ひとり暮らしのための収納術本を探しています

このQ&Aのポイント
  • ひとり暮らしのための収納術に関するよい本を探しています。
  • 「ひとり暮らしのスッキリ!収納BOOK」はとてもいい本でした。それに似たようなコンセプトの本を探しています。
  • AMAZONで人気の収納関連本は捨てることについての本や精神論が多いので、具体的なテクニックに焦点を当てたおすすめの本を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとり暮らし 収納術の本(捨てる系ではなく)

ひとり暮らしのための、収納術に関する よい本はありませんか。 「ひとり暮らしのスッキリ!収納BOOK」はとてもいい本でした。 それに似たようなコンセプトの本を探しています。 「ひとり暮らしをとことん楽しむ」シリーズ(雑誌)は読みました。 こちらは例がたくさんあるのですが応用できるような情報はあまりありませんでした。 AMAZONで「収納」に関する人気の本は 収納以前にまず捨てることについて説いた本や 精神論や 「単なる収納術にとどまらず…」と評されている本が多いです。 そうではなく テクニックとしての収納術でおすすめの本を知りたいです。 もうこれ以上捨てるつもりはないので ここから使い勝手よくしまう方法が嬉しいです。 また、書店で探しても リビング~子ども部屋~…とひとり暮らしにはあまり参考にならないページの多い本が多く なかなかピンとくる本がありません。 たとえば、食器棚が小さくて皿のしまうところに悩んでいるのですが 「シンクの下はゴキブリが…」などと書かれているだけで対処法がありません。 そういうことにたいするアイディアが書かれている本はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142899
noname#142899
回答No.1

本をばらして一枚ずつスキャナで画像を撮り、PDFにしてCDに保存する。。 という、究極の収納術があります。。 文章だけの本だったら、画像から文字だけ読み取ってテキストファイルにすることもできます。 スキャナに付属していたフリーソフトで試しましたが、精度は高くないので見直して手で修正する必要があります。 電子書籍化というキーワードで検索すればやり方のサイトが見つかります。 これをやってしまうと、二度と紙のページでは読めないのでちょっと淋しくはあります。 http://ebook.dojin.com/

nekomyumyu
質問者

お礼

ああ、そういうものもありますね… もっといろいろと回答がくるかと思っていたのですが 難しい質問だったようで。 ベストアンサー、なのかどうかわかりませんが 唯一回答くださったのでBA入れておきます ありがとうございました。