今に幸福を感じることができない自分の理由と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 働き口もあり、実家で暮らい、それなりに充実した日々を送っているにもかかわらず、幸福感を感じることができない理由として、「仕事や私生活で暇になると不安になる」と「目的を持たないと不安になる」ということがあります。これは母からの影響が大きく、幼い頃から穏やかな生活や結婚に対して恐怖心や疑念を抱いてきたことが関係しています。
  • 加えて、過去の恋愛経験も影響しており、相手からの支援や共感を受けられなかったことで男性に対する感情が冷めてしまったことがあります。また、年齢や職業の問題もあるかもしれませんが、目的が強迫観念から生まれているため、それが本当に自分自身の望みなのか分からなくなってしまい、「言っている割には実行しない」というジレンマに陥っています。
  • この強迫観念を克服するためには、自分自身の本当の望みや目的を再確認することが重要です。また、過去のトラウマや恋愛経験からの影響を振り払い、新たな関係や経験を築くことが必要です。さらに、自己成長や自己価値を高めるための行動を取ることも大切です。自分自身と向き合い、自信を持って進むことで幸福感を得ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

今に幸福を感じることができません

働き口もあり、実家で暮らし、毎日それなりに充実した日々を送っているのに、それではだめだ、だめだと考えすぎて、今に幸福感を感じることができない自分がいます。 特に困っていることは、『仕事でも私生活でも暇になると不安になる』『なにか目的を持たないと不安になる』ということです。やる事が無いと思うとやたら食べることに走ったり、目的探しに奔走したりします。 原因は何となく分かっているんです。 やや話が逸れますが、原因は母だと思われます……。 母はもともと明るく奔放で活発な人だったのですが、父と結婚して以降は全く変わってしまったそうです。全てを書くことは無理なので割愛しますが、父の実家が私の目から見ても、他の家とは違って少し変わっていて、母は私が物心つく頃までだいぶ苦労をしていました。父も今はまるくなりましたが、お給料の割りに合わず多趣味で浪費癖があり、そのくせ家計と家事に無頓着、かつ亭主関白なのか、生活のために母がパートをしているのにそれを理解しようとしなかったり、職場の歓送迎会にすら出席することに渋い顔をしたりなど、閉鎖的で変わっている部分が多くあります。 先に悪いことを書きましたが、その反面良い部分もあり、57歳になる母は、未だに苦労しているのに、この生活を『穏やかで幸せだ』と言います。 私にはそれが、意地を張って言っているように思えるのです。そう言わなければ母自身が崩れてしまうから、そう言っているように見えるのです。 そんな母を幼い頃から見てきたせいか、『穏やかな生活』『結婚』ということに、潜在意識の中で、かなり恐怖心や疑念を持っていたことを最近自覚しました。 それに加えて、初めてお付き合いした男性が、私のことをまるでペットと同じような感覚で可愛がるだけで、相談事には耳を一切貸さない、少し父に似た人だったこともあり、男性に対して友情や遊び仲間以上の感情が沸かなくなってしまっていたりもします。 年齢的なことや、仕事が正社員ではないことも影響してるとは思うんですが、上記のようなことから、今すごく穏やかで幸せを感じてよいはずなのに、いつも『このままではいけない』『なにかしなくてはいけない』と強迫観念でいっぱいで、目的が無いと不安になります。 また、その目的が、強迫観念からなのか、自分が本当に望んでいることなのか分からなくなるときがあり、『言っている割には実行しない』ということもしばしばです。たぶん、目的を持つことが目的になっているのかもしれません。 数年前、うつ病になってある企業を辞めた際に、今のような穏やかな暮らしがしたいとあれだけ望んだのに、今に幸福を感じることができていない自分が、悲しくてしかたないです。 気持ちの切り替え次第なんでしょうが、こういった強迫観念を消すにはどうしたらよいのでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LuneAir
回答No.2

そこまで解っているなら、ちゃんと病院でカウンセリングを受けるべきです。 この場で一般の皆さんが軽く答えられるとは思えません。 数年前のうつ病からよくなられたのであれば、乗り越えられるのではと思います。 ここからは推測です。医者でもなんでもないので間違っていたらすみません。 文面から、あなたの言う幸福感は、信頼出来る誰かが居る事で解決できるように思いました。自分が何を望んでいるのか解らないのではなく、自分の望む人がいないのではないでしょうか。こんな人が居れば、自分の思う理想の方に出会えれば、そんな風に思っておられうように思いました。 女性でも男性でも、本当に心から貴方の事を親身になって考えてくれ、お互いに大切に思い合える誰かがいれば、貴方を癒すような気がします。そんな方がもしもういらっしゃるならその方を大切にして、相談に乗ってもらったり話すだけで気が楽になる事もあるのではと思います。 私は年齢から言うととっくにおばさんの域に入ってますが、結婚もしていませんし付き合っている人もいません。仕事は自営業といえば聞こえがいいですが個人事業主ですのでボーナスもありません。周りはどんどん結婚していきますし、親や親戚からも会う度にプレッシャーかけられます。結婚できないと幸せになれないかのように言われていると、結婚を考えていなくても不安になりますし、今の自分の行き方を否定されているようにも思えて哀しくなる事も多いです。ですが私には一人だけ、汚いこともどんな事でも話せ打ち明けられる大事な友人がいます。その人が居なかったら乗り越えられなかった事は一つや二つではありません。一人で自活していても人は一人では生きていけないと実感しています。 強迫観念かも、父の影響かも、初めて付き合った人の影響かもと 何かの所為にしないで強くなってください。過去の出来事は今から悔やんでも変える事はできません。 正社員じゃないのが影響していると思うなら正社員の口を捜せばいいのではないですか? 就職口は選ばなければスーパーの仕事でも正社員になれますし、あなたがその気になれば、いつからでも何でも変えていけるのではないでしょうか。 苦しくて自分で解決できないときは 診察を受けられるべきと思います。 人生がよい方向へ向かいますようにお祈りしています。

rokomokoxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でも相談できる友人がいるということ、とても羨ましいです。 私はあまり人と付き合うことが得意ではなくて、友達が居ないので。 だから少しでも親身になってくれる人がいると、全面的に頼ってしまう傾向があるので、 それでは人を困らせてしまうから、人付き合いでは自分を強く抑えてしまいます。 なので余計に閉鎖的になって、もちろん分かってくれる人も出来ないという悪循環。 お察しの通り、分かってくれる人が欲しいのかもしれません。 ここでは書けない大きな大きな悩みも一つあるので、 信頼できる人を作るまえに、カウンセリングで全部聞いてもらったほうがいいのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 >原因は母だと思われます……。 原因が全く違いますね。原因は「全て」自分の中にあります。 例え家族でも、人のせいにしているうちは何も解決しません。 母がどんな性格だろうが、どんな生活を送っていようが それを見て、感じて、今までの人生を決断してきたのは「あなた」です。 父がどんなに厳しかろうが、消費癖があろうが、 実家が変わっていようが関係ありません。 それらに影響を受けて、毎日の小さな選択を行い、育ってきたのは「あなた」です。 潜在意識や男性とのお付き合いのせいにもしないで下さい。 潜在意識という変えられないということを決めたのはあなたです。 男性にペットのように可愛がられるのが嫌だと言わない選択をしたのはあなたです。 今までの人生の責任は全て「あなた」にあります。 この考え方を変えない限り、あなたの幸せは天に祈るしかありません。