• 締切済み

幸福感を感じられない

齢30の男です。独身です。 自分で言うのもおこがましいですが、今までそれなりに真面目に生きてきたつもりです。 国立理系院を卒業し、大手メーカで研究職に就いています。 年収も貯金も、同世代のなかでは「統計的には」恵まれています。統計的には。 ランニング、マラソンが趣味で、比較的会社の外では快活です。会社の外では。 親や知人は、一流企業でいい仕事していて羨ましいと言います。 しかしながら全く幸せを感じられません。 いつもプレッシャーをかけられ、胃が痛いだけの日々です。 慢性的な残業、サラリーマンである限り永久に続く人に使われるだけの日々。 私はソフトウェアについて学生時代から専門性を積みあげてきましたが、 技術の専門性というのは所詮は人に雇われ使われるためのスキルでしかないと感じるようになりました。 私の考え方は間違っているのでしょうか。 非正規雇用問題や中年フリータ問題など、確かに私より恵まれない人、 あるいは今の私のポジションを羨む人はいるのかもしれません。 しかしながら、それも所詮は青い畑を外から眺めているにすぎません。 私は現状幸福ではありません。 私が幸福になるには、あるいはせめて幸福「感」を得るには、どうしたらいいのでしょうか。 コンビニバイトや吉野家バイトなどのルーチン的な仕事をしたほうが、幸せになれるんじゃないかと思っています。 みなさまどう思われますか。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

みんなの回答

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.8

>比較的会社の外では快活です。会社の外では。 比較的会社の外では幸福ですと言う事でしょうか? ほとんどのサラリーマンは会社の中で苦痛です。 あなたは、会社の中でも幸福なはずだとか??? >私の考え方は間違っているのでしょうか。 はい、お金もらって仕事ですから、楽しい訳ないです。 お金払って遊べるので、自由時間は楽しいのです。

R-gray
質問者

お礼

確かにほとんどのサラリーマンは会社の中では苦痛を感じているかもしれませんが、 今の選択肢が多様化した時代にもうそれは違うのではないか、と感じています。 (もちろん試練や挑戦は必要だと思いますが、それは苦痛とは異なります) 批判を恐れずに言えば、そうです、幸福に仕事を楽しみながらお金をもらってもいいだろうと私は思っています。 お金をもらう=苦痛に耐える、がピラミッド建設時代ならともかく 今世紀においても真理だとすれば、私は絶望するしかありません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

R-qravさん初めまして。 そもそも仕事って幸福感を感じている人なんてそうは居ないと思います。 もちろんなりたい職業を目指し 毎日楽しく働いていらっしゃる方も沢山いらっしゃるとは思いますけどね。 仕事は仕事です。 コンビニでも何でも「なりたい、やりたい」と思うなら転職したらいいかと思いますけど幸福って仕事以外にもあるんじゃないですか? 例えば「コンビニや吉野家の方が幸福感を感じられるかも」と思ったのは想像の中でどの部分ですか? どんな自分が居たんでしょうか。 その部分が今の自分に無い(欲している)部分なんでしょうけどきっと「仕事」では無いような気がします。

R-gray
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです、私がコンビニバイトなどがいいなと言ったのは、 その仕事そのものというより、比較的ルーチンワークで悩みが少なさそう、1日単位で仕事が完結する、といったぶぶんだと思います。 研究寄りの開発職なので、今の仕事は想定外のトラブルの連続で、かつ期限は決まっている(というか決められている)ので仕事のペースに全く裁量がないのが私の根本的な悩みだと思います。 まぁでも、この資本主義?の中では、そういう仕事のほうが高給が得られるのも事実なので、悩ましいところです。結局、ストレスを取るか、お金を取るか、なのでしょうかね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

