• ベストアンサー

幸福感は加齢でなくなっていきますか?

不安ばかりで楽しみがなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248402
noname#248402
回答No.5

爺ですが、幸福感も年とともに変化するのを実感していますよ。爺には爺の幸せがあるんですな。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

個人差は有るでしょうが・・・家庭環境も有るでしょうし。 私個人では、全く変わらないと思います。毎日、楽しいですよ。

回答No.6

こんばんは           そう云う事も あるでしょうね        しかし それら以外も 色々ある物ですよね        歳を 重ねれば重ねる程                幸せを感じる事もある様ですよ        幸福感は 年齢と 関係ない場合もある物です        「心」等 他の要素も重要視する               必要がある物に成る事でしょう        不安を解消等し         幸せに成れる様に 行動する事になると思います         皆で 幸せに成れる様に がんばりましょう

回答No.4

さまざま

• 6750-sa
回答No.3

加齢を意識する現年齢が問題ですが 性別や経済状況、職業によって大きく異なる問題です 未来に対する希望が幸福の糧だとすれば当然加齢による身体変化の不安は避けられません 特に女性の場合、容姿の変化は深刻なものですから結果、幸福感直撃でしょう また、多くの男性も多額のローンを前に完済時の年齢が恨めしく空しい人生に失望必至です 年取って幸福であったことに気付ければ、それだけが幸福感の根拠と認識できた人だけが例外だと思います

• staratras
回答No.2

回答者は60代後半ですが、現実に置かれている境遇や人生観が一人一人違いますので、「人それぞれ」としか言えないのではないかと思います。 ただし、大抵の人に共通して当てはまりそうなのは、「歳を取ると若いころより感情が増幅されやすい」ということです。怒りっぽい人はより怒りやすくなり、涙もろい人はより涙を流しやすくなりがちです。 その意味では、若いころに幸福だと感じている人は加齢によっても幸福感が減少するどころかむしろ強まり、若いころに幸福だと感じていない人は加齢によってさらに幸福感が減少する傾向があるかもしれません。もちろんこれにも例外は多そうですが。 年齢を重ねると、いやでも自分の寿命(余命)を意識せざるを得なくなる一方で、孫の誕生など若いときには絶対に不可能だった楽しみも味わえるようになります。個人的には「幸福感もあり、不安感もあり」だと考えています。

inudaisukidesu
質問者

補足

そうでしょうか?例えば恋愛感情などは衰えるのではないでしょうか?

noname#252302
noname#252302
回答No.1

20代ですが、 幸福感が加齢でなくなることはないと思います。 仮にそうなると信じたら、 人生つまらなくなると思いますので、 幸福感は自分の行動次第だと解釈しています。 質問者さんの幸福感なくならない事祈ります。 お互い良い人生送れるように 頑張りましょう。

inudaisukidesu
質問者

補足

生理的に衰えていく部分がありますよね。 性欲、恋愛感情など。 食欲はそうそうなくならないでしょうけど。 孤独だから衰えていくのかもしれないけお。