住所変更ができない
  • 夫婦別の住所で扶養に入れるのか、引っ越し先のアパートの税金面などの問題はあるのか
  • 現在失業保険を受給中で来年に夫の扶養に入る予定
回答を見る
  • ベストアンサー

住所変更

最近夫の仕事の都合で二人で、引っ越しました。住所は夫の実家が自営業で役員に入ってるため住所変更していません。わたしも夫の実家の住所になっています。夫は実家の仕事を手伝うときもあり、税金対策もあって住所を変更をできないといいます。 わたしは今住んでいる市の行政サービスを利用したり、重要な手紙が実家に届いたりするので住所を変更したいのです。夫婦の場合、夫の住民票はそのままでわたしだけ住所を変更するのは何か不都合になりますか? 現在わたしは引っ越すため会社を辞め、失業保険を受給してます。受給期間が過ぎ来年になったら夫の扶養に入る予定です。 夫婦別の住所だと扶養に入れなかったりしますか? また引っ越し先のアパートはわたしが世帯主になるのでしょうか? そのことで税金面など色々問題はありますか?

noname#177859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoromon
回答No.1

こんにちは、わかる範囲で 奥さんだけの住所変えてもさほど問題はないかと ただ、旦那さんの会社に対しては?大手の会社だと実家とは言え役員認めませんよね 奥さんだけ住所移すて変に思われる? 逆に、ご実家に住所を置いておかなくてはいけない意味が解らない 住所移しても、役員で出来ますよね、 法人なら登記変えなきゃイケナイ、とかありますが 法人登記の内容を別に代え無くても、問題ないですよ 登記の所に親が住んでて郵便物がきちんと届く状況があれば 僕も、10年以上変えてませんでした。 後は、郵便局で郵便物の転送お願いするかですね ただ、これだと役所の書類書留等転送不可のものが 相手に、送り返される時ありますが

質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうして住所変更できないのかはよくわかりません。ただ税金対策としか聞いていません。夫も何度か住所変更を親にお願いしましたが、断られてしまいました。 実家との仲がもつれたくないのであまり強くも言えません。 ただ失業保険の受け取りや何か手続きあるたび、戻らないといけないので不便で…。 わたしだけ住民票かえられたらいいんですけどね。