• ベストアンサー

ワクチン 接種のため有給取る人はいますか。

課の暗黙のルールかわかりませんが、有給や半休の希望を課長に口頭で伝える際に「子供が病院に・・」とか簡単に理由を説明してるようなのです。「私用で」という人もいるようですが。 別に嘘でなく、「ワクチン を受けに行くために・・」と、接種券が来たら休みを取ろうと思うのですが、そういう理由で休みを取る人はいますか。 よろしくお願いします。

noname#250505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

60台後半 男性 接種券が来て予約が取れました。 半日有給取得を申請して受理されています。 有給取得申請に理由は「私用」で構いません。 細かく言う必要は有りません。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

いや、普通に接種券が届いたんで受けてきますって言って受けてきたけど? なんで隠す必要があるの? そもそも有休取るのに理由なんていらないし、会社は求めちゃいけないし、理由によって取らせないとかできない。

質問者

お礼

ありがとうございました

• t_ohta
回答No.6

ウチの会社は積極的に有給休暇を使うよう通達が出てます。 法律で年間5日以上有給休暇を取得しなければいけないことになってるので、有給休暇を使えという事らしいです。 体調を考え、必要ならワクチン接種の翌日も休むよう言われています。

質問者

お礼

ありがとうございました

• okkainan
回答No.5

有給休暇で休みますよ。 理由は、私用 私は、人に何と言われようと有給は使い切る派ですので、躊躇無く休みます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• okvaio
回答No.4

>別に嘘でなく、「ワクチン を受けに行くために・・」と、接種券が来たら休みを取ろうと思うのですが、そういう理由で休みを取る人はいますか 「ワクチン休暇」を設定している企業が増えてきています。 これは社会のトレンドです。 正直に言って休暇を取ると良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Granpa1969
回答No.3

まず最初に。 謎のルールって、「説明の手間が省けるから」、ってだけです。 そもそも、有給は別にどう使おうが構わないモンですから、ワクチンの為、という理由で申請する人は少なからずいると思いますし、質問者さまの判断で問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hiro_1116
回答No.2

理由を伝える必要があるのか、という話は置いておいて。 ワクチン接種のため、あるいは翌日の副反応(というほどでなくても、腕が痛いとか)のために有給休暇の取得はアリだとおもいますよ。 幸いなことに、私が勤める会社では接種1回につき1日の特別休暇が認められますが、当日と翌日の両方休むには1日は有休の取得が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございました