• ベストアンサー

幸福感がない

何故なんでしょうか?幸せを感じなくなりました。 どんなに働いても何食べても美味しくないし、贅沢しても感動がありません。 それよりか、苦しいし。悲しさが苦しさに変化したようで、悪化の傾向があります。 何でこんなに幸せじゃなくなったんでしょうか?

noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

余裕がないからです。 食うのに困らないぐらい金があって、時間が有り余っていれば、 目の前のごちそうはおいしく食べられるし、 アトラクションも楽しめます。 ところが経済的、精神的に余裕がないと 「お金のムダだな」とか、「楽しんだところで何か意味あるわけ?何かスキルがつくわけでもないし」ってなるわけです。 精神論なら、自己啓発書でも読んでください。 ただ、あれは一時の高揚感です。中毒症状もある。 いちばんはスキルなり資格なり、とにかく実力つけることです。 どこへ行っても食っていけるってのが理想ですね。

質問者

お礼

そうですね、余裕がないです。 時間も貯金もない、イライラだけがつのって自暴自棄な行動が肥大しています。

質問者

補足

>>楽しんだところで何か意味あるわけ?何かスキルがつくわけでもないし これ、思ってます。何だか自暴自棄です。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

じじいの一人暮らしです。 貧しい時代に産まれ、ひもじい生活をして育ったせいか、豊かな生活になった今でも、食べられるだけで幸せを感じてしまいます。 あなたの場合は、豊かになった成熟した社会に産まれたから気付きが少ないのです。 昔のトイレは外に設けてあり怖かったし、う○こをすればお釣りが来る。 トイレットペーパーなど無いので、新聞紙が切って置いてある。 今じゃ、水洗トイレでおまけに脱臭付きシャワートイレで清潔で臭いもなく用が足せる。 本当に便利で快適で、それだけでも幸せですよ。 食事だって、自分が作ろうと思えばどんな料理も作れるだけの食材がスーパーで売っているので、それだけでも幸せをです。 この間、娘たちに寿司屋に連れて行って貰って、(お金は私がはらいましたが)久しぶりでとても美味しかった。 幸せでした。 >何でこんなに幸せじゃなくなったんでしょうか? 日常の生活に鈍感になって来たんでしょうね。 独り暮らしで、自分で自炊しているので、食事もマンネリ化してきます。 たまに外食すると、やっぱり美味しいです(^^)

質問者

補足

>>>昔のトイレは外に設けてあり怖かったし、う○こをすればお釣りが来る。 私の家、田舎の旧家で汲み取り式の、ぼっとん便所でした。昔の方ならご存知ですね。 今でも私の家は、明治大正の古い歴史が残っています。 新聞紙も使っていました。そのうんこは、家畜のご飯、豚の飯になってたようです。 子供の頃は、怖いというより、 暗い穴に落ちたら大変な頃になると解ってました(う○この海に溺れる、笑) 物質的な幸せを私は幸福と感じないようです。 何か、精神的な苦しみみたいです。

• gouzig
回答No.3

子供の頃に楽をし過ぎたのでしょう。 親の保護のもとでただ楽してきたのでしょう。 「何食べても美味しくないし」が如実に表しています。 一生懸命に何かをやってください。食事をする時間もないような状況でです。 だれもいない過疎地を一人で10時間歩いてください。 そしたら、何でも美味しいですよ。 空腹は最高の料理法なのです。 そこが生きるという原点です。

質問者

お礼

過疎地の職場男性に虐められて、ご飯食べられなかったんです。 確かに痩せましたし、飢えて、何でも美味しかったかな? しかし、味がなくなりました。仕事で頑張りすぎですね。 職場の虐め、食事の虐めがひどかった。あれ以降、ご飯にまた味がなくなりました。

質問者

補足

最近、過疎地に一か月行って参りました。 誰もいないというより、廃棄処分の様な老人が絡んできて迷惑でした。過疎地なので、そんな人間が捨てられてる様です。バブル期のアトラクションの様なもので、人間で老人です。 今は、過疎地の仕事で8時間歩いてますが、忙しくてコンビニでおにぎり一個コーヒー一缶で過ごしてます。でもタラコおにぎりに味がしないです。コンビニでも高い価格のおにぎりにしてるんですけど、過疎地でようやく見つけたコンビニは、嬉しいですが、その感情も一瞬で沈んでしまいます。 精神論ですかねー、精神の幸福の持続がないみたいです。

• ginga3104
回答No.2

以前は幸せを感じていたののに無くなったのなら、普通は思い当たる節のひとつやふたつ有るもの。 それが分からないのなら、考えられる理由は、 慣れ。または、価値観の変化。はたまた、身体的・精神的な疾患。 一番最初に疑いを晴らしたいのは、疾患なので、心療内科などで直接相談なさると良いでしょう。

質問者

補足

一つは、過疎地の一か月の仕事が物凄く響いたようです。 きつすぎて激務で帰ってきたら体壊しました。 今も過疎地にまた行って、8時間足で稼いでますが、これもまた想像を絶したキツさです。 そもそも過疎なのでトイレがない、ご飯を食べる場所もない、文明もない、都会育ちなので苦しいです。 過疎地から凄く悲しい気分が増大しました。 過疎地の職場男性の精神的な虐待が響いたようです。凄い迷惑。