R-gray さん、こんにちは。 齢30の男です。独身です。 自分で言うのもおこがましいですが、今までそれなりに真面目に生きてきたつもりです。 国立理系院を卒業し、大手メーカで研究職に就いています。 年収も貯金も、同世代のなかでは「統計的には」恵まれています。統計的には。 ランニング、マラソンが趣味で、比較的会社の外では快活です。会社の外では。 親や知人は、一流企業でいい仕事していて羨ましいと言います。 しかしながら全く幸せを感じられません。 いつもプレッシャーをかけられ、胃が痛いだけの日々です。 慢性的な残業、サラリーマンである限り永久に続く人に使われるだけの日々。 失礼ですが、年収はおいくらでしょうね。 ソフトの開発ですか?私はPCはウィンドウズですが、あのOSはどんどん、我々エンドユーザーの扱いにくいものになりつつあります。一番末端な部分IMEの部分ですが、日本語変換がとても下手糞で、いかにもアメリカ人が作った日本語版ソフトという傾向が強いです。こういう部分だけでも手直しが出来たらと思いますね。日本語を馬鹿にしていると思いまS。それとメールソフトとセキュリティソフトをウィンドウズで面倒を見るという事はもはや無理だと悟るべきですね。メールはともかく、セキュリティソフトはもう何年にもわたって、やってきたメーカーがあるので、その実績の方が私には信用が置けるのです。2年そこそこのデフェンダーなんて信仰するに足りないと思います。こういう不具合を多少なりとも、あなたの手で改良してってください。お願い致します。 スポーツマンのような人が、胃痛を患うなんて胃潰瘍か何かですか?その場合はお医者へ行ってください。重くならないうちに…

R-gray
質問者

お礼

スポーツ好きなんですが、ストレスを感じるとすぐ胃に来ます・・・ まぁスポーツ好きでも胆力があるとは限らないというわけです笑 私はEmacs使いなので、基本的にはLinuxしか触らないですね。 Windows起動するのは会社の出張用PCくらいですかね。 Windowsも最近はLinuxに歩み寄っているので、MS OfficeのLinux版を出してほしいものです。。。 ご回答有り難うございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

他人からもてはやされる幸せっていうのは一時的なもので、長くは続きませんからね… 質問者さんもその職業に就いた時は鼻高々で幸福感を得られていたかもしれませんが、飽きてしまったのだと思います。 そもそも、どういった動機でそのお仕事に就かれたのでしょうか。 他人から誉められることを目的にしていたとしたら、やはり先述のように飽きたのだと思います。 もっと他にやりたいことがあるなら、そちらに行かれてもいいかもしれませんね。 そうではなく、何か目的があって就いた仕事だったとして、当初思い描いたものが遠いと感じた場合もそういう気持ちになるかもしれません。 また、単に疲れているだけの場合もありますから、少しまとまった休みを取って心身の休息も必要かもしれませんね。 コンビニなどのお仕事がしたいなら、他人の目など気にせずそちらへ行かれたらいいのでは? 一人で自活する分は充分稼げるはずですよ。 しかも幸せになれるなら何の問題もないです。

R-gray
質問者

お礼

もともとは技術を高めたくて今の仕事に応募しました。 ただあまりに残業続きで、そうですね、単に疲れてるのかもしれません。 生活というか、意思決定・判断の質が落ちてるなと少し感じています。 9月に山場?を超えるので、その前後で有給なり夏休み代休をとって、 続けるべきか否か、判断してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

幸福の定義があいまいだから悩むのではないですか? 幸福とは、 (1)苦痛が無い事 (2)退屈しないこと の二条件が満たされた時と考えるのがお勧めです。 それ以外、カネが多いとか、地位が上とか、生活が安定などという条件は、幸福が成立するための条件ではありません。 あれば有っただけ良いでしょうけど、それがあるからといって幸福になる条件ではないのです。

R-gray
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに人は、やりたいことより、やりたくないことについて強い感情を発揮するものですから、 やりたいことは明確にはならないけどやりたくないことは比較的具体的に定義できます。 でもそれを言い出すと、私の場合、苦痛がない→サラリーマンやりたくない、っていうところに行ってしまうのですよね笑 では自分の腕一本でどうやって生きていく?となった時に、「・・・」となってしまうのが悩みどころです。 フリーランスで技術案件をこなせるレベルまで行けばいいのでしょうが、ハードルは結構高いです。

回答No.3

「幸福感ってこうゆうものだ」って決め付けているように思えました。 きつい言い方をすると「選択肢がせまい」 研究職についているわりには「周囲への興味関心」が薄いのでは? 試行錯誤が「マンネリ」になっていたり、夫婦間の「倦怠期」状態になると、 なんかつまんねー・・・って感じになりますが、それは大きな落とし穴に つながっています。ボーっとしているとストンと穴に落ちてでれなくなる こともあります。この時期私は「ドラッカーのマネジメント(超訳じゃない やつ)」を読みました。 ・仕事とはなんぞや?・働くとはなんぞや?・会社とはなんぞや? など、私が疑問におもっていた答えがほとんど書いてありました。 たまには、本屋にいって「気になる」本でも買って読みませんか?

R-gray
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。わけあって上海に来ることになりバタバタしておりました。申し訳ございません。 確かに最近、ゆっくりと印刷された本を読む時間を取れていなかったように思います。 インターネット上のインスタントな文ばかり読んでいると脳の機能が弱まっていくような気がします。 深く物事を考える時間を取ろうと思います。 ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

いまいまの研究職が不本意な職場だったり、 能力以上の成果を要求されるのが 苦痛ならば、お早めに、 本意のステージに移ることを お勧めしますので、 検討してみませんか。 〈大学に戻って、 予算の範囲で研究しながら、 若手の研究者を 育成する生活環境などは どうでしょうか。 大学の研究部門も、いまいまと 似たようなものでしょうが 給料等が低い分、苦痛感も 減衰するのではないでしょうか〉 とりあえず、原点に戻って、 研究職をチョイスした目的を 見直してみませんか。 飲食関係が好きならば、 ラーメン&おでんの屋台を曳いて 暮らすのも、いいかも しれませんよ。

R-gray
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおり、もともと今の仕事を志した目的を再確認してみたいと思います。 応募当時の書類や日記、ブログのメモ書きなどなど。 何か感ずるものが心に浮き上がるかもしれません。 人間、環境に応じてころころと感情が移ろうのでやっかいなものです。 でも会社に依存せず人間関係を作る努力はしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

仕事に生きがいを見つけられれば解決なんですが、それはそれでちょっと寂しいですね。 どうでしょう、自分の時間を趣味に費やしてみては。 趣味を通じて人の輪も広がりますし、何か達成感があるかもしれないですよ。

R-gray
質問者

お礼

趣味、ですよね。確かに私は筋肉トレーニングとランニング、たまに水泳をする以外は基本的に無趣味なんです。 あとは仕事が趣味みたいなところがあります。でも忙しすぎると憂鬱になってしまうというか、やっかいです。 キントレもランニングも基本は一人でやるものなので、社外での人とのつながりがないのが生活上の問題ですかね。 人間関係が会社に依存してしまっていて、かつ人の悩みは人に関することが殆どだから、会社のことで頭がいっぱいになるというのは道理です。 意識的にそういうものがないか、探してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸福感

    テレビで若者の幸せについての番組がやっていて、自分についてふと思いました。 最近、幸せも不幸も感じなくなったなぁと。 幸福・不幸と聞くと人の表情が浮かぶのですが、 そう言えば笑うことも怒ることも全く無くなったなぁと思います。 人の意見を参考にしても、一つの点について幸せだという人もいたり逆の人もいたりで、結局今の自分って幸せなのか不幸なのか判断は付きません。 何も変わらない日々が過ごせて幸せだとか、 生きているだけで幸せだとか言う人もいますが、 自分はそれに当てはまるのですが、幸せだという実感はありません。 それを幸せなんだと自分に言い聞かせても、ふ~ん、そうなんだ…と感じる程度です。 幸福の数値でもあれば「へぇ~自分はこんな位置にいるのか」とわかるんでしょうけど。 幸せって実感できるものじゃなく、思い込ませるものなんでしょうか。 不幸も含め幸福感を実感するにはどうすればよいでしょうか。

  • お金と幸福との関係について

    ETVで白熱教室海外版 「幸福学」という番組を見ました。 「お金が幸せに与える影響はあまりない。確かにお金持ちは貧しい人よりも幸福だが、幸福度の差は大きくない。」ということをカナダの学者が統計的に説明していました。 また、インドのスラムで小さな少女と一緒に駆け足の競争をした時の、少女の目の輝きのことをアメリカの学者が強調していました。貧しいスラムにも幸福はあるということです。 私は確かにお金があるから幸福ということはないだろうと思ったし、貧しいインドのスラムにも幸福はあると思いました。 だけど、健康で学校に行くことができたり、仕事に行くことができたり、走ることができたり、その他いろいろ出来る健康なときは、お金がなくても幸福は確かにあると思うのですが、病気になって食べるのにも困ったときには、どうなんだろうと考えてしまいました。 病気になったらお金を持っている人の方が不幸ではないと思うのです。 インドのスラムの子たちも、元気で走ることが出来る状況のときは、そこに幸せがあるのだと思うのですが、その子が走れないほどの病気になったらどうなんだろうと考えてしまいました。やはりその時は、お金があった方が不幸ではないような気がするのです。 みなさんは、お金と幸福の関係についてどう思いますか?

  • 幸福な友人と会っていいものか・・・

    このカテでは、以前お世話になったと思います。(30代の女性です) 私の精神疾患が酷くなってから、だいたい3年が経ちますが、波があったので、それを入れると、なが~い期間になります(;;) 私は20代を過ぎてから、人の集まる場所で仕事をするのが楽しく、大好きでした。 それに、接客や案内関係の仕事ばかりしてきたんです。 なので、友人はキレイで面白い人が多く、仕事を替わってからでもお茶をしていました。 仲の良い友人が11月に結婚するので、だいぶ前の時期から、私に歌を唄って欲しいと頼まれ、承諾しました。(私自身、音楽活動をしてるので) ですが、今の私の精神状態がとても悪く、性格が悪くなっているというか、人の幸福に虚しさを感じるようになったんです。 しかし・・・ 先日も、化学流産(初期の妊娠)をしたら、甥っ子の彼女が妊娠した・・・ 本当なら喜んであげなきゃいけないのに、私は愛してる人の子供をなくしてしまったんです。 もう、その人の子供は授からないかもしれません(泣) そんな精神状態で、幸せいっぱいの友人に会っていいんでしょうか? 最悪、帰りの電車に○び込んでしまいそうな勢いです・・・ どうしたら、この胸の上に乗っている鉛の玉を取り除けるでしょうか? 醜い心がつらくてなりません。 思い内容ですが、ご回答ヨロシクお願い致します。

  • 今に幸福を感じることができません

    働き口もあり、実家で暮らし、毎日それなりに充実した日々を送っているのに、それではだめだ、だめだと考えすぎて、今に幸福感を感じることができない自分がいます。 特に困っていることは、『仕事でも私生活でも暇になると不安になる』『なにか目的を持たないと不安になる』ということです。やる事が無いと思うとやたら食べることに走ったり、目的探しに奔走したりします。 原因は何となく分かっているんです。 やや話が逸れますが、原因は母だと思われます……。 母はもともと明るく奔放で活発な人だったのですが、父と結婚して以降は全く変わってしまったそうです。全てを書くことは無理なので割愛しますが、父の実家が私の目から見ても、他の家とは違って少し変わっていて、母は私が物心つく頃までだいぶ苦労をしていました。父も今はまるくなりましたが、お給料の割りに合わず多趣味で浪費癖があり、そのくせ家計と家事に無頓着、かつ亭主関白なのか、生活のために母がパートをしているのにそれを理解しようとしなかったり、職場の歓送迎会にすら出席することに渋い顔をしたりなど、閉鎖的で変わっている部分が多くあります。 先に悪いことを書きましたが、その反面良い部分もあり、57歳になる母は、未だに苦労しているのに、この生活を『穏やかで幸せだ』と言います。 私にはそれが、意地を張って言っているように思えるのです。そう言わなければ母自身が崩れてしまうから、そう言っているように見えるのです。 そんな母を幼い頃から見てきたせいか、『穏やかな生活』『結婚』ということに、潜在意識の中で、かなり恐怖心や疑念を持っていたことを最近自覚しました。 それに加えて、初めてお付き合いした男性が、私のことをまるでペットと同じような感覚で可愛がるだけで、相談事には耳を一切貸さない、少し父に似た人だったこともあり、男性に対して友情や遊び仲間以上の感情が沸かなくなってしまっていたりもします。 年齢的なことや、仕事が正社員ではないことも影響してるとは思うんですが、上記のようなことから、今すごく穏やかで幸せを感じてよいはずなのに、いつも『このままではいけない』『なにかしなくてはいけない』と強迫観念でいっぱいで、目的が無いと不安になります。 また、その目的が、強迫観念からなのか、自分が本当に望んでいることなのか分からなくなるときがあり、『言っている割には実行しない』ということもしばしばです。たぶん、目的を持つことが目的になっているのかもしれません。 数年前、うつ病になってある企業を辞めた際に、今のような穏やかな暮らしがしたいとあれだけ望んだのに、今に幸福を感じることができていない自分が、悲しくてしかたないです。 気持ちの切り替え次第なんでしょうが、こういった強迫観念を消すにはどうしたらよいのでしょう…。

