• 締切済み

私は最低な人間です。

現在高校生です。 私は過去に人間として最低な行動を起こしてきました。 まず小学校の時に習い事の場で人の物を盗んだりしていました。これ大人だったら窃盗罪にあたりますよね。 他にも小学校の時に2人、中学校の時に2人を虐めました。小学校の時は菌がうつるだの汚いだの。中学校の時はハブったりしてもう一人の子は中学一年生の時にハブられ、中学三年生で同じクラスになった時にはぶり返してしまいました。 私ってなんでこんなに嫌な人間なのでしょう。人を傷つける人は人じゃないですよね。 どうやったらこの罪を償えますか? 謝罪して許されるこ行為じゃないです。 もしかしたら相手はずっとトラウマになっているかもしれないです。 こんな人が将来結婚したり子供産んだりしていいのでしょうか?人を助ける仕事についていいのでしょうか? 分からなくなってきました。。 私はどうすればいいんでしょうか。

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.12

小・中学校でABABABDさんは、 確かに友達に対してイヤな事をしました。 友達はキッと悔しかったと思います。 この世の中、強があれば弱がある。陽と陰。光と影。表と裏...必ず対するものがあります。 だけどそれが地球の生きものの進化につながるんですよねぇ。 チョッと固くなっちゃって...すみません(>_<) ABABABDさんは人を殺してないじゃないですか。 それでだけでいいですよ。 人を労わる心に高校生という早い段階でみつけました。 でもそのあなたがやった嫌がらせが有ったからこそに早い段階からみつけられたんですよ。 もぅABABABDさんは死ぬまで嫌がらせをしないですね。 逆に嫌がらせをする人を「止めな!」と言えると確信します。 【どうやったらこの罪を償えますか?】        ↓ もぅその心が罪を償っていますよ。でもどうしても納得いかなければ今度いつか周りで同じようにイジメられている子が偶然に目に付く事があったらその時にそのイジメられている子を守ってあげて下さい。もし危ないナイフでも持っていそうな男でしたらすぐに迷わず110番してやって下さい。それが罪の償いですね。 【こんな人が将来結婚したり子供産んだりしていいのでしょうか?人を助ける仕事についていいのでしょうか?】                 ↓ いいですよ。むしろ反省しているじゃないですか。子供を産んで人類繁栄に尽くす事ですよ。そしてその子供に今度は弱い者イジメをしない事をあなたは絶対に言うと確信します。 そこまでの心があればむしろあなたは女神ですよ。 女神だからこそあなたは人を助ける仕事に就く資格があります。 今はいつもしている動作1つ1つに意識を向けて下さい(ドアを開ける時はドアノブを回すとかご飯を食べる時は人噛み人噛み美味しいなぁ!と色いろありますが意識を向けるだけでいいです。 そうする事が今生きている土台を意識している事です。 段々と生き方そのものに充実感が湧いてきますよ。 (特に部屋に一人でいる時にネガティブな想像をよくしてしまいますがその時は趣味をしたり本を読んだりTVを見て笑ったり泣いたり...他の事に意識を向けて下さい。これは脳のいたずらです。すぐ回避できる手ですよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.11

そういった気持ちがあるだけでも、尊いですよ。 今後同じ過ちを繰り返さないこと。 そしてこれからは人の気分を明るくしたり 元気にすることを 目標にしていけば良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

    こんばんは          何故 そうなったのか等を 考え           噓等無く           本当の事に 気が付く事は 必要な事です。              許されない事をしてしまったのであれば          反省をして もう 二度としない事です。                    悪い事ではなく よい事をしようと                   意識し 行動する事です。               相手のトラウマに成っている可能性は ある事でしょう            謝罪をして 許される 許す等 考えない事です      謝罪が必要なのであれば 謝罪する事です      そうする事により       相手も あなたも 救われたりする物です      相手の事を 本当に 思うのであれば             心のままに 謝罪する事でいいと思います      こう云う事をしてしまったとしても        それは それ これは これです         これまでと これから      結婚してもいいですし 子供を産んでもいいのです      人を 助ける仕事に就いてもいいのです            出来る事を する事です             がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.9

御質問にだけ。 >私はどうすればいいんでしょうか。 最低限せなアカン事は、「御自身の所業を一生忘れない事」。 ちょっとでも忘れれば、昔の御自身へ逆戻りします。 人の心は、容易に「低きに流されて」しまいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.8

仕事はしてそうにありませんが過去にそんなことをしてきたんだろうなと思う人が結婚して子供もいます。 人を殺めた人であっても結婚して子供がいたりします。 しれっと人を助ける仕事に就いている人もいることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

アナタ様は、悲惨・酷烈な幼児体験をしながら 暮らして来た Victim of Circumstances なのかも 知れませんな。 これから、 素晴らしい人間になって 多くの人に救いを齎してください ませな。 過去の事実は、変えられませんが、 過去に対する考え方や思いは 変えられます。 Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.6

謝れば何でも許してもらえると思うこと自体が最低だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.5

先ずは勉強して下さい。 最低は最も下なので、貴方より下がいないという事になります。 しかし、貴方より下は居ます。 貴方の様な人は、クソ野郎と言います。 次に、ものを盗む事は、子供でも大人でも泥棒で同じ犯罪、違いは当人の責任の重さ、子供の責任を親が負うだけ。 更に次は、謝って許されることじゃ無いと言っていますが、それを言うのは貴方じゃ無い。 他者に謝るのに許してもらおうなどと虫のいい事言ってはいけません。 貴方は謝り続けるしか無いんです。 これから先の事は知りません。 多くのクソ野郎は、そのまま大人になりクソ野郎を続けていくんですが、中には悔い改め変わる人もいます。 貴方が過去を反省しているなら、今直ぐに出来る事をやって下さい。 一切の言い訳は必要有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.4

小中とされた側です。 言ってはなんですが、その方への謝罪等は出来ないと思ってください。 目の前に現れた時には、当時の事がフラッシュバックされます。 また、された側は年齢を重ねる度に「憎しみ」が増していく時期が来ます。 多分、された側は参加しない可能性が高いですが、中学の同窓会等で見掛けたら、もしくは、参加すると知り参加していたら「みんなの前で、された方に対して謝罪できるか?」「その時に許しを得る事ができるか?」だと思います。 小学生の頃は、何もかもが「無知」なため何も考えることなく行動して他人を傷つけてしまいます。 そうならない様に親や教育者は「年少者でも判る言葉を使い理解させる」必要が出てきます。 これは、なんの経験もなく机上での空論を描いている方には一切伝わりませんし理解し互い事なのです。 今までの経験から、他人を傷つけてしまった事を認識できた事で「遣って良い事」と「遣ってはいけない」の区別が出来たと思います。 そこからあなたが出来る事は、間にはいって説明する事と「自分と同じ様に、やってしまった事に対して悩まない」様に(反省は必要ですけど)両方の方を導いてあげる事ではないでしょうか。 気付けた事は、これから一歩を踏み出すためには必要な事です。 色々な方と出会い色々学んでから、どうするべきか? を考えても良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

今ここ自分に集中する、気づく、確信する、精進する。後悔しない。盗まない。助ける。害さない。いじめない。うつる。すべて移りは変わる、ずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。体は汚い、不浄。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく、柔軟に。見解しない、ありのままに知る。妄想しない。悩まないように、願い叶うように、幸せであるように、考える、話す、動く、生活する。傷つけない、優しく。償う。悪いことやめる。良いことする。悪友から離れる。善友に親しむ。謝罪する。許す。役立つ助ける仕事する。軽快に、明るく、うまく。悪いことを恥じる怖れる。欲ばらない、与える。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ悪口を言ったりハブったりする人間は嫌われず好か

    なぜ悪口を言ったりハブったりする人間は嫌われず好かれるのでしょうか?高校生です。 私は何度もハブられた経験があるのですがハブって来たやつはもれなく友達が多く人気者です。 ある人は私のことをグループから追放したのちクラスで聞こえるように私の悪口を言いふらし決定的に居場所を無くされました。(そいつは私以外もターゲットにして何人もハブっているようです。) 私は悪口をほぼゼロといっていいほど言わず、思っていても1人の親友に少しこぼすくらいです。また人を1度もハブったこともありません。 なのに私はそいつよりも友達は少ないし周りからも好かれていません。 悪い事をしたら自分に返ってくるって言うじゃないですか。そんなこと全くないではありませんか。 なぜこういった性悪人間は嫌われないのですか?ひとりぼっちにならないのでしょう?

  • 人間として最低なことをしてしまいました・・・

    人間的におかしいと思われるかもしれませんが、話を聞いてください。 僕は高校生ですが多少同性愛の傾向(バイセクシャル)があると思っています。 生活の中でそういうことをオープンにできないのでネット上で女の子のふり(ネカマ)をして男の人とメールをしていました。 少々へんな性癖を持っていて、そういう話をできる人と。 向こうは自分のことを本当の女性だと思っていたのですが・・・ 1年半ほどメール交換を続けていて去年の夏に告白されました。 僕は、そのときやっと相手が人間なんだとしっかりと認識して、申し訳ないという思いで「ごめんなさい、会えません」と送りました。 相手からはその後「好意を持っている人には命かけて愛せる」といわれました。 俺は本当のことが言えずに「大好きだったよ。さよなら」と送っただけでした。 その後相手からはごめんというメールが何度も入っています。 自分はやっとそのくらいになって自分が相手の好意をどんなに踏みにじったか、人間として最低の行為をしたか思い知らされました。 自分の1時の欲求で相手の心を踏みにじった僕は最低な人間です。 謝って本当のことを言おうと思ったのですが相手のアドレスが変わっていて連絡が取れません、 俺は最近そのことばかり後悔して、不眠と拒食の日々です。 これでも相手にした仕打ちを考えると生易しいのかもしれません。  変な質問で申し訳ないんですが。。。自分はどうやったら罪を償えるのでしょうか?また、メール相手が嘘ついてたらどういう心境になりますか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスくださるとうれしいです。

  • 最低な人間

    以前「借金の尻拭い」というタイトルで相談させて頂いたのですが、 主人の作り話だと判明しました。 義父に思い切って自分の考えを話したところ、話が食い違い、嘘とわかり震えるほどショックでした。 義父に知られた主人は怒っていました。まだ嘘を突き通す感じでした。 その後、義父をだしに使ったことを謝ったそうです(義父から聞きました)。 私には、言葉では謝罪はあるものの開き直った態度でした。 お金の理由は頑なに言いませんでした。 以前もお金のトラブルは数回あり、今回の人間性を疑う行動に 怒りより、うすら寒さを覚え、離婚を決めました。 私の信頼を取り戻す事は不可能です。 第3者を交えて離婚の話をつめる予定です(二人で会う事が今はできない心中なので)。 私の心を逆手にとったのが許せないです。 追い詰められて取った主人の行動は借金をする人にありがちな行動なのでしょうか? 同じ様な経験や意見などお聞きしたいです。

  • 誰からも慕われる(モテモテ?)人間になるには?

    現在俺は中学2年生です。 この春休みが終われば三年生となります。 俺は学校で生徒会長をやっています。 さらには好きな人がいます。 しかし、好きな人を振り向かせるより、まず自分を磨きたいと思います。 たくさんの人から慕われ、優しく、いい人間になるためのアドバイスをいただけないでしょうか? PS 「優しい」とはいったいなんでしょうか?

  • ハブられる人間は生きている価値があるのか?

    専門学校二年生の女です。 小学生のときも中学生の時も、修学旅行の班で一人ハブられました。 高校のときは友人と呼べる人はできず、彼氏もできませんでした。 地元の専門学校に入ったものの、そこでもハブられはじめました。 一年生の時は仲良かったのに、春休みに一緒にタイ旅行に行ってから 友達からハブられ続けています。 旅行には5人で行きましたが、旅行中、私を置いて、他の4人で、夜にタイ式マッサージに出かけていたみたいです。 私はホテルでおいてけぼりでした。 旅行に行くほど仲が良かったのに… 一緒に何度も遊んで、ご飯も一緒に食べていたのに… きっとみんな、私といても楽しくないんだと思います。 ノリもよくできないし、面白いことも言えないし、 スクールカースト下位で、やっと専門でできた友達も離れて行きました。 こんなことの繰り返しで、正直、私が生きている意味ってあるのかなって思います。 学校でイジメられるような、キモい子とか、コミュ力ない人とか、 そういう社会不適合者がいると、みんなの迷惑だと思ってしまいます。 こっちくんな、おまえはいらない、 ずっとそんな扱いで、きっとこれからもそうなんだろうと思います。 「中学に入ったら」「高校に入ったら」「専門に入ったら」 「そんな扱いじゃなく、普通に生活できるんじゃないか」 そんな希望も、あっけなく裏切られました。 もう今では専門で、目すらあわせてもらえません。 ほとんどシカト状態です。 環境が変わってもハブられることに変わりはありません。 きっと私が悪いんです。KYでノリが悪い、最低です。 周りのハブってる人たちは悪くないです。 この先専門を出て就職しても、同僚と仲良くできない。 結婚して母親になっても、ママ友ができない。 きっとそうだと思います。 私はもう生きてる価値がありません。 死ぬ決心がほしいです。 今日、何度も首を吊ろうとしました。 でも吊れませんでした。 生きててごめんなさい。死ねなくてごめんなさい。 死んでもお金がかかったり片づけが必要だったり、 きっと迷惑かけるけど、このまま生きてお金がかかるよりマシです。 だれか死ぬ決心をつけさせてください。

  • 私って最低な人間です

    タイトル通り、半年前に彼氏に振られて彼は元カノと復縁しました。1年付き合った彼でしたが、私には元カノを越える事ができなかったのだと思います。彼と付き合っている時はとても楽しかったし、思い出もいっぱいできました。しかし、嫌な事をたくさんされたり、まだ遊びたい人なんだと思ったので付き合っている時にこの人とは結婚は無理かな?と思い、別れた事は間違いではなかったと思います。元カノと戻って色々SNSなどで近況をみてしまうと胸が痛くなります。まだ好きなのかな?元カノを選んだ事に腹立っているからきにしてるだけなのかな。早くこの傷が癒えたいです。何であいつが幸せで、私が不幸なんだろう。こんな風に相手の幸せを願えない私も最低な人間なんだろうな。

  • 心を開けるような友達の作り方を教えてください

    友達が怖いです。 私の今までの友達歴(?)みたいなの紹介します。 小学6年生:幼稚園からの仲の親友がいるのですがその子からいじめられてました。小5まではすごく仲良くやってました。ですが小6になってから習い事ですごく嫌がらせをしてきました。学校ではベタベタ絡んでくるのに習い事(ミニバスです。)では無視したり私にだけ態度が冷たかったりと色々されました。中1になって仲が修復したと思ったのですが、部活で先輩から言われたメニューを教えてくれない、同級生で同じ部活の人に私の悪い噂や悪口をいっぱい言う(悪い噂はその子が勝手に作って言ってるだけです。)などされました。そしてその子が他の部活のメンバーからちょっと孤立的な感じになった時に同じ部活に入ってくれた私の親友にすごくベタベタくっついて(全然くっつくのとかはいいんですよ。親友は私の所有物とかじゃないので)私の悪口をいっぱい言ったりハブにしようとしてきたりしました。 中3:仲のいい5人組があるのですが、4人で遊びに行った時(1人用事があって来れなかった)A子が、私以外の2人の腕を組んで前を歩き私がその後ろを歩くというぼっちにさせようとしてきました。(ショッピングモールなので広がって歩けないので仕方なく後ろでぼっちで歩いてた)私と、A子がぶつかった(?)服がかすったぐらいの程度で、痛っと大声をあげる毎日5回以上ということがありました。 高1(現在):3人組でハブられてます。2人だけで遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったり、プリクラも2人で沢山撮ってます。3人で遊んで帰った後も2人だけで撮ってます。(私だけ電車の線が違う)インスタの投稿もほとんど2人だけです。学校で話す時は2人だけしか分からないような話をしてきます。なので、席で1人でスマホをいじってるとなぜか2人がこっちに来て話し始めます。正味ハブりたいならハブればいいじゃないかと思ってしまいます。 私なんでこんなにハブられたりするんでしょうか。言動を振り返っても気に触るような事をした覚えないです。(私がそう思っても相手は不快になった言動があったのかもしれない。) もう友達を信じられません。すぐ疑ってしまいます。心を開ける友達がいません。心を開くのが怖いです。本当の自分を見せるのが怖いです。どうすれば心を開けるような友達ができますか? 長文すみません。分かりにくかったらごめんなさい🙇‍♂️

  • 自分に自信がないからハブられる?

    高校1年生の女子です。 自分に自信がなくて、芯がある人になりたいのですがなり方がわかりません。 中学校でも高校でも、特定の仲良しができず、いつも半端なところにいて、よくハブられます。ただ都合のいい人みたいになっているのでしょうか・・・どうすれば人間関係がうまくいくのでしょうか?何年もこうしてハブられていると、存在価値がわからないです。 嫌われているというよりは、弱いからハブるという感じかと思います。同じかな? どうすれば自分に自信がもてるようになるでしょうか?また、ハブられないでしょうか? 助言お願いします。

  • 最低な人間です

    私は新入社員ですが最低な人間です。友達もあまりいません。前に親友と遊びに行ったのですがその日が雨なので無理やり連れていっってしまい嫌がられ疎遠になりました。自分から連絡してまた遊ぶ仲になりましたがこの間遊ぶ約束をして友人がお金がないと言っていたのでお金を友人の母から借りてみればと言いましたが後になって私が遊べないとドタキャンしてしまいました。その親友はそれでも私に付き合ってくれます。小学生のころから友人と遊ぶ約束をして何も言わずにドタキャンしました。小学生の時また友達と友達どちらも二重に遊ぶ約束をして二人とも困らせたことがあります。高校生のころ3ヶ月ほどアルバイトをしたのですが仕事を本気でやっていませんでした。店長にやる気が感じられないと言われました。新入社員になった今でもはじめは一生懸命やっていましたが仕事が書類整理がいいことに毎日サボっていました。急ぎの仕事を頼まれた時は早くやっていましたがすぐに終わらせていました。それで同期に仕事をサボっているのがばれて誤魔化そうとしていい加減にしてよとみんなの前で怒鳴られました。謝ったのですがごめんとかもとめてないと言われました。謝りましたが自分が100%悪いのですが中身が最低な人間なのでまた何か人に不快な思いをさせてしまいそうで怖いです。 この性格をどうなおせるでしょうか?

  • 僕は最低な人間です

    理由は10年以上前の中学生の頃非行を犯したからです 内容はある人に突然3万もらってゲーセンで遊んだと聞いて僕もある人と友達になりました 一緒にある人と映画館行くたびに一万もらい更に壊れかけたpspを1万5000円で売ったりして一年間で合計5万もらいました ゲームももらってたので11万くらいになります のち11万以上返して何回も謝りました 今はLINEを一緒にして仲良くしてます 仲はすごい良かったです 2回泊まりに行ったり、ほとんど毎日遊んでました しかし酷いことをしました ある人と友達になる前、大きな声で委員長にしよーって他の人と話してある人を委員長にさせ一週間不登校にさせました 更に変なあだ名をつけて半泣きにさせたり、笑顔で冗談で「金くれないと殺す」とか言いました あと一つひどいことをしました オンラインゲームのチャットルームという部屋があって6人まで入れる部屋です それで匿名の荒らし(分からない)が来て拳銃で殺されまくったのにイライラして、「自殺に追い込む」「死ね」とチャットで言ってストーカーして殺しまくったか、それか匿名のやつと殺し合いになって「自殺に追い込む」「死ね」ってチャットで言ったか覚えてません また匿名の荒らし(分からない)が違う部屋に入ってたのを見て入ると匿名の荒らし(分からない)が「敵が入ってきだぞ」と何回も言って来て40回くらい追い出されました その後は殺しまくりました 多分ストーカー期間は3ヶ月〜半年くらいです IDは無限に作れて切り替えもできたので死んでる可能性は低いです つまり匿名の荒らし(分からない)もIDを変えたら僕にバレないということです 後悔しかないです 周りから死んでる、殺したって言われてます 謝罪もできません どうすればいいのか分かりません しかも僕は屑で有名人なんで、外で死刑、死ね、クズ、ざまあとか言われまくります 自首はしました けど逮捕されませんでした オンラインゲームのことは本当に反省しています お金の件は後悔でしょうがないです