• 締切済み

夫婦で住所が違うのってありですか?

今度、婚姻届を提出しようと考えています 私:ひとり暮らしで引越し 彼:実家暮らしで引越し 始めは2人暮らしなんですが、いずれは彼の実家に同居の予定です 私は、現住所から転出届を彼との新居の住所に転出予定でもらってきました。そしたら、彼は『いずれ実家に戻るんだし、手続きもめんどくさいから住所も本籍も変えない』と言うんです 婚姻届には住所登録をしている住所を書くので、私は婚姻届と転入の手続きを一緒にしようと考えていました 婚姻届の住所欄が違っていたり、結婚後現住所が2人で違ったりっていうのはありえますか? (ちなみに本籍は2人とも彼の実家にする予定です)

みんなの回答

  • masato77
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

ごめんなさい。先に謝っておきます。 怒らないでくださいね。 面倒くさい、といって公的な手続きをしないと言うのは・・・先が思いやられますね。 最低限しなければいけないことは、今後もあると思いますが、同様に、「面倒くさい。」、でかたづけるような気がします。(問題が出たら、誰かに責任を擦り付ける可能性がありますね。) 正しい手続きをすることが、結婚への第一歩です。 あなたが、リードして手続きするしかないと思います。 がんばってみてください。 応援しています。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.6

 こににちは。以前、戸籍や住民登録の事務をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。 ○原則 ・まず原則なのですが、住民登録(住民票ですね)は、住所を移動してから14日以内に転入届をしないと、住民登録台帳法違反になります。これには罰則がありまして、5万円以下の過料です。  一方、婚姻によりお2人の新しい戸籍が作られることになりますが、その本籍地は日本全国どこへでも置けます。  以上から、 >始めは2人暮らしなんですが、いずれは彼の実家に同居の予定です 私は、現住所から転出届を彼との新居の住所に転出予定でもらってきました。そしたら、彼は『いずれ実家に戻るんだし、手続きもめんどくさいから住所も本籍も変えない』と言うんです ・住所を変えないのは、法律違反になります。本籍については、どこへでも置けますから、婚姻後の本籍を彼の現在の本籍地にすることは一向に構わないです。 >婚姻届には住所登録をしている住所を書くので、私は婚姻届と転入の手続きを一緒にしようと考えていました ・はい、それが正しい方法であり、一般的な方法です。 >婚姻届の住所欄が違っていたり、結婚後現住所が2人で違ったりっていうのはありえますか? ・婚姻届後も、事情によりすぐには同居されないケースもありますから、ご夫婦の住所が違うことはありえます。ですから、「婚姻届の住所欄が違っていたり、結婚後現住所が2人で違ったりっていうのは」ありえます。  ただし、前述のとおり、実際にそうされる場合の話ですが。 >(ちなみに本籍は2人とも彼の実家にする予定です) ・婚姻届をされるとお2人で新しい戸籍が作られますから、当然本籍地は同じになりますし、本籍地を彼の実家と同じにされることはよくあることです。 ○おまけ ・彼の実家に住まれるのは少し先のように読めるのですが、この場合、あなたはすでに転出証明を取られていることから、転出証明に書かれた転出予定日を以って、以前の住民票が抹消されますから、何処にも転入しないと、住所不定になってしまいます。  ですから、ちゃんと新居に転入してください。どうしても手続きをされないのでしたら、転出届の取り消しの手続きをしておく必要があります。  こうしたことを考えると、普通に手続きをされたほうが、簡単だと思いますよ。 ・それと、住民票を実際にお住まいのところに移動しないと、お勤めでしたら、通勤手当の金額が変わったり、通勤経路が変わったりしないでしょうか?  ・また、奥さんもお勤めでしたら余り問題はないのですが、奥さんがご主人の扶養家族になられるのでしたら、住所が違うと色々面倒だと思います。

  • blueleef
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.5

本籍は変えなくてもいいけど、住民票はなにかあったときに面倒なこともあるので、絶対移しておいたほうがいいと思います。 いずれ実家に戻るとはいえ1,2ヶ月の話じゃないですよね? 転出届は郵便でも取り寄せられるし、転入届は奥さんでも出せるし。 たいして面倒なことでもないじゃん、と説得してください。 ちなみに私は仕事の都合上、入籍してから約3ヶ月別居でした。 (一人暮らしの夫が先に新居に入り、休暇を取った私が転入届けを持って行きました。「だんなさんだけ先に引っ越すんですね?」って言われました) 婚姻届の住所欄が違うのは全然おかしくないですよ。 婚姻届と転居が1回でできれば、免許証や銀行関係の住所変更&氏名変更も1回で済みますね。 私は面倒なことに、氏名変更時に地元で、引っ越した先で住所変更と2回手続きに行きました。

  • atkuma
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.4

戸籍作って、住民票異動するだろうから、住所が違うのはありでしょう。どちらにせよ、親の戸籍から抹消するわけだから、めんどくさいって言っても、やらなくちゃいけないはずだけどね。 しかし、住居も本籍も変えないってのは、どうなんでしょ?めんどくさいって、書類に捺印して提出するだけじゃん。 ちゃんとした社会人なの?そっちを疑うけど。こういうのは法律や常識云々ってことじゃなくて、夫婦になる最初の手続きだと思うから、同性の目から見ても、やな男だね。 また、Gooからお叱りのメール来るかなぁ(笑)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

>『いずれ実家に戻るんだし、手続きもめんどくさいから住所も本籍も変えない』 ⇒彼の考えに何か「幼さ」を感じます。いつまでも「息子」気分でいるのでしょうか?何年後に同居するのか知りませんが・・・ 結婚するという事は親から独立することだと思います。 彼にその気持ちはあるのでしょうか? 法律うんぬん言う前にそのことが気にかかります。 彼が単にめんどくさいだけなら、ごめんなさい。 でも、それであなたは気持ち的に納得できますか?

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 あまり詳しいことは知りませんが、そんなことを気にするのなら、世間の単身赴任はどうしてるんでしょうね?  あれも住所違うでしょ?

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

民法 (同居、協力及び扶助の義務)第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。 法律上、同居しなければなりません。 実際にはそこまで問われる事は無いような・・・

kose130
質問者

お礼

返答、ありがとうございました 民法できちんと決められていたのですね 悩んでしまいます

関連するQ&A

  • 引越しに伴う住所変更と本籍変更について教えて下さい

    今月引越しするので、転出届、引越し後に転入届などの手続きをしようとおもっていますが、そこで質問があります。 本籍地は変更しなくていいのでしょうか? 主人と私は以前実家に住んでいて、互いの住所がそれぞれ本籍でした。 入籍後、今の住所(賃貸マンション)に2人とも本籍を移動し届出を出しました。(婚姻届提出の時に) そして今回、新築分譲マンションを購入したのでそこに引っ越しますので、何十年かはずっとそのマンションに住む事になるので、本籍も移すべきなのではないかと・・・。 やはり本籍を2人とも新居の住所に変更するべきですよね? 本籍の変更は引越し後の住所の区(東京都の場合)の出張所(派出所というのでしょうか)でできるのですか? 区役所に実際行かないとだめなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 婚姻届、転出届け等の手続き順について

    現在実家暮らしで、来年1月に転勤先(私の本籍地外県)の彼のアパートへ住むことになっています。 入籍は2月を予定しています。 この場合の諸手続きの順番について、いまいちわからないので教えてください>< 私としては、引っ越す前日か当日に今住んでいる役所に転出届手続きに行って、引越した次の日に引越し先の役所に転入届手続きをして、翌月婚姻届がよいのかな?と思ったのですが、この場合だと何か不都合が生じますか?? (1)婚姻届→転出届→転入届 (2)転出届→転入届→婚姻届 (3)転出届→婚姻届→転入届 どれが一番よいでしょうか?? (1)の場合、引っ越して~入籍までの彼のアパートに住んでいる間(1ヶ月くらい)、私は同居人というかたちになりますか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください!

    婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください! 4月3日に新居に引越し予定ですが、婚姻届は3月25日に提出します。 で、転出届は今月末に、転入届は4月4日に行おうと思っています。 この場合、婚姻届の「新しい本籍地」には、新居の住所を書いてもいいのでしょうか? つまり、まだ転入届を出していない(住民票を移していない)状態で、婚姻届に新居の住所を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届の記入方法(転入届を同時に出す場合)

    来週婚姻届を提出しに行くのですが、実際書いていると 解らないことが出てきました。 私―現住所A区→新居B区 彼―現住所B区(実家)→新居B区 本籍地は彼の実家の住所にします。 私はすでにA区へ転出届は提出しています。 婚姻届の提出と同時にB区に転入届(彼は転居届)を することにしています。 この場合、住所の欄には新居の住所を書くもの なのでしょうか? また、本籍の欄には新しい本籍地を書くのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婚姻届を提出した後の住所

    婚姻届を提出した後の住所について、わからないことがあるので質問させていただきました。 私と彼が住んでいる市町村が違い、彼の住んでいる市町村(本籍地になるんでしょうか)に婚姻届を提出することになりました。 結婚後住むのは、私の実家です。籍は彼の方に入れるので、婿養子とは違います。(簡単に言えば「サザエさん」のマスオさん状態) この場合、私の本籍地は変わっても住所は変わらないのでしょうか? また、彼は転出届、転入届等の手続きが必要になるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 婚姻による住所の変更等について

    お世話になります。 3月22日に婚姻届を提出いたします。(訳あって、この日を切望します) 提出先は彼の本籍地の市役所です。 私は3月20日に、現在の彼の住所(本籍地と同県だが、別の市A)に転入する予定です。 さらに3月27日に本籍地と同県の別の市Bへ二人で転出します。B市が新居(新生活の場)となります。 質問は つです。 1)1週間の内にA市からB市へ引っ越しをしますが、 これは問題になりませんか? 2)婚姻届を出していないため、2日間だけ同棲状態になります。婚姻届を出す際の住所は住民登録をしているところになりますが、問題はありませんか? 3)27 日にA市から転出し、B市に転入する場合、彼が世帯主し、私がその妻として、二人で1世帯として扱っていただけるのでしょうか? 4)運転免許証の記載内容が変更になるため、更新をしますが、それに必要なのは二人の新しい戸籍はすぐに発行されないと伺いました。 この場合、いつ頃変更手続きができるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転入届と世帯主の関係

    こんにちは、すごく馬鹿な質問かなとも思うのですが… 入籍することになり、2人の転出・転入届より先に婚姻届を出します。 ちなみに2人とも市外への転出組となります。 私の方が先に転出・転入届けを出しに行くのですが(私は住所だけでなく名前も変わるので色々な手続きが多いので早く新住所の住民票が欲しいのです)彼よりも先に転入届を出した場合、住民票の表記に問題は出るのでしょうか? 戸籍と住民票は別だとよく聞きますが、婚姻届を出しても2人ともまだ転出届未提出で(休日に出す)、その婚姻届には新住所ではなく現住所を書いているんです。 私が先に転入届を出すと、新住所の世帯主にわたしがなってしまうなんてことにならないのでしょうか… それとも転出・転入届を出す前でも婚姻届へ市外の新住所を書くことが出来るんでしょうか。 (本籍はそこにする予定です) 日が差し迫っているためみなさまのご回答が頼りです!

  • 入籍のだんどり。

    恥ずかしいぐらいにわかりません…。 今、 私は失業給付をうけていています。 来月8日に婚姻届を出す予定でいます。 今は実家に住んでいるため来月3日に新居に越すので(同じ県内です)転出、転入届の手続きもしないといけません。 ハローワークの認定日が来月7日で何から手続きしていいのかわかりません…。 7日は 今までと同じハローワークの認定日に行き、 8日に 婚姻届を出し、 ついでに転入届も出し、 引越し先の管轄のハローワークへ手続きしに行く もしくは… 引越しが3日なので、 認定日を待たずにすぐに新しいハローワークへ手続きに行くべきなのですかね? 転出届に予定日を書くと聞いたのですが、 ハローワークに住所変更の手続きする場合は転入届を出す日にちでをやればいいんでしょうか…。 細かくてすみません…。 教えて下さい!

  • 転入届の世帯主と婚姻届について

    今月入籍を控えているものです☆ 婚姻届については、新居のある区役所に出す予定でした。 しかし、最近ちょっとした疑問があり考えています。 彼 現住所と本籍ともに新居とは別の県 私 現住所と本籍ともに新居とは別の県 婚姻届の新本籍は彼の実家の本籍にします。 それぞれ違う県に住んでいて、どちらもすんでいない県に新居を構えます。(彼の勤務先に伴い) 私は、先に住民票を新居に移して婚姻届に新居の住所を書くつもりでいました。 彼は仕事の都合で実家からしばらく仕事に行くので現住所のままです。 そのため、先に引っ越す予定の私が世帯主になるのではないか?と思ってしまいました。 婚姻届を出してからしばらくして彼は住民票を新居に移すのですがその際世帯主を彼に変更できるのでしょうか? 話がややこしいですが、先に私が転入する理由は一緒に婚姻届を出しに行くためそうしようかということになってます。 もし、変更が面倒であれば引越しを先送りにしとりあえず今の住所を書いて彼の本籍地に行って出すことも考えています。

  • 婚姻届提出後の手続き

    同様の質問をされている方がたくさんみえますが、それでもわからないことだらけなので教えてください! 10月に結婚することになり、挙式日当日に婚姻届を提出したいのですが、その後の手続きについて  1.新居は決まっていて、いつからでも住める状態です。  2.本籍地は引越し後も変わりません。(同県の市外へ引越します)  3.挙式の翌日から1週間ほど新婚旅行に行きます。 新居は決まっているので先に転出・転入の手続きを済ませておきたい気もするのですが、旧姓のままだと新姓になってからの手続きをしなおさないといけないことが出てくるのでしょうか? やはり婚姻届を提出して、旅行から帰ってきてから転出・転入の手続きを済ませた方がスムーズでしょうか? 同様の回答を読ませて頂いていると、旧姓のまま転出届を出すのがスムーズだというご意見が多数ありましたので・・・ 名前・住所が変わることによって手続きがややこしくなってしまうのをできるだけ避けたいので、経験された方、ぜひ無知な私に力をお貸しください!

専門家に質問してみよう