  • 幸福度と人気芸能人ランキングの違い

    幸福度ってテレビ会社のやってる人気芸能人ランキングみたいなものと変わりませんか? 芸能人ランキングは価値観の多様化した社会で好きな芸能人の調査してるだけ。 幸福度も価値観の多様化した人の幸福感を集めて中央値とってるだけ。 なんとなく似てません? 自分はAKB別に好きでもないけど相武紗季好きです。 幸福度も日本人平均低いけど幸せな方だと思ってます。 別にデータを疑ってるわけではなくて、データ自身の価値が今の多様化した日本にとって低いのだと思ってます。 逆にブータンなんかは国民が服装から宗教からいろいろハードの面・国民の給料の不平等の最小化を国で統一してるから不公平感も不平等感も少なく、国民の意見が一致しやすく国がその一律の国民の幸福について対策を講じることが出来るのだと思います。 つまり重要な指標になり得る。 日本ではGDPがやっぱりいいし、ブータンではGNHが効率的な指標になるのではないかと思ってます。

  • コンビニのバイトって楽ですか?

    僕は今、高校2年生で、吉野家でバイトをしています。 しかし、高校を卒業したら吉野家を辞めます。 そして、卒業したらコンビニのバイトをしたいなぁと思ってます。 吉野家は、24時間営業なので、休む暇なく人がたくさん来ます。 ひどいときには行列がいくつも出来てます。 なので、とても大変で、忙しいです。 大型スーパー等のように閉店がないからです。 でも、コンビニを毎回見るんですが、一度にたくさん来るということがめったにありません。 卒業したらコンビニをすると決めてるんですが、コンビニのバイトしてる人に聞きます。 コンビニのバイトは吉野家やマックと比べて楽ですか? 楽な理由、楽ではない理由を教えてくれれば、幸いです。 お願いします。   一応吉野家の楽ではない理由をして、 ・人が休む暇なくたくさん来る。 ・客が食べたものを片付けないといけない。 ・その片付けと会計を頼まれたときに対応が出来なくなる。 ・スムーズに仕事が行かない ・お持ち帰りで「10個」とか「20個」とか頼んできて、時間をかけられてしまう。 他にもありますが、こんなところでしょうか。

  • 吉野家って・・・

    今年の4月に高1になる女です。 バイトをしようと考えていて、今、 家からも近い吉野屋でのバイトを検討しています。 そこで吉野家でバイトしたことのある人、している人に 聞きたいんです。 1.人間関係(上下関係)はどうでしたか? 2.どんな仕事内容でしたか? 2.やりがいのある仕事でしたか? 3.高校の制服のままでもいいですか? あと、吉野家以外でもいいのでバイトしている人に 聞きたいんですが、私は部活のマネージャーもしたいと思っているんです。両立は厳しいでしょうか??

  • 何をしても充実感がない

    25歳女です。彼氏居ない歴25年です。 何をしても充実感がなく虚しいです。 どうすれば彼氏が居なくても、一生独身でも、仕事がつまらなくても、健康なだけで幸せだ!と心から思い、他のことを望まないようになれるのでしょうか? 中学高校と真面目に勉強し、第一希望のそこそこの大学に進学、正社員としてそこそこの企業に正社員で就職しました。 健康ですし、自分が恵まれているのはわかっています。でもはっきりいって幸せではありません。 地方勤務で友達もいませんし、冒頭に書きましたが彼氏もいません。 好きな人が居たことはありますが、けっきょくうまく行かず、ふられました。(その人と一緒に居た時が幸せすぎて、今幸せを感じないというのは大いにあると思います。) 周りの友人がどんどん結婚し、子供も生まれるなど、順調な人生を歩んでいるように見えるなか、自分は何をしているんだろう、このまま出会いも無く、楽しくも無ければできるようにもならない仕事を一人続けるなんて、なんのために今までがんばってきたのか、と虚しくなります。 職場の人にもこのままじゃ売れ残る、もっと女の子らしくしろ、などと言われ、実際彼氏居ない歴年齢なので、自分は女として価値がないのだなあと日々絶望します。 異性に相手にされず、好きな人と恋人にすらなれないというだけでこんなに惨めな気持ちになるなんて想像だにしませんでした。結局学生時代に良い男の人を見つけることが女の幸せだったんだなぁと。わたしがやってきたことは全て間違いで、無駄なことだったんだなぁと。 仕事もあり、健康なだけで幸せなのはわかりますが、どうしてもそれ以上のことをのぞんでしまいます。

