• ベストアンサー

ワクチン 接種のため有給取る人はいますか。

課の暗黙のルールかわかりませんが、有給や半休の希望を課長に口頭で伝える際に「子供が病院に・・」とか簡単に理由を説明してるようなのです。「私用で」という人もいるようですが。 別に嘘でなく、「ワクチン を受けに行くために・・」と、接種券が来たら休みを取ろうと思うのですが、そういう理由で休みを取る人はいますか。 よろしくお願いします。

noname#250505
noname#250505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

60台後半 男性 接種券が来て予約が取れました。 半日有給取得を申請して受理されています。 有給取得申請に理由は「私用」で構いません。 細かく言う必要は有りません。

noname#250505
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

いや、普通に接種券が届いたんで受けてきますって言って受けてきたけど? なんで隠す必要があるの? そもそも有休取るのに理由なんていらないし、会社は求めちゃいけないし、理由によって取らせないとかできない。

noname#250505
質問者

お礼

ありがとうございました

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.6

ウチの会社は積極的に有給休暇を使うよう通達が出てます。 法律で年間5日以上有給休暇を取得しなければいけないことになってるので、有給休暇を使えという事らしいです。 体調を考え、必要ならワクチン接種の翌日も休むよう言われています。

noname#250505
質問者

お礼

ありがとうございました

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.5

有給休暇で休みますよ。 理由は、私用 私は、人に何と言われようと有給は使い切る派ですので、躊躇無く休みます。

noname#250505
質問者

お礼

ありがとうございました

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.4

>別に嘘でなく、「ワクチン を受けに行くために・・」と、接種券が来たら休みを取ろうと思うのですが、そういう理由で休みを取る人はいますか 「ワクチン休暇」を設定している企業が増えてきています。 これは社会のトレンドです。 正直に言って休暇を取ると良いかと思います。

noname#250505
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.3

まず最初に。 謎のルールって、「説明の手間が省けるから」、ってだけです。 そもそも、有給は別にどう使おうが構わないモンですから、ワクチンの為、という理由で申請する人は少なからずいると思いますし、質問者さまの判断で問題ありません。

noname#250505
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2366/7659)
回答No.2

理由を伝える必要があるのか、という話は置いておいて。 ワクチン接種のため、あるいは翌日の副反応(というほどでなくても、腕が痛いとか)のために有給休暇の取得はアリだとおもいますよ。 幸いなことに、私が勤める会社では接種1回につき1日の特別休暇が認められますが、当日と翌日の両方休むには1日は有休の取得が必要です。

noname#250505
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私用(遊びに行きたい)での有給の取り方は??

    30歳です。 まず当社の事情ですが、以前は有給休暇取得の「理由」という欄があり、そこに「私用ではなく、具体的な理由を記載のこと」という注意書きがあり、要するに私用での有給は認めないというか、暗黙のルールで取りにくいという雰囲気でした。 それが去年から改善の方向に向かい、これは仮名ですが、「ハッピー休暇制度」というのが設けられ、理由の欄に「ハッピー休暇制度のため」といった記載を認めるということになりました。 ですが、私はまだそのハッピー制度を使ったことがありません。 人によっては、同期でも何回も使った人もいますが・・。 課によって雰囲気も違うようで、年末に各メンバー日にちを分けてハッピー制度を使うことになっているチームもありました。 で、今年において先のある日、そのハッピー制度を使ってでも休んで、遊びに行きたい日があるわけです。 そこで、課のメンバーにハッピー制度での有給取得を、機嫌を損ねることなくスムーズに認めていただくにはどうすれば良いのか、アドバイスを御願いします。 部長が2人、課長が1人、主任が一人、私、あとは総務のオバサマ方数人というメンバーです。 私が年齢一番下です。 まず総務の方々は度外視して良いとします。 主任の方も、「上が良いと言えば、いいんじゃないの?」という感じの方なので、度外視します。 やはり問題は部長2人と課長です。 ここはまず、課長に相談すべきでしょうか? なんといえば? 「すいません、課長、○月○日、金曜日、ハッピー制度使っていいですか?」と言えば良い? 口頭で?メールで? 口頭なら、皆聴いているところでは言えないですよね。 2人になるタイミングを見計らう? 部長に言おうにも、実際の作業は俺が見てる訳じゃないから、課長主任に訊けとか言われるような。 申請はweb上でする仕組みになっていますが、何の相談もなしにいきなりwebで申請するのはNGですよね? 有給を取得するための手順を、教えてください。 大企業、ホワイト企業ではないので、上司から「お前有給使ってないじゃ~ん。使ってよ~、俺が上から怒られるんだからさ~」といった雰囲気ではないです。 使わないなら使わないで、スルーです。 私は入社7年ですが、病欠以外で有給を使ったことがありません。 ご意見よろしくお願いします。 ・・・・・・・。ここからは少し愚痴になりますが。 こういった日本企業の休み辛い雰囲気があるから、経済が回らないんだろうなあと思います。 一日中残業までして働いて、金を使いたいと思う日に使えなくてどうするんですかと。 てかむしろ、どうしても休みたいという日であれば「有給」じゃなくてもいいんですけど。 「無給休暇制度」があってもいいと思います。(あるわけないけど) もう給料から引いてもらっていいから、どうしてもその日だけは休みたいと、その代わり文句は言わせない的な・・・。 まあ愚痴でした。 よろしくお願いします。

  • ワクチン接種しましたか?

    ワタクシ、神戸市某所に居住しておりますが、本日接種券がついに届きました コールセンターも1回で繋がり、接種場所もノエビアスタジアムに決定 24日(木)行ってきます そこでミナさんに質問 1 ワクチン接種しましたか? 2 副反応はどうでしたか? 3 まだの人、どない思っていますか? (早く打ちたいor打ちたくないなど自由記述) よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 宗教上の理由でワクチンを接種できない人

    宗教上の理由でワクチンを接種できない人とは、どの宗教の人ですか。

  • コロナワクチン接種者は

    以前、ネット掲示板に投稿されていたのですが、コロナワクチン非接種者は、例えば会社で感染者が出ると、接種していない人が原因だろうと言われる…そのような内容でした。 接種者は非接種者をどう思っているのでしょうか?。上記のように、感染拡大の原因は非接種者だと思っているのでしょうか?。確かに厚労省は「誰かに感染させない為に…」と言っていたようですが、非接種者だけが悪者にされるのは甚だ残念です。 ワクチン接種は、症状が軽症あるいは重篤化を防ぐ目的と認識しています。初期は感染しないと言っていましたが、接種者の多くが感染をしていることから、感染しない効果はほぼ無しと考えています。感染をするからには第三者へ感染させることもあるため、感染させることに関しては接種者も非接種者も同じと考えています。それなのに非接種者がそのように言われるのは納得がいきません。今のところ接種は「努力義務」ですが、実際は任意です。自らの意思で打たない人もいれば、理由があり打てない人もいます。全てをひっくるめて「悪者」扱いしたいのでしょうか?。

  • 人付き合いが苦痛

    27歳男、設計の仕事をしています。タイトルの通りです。 知らない人と話すのが苦痛です。 また、気が弱く、少し強く言われると相手の言いなりになるか、 できる限り避けようと思い、その人といること自身が苦痛となります。 とにかく、人と話したくありません。 休みの日に、誰にも会わず、一言も話さなくても苦痛ではありません。 しかしうちの会社は、50歳までに課長になれなかったら、子会社へ飛ばされるという暗黙のルールがあり、課長となる以上は、自分の課の業務が円滑になるように、人付き合いを行わなければなりません。 子会社には飛ばされたくない。さりとて、課長にはなりたくない。 どうしたものでしょう?

  • コロナワクチン

    僕はワクチン打ってる人からコロナをうつされたんですよ、ワクチン打ってる人達のおかげで未接種者は助かってるなんて嘘ですよ。皆さんはどう思いますか?

  • B型肝炎ワクチン接種に応じない彼について

    私は23歳の時に慢性B型肝炎と言われ、GOT、GPT共に正常な状態が続いているため、、経過観察をしているところですが、ここ2年程前からウィルスの量も減り、HBe抗原値も下がり、感染力も少ないと診断されています。 現在、お付き合いをしている方がいて、結婚の話も出たため、抗体をもっているかどうかの検査をしたところ、抗体も抗原もない、まっさらの状態でした。 主治医の診断で、私が感染力は少ないといえ、ウィスルが身体のなかにいるので、彼にはワクチンを接種してもらうようにとのことだったので、彼にお願いをしたところ、以下のことを言われ、未だワクチンの接種をしてくれません。主治医からの話は二人で一緒に聞いています。 ワクチンを接種しない理由として、 ・B型が肝炎の抗体を持っていると信じていたのに抗体はなかった。 ・私の感染力が少ないのに、ワクチン接種が必要なのか。 ・何故、ワクチンを3回接種しなくてはいけないのか。 ・ワクチンを接種しても、抗体の出来ない人もいるが、  もし、抗体ができなければ、接種は無駄ではないか。 ・急性肝炎になった場合、処置の仕方があるではないか。 もし、急性肝炎になった場合、生命に関わる危険もともなうことも話をしたのですが、まさかこのようなことを言われるとは思いませんでした。 今まで、良い関係でいたため、ワクチンの接種に応じてくれると思っていたのですが、このような人と一緒にいても、上手く行かないと思うように、このまま関わりなく終わりにしようかとも思います。 皆さんの中で、このような経験をされた方はいらっしゃいますか。 また、ごく一般的に、このような人とのお付き合いはやはりやめたほうが賢明でしょうか。 ご意見をお願い致します。  

  • 「4回目」のワクチンか「オミクロン用ワクチン」か?

    今62歳ですが、最近、市役所から「4回目」のコロナワクチンの摂取券が届きました。 それで、一応、今月の下旬に接種する予約はしました。 しかし、政府によると、今月の下旬から「オミクロン用のワクチン」の接種が始まるそうで、「3回目以下」のコロナワクチン摂取をした人から接種させる(つまり「4回目」のコロナワクチン摂取をした人は「後回し」になる)ようです。 そうすると、 (A)このまま「4回目」のコロナワクチンの摂取をして、「オミクロン用のワクチン」の接種は来年になって遅れてやるか、 (B)今の「4回目」のコロナワクチンの摂取はキャンセルして、「オミクロン用のワクチン」の接種をやるか、 どちらがいいのか迷っています。 上記の(B)の方がいいかなとも思いますが、上記の(B)を選んだ場合に、62歳の私がいつ「オミクロン用のワクチン」の接種ができるのか、まだ情報がなくて分かりません。 どちらがいいでしょうか?

  • 昨日の午前中に飼い猫のワクチン接種してきました。が、自宅に帰ってきてし

    昨日の午前中に飼い猫のワクチン接種してきました。が、自宅に帰ってきてしばらくして昨日の大雨の中いなくなってしまってかなりの時間がたちます。昨日主人が休みだったので、私は私用で外出していたのですが、昨日の夕方4時頃メールで、目を離したすきになくなったと…慌てて帰ってきて探しましたが、見つかりません。熱も出ず元気でご飯も食べていたのですが。こんなに長い時間は初めてなので困惑しています。 正直厳しいかもしれないと思っています。 脱走するときずっとニャーニャー鳴いてたそうです まして、昨日大雨でした…どうしていいか分かりません。

    • ベストアンサー
  • 【コロナワクチン】あえてカクテル接種しますか?

    カクテル接種って言うんでしたっけ? カクテル療法? 呼び方はともかく、違う会社のワクチンを打つことです。 俺は1回目2回目はファイザーだったんですが、なんか3回目はモデルナとか違う会社のワクチンを打つと抗体の量が同じ会社のものより数十倍増えるとテレビでやってたので試してみようと思います。 ただ、予約サイトを見ると、前回まで受けたうちから一番近い集団っ接種会場はファイザー専門で、モデルナは少し離れた個人病院だったりするんですよね。 しかも一番早い日にちにファイザーもモデルナも予約空いてるし。 おかしいな、ファイザーは足りなくてモデルナが余ってるって聞いたのに(^_^; なんかファイザーも普通に打てるし会場も近いなら、そっちに気持ちが揺らいでたりします。 あえて違う会社のワクチンを打ってみるって人、いらっしゃいますか? みなさんは同じ会社のものを打ちますか? それとも違う会社のものを打ちますか? 理由も添えて教えて下さい。

専門家に質問してみよう