• 締切済み

私は最低な人間です。

現在高校生です。 私は過去に人間として最低な行動を起こしてきました。 まず小学校の時に習い事の場で人の物を盗んだりしていました。これ大人だったら窃盗罪にあたりますよね。 他にも小学校の時に2人、中学校の時に2人を虐めました。小学校の時は菌がうつるだの汚いだの。中学校の時はハブったりしてもう一人の子は中学一年生の時にハブられ、中学三年生で同じクラスになった時にはぶり返してしまいました。 私ってなんでこんなに嫌な人間なのでしょう。人を傷つける人は人じゃないですよね。 どうやったらこの罪を償えますか? 謝罪して許されるこ行為じゃないです。 もしかしたら相手はずっとトラウマになっているかもしれないです。 こんな人が将来結婚したり子供産んだりしていいのでしょうか?人を助ける仕事についていいのでしょうか? 分からなくなってきました。。 私はどうすればいいんでしょうか。

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.12

小・中学校でABABABDさんは、 確かに友達に対してイヤな事をしました。 友達はキッと悔しかったと思います。 この世の中、強があれば弱がある。陽と陰。光と影。表と裏...必ず対するものがあります。 だけどそれが地球の生きものの進化につながるんですよねぇ。 チョッと固くなっちゃって...すみません(>_<) ABABABDさんは人を殺してないじゃないですか。 それでだけでいいですよ。 人を労わる心に高校生という早い段階でみつけました。 でもそのあなたがやった嫌がらせが有ったからこそに早い段階からみつけられたんですよ。 もぅABABABDさんは死ぬまで嫌がらせをしないですね。 逆に嫌がらせをする人を「止めな!」と言えると確信します。 【どうやったらこの罪を償えますか?】        ↓ もぅその心が罪を償っていますよ。でもどうしても納得いかなければ今度いつか周りで同じようにイジメられている子が偶然に目に付く事があったらその時にそのイジメられている子を守ってあげて下さい。もし危ないナイフでも持っていそうな男でしたらすぐに迷わず110番してやって下さい。それが罪の償いですね。 【こんな人が将来結婚したり子供産んだりしていいのでしょうか?人を助ける仕事についていいのでしょうか?】                 ↓ いいですよ。むしろ反省しているじゃないですか。子供を産んで人類繁栄に尽くす事ですよ。そしてその子供に今度は弱い者イジメをしない事をあなたは絶対に言うと確信します。 そこまでの心があればむしろあなたは女神ですよ。 女神だからこそあなたは人を助ける仕事に就く資格があります。 今はいつもしている動作1つ1つに意識を向けて下さい(ドアを開ける時はドアノブを回すとかご飯を食べる時は人噛み人噛み美味しいなぁ!と色いろありますが意識を向けるだけでいいです。 そうする事が今生きている土台を意識している事です。 段々と生き方そのものに充実感が湧いてきますよ。 (特に部屋に一人でいる時にネガティブな想像をよくしてしまいますがその時は趣味をしたり本を読んだりTVを見て笑ったり泣いたり...他の事に意識を向けて下さい。これは脳のいたずらです。すぐ回避できる手ですよ)

• demitasu0
回答No.11

そういった気持ちがあるだけでも、尊いですよ。 今後同じ過ちを繰り返さないこと。 そしてこれからは人の気分を明るくしたり 元気にすることを 目標にしていけば良いと思いますよ。

回答No.10

こんばんは          何故 そうなったのか等を 考え           噓等無く           本当の事に 気が付く事は 必要な事です。              許されない事をしてしまったのであれば          反省をして もう 二度としない事です。                    悪い事ではなく よい事をしようと                   意識し 行動する事です。               相手のトラウマに成っている可能性は ある事でしょう            謝罪をして 許される 許す等 考えない事です      謝罪が必要なのであれば 謝罪する事です      そうする事により       相手も あなたも 救われたりする物です      相手の事を 本当に 思うのであれば             心のままに 謝罪する事でいいと思います      こう云う事をしてしまったとしても        それは それ これは これです         これまでと これから      結婚してもいいですし 子供を産んでもいいのです      人を 助ける仕事に就いてもいいのです            出来る事を する事です             がんばってください

• Granpa1969
回答No.9

御質問にだけ。 >私はどうすればいいんでしょうか。 最低限せなアカン事は、「御自身の所業を一生忘れない事」。 ちょっとでも忘れれば、昔の御自身へ逆戻りします。 人の心は、容易に「低きに流されて」しまいますから。

• sakura-333
回答No.8

仕事はしてそうにありませんが過去にそんなことをしてきたんだろうなと思う人が結婚して子供もいます。 人を殺めた人であっても結婚して子供がいたりします。 しれっと人を助ける仕事に就いている人もいることでしょう。

• pipipi911
回答No.7

アナタ様は、悲惨・酷烈な幼児体験をしながら 暮らして来た Victim of Circumstances なのかも 知れませんな。 これから、 素晴らしい人間になって 多くの人に救いを齎してください ませな。 過去の事実は、変えられませんが、 過去に対する考え方や思いは 変えられます。 Good Luck.

noname#248402
noname#248402
回答No.6

謝れば何でも許してもらえると思うこと自体が最低だよ。

• okkainan
回答No.5

先ずは勉強して下さい。 最低は最も下なので、貴方より下がいないという事になります。 しかし、貴方より下は居ます。 貴方の様な人は、クソ野郎と言います。 次に、ものを盗む事は、子供でも大人でも泥棒で同じ犯罪、違いは当人の責任の重さ、子供の責任を親が負うだけ。 更に次は、謝って許されることじゃ無いと言っていますが、それを言うのは貴方じゃ無い。 他者に謝るのに許してもらおうなどと虫のいい事言ってはいけません。 貴方は謝り続けるしか無いんです。 これから先の事は知りません。 多くのクソ野郎は、そのまま大人になりクソ野郎を続けていくんですが、中には悔い改め変わる人もいます。 貴方が過去を反省しているなら、今直ぐに出来る事をやって下さい。 一切の言い訳は必要有りません。

• JP002086
回答No.4

小中とされた側です。 言ってはなんですが、その方への謝罪等は出来ないと思ってください。 目の前に現れた時には、当時の事がフラッシュバックされます。 また、された側は年齢を重ねる度に「憎しみ」が増していく時期が来ます。 多分、された側は参加しない可能性が高いですが、中学の同窓会等で見掛けたら、もしくは、参加すると知り参加していたら「みんなの前で、された方に対して謝罪できるか?」「その時に許しを得る事ができるか?」だと思います。 小学生の頃は、何もかもが「無知」なため何も考えることなく行動して他人を傷つけてしまいます。 そうならない様に親や教育者は「年少者でも判る言葉を使い理解させる」必要が出てきます。 これは、なんの経験もなく机上での空論を描いている方には一切伝わりませんし理解し互い事なのです。 今までの経験から、他人を傷つけてしまった事を認識できた事で「遣って良い事」と「遣ってはいけない」の区別が出来たと思います。 そこからあなたが出来る事は、間にはいって説明する事と「自分と同じ様に、やってしまった事に対して悩まない」様に(反省は必要ですけど)両方の方を導いてあげる事ではないでしょうか。 気付けた事は、これから一歩を踏み出すためには必要な事です。 色々な方と出会い色々学んでから、どうするべきか? を考えても良いと思いますよ。

• tuyosik
回答No.3

今ここ自分に集中する、気づく、確信する、精進する。後悔しない。盗まない。助ける。害さない。いじめない。うつる。すべて移りは変わる、ずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。体は汚い、不浄。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく、柔軟に。見解しない、ありのままに知る。妄想しない。悩まないように、願い叶うように、幸せであるように、考える、話す、動く、生活する。傷つけない、優しく。償う。悪いことやめる。良いことする。悪友から離れる。善友に親しむ。謝罪する。許す。役立つ助ける仕事する。軽快に、明るく、うまく。悪いことを恥じる怖れる。欲ばらない、与える。と思います。