  • 育児以外に何もしなかった人に残るものはなんだろう

    長年、趣味に仕事に忙しく、割とアクティブな生活をしてきました。結婚後、妊娠し家に閉じこもる生活になりました。産後は更に育児のみの日々です。  今は家族の暮らしが大切だし精一杯で、他人にも仕事にも興味が湧きません。 夫と協力しながら赤ちゃんと3人の暮らしを幸せとは思っています。人間として一番基本的な姿と思います。  その一方で、私はどうなってしまうんだろう、どこへ向かっているんだろうと、ふと思います。 赤ちゃんは順調に育ち、成長が目に見えるけど、自分は退行していくかのように思います。 刺激や外からの情報の少ない生活を続けているので、感も鈍り、記憶力も落ちています。 日々、家に閉じこもり、掃除・洗濯、毎日のルーティンを繰り返していると、脳みそや感情がフラットになり、希望や色々な感情も薄れていくのを感じています。 抜け殻となった私が、母’としてのみ、この世に存在しているような感じです。 人に会うのも何をするのも、ただただ億劫を感じるようになりました。 このままでは、良くない気がするので復帰したい気持ちはありますが、 赤ちゃんは成長がめざましく、こんな小さく貴重な時期を他人に任せる気にもなれません。 子供はいつの日か親から離れます。その時に自分に残っているものは何だろう。 仕事を離れている期間が長く、年齢も高齢になればなるほど、復帰は現実的ではないです。 育児以外に何もしなかった人に残るものはなんだろう・・・。 いつか巣立つ子供以外に、何か目的や希望があればと思いますが あったとしても、今は時間的な余裕がないので、何もできず、やきもきと手をこまねくことになってしまいます。 種の保存のため、子供を生み育てる、動物として自然です。でも人間には感情や知恵があります。 私はそれを押し殺して日々、ルーティンを繰り返している気がします。 なんの為にこの世に生まれ、生きているんだろうと、ふと考えてしまいます。 今は赤ちゃんのかわいさに、日々喜びを見出して生活していますが 何だか未来がみえません。 同じ事を繰り返しても、どこにもたどり着かない。 回転車の上をただひた走るネズミのような むなしさと息苦しさを感じます。 育児中の人は 少なからず何かしら悩みがあると思います。 どう乗り切っているのでしょうか。 日々のルーティンに何かモチベーションや希望を見出せるものでしょうか。

  • 仕事が忙しい彼氏に、同じ社会人として嫉妬

    仕事がとても忙しい彼氏がいます。 平日の帰宅は日付が変わってから。電車がなくなり帰れないこともよくあります。土日も半分は働いています。 そのような中でも、私のことをとても大事にしてくれ、とても幸せです。 ただ、お互いの仕事の格差(言い方悪いですが)を感じ、自分が情けなく思えてしまうことが多いのです。 同じ年で、同じ社会人4年目。 会社の違いはあれど、日々経験を積み、どんどん仕事を任され、それに応えようと活き活きと仕事に励む彼。 一方の私は、システム管理系で、日々ルーチンワークの定時退社。 慣れて早く作業ができるようになるほど暇な時間ができてしまい、勤務中に彼のことを思ってしまうこともしばしば。 私は、会社にも仕事にも不満はありません。 でも、どうしても彼と自分を比べてしまいます。 自分と彼は全然違う。 自分が情けない、不甲斐ない、彼のしている仕事に比べたら大したことない仕事だ・・・。 など、悶々と考えてしまいます。 私のプライドの高さからくる、彼への嫉妬に似た感情かな、と思います。 同じような気持ちになったことがある方がいらっしゃれば、経験